詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • これはドライバーにとて、当たり前の行動ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはドライバーにとて、当たり前の行動ですか?

レス8
    (トピ主0
    私が悪いの?
    話題
    自転車で自転車通行可の歩道を走行中、ちょうどファミレスの駐車場に通りがかったとき、車道から一台の乗用車が歩道に飛び込んできてあやうく接触されそうになりました。 私の方がスピードを出していなかったので、なんとかブレーキをかけ接触はまぬかれましたが、そのドライバーはそのままそ知らぬ顔で歩道を横断し、駐車場へと入っていきました。 信号のない交差点の横断歩道(自転車用)で待っているときに、私の後ろに一台の乗用車がびったりくっついて歩道を塞ぐかたちで停止しているので歩行者や自転車が通れなくなりました。ドライバーは通してあげる気がないようでしたので、私が彼らを通してあげようと、自転車を少しだけ前に出した途端、通行中のダンプがけたたましくクラクションを鳴らしました。 多分私が飛び出すのではとカンチガイしたのかもしれませんが、それにしてはあのクラクションのならし方は異常でした。(横断歩道で待っている歩行者を優先しようという気持ちはまるでない様子でした)

ランキング

レス

当たり前の行動

狩野 奈々子
    だと思って、今まで通り自転車の安全運転をして下さいね。 あなたのような周りに気を配ってる人は事故に遭いません。 一歩外へでると危険な物でいっぱいですものね。 非常識な人間(歩行者・自転車・車)はゴロゴロいます。 何も車だけが危険な物じゃありませんものね。 中には優しいドライバーもいたりしますよ。

当たり前の行動ですか?って?

はい?
    当たり前なんかじゃない事はわかってるでしょ? たまたまそういうイヤ~なドライバーだっただけですよね。危ないしムカッときますよねぇ。 乱暴なドライバーには気をつけるしかないよね。

歩行者優先

昔は良かった
    昔は、「歩行者優先」は常識でしたよ。 今や、小学校から、「歩行者優先」を教えなくてはね。 ドライバーは、「車は動く凶器」の自覚を持ってもらわねば。 昨日は、8人がひき逃げされる事件があったばかりですね。

どっちが悪いというより

ななしさん
    自分が死なないための行動を取ったほうが良いです。 最初の件で言えば、トピ主は「自動車がファミレスに入ってくるかもしれない」という予測ができなかった。仮に事故れば悪いのはもちろん車の方ですが、善悪と命を引き換えにする必要はないでしょう? ダンプの件も同様。歩行者優先という建前でもし横断すれば、確実にはねられますよ。

違反では?

とし
    ・車が歩道を横切る際は、一時停止しなければならなかったと 記憶してます。 ・"危険を避けるためやむを得ず"ならクラクションの使用は可てす。 その意味では、危険と感じたダンプの運転手の行動は合法ですよね。 ダンプのクラクションは音がデカイので、仕方ない面も。 ただ、横断歩道を歩行者が渡ろうとしている時は、停車しないと いけないことになってるはずです。 運転者はこのあたり、ほとんど忘れてるようですが。 (私も、あくまでそう記憶しているだけですが…) 仮にどちらも違法だとしても、生身の人間が負けます。 歩行者(自転車)等、弱い者が注意するしかないんですよね…。

ドライバーの立場から

通勤ドライバー
    ファミレスで接触しそうになったのはドライバーの確認ミスだし会釈でもしたらよかったと思いますが、信号のない交差点での件は道路状況にもよるのではないかと思います。 乗用車の止まっていた道路が一方通行でなく非常に狭い道であれば、歩道まではみ出してしまう場合もあります。 それに乗用車は待っている歩行者の後から来て歩行者の前に幅寄せして止まったわけではなさそう(普通そんなことあり得ないのですが)ですので、それほど責められる運転ではないと思います。 ダンプにしても「渡れるようになるまで待っている」と認識して走りすぎようとしていたのにその歩行者が急に前進したら驚いてクラクションを鳴らすのも無理はないと思います。 ダンプのドライバーにはトピ主さんが前進した理由など知る由もなく、「進行中の道路に歩行者が入ってきそうだ」という事実しかないのですから。 文面からしてトピ主さんは車の運転免許を持っていないようですが(違っていたらすみません)、運転して初めて気づくこともあります。 交通のマナーは「誰が悪い」ということ以前に「何が危険か」ということが大事だと思います。

ダンプのクラクションは特にうるさい

べるなどっと
    トピ主さん、クラクションの大音にビックリされた事でしょう。 多分ダンプの運転手もトピ主さんの予想通り「わー飛び出すな!」と(ひょっとして)でクラクションを鳴らしたんだと思います。 街角から自転車がピュッ!と目の前に出現してギャーとブレーキ踏んだ事は何度か経験あります。そんな時はドライバーも恐怖を味わいます。1歩間違えば“人様ひいて犯罪者”ですもん。 トピ主さんの様に、常識でペダルこぐ人ばかりならきっと事故は減るでしょうに。

自分の身は自分で守るしかないです

生き延びてる
    交通ルールを守らない人、自転車に気付かない人、暴力的な人、悪意のある人。そんな人々が自動車を運転しています。 それが現実。 自分の身を守るには、 ・周囲の動きに注意する ・目立つ色の服装やランプで自分の存在を示す。  (黒色は見えません、だから居ないと判断れる) ・自分の都合よく解釈しない。  (相手は見てない) 事故は故意で起きるわけでなく不注意が原因です。 周囲に感心を持っていれば防げるはずです。