詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

〔至急!〕アドバイスお願い致します。

レス17
    (トピ主3
    🐱
    羊ねこ
    子供
    3年前に退職した会社から急遽2週間だけ手伝いに来て欲しいとお願いされました。
    その理由は新しく出す支社工場に不幸が続きこのままでは予定通りに営業が出来ない為に前任のサポートをしていた私に話がきました。
    新しい後任の方のサポートをして欲しいとの事です。期日は今月の29日から翌週までの2週間です。
    その間の休みは土日と水曜日です。週4勤務になります。
    報酬は手取り13万円くらいです。私が迷う理由ですが

・10ヵ月になる前の赤ちゃんがいる(母乳育児)
    ・支社の場所が他府県になる事(会社がホテル代負担)
    ・ホテルに一番近い託児所代が3万円は掛かる(自己負担)
    ・間違え無く残業続きの激務になる
    ・4月の第一週には長男の小学校の入学式がある(水曜日)
    ・夫は長男は見れるけど次男は夜泣き母乳の問題から無理
    ・夫の仕事は朝の5時半から起床の帰宅は夜8時過ぎ
    ・夫の仕事中、長男は義父母が見てくれる
    ・今月は何かと物入りで(長男の机ランドセル)少しでもお金が欲しい
    ・母乳が止まったらどうしよう
    ・次男が1歳になったら仕事を再開したいので上手く行けばその会社に戻れるかも?

など色々考えて悩んでいます。

ランキング

レス

優先順位は?

rinrin
    入学を控えたお子さんと乳児を抱えてどっちも不足なくは無理だと思います。
    トピ主さんにとって今一番何が大切で優先すべきものなんでしょうか?

子供にかかるリスクより金銭を選ぶなら仕事を引き受けるのがいいと思いますが
    お子さんの為にお金が欲しいならその状況で仕事を引き受けるのは本末転倒と思います。
    トピ主さんが仕事の期間、ご主人が休みを取りしっかりサポートできるならまだいいかもしれませんが
    そうでないならお子さんの年齢や状況を考えるとお金は手に入っても後々お子さんに影響が出る可能性大だと思います。

私事ですが…子供を0歳から保育園に預けた経験があること、来年成人式を迎える子供を筆頭に3人育てていること。
    以上の経験を踏まえ、私だったら今回の仕事の依頼はお断りします。
    取らぬ狸の皮算用はそうそううまくはいかないものです。

協力体制と覚悟があればGO!

💤
    kikuyo
    退職後も必要とされるって ステキですね。

長男の入学の時期に留守にするというネックはありますが
    義両親が面倒を見てくれるとの事。

それ以外は赤ちゃんの件も含めて問題ないのではないでしょうか?

10ヶ月くらいになれば離乳食も食べているし
    万が一、母乳が止まっても
    離乳期に入ってきていますから
    ステップアップミルクに切り替えればいいと思いますが…

一番は羊ねこさんが
    短期間とはいえ激務の中
    託児所にお願いするまでの時間の赤ちゃんの面倒を
    体力的に見きれるかどうかです。
    (自分の事で精一杯になりませんか)

家族の協力体制が整っているみたいですが
    義両親を含めて家族の了解は取っているのですか?

協力体制と覚悟があれば出来ると思います。

では働くに一票

💔
    ムリムリ
    >・次男が1歳になったら仕事を再開したいので上手く行けばその会社に戻れるかも?

この理由があるのなら働くに一票です。
    ここで無理しても働けば会社に対してトピ主さんは子供が小さくても働けるという実績が作れます。どの程度に会社が考えてくれるかはわかりませんが。

会社にいいように使われるだけ

😉
    もみじ
    いくら緊急事態でも、3年前に退職した人を呼び戻すほどリスク管理のいい加減な会社には勤めたくありません。しかも2週間限定なんて、ホントいいように人を使い捨てるって感じがします。

私だったら、再就職の道を具体的に示すか、破格の報酬がない限りは受けませんね。
    トピ主さんの状況をみても、この時期に短期の仕事をするメリットがわかりません。
    その会社やこの話を持ってきた人に大層お世話になったとか?

私だったら…

ワサビ
    たった2週間、週4日勤務が確実だとして。

・2週間のうち勤務日のみ乳児施設に預けます。
    ・母乳は、多少早いですが1歳過ぎに仕事、と思うのなら早めの断乳でも構わないでしょう。
    ・小学校の入学式は、義母にお願いするか、会社に事前申告して式の時間だけ遅刻させてもらう。

このご時世です。子供が1歳過ぎたら仕事…と思っても、なかなか見つからないでしょう。コネとして使えるコマはキープした方が良いと思います。
    子供の教育(養育)は、あなただけがするものでもありませんし。

全てが全て、都合よくまわす事は無理でしょう。
    何かを断たないと回らないのなら、まず優先順位を決めましょう。

ちなみに私は、母子家庭で3人の子供を育てました。
    二人はすでに成人、一番下は中学生です。

レスします

🐴
    さき
    下のお子さんがまだ小さいので、悩みますよね~。
    私だったら、上の子一人なら受けるけど、下の子がいたら今回はパスかな?

・今月は何かと物入りで(長男の机ランドセル)少しでもお金が欲しい

これは親や親せきからの入学祝とかでなんとかなりそうでは?

・次男が1歳になったら仕事を再開したいので上手く行けばその会社に戻れるかも?

どうなんでしょう?
    この先雇ってくれるという保障があれば無理してでも2週間働くのにね?
    今回は会社も緊急事態なので、羊ねこさんに頼ってきただけのようですが・・。
    都合よく2週間働かされて、「助かった、ハイありがとう」で終わりそうですが・・・(汗)

今後雇用する気があるのかないのかズバリ聞いてみてはいかがでしょう?
    その可能性がなさそうなら、ホテル暮らしやら託児所やらと慣れないことしてドタバタとしんどい思いして13万だけが残りそう・・・。

下の子が一歳になってから両立できそうなお仕事をじっくり探すほうがいいのでは。

私も断ります。

ななし
    子持ちパート主婦です。自分なら例え2週間でも自宅から通えない職場という時点で無理でしょうね…
    生活できないほど困窮する状況でもない限り、いきなり激務の仕事をするのは10ヶ月のお子さんのためにも良くないと思います。

10ヶ月の赤ちゃんのために

アレン
    その仕事を受けるのはやめたほうがいいと思います。

そのような話を持ってくる会社の人はどうかと思います。

緊急事態なのに賃金は、大体1日1万円とは安すぎませんか。

倍払うといっても安いでしょう。

赤ちゃんを保育園などに入園させ、安心して仕事できる環境を作ってから、復帰しましょう。

10ヶ月の赤ちゃんは、今一番お母さんを必要としている時期です。

そのことをよく考えましょう。

早速のアドバイスありがとうございます

🐱
    羊ねこ
    早速のアドバイス皆様ありがとうございます。

正直この時期に(長男の入学、次男の幼さ)に話がきた事の問題や、この不景気の影響で夫の収入を考えて再就職を考えていた中での話でした。
    恥ずかしい話ではありますが夫の今月のお給料で長男の学校の制服を買う予定です。急な冠婚葬祭で出費が重なった事、ボーナスも無くなった事で余裕がなく困っていました。

ですが今の時期に母親と24時間一緒だったのに託児所に預けて後々に次男に何らかの影響が出たら嫌なのも本心です。

rinrin様
    3人のお子様を育てているベテランお母様のアドバイス大変参考になります。
    もし、良ければ0歳の時期に預けて働かなければ良かったと思う事があるのでしたら具体的に話を聞かせて貰えたら嬉しいです。

kiyoku様
    体力的には本当に厳しいだろうと覚悟しないければと思ってます。
    家族ですが夫としては他府県と勤務時間に自分への負担で気分が良いものでは無いと思いますが金銭的な余裕が無いのも分かっている為、賛成も反対もありません。

文字数制限の為、続かせてください。すみません。

条件をつける

🐧
    うみ
    その条件で手取りたった10万なら
    私ならお金をいただいてもやりません

でも、やむにやまれぬというなら
    赤ちゃんがいて預けられないので託児所代も会社に費用負担をお願いする
    また、復職の目処をつけてもらえるなど
    自分にとってプラスアルファの利点をつけたほうがよいです

でなければ、家族に無理を強いての
    骨折り損のくたびれ儲けになります

続きが遅くなりすみません。

🐱
    羊ねこ
    続きがミスか何かで反映してませんでした。すみません。

ムリムリ様
    その会社へまた再就職できれば有難い(お給料がいいので)ですが反面ハードワークなのも確かで…
    ですが金銭的に少し余裕が欲しいのも事実です。

もみじ様
    会社が私に話を持って来たのは色々事情がありました。
    その前任の方は不幸にも事故をしてしまい現在も入院中です。次に引き継ぎなさった方は自ら希望され引き継いだらしいのですがノイローゼになり無断欠勤→退職されました。
    私に話を持って来た方は(女性)違う部署ですが退職後も仲良くして頂いてる人です。ですが断ったとしても問題はありません。

仕事の内容ですが簡単に言えばプログラムです。専門職とまで言いませんが期日が足りない現状、不慣れな社員よりも…と考え白羽の矢が私に立ったと思います。

ご質問の答えですが

rinrin
    働かなければよかったと思ったことはありません。
    我が家は社員10人程度の小さな会社を経営しています。
    当時は自分も夫とともに働かなければ会社が成り立たなかったので
    働かないという選択肢はありませんでした。

トピ主さんがこれを機会に仕事に復帰するというならいいと思うんです。
    今後同じ場所で長期に渡って預けるのであれば、また事情が違いますし。
    ただ今回のように短期間、突然長時間預けるのは子供にとって相当負担になるのでは…
    通常の保育園でも最初は1時間程度の慣らし保育から入ります。
    それでもたいがいの子は最初の1~2ヶ月は熱を出すなど、体調を崩しがちになり
    休まざるを得ないことが多いので、仕事の調整に四苦八苦する人が多いです。

お子さんを職場の近くに預けた場合、早退などの対応はできますか?
    万が一の病児保育の確保は出来そうですか?(規定上通常の園では不可です)
    個人的にはもし仕事を引き受けるなら、一緒に連れて行くより父親や上の子と共に
    普段の生活に近くなるよう心がけてあげたほうがいいと思います。
    そうすることが結果的にトピ主さんの責任に繋がるのでは…

不可抗力が発生したら?

じゅんじゅん
    私も新入学児童がいる2児の母です。

私だったら、と考えたら断るに一票です。
    断るというよりもリスクと負担が大きすぎます。

・託児所費用自己負担で、預け先で発熱や、感染症になった場合に他に頼ることが出来ない。
    ・環境が変わっただけでも子どもは不安要素が増えるもの。ただでさえ夜泣きする子を連れて外泊が本当に出
     来るのか?
    ・外泊=外食続き、大人でも不便を感じがちなのに子どもの食生活はどうなる?

2週間で仕事を完遂するのが必須条件で有るならば、それだけキャリアがあっても育児休暇期間に相当する人に(しかも出張業務を)白羽の矢を立てることの方があり得ないと感じてしまいます。
    逆に言えばそれだけ会社も切羽詰まっているのでしょう。
    そこが判ったら、子どもの体調次第で相手を振り回してしまいかねないので私なら断ります。

現実と向き合って現金収入の手段を探られているのは立派だと思います。机はもっと先でも大丈夫ですよ!低学年の時はリビングで勉強しているお子さんの方が成績が伸びるとききましたし。
    納得出来る答えを見つけてくださいね。

有事対策は?

まめ母
    主さんが自腹で託児所を利用すれば働ける、という前提ですが、それはあくまでもみんなが健康で問題のない状態の話ですよね。

臨時雇用の間に
    ・赤ちゃんの急病
    ・長男の急病
    ・長男の入学後のトラブル(馴染めず精神的に不安定に…等)
    ・夫や義親の体調不良などにより子守りの当てが外れること
    ・自分の急病
    ・託児所に入れない、母乳しか受け付けず入所を拒否されたりする…

まだまだ有り得る事態があるかもしれません。それらがもし1つまたは重なって起こったとしたらどうするか、それを想定してそれでも大丈夫、と言えるのならあとは前に進むだけでは?

備えなく非常事態がないように祈りながら…では何かあったときに会社にも義親さんやご主人など周りの方に多大な迷惑をかけることになると思いますし、会社としても再雇用は無理と判断されるかもしれません。

ちなみに。
    いろんな考え方があると思いますが、私なら復職するなら一歳前でも断乳します。
    夜の睡眠が確保できることや預かる側が預かりやすくなること、義親やご主人でも下のお子さんを短時間でも預かれるなら非常事にも助かるのではないかな。

交渉交渉!

🐷
    ぶー
    会社は困っているのですから、トピ主さんは交渉に有利な立場にあります。

旦那さんには2週間、長男と頑張って貰っても良いと思います。

託児所代を出して貰うこと(緊急の状況で3万円増額程度でトレーニングの不要なプログラマーを2週間雇えるなら、会社にとって大した額ではない筈)
    中間の土日は自宅に会社が交通費負担で帰してもらうこと
    長男のシッター代(義両親でも請求書を書いてもらう)を出して貰うこと
    等々、譲れない点を考えて「私も働きたいのですが、突然の事で状況が整っていないため、上記をサポートしていただけるなら喜んでお受けします」と連絡してみては?

今回しっかり任務を果たせば、復帰も前向きに検討して貰えるかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

断ったほうがいいに1票

りり
      0歳からと2歳から保育園に通っている娘がいます。
      保育園に入って1年位は熱がでた・・・などで仕事も休みがちでした。
      1年位たってやっと丈夫になってきたな~と実感できる感じでした。

お子さんも初めて団体生活で風邪などをひく可能性は大です。
      結局、休まなければいけなくなるのではないでしょうか?

そうすると収入も減。会社側からの印象も悪くなる。

今回は断ったほうが良いのでは?

トピ主です。決めました。

🐱
      羊ねこ
      皆様、見ず知らずの私の為にありがとうございます。

皆様のアドバイスをよく読み決めました。
      やはり今回のお話は断る事にします。
      金銭的な余裕は欲しいですがデメリットが多すぎるのでは?と考え、私自身もういい大人(30歳)なのだから色々な状況を想定した上で行動=責任を取りたいと思いました。

母親として次男を中心に考える事を忘れていました。
      仕事だけじゃなくて母親としても責任ある対応をすべきです…。反省です。

たくさんのアドバイス本当に助かりました。皆様ありがとうございます。