詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の尿糖

レス8
    (トピ主0
    匿名
    子供
    こんにちは。
    さて、題名のとおり妊娠中の尿糖について心配な事があり書き込みさせていただきます。
    8ヶ月の妊婦ですが、妊婦検診の際尿糖が+になることが今までに二回ほどありました。
    先生も「甘いもの食べた?」などと聞かれるだけだったので大して気にしてなかったのですが・・・。
    先日、市の健康診断があり尿を調べたところ尿糖で+になっており、『要受信:糖尿病疑』と書かれてありました。

健康診断の朝、朝食をしっかり食べてきてしまったからなのかなあ・・・と思いつつすごい不安です。。。

妊娠中は尿糖が+になりやすいものなんでしょうか?

ランキング

レス

なりますよ

りゅう
    私は妊娠して初めて「妊娠糖尿病」になりました。元々父から受け継いだ糖尿病もあったようですが。

胎盤に、糖を分解するインスリンの効き目を弱くする分泌が含まれているので、糖尿病ではない人も尿糖が出やすくなります。

血糖値が高いと赤ちゃんが巨大児になったり、未熟児、奇形の恐れが出てきますので病院でキチンと検査してもらった方が良いですよ。

8ヶ月というとつわりもなく、安定して食べ物が美味しい時期ですよね(笑)低カロリー・高たんぱくの食事を取るようにし、散歩等運動を心がけてみては?

私の場合はインスリン注射を打ちながらの出産でした。尿糖+程度でしたらまだ食事で調整できると思いますので頑張って下さいね。

甘いもの大好きです

私も妊婦です
    私も糖おりやすいんですよ~。妊娠初期の頃から、いつも尿糖は正常と要検査の境くらい。私も自覚してるもので、検診の朝は何も食べず、わざと水たくさん飲んでおしっこ薄くしていってました。

先生が心配して細かく血液検査しましたが、7ヶ月の今はまだ異常なしです。でも妊婦は後期になるほど糖尿病になりやすいし、なってしまうとそれこそ巨大児や中毒症や分娩が大変になるそうです。

トピ主さんも、体質的なものもあると思うので、きちんと調べて糖尿病の疑いがあるなら、それなりの治療をするべきだと思います。もちろん甘いものを控えて、運動をして予防するのが一番ですが、なるものはなるし・・・。私もこのまま臨月までいけるか不安ですが、お互い今できることにベストをつくしましょう!

空腹時の血糖値検査を

ぶらんか
    尿糖が出るとのこと、ご心配ですね。私も妊娠中には、+どころか+++が出たりして、とても神経質になっていました。病院では「食べすぎではないか」と叱られるばかりで、糖尿病予備軍とも言われ、とても辛かったです。食事をどんなに減らしても、糖が出ていました。

ただ、糖尿病は実は血糖値の方が問題なのだそうで、血糖値検査をした結果、私の場合は「腎性糖尿」というものだったようです。腎臓で血液中から糖があふれ出すそうで、体質的なもので、糖尿病とは関係なく病気でもないと出産後に診断されました。

体質的に糖が出やすい人は、妊娠中に出ることが多いそうです。ぜひ妊娠している間に一度、空腹時の血糖値検査をおすすめします。本当に糖尿病になりかけているのなら十分に気をつけないといけませんし、私のように腎性糖尿であることもありますから。

ちなみに、私は糖が出ないように食事を減らし、糖を消費するために歩いて歩いて歩きまくりました。おかげで陣痛も軽く安産できました。糖が出なかったら、ここまで歩かなかっただろうと思うと、ちょっぴり変な気持ちです。

ご安産をお祈りいたします。

頑張ろう

匿名
    私は妊娠して初めて妊娠糖尿病になってしまいました。親族の中では、父方に亡くなる直前に軽い糖尿を患った方がいるそうなのですが、元々あったわけではないから関係ないんじゃないかーと話しています。
    四ヶ月くらいの時に血液検査でひっかかり、食事療法で一週間くらいの入院をしました。つわりの時にアイスやジュースを飲みまくっていたからかな?
    そんな私も今は九ヶ月に入りました。まだ尿糖プラスなどは出ていませんが、赤ちゃんがやっぱり大きめということを言われました。行くたびに大きいと言われると・・・あまり良い気はしませんが・・・

私がやっていることは、午前と午後に三十分くらい散歩しています。
    それから、食事も気をつけるようにして、間食もやめました。(四日前からですけどね。)四日前からもう一度入院して、病院食で血糖を計ってみると問題ないということなので、やっぱり家での食事を気をつけて下さいということでした。間食できないのがとても辛いですが・・・・なんとか頑張りたいと思います。
    お互い、もう少しで我が子と対面ですね!一緒に頑張りましょう。

気をつけましょう

なへ
    妊娠すると、尿糖出やすくなりますよね。
    特に、8か月というと、今からの時期は尿糖だけではなく、妊娠中毒症の症状も出やすくなってくると思います。

食事に気をつけて、たくさん歩いたほうがいいですよ。

何回も検診で尿糖+が続くようなら、病院で糖負荷試験すすめられると思います。

尿糖が出る妊婦=糖尿病ではありません。
    でも境界型ということもあるので、検診のときによく相談されたほうがいいと思いますよ。

されではお大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

なりやすいですよ

うぐいす組
    私も妊娠中に、よく尿糖でましたよ。-+が2度、+が2度、++が2度程出ました。医者からは何も言われませんでした。妊娠中は尿糖が出やすいようですよ。
    心配でしたら、担当医に聞いてみてはどうでしょうか?

横ですが…>匿名さん

りゅう
    匿名さんの発言を読んで「私と同じだ~」と思い横レスさせて頂きました。私も父が軽度の糖尿病で、元々糖尿病のキャリアを持っていたようです。
    さらにつわりの時期は匿名さんと同じく甘い物しか食べられなかったので…。

同じく食事療法として2週間程の入院、36週からは管理入院でした。匿名さんはインスリンは打っていないのですか?

赤ちゃんが大きめとの事、でもあまりナーバスにならないで出産まであと一息なので頑張ってくださいね。血糖値を毎日4回計測し、数値を提出しないといけなかったのでストレスでした(笑)

トピ主さん、横レスですみません!トピ主さんもあとほんのちょっとですので頑張って下さい!

横ですが>りゅうさん

匿名
    私はインスリンは打ってません。病院に入院した時の食事前と食事後の数値が良かったらしく、家でも気をつければ大丈夫だろうーとのこと。
    でも、もう手遅れなんじゃーっていう気もするのですが、残り少ない妊婦期間・・・これ以上は後悔したくないので頑張って大好きなお菓子を断ちます(悲)
    私は、入院してからたいていは検診が四ヶ月に一度の時も無条件で二週間に一度になり、その都度採血をしてます。今もそうです。本当に憂鬱です。
    赤ちゃんの大きさですが、かなり気になってます。九ヶ月の始めでもう2300グラムもあるので、早めに出すかもーって言われました。母子ともに健康でいられたら一番なので、方法は何でも良いのですが・・・

トピ主さんもそうですが、残り少ない妊婦期間、寂しいような楽しみなような複雑ですよね。
    私は、特に出産に対しての恐怖が芽生えてきてしまい大丈夫かなぁ・・・と心配ばかりしています。
    トピ主さんは、まだ糖尿病といわれているわけではないし、妊娠後期に入れば色々と出てくるって友達も言ってました。まぁ多少は気をつけながら残りの妊婦生活を楽しみましょう。