詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姪が家出してきました どう対処したらいいでしょうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪が家出してきました どう対処したらいいでしょうか

レス9
    (トピ主0
    悩む叔母
    ひと
    県外に住む22歳になる主人の姪が家出してきました。
    とりあえず今夜は、うちから歩いて3分の主人の実家に泊まる事になりました。
    昨夜は漫画喫茶に泊まり、明日まで居るが自分の気持ちを解ってくれないから
    明日、ここは出るが家に帰りたくないのでまた漫画喫茶に泊まると言うのです。

夕方、最寄駅に迎えに行った時は落ち着いていましたが、
    20時頃彼女からTELがあり、様子がおかしいの実家に見に行くと
    「おばあちゃんなら味方になってくれると思ったのに、ママ(主人の姉)の味方ばっかりする」
    「誰も私を解ってくれない」と泣くばかりで埒が明きません。

義姉の家は自営業でしたが、経営不振で先月閉店を余儀なくされ、コンビニを始める事になったため
    義姉夫婦はそちらの準備に掛かり切りで、引越しや家の雰囲気変わった事、
    ずっと専業主婦だった母親の不安や愚痴のはけ口にされた事への怒り
    就職難で仕事がみつからない事や、教育実習がうまくいかなかった事などで自信を無くしている事など
    色々な事が重なって祖母なら100%自分の味方をしてくれると思って頼って来たようです。
    しかし、当てが外れて泣くばかりで、少し認知症気味の義母はオロオロするばかり。

義姉夫婦は今日から5日間、仕事の準備のため身動きがとれません。
    電話で、明日も引き止めて欲しいと言われましたが、
    主人は「もう大人なんだから本人に任せなさい」と言います。

義姉の気持ちも主人の気持ちも解りますが、なにぶん若い娘の事です、
    本人に何かあったら義姉に申し訳ないと責任も感じます。
    本人の我儘が原因なのは解ります。
    しかし上手に対処するにはどうしたら良いでしょうか?お知恵をいただけたら幸いです。

ランキング

レス

答は出ている

🙂
    pam
    >「おばあちゃんなら味方になってくれると思ったのに、ママ(主人の姉)の味方ばっかりする」
    「誰も私を解ってくれない」

と、おっしゃっているんでしょう。
    それなら、ひたすら聞き役だけに徹していればいいのではないでしょうか?
    お説教もアドバイスもいりません。
    ただ、聞くだけ。

たぶん、甘ったれたことを言うでしょうが、それも受け止めてあげる。
    居場所がないのが一番寂しいんだと思います。

自分でどうしたいかを探すまでは、聞いてあげるだけでいいと思います。

聞き役に

🙂
    くま
    話を聞いてあげてください。
    たぶんいろいろな事が重なって不安定になっているんだと思います。

でも姪御さんも小さな子供ではないので最終的には自分で、または
    姪御さんのご家族で話しあって解決しなくてはいけない問題もあると
    思いますが今は不安になっているいろいろな事を聞いてあげるだけに
    してあげてください。

話を聞いてくれる相手がいるっていうのは安心します。
    気持ちがいろいろ吐き出す場所がなかったのでしょう。
    たくさん話しをして落ち着いたら家に帰ると思いますよ。

支えてあげて

メルヘン
    今の状況で、みんなから見放されたら彼女は絶望してしまうと思います。
    年齢の割には幼いな、と思うけど、そのように育ててこなかった義姉一家の責任でもあるでしょう。

頼る場所があるっていいことです。それだけ周りを信じているということです。
    そして人生において、長くいる親よりも、他人(一緒に暮らす家族じゃないという意味で)の方がいい影響を与えられる時も多々あると思います。

せめて5日間、面倒を見てあげて、ゆっくり話を聞いてあげればと思います。
    特に血のつながりのないトピ主さんには、同じ女性同士、家族には言えない悩みを打ち明けられるかもしれません。

今は彼女の今後にも関わる重要なタイミングだと思います。どうか支えてあげてください。

そんな愚痴言ってる

れんこ
    暇があるならハローワーク行ってきなよ。
    まずは就職。それからでしょ。

親に寄生してるうちは何も言えないよ。

マンガ喫茶に泊まるお金だって親が稼いだお金じゃないの?

わかって欲しいのはわかるけどやることやらないやつにいうけんりないです。

ほっとけば帰ります。
    責任は本人と親にありますので気にしないことです

しばらく泊めてあげたら?

みさと
    同じ「主人の姪」でも、実際の付き合いの距離が分かりませんので、
    無理は言いませんけれど。
    トピ主さんが「心配だ」と思っているようなので
    せめてその5日間泊めてあげたらいかがでしょうか。

もっと小さい頃なら「春休みに親戚の子供が泊まりに来る」ってことは
    珍しくはないですよね。

トピ主さんは専業主婦ですか?
    お子さんは?

もし働いているようなら「泊める代わりに晩御飯を作ってね」とか
    姪御さんより若いお子さんがいて関係が悪くないようなら
    「ちょっと勉強をみてやって」とか「子供の手伝い程度」のお願いをして。

あまり長くそういう生活を送ることがいいとは思えませんが、
    誰でも「落ち着くまで少し優しくして欲しい」と思うことが
    あるのではないでしょうか。
    ご主人の仰るとおり、大人ですから数日あれば落ち着けると思いますし。

置いてあげたら?

🐧
    ペンギン
    食費だけご両親から貰って、干渉しない事にして。(ただし、お小遣はあげちゃだめですよ。)
    pamさんが言う通り、居場所がないんでしょう。
    それに、挫折と一緒にアイデンティティクライシスに悩んでいるのではないですか。落ち着いたら、これからの人生をどうするにせよ立って歩いて行かなくちゃいけない事をやんわり言えば良いと思います。トピ主さん頑張って

姪御さん、「友達がいない人」なのかもね…。

🎶
    える
    22歳ならお友達の家に行ったり、どこか家出(という名の旅行)をしそうなもんですが…。
    しかも家出場所がすぐに見つかる「母親の実家」…家出する気覚悟は『0』ですよね。
    嘘泣きして母親の気を引こうとする幼児レベル。姪御さん自身、かなり問題が有りそうです。

「お家が嫌なら独立したら?22歳なら問題ないわよ?」

と言ってみて下さい。
    たぶん、本人にとって「それだけは言われたくない言葉」だと思います。

要は、「将来は働きたくない!家にいたい!」と騒いで両親に怒られた!といったところかと。。。

周りの大人は彼女を甘やかしたりせず、
    「あなたはもう成人している。今後の事はあなた自身が考えなさい。」と言えば良いと思います。
    但し、期間を決めて。

それか、おばあちゃんの許可があるなら滞在させ、おばあちゃんの身の回りの面倒をお願すれば??

姪御さんの家族も、トピ主さん家族も、おばあちゃんも安心できます。

話しを聞いてあげて

美貴子
    姪御さんは今までにない精神的苦労をされてるのかもしれないですね。
    成人してるのにちょっと頼りないけれど
    ここは叔母様であるあなたがやっぱり色々聞いてあげて下さい。

教育実習がうまくいかない

💔
    白蛇

ということは教師志望ということですよね。

20歳過ぎて教師を目指す人間が、家の事情も理解せず、母親の愚痴を聞いてやることさえ出来ないなんて…まるで子供ですね。

是非とも教師になどならないでほしいものです。

アドバイスとしては

20歳過ぎた成人です。
    実の叔父であるご主人が「もう大人なんだから本人に任せなさい」と仰っているのですから、本人に任せたらいいのでは?私ならそうします。

でも義姉の心配も分かりますし、トピ主さんがどうしても心配なのでしたら、母親そして自分もも心配していることを伝え、愚痴を聞いてあげるしかないのでしょうね。

きっと苦言を呈すると「叔母さんも分かってくれない!」って飛び出すんでしょうから。

義理の姪のことで悩まれているトピ主さんには、ご同情申し上げます。