詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の帰省費用について

レス19
    (トピ主3
    komusa
    恋愛
    結婚1年目の28歳の者です。
    現在、夫の仕事の都合で海外に住んでいます。

私の都合で日本に一時帰国しなければいけない事情があり(個人の特定を避ける為曖昧な表現ですいません)、飛行機の予約をしようと思い、インターネットで複数サイトで一番安い値段を調べて、夫に言ったところ「高いな」とケチをつけられました。

もともと、私一人、自分の都合で日本に帰ることを面白く思っていなかったのかもしれませんが、私も何も言えず結局は自分の独身時代の貯金から支払いました。(十数万円)
    海外では労働許可もないので、自分が働くことはできません。

夫には銀行のATMから自由に引き出せるカードは貰っていますが、クレジットカード機能はついていない為、日本のサイトで服や本などちょっとした嗜好品を買う時はいつも自分の独身時代のクレジットカードを使っています。(服や基礎化粧品など年3、4万程度使っています。)
    社会人経験の浅いうちに結婚して今の生活になった為、正直なところあまり貯金額はありません。(大半の貯金は結婚式費用に使ってしまいました。)

夫にはこの事を何度も言ったのですが、「言ってくれれば払ったのに」というばかりです。私は逐一夫にお伺いを立てて買うのが嫌なので、結局自分のカードで支払ってしまいます。自分のクレジットカードを使う度に身を切られるような思いになり、このような状況に嫌気が差して何もかも投げだしてしまいたくなります。

今回、結局自分で日本までの帰省費用を出して、心底今の生活が嫌になってしまいました。場合によっては、日本から帰らず、そのまま仕事を見つけてしまいそうです。
    皆さんは、結婚後自分の都合で実家に帰る場合、自分で費用を出していますか?

ランキング

レス

そのまま日本に残って、当面の小遣いを稼いでは?

🐶
    85歳の祖母が未だに「女も働かないと駄目だ、自分のお金がないことほどこの年になって惨めなことはない」と言います。祖母は専業主婦でした。

私は結婚と同時に夫の転勤について仕事を辞め、2児を出産、結婚時に貯金をほとんど使ったので(親の援助無し)、結婚後の帰省は夫の稼ぎから出してもらいました。

今は子供も小学生になり、深夜のバイトで自分の小遣いを稼いでいます。(夫は専業希望なので、自分の稼ぎで養いたいようですが)自分のお金があると精神的な余裕も生まれます。また、自分の親にプレゼントするのも気兼ねなくできます。

私ならそのまま日本に数ヶ月滞在し、バイトを掛け持ちして出来るだけ稼ぎます。その旦那さん、親兄弟が危篤になったときでもチケット代にケチをつけそうですね。

普通

nonnn
    夫からキャッシュカードを預けられたら、
    毎月家政のマネージメント料として、あるいは主婦のおこづかいとして
    毎月一定金額をもらって自分でプールするものじゃないですか?

細かい品物名をいちいち上げてお伺いを立てるより、
    毎月3万でも5万でも金額をきめてもらえばよいのでは?

かわいそうに

直球派
    申し訳ありませんが、ご主人は心の狭い思いやりの無い方ですね。
    彼は、貴女が自分にとって都合のよい便利な存在であれば満足なのです。
    自分の妻が、友達も周りに居ず行動も不自由な海外生活で、それなりに幸せに心豊かに過ごして欲しい、と普通の夫なら思う気持ちも、無いのです。
    まだ28歳、結婚一年目で、気が付いてよかった。
    今回帰国なさったら、メールで貴女の気持ちを連絡しましょう。
    彼からの返信で、彼の独善性がはっきり判るでしょう。
    それを確かめて、納得なさったら離婚なさっては如何でしょうか。
    人生はまだこれからです。
    自分の幸せは自分で掴んでいきましょう。
    心根の駄目な夫との関わり合いに引きずられ、心を貧しくしていく生活は決して幸せへの道ではありませんから。
    貴女が娘だったらと思って、イキナリ離婚と言ってちょっと過激かも知れませんが、アドヴァイスさせて頂きます。

小遣い制

🐤
    momotaro
    国内ですが夫の転勤で各地を移り住んでいます。
    専業のため実家への帰省費用は夫の収入からです。
    夫は文句を言ったことがありません。
    トピ主さん、毎月お小遣いをもらって
    貯めて、そこから帰省費用や洋服代
    等を出してはどうですか。
    異国の地で頑張っているのですから
    月に2万円くらいは小遣いをいただいて
    いいのではないですか。

よく話し合って

ぽころん
    私も結婚と同時に海外赴任の夫に帯同して、現在外国に住んでいます。
    最初の頃は、同じようにお金の問題について悩みましたよ。

まず、旦那さんが稼いでくるお給料は「2人のお金」という認識を夫婦で持つよう、よく話し合ったほうがいいと思います。
    現在稼ぎが無いのはトピ主さんのせいではありません。
    自分の貯金を少しずつ切り崩していくのは、もう止めたほうがいいですよ。
    しかし、旦那さんが稼いでくることを当たり前と思わずに、感謝して使うことが必要ですよ。

また、いちいちお伺いを立てるのが嫌ならば、毎月定額をトピ主さんのお小遣いとして決め、そこから好きなものを買うようにしたらどうでしょうか。
    男性と違って女性は何かと身の回りのものが必要なことを旦那さんに理解してもらってくださいね。

帰省費用については、「2人のお金」の中から出すべきです。
    確かに、旦那さんからしてみれば航空券代等は安い金額では無いと感じたかもしれませんが、高いと言われたからといって意地を張るべきではありません。
    大きな出費になってしまって申し訳ないこと、一番安い値段のチケットを探したことを、しっかり旦那さんに話しましょう。

生活費や小遣いはどうなっているの?

みさと
    帰省費用のような大物のことはちょっとおいておきまして。

>日本のサイトで服や本~

のところでちょっとひっかかりました。

一般的に、毎月「生活費10万」「妻小遣い2万」とか、決めますよね?
    で、その小遣い2万について「夫の口座から引き出し」→「自分の口座へ」
    みたいなことはしないのですか?

小遣いがないなら、ある程度貰う形にした方がいいですよ。
    それで残るようなら、帰省費用の足しにすればいいのですから。

ケチですね

😢
    エスプレッソ5
    だんなさん、ちょっとケチくさい人だなというのが、お話の印象です。
    我が家なら間違いなく夫が出してくれると思いました。

でもいちいちお伺いを立てて購入するのは当たり前ではありませんか?
    だんなさんのお給料はだんなさんが苦労して働いて得たものです。
    かってに使い込んでいいというわけではないと思います。

自分の都合なら

がちゃぴん
    自分で出しますよ、当然。

専業主婦で収入がないならお伺いを立てるのは嫌!などといわず
    きちんと家計簿をつけ夫に納得してもらうしかないでしょう。

社会人の経験もあまりなく貯金もなく日本に帰ってすぐに仕事ができると
    思ってるあたり・・甘いというかお嬢さまというか・・。

なぜ結婚したの?夫を支えるつもりもなく帯同してるならさっさと実家に帰って
    実家近くのコンビニででも働いてみますか?

それで解決することなんて何もないと思うけど。
    トピさんの自分都合が夫に納得できないことだったのなら夫が帰国費用を出す必要なんてないと思います。

夫婦関係をみなおしたら

結婚生活25年
    わたしは、帰国費用はご夫婦の共同のお金から支出すべきと思います。

トピ主さまの都合で帰国とありますが、そもそもは旦那様の都合で
    海外に住むことになったのではないでしょうか。
    日本に住んでいるのとはわけが違います。

旦那様はけちで奥様をあまりいたわらない方という印象をうけます。
    それとも海外生活のストレスが旦那様の余裕をなくしているのでしょうか。

一度旦那様にご自分の気持ちを率直にお話してください。
    不満、お金の使い方、夫婦像など

このままでは幸せな結婚生活をおくれません。

ところでトピ主さまはもう結論がでているのではありませんか。
    しばらくは日本と海外との別居婚という手もありますよ。
    早まってはいけません。

この程度のことで

きの
    この程度のことで離婚離婚いう人って何なんですか?
    どれだけこらえ性が無いんでしょう
    逆に全て自分の思うとおりに行かないと生きられない
    わがまま人間じゃないですか

第一今無職のトピ主が離婚してすぐに就職出来るとでも
    思うんですか?
    他人事とは言えあまりにもすぐに離婚いう人の
    神経を疑います

トピ主はもっとじっくり考えてください

ご主人の職種によります

みーしゃ
    ご主人は日本人と思ってよいですね?
    同じ海外在住でも企業や公務員の駐在員と、海外ポスドクとなら大きく違います。
    前者は家族手当や帰省費用の一部は出ますが、後者は全くありません。
    海外駐在員としたらケチですが、ポスドクなら、そういうものと思うしかない気が・・。

ご主人の気持ちもわかります。

ピン子
    欧州在住の駐在員妻です。今回のご帰国がご不幸なことでのご帰国でしたら、以下の私の意見はスルーしてください。あくまでも、ご不幸でないということを前提に書いております。

海外で暮していて、日本に一時帰国って特別なものですよね。国内での里帰りと違って、ご主人にとっても一時帰国はうらやましいはず。新婚1年で奥さんだけが帰国って、ご主人はおもしろくないのでは? ご自分の貯金から出したのは、今回は正解だっとと思います

他の方のアドバイスにありますように、ご自分のお小遣いの額をご主人と決めておかれることをお勧めします。クレジットカードもご主人の口座から引き落とし出来るように、話し合ってはいかがですか。

いちいちお伺いをたてて買い物するのは苦痛かもしれませんが、新婚の専業主婦なら当分はそうしておいたほうが波風立たなくていいでしょう。そのうち、お伺い立てる術が身について、お小遣い制度より自由に買い物ができるようになりますよ。(私がそうです。笑。)

自分の物を買う時ばかりお伺い立てるだけでなく、ご主人の物を買う時もお伺いを立てるのが、コツだと思います。これで結構うまくいきます。

トピ主です

komusa
    皆様、アドバイス頂きありがとうございます。
    全てのコメントよく読ませて頂きました。

生活費やおこずかいについてですが、
    おこずかいは貰っておらず、銀行の普通預金にある程度余裕をみた月の生活費がプールされているので(お金が余った場合は別口座に移動)、その生活費から自由に使って良いこととなっています。(ただ、どこでいくら使ったのか夫も分かるので、必要なものや友達とのお茶代などにしか使っていません。)

夫と結婚する時に夫の実家が貧しいお家だったので、一部の人からは「育った環境が違うと大変だよ」と忠告を受けましたが(私の家は普通の家庭ですがお金で困ったことは今までなかったので)、数年間付き合っていた時はそこまでケチという感じもしませんでしたので、あまり気に留めていませんでした。
    今は、果たしてこの金銭感覚の違いを埋めることができるのか、ということをただ考えています。昨日までは、「もう全て投げ出したい」という気持ちでどうしようもなくなっていましたが、皆さまのコメントを見て、自分なりに何をすべきか考えました。(続きます)

トピ主ですその2

komusa
    まずは、今までも話してきましたがもう一度夫に貯金を切り崩す度に嫌な気持ちになることを話してみて、おこずかい制かこちらの口座で作ったクレジットカードを持たせてもらうよう交渉してみようと思います。(この話で喧嘩になった時の夫の言い分はいつも「言ってくれれば払ったのに」なので・・)
    また、今回の帰省費用についてももう少し詳しく話し合ってみます。(今までお金の話をするのが嫌なので避けていました。)

そこで、状況が変わらないようであれば、専業主婦としてこちらで生活するのが苦痛なので、日本で働き口を探そうと思います。(もともと専業主婦は希望していませんでしたし、お金の為だけではなく、自分の成長や社会と接点を持っていたいのでまだまだ働きたいという気持ちもありました。)

この件は、周りの友達や家族には話せず、一人でずっと悩んでましたが、色々なアドバイスを頂いて、少し視界が開けた気持ちです。
    小町の皆さまのコメントに感謝します。

話し合いをしたらまたご報告致します。

勝手に不満を募らせてる?

komachi
    帰国費用にせよ、衣類にせよ、
    一時的に自分のクレジットカードで建て替えても、
    その分を夫の口座からお金を移せば済む話ではないですか。

夫がそれに対して怒ったりすれば、
    そこで改めて話し合いをすれば済む話なのに、
    トピ主は自分の中で勝手に不満を募らせているだけではないですか。

まだ話し合いすらしていない状況で
    「嫌気が差して何もかも投げだしてしまいたく」なるというのは、
    自分の意見を言葉で表現することができず、
    いきなりキレて出社拒否などの極端な行動に出る未熟な新社会人みたいですね。

帰国費用が問題なのではなく、
    トピ主のコミュニケーション能力の方に根本的な欠陥があるような気がします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんが勝手に遠慮しているような気がする

贅沢妻
      私なら「高いな」と言われても、独身時代の自分名義の貯金から出すという選択肢はありませんので(専業主婦であれば手をつけてはいけないと思います)、「仕方ないでしょう」と言って出してもらいます。

夫が選んで結婚したのが、私ですから、私都合で帰国することになっても、人生を共にする夫婦である以上夫に払う義務があるわけです。夫の仕事都合で海外まで帯同しているならなおさらでしょう。

トピ主さんは遠慮しいといういうか、ご主人に対して自信がないのでしょうか?もっと図々しくなってご主人の方に「結婚したんだから仕方ないか」「これも俺が選んだことか」と思わせるようにしないと。海外までついていってあげたトピ主さんの方が遠慮してどうするんですか。

もっと自信を持って下さい。

トピ主です

komusa
      昨日、夫と話し合いました。
      結果として、航空券代は出してくれること、今後の必要な出費に関しては夫のクレジットカードを共有の棚に置いておき、使う時は夫に確認して使って良いということになりました。(夫に聞いてお財布からクレジットカードを出してもらうという作業が苦痛だったので、このやり方なら大丈夫そうだと自分で思いました。)
      おこづかい制にした場合、どこまでがおこづかいの範囲か決めることで大変そうなことを踏まえ、上記のやり方を提案したところ、夫も了承してくれました。

小町の皆さまのお陰で冷静になって夫と話し合うことができました。
      どうもありがとうございます。

2人のものになるのはお金だけではない

セイウチ
      レス中で「夫が稼いだお金は2人のお金」という発言がありましたが、
      当然それとセットで「トピ主さんの家庭内労働力は2人のもの」が付いてきます。

個人都合での帰国なら、当然その間家事労働ができないわけですから
      埋め合わせが必要ですよね。

つまり帰国している間のご主人の給料は、
      「ご主人1人のもの」ということでいいでしょう。
      遠い異国で1人で頑張った結果ですから当然ですね。
      もちろん、帰国中の旅費や生活費は自前。

・・・多分帰国して安い時給でバイトするよりも、
      早めに任国に戻って暮らす方が結果的に分け前が多くなるような気がしますけど。

夫に非はある??

😣
      単身赴任男
      夫婦共通のお金=勝手には使えない

家計からお金を出すなら、夫が口を出しても問題ないというか、それが当たり前だと思います。
      自由に使えるお金が欲しいなら、小遣いを貰うか、それで足りなければ働くしかないと思います。

私も海外勤務していますが、単身赴任してます。
      子供が小さいうちは海外で一緒に暮らそうかと思っていましたが、
      妻が働きたいと思った時の事を考えてこうしてます。
      ついでに言うと、私は家族で暮らしたいという気持ちが強くなってきたので、
      日本に帰れるよう動き始めています。