詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

失業して1年が過ぎてしまいました

レス33
    (トピ主2
    くり
    仕事
    去年リストラされて求職活動しているのですが中々、仕事が決まりません。
    正社員で探していたのですが中々決まらず、前職での年収の半分以下になることも覚悟の上で派遣、パート、アルバイトでも探していますが本当に決まりません。
    低学年の子供がいて、去年離婚したばかりなので先行きの不安と日々葛藤です。求職活動をして1年が過ぎてしまい、もうどうしていいのか?

立ち止まっていられないので泣きながら毎日、ハロワ、ネットで仕事を探しています。

前職の収入が良かった方で1年以上も仕事が決まらない方、どうしてますか?
    現在募集があるのは清掃員か介護の仕事ぐらいでしょうか?
    リーマンに勤めていた方で未だ失業中の方いますか?職種を選ばずに働いているのでしょうか?

不採用通知が届くたびに自分の存在価値について自信が持てなくなってしまいました。死ねと言われているようなぐらい日々、追い詰められています。

いつになったら春がくるのでしょうか。

ランキング

レス

30件ずつ表示

あなたは…

😠
    なな
    失業して1年、仕事が決まらないなんて…厳しい事を言うかもしれないですけど、仕事を選んでいませんか?

私は2008年末に仕事を解雇(派遣切りです)になりましたが、採用まで苦労しませんでしたよ。

このご時世、働ける事がありがたい事ですから、職種・給与面はプライドを捨てました。前職より月10万円程度収入が下がりました。

職さえ選ばなければ仕事はあります。働かなければ生活は維持できません。

慰めではなく・・

🐤
    もけもけ
    今は確かに良くない時(景気・雇用その他の意味で)だと思います。
    しかし、世の中、良い時が続かないのと同様、悪い時も続かない。
    慰めではなく、それが社会というものだと思うのです。

『不採用通知』はあなたの存在価値に何の関係もありません。
    あなたと、その仕事(あるいは会社)に、ご縁がなかっただけのこと。
    あなたの存在価値は、あなたとあなたのお子さん、そしてあなたを大切に思う人たちが決めるのです。

次に良い時期が来たときのために、今から準備をなさってください。
    春はその時に来るのだと思います。

お身体を大切に。そしてお子さんをお大事に。ご健闘をお祈りします。

仕事あるじゃないですか

ひよこ
    毎日転職サイトから送られてくる情報では、新規求人は結構あるように思いますが。

営業やエステティシャン、介護関係など
    そんなに悪い条件とは思えないんですが
    ダメなんでしょうか?

私もほぼお客様対応の仕事で大変ですが、
    収入は安定していますよ。

職種を選ばなければ受け入れ先はごまんとある。

マザー
    なので、自分の存在価値に自信とか何とか考える必要も無い。

特にお子さんがいるのなら、存在価値は子供を育てるために存在する義務があるのはわかりきっている事。

本当にどうしようも無くなれば、コンビニ、居酒屋、宅配便、製造業、人手がたりなくて困っている業界はいくらでもあるから安心してください。

私の母は女でひとつで二人の子供を育てました。掛け持ちで一日12時間位は働いていたかな?

お子さんがいるのに一年無職って、これだけ追い詰められてまだ自分のキャリアにこだわったりしているのですか?

職業訓練支援の学校に通ってみては?

ABC
    ハローワークで聞いてみればわかると思いますが、職業訓練学校とは別に職業支援で助成金のもらえる学校制度が去年からスタートしました。
    世帯主でなければ受けられない助成金ですが、トピ主さんは離婚しておられるので条件はあっているのでは?
    学校に通えば月に10万円、扶養家族がある方なら12万円の助成金がもらえます。
    気分転換にもなるし勉強にもなるし学校に通いながら就職活動も続けるといいと思います。

ここにもいる

元会社員
    当方、30代・女・自己都合で退職・独身なので立場が違うのですが、
    退職してからちょうど一年になります。私もまだ再就職できていません。
    (正社員どころか、バイト・パートも不採用ばかり)
    タイミングが悪いのは最初から承知の上でしたが、ここまで長引くとは思ってもいませんでした。

でも、あまり悲観的になっていません。同じような人が、たくさんいると思うからです。
    私は派遣登録をしたり、店頭の求人募集もチェックしてます。 トピ主さんは、どうですか?
    暗い状況の中で愚痴を言ったり、悩んでも解決できない問題ですよ。
    とりあえず、履歴書を出しまくりましょ!  お互いに良い報告ができますように!

派遣10年選手

🐤
    ma
    介護や、清掃の仕事ではだめなんですか?

ハードルを下げる

🙂
    ねこ
    リーマンで働いておられた方なのでしょうか?

「前職の年収も半分以下になる」
    は多分500万~1千万円位かなと思うのですが
    アルバイトやパート等でその額をいただくのは
    むずかしいのでは。。

母子家庭の方が恵まれていますよ

ぶどう
    リーマン関係にお勤めだったのでしたら、
    今までは前年度年収で制限があったのかもしれないのですが、
    昨年1年プータローだったなら、母子手当の申請できませんか?
    マザーズハローワークを利用すれば、
    一般の方々の通うハローワークより待ち時間も少なく、
    厚い就職指導が受けられますし、
    求人はかなり条件が甘いものが揃っています。

私の勤める会社を自主退職された40代のママさんは、
    マザーズハローワークですぐに新しい事務職に就かれましたよ。
    運の悪さや境遇の悲惨さを逆手にとって、
    良い会社を見つけて下さい!

訂正・ここにもいる

元会社員
    ごめんなさい! トピを読み飛ばしていた箇所がありました。

私は外資系でしたが、○ーマンには勤務していません。

とりあえず、お互いに頑張りましょう!

景気が回復するまでプライドを捨てる

😨
    なみ
    昨年初夏に退職した者です。
    それまでは語学系の専門職で、月収も手取40万近く稼いでいました。

退職後は同じような条件では面接までもこぎつけられないような日々が続き、ついにプライドを捨てる決心をしました。

現在の職場では、語学こそ使えていますが、弁理士のアシスタントとして、一日中彼らの機嫌をうかがいながらコピーを取ったり備品の発注、ファイリング、入力に追われて、手取りは24万ほどです。

しかし子供がいるので、無職よりはと割り切り、現在半年が過ぎました。

いまだにふとむなしくなりますが、職があるだけマシなのかと思うようにしています。

ただいつか元の仕事に戻るべく、スキルの保持に努めています。

同じです、でも信じましょう。

今回も匿名ね!
    海外です-金融業界にいましたが、早失業して一年過ぎてしまいました。
    やっと手にした専門職でして、ショックと言うより、
    以来気が抜けてしまった感じでした。
    今も、前職を手に入れる前ほどのエネルギーがもてず、毎日CV送り続けていますが、
    やはり前回と同じ様な気合が入らず、悶々とした日々を過ごしています。
    レズメがやっと満足いくものになったので(何度も何度も作成しなおして)やっと
    ちらほらインタビューが来るようになったものの、
    一年殆ど面接らしい面接もこなかった為、うまく電話でのインタビューが行えず、
    当然その時点で落とされ、ジ.エンドで余計に自己嫌悪。

バイト程度の低賃金の仕事も、こちらではどうせ景気回復したら辞めて本来の専門に乗り換えるんだろうと向こうも分かっているのでオーバー.クオリファイドという事で念入りに院に通うからなど、ちょっとした工作しないと、落とされます。
    でも、半年契約以上なら派遣もしようと思っています。
    幸い、配偶者のお陰で路頭に迷う心配こそ無いですが、
    独身の時も失職を経験しましたので、お辛い状況お察しします。
    月並みですが、お1人ではありません、頑張りましょうね。

派遣でいいからやりましょう

にゅら
    私も同業者です。外資系アセット。リーマンでリストラ。
    1年無職でした。この間、自律神経失調症になったり、
    頭がおかしくなりそうでしたよ。
    これまでの努力が水の泡だとか、人生返して欲しいとか、
    いろんなことを考えました。
    でも、いくら叫んでも事態は変わりません。

派遣でもいいじゃないですか。
    私はいまとりあえず派遣の短期間の職にありつきました。
    下手すると、この後もまた無職かもしれません。

でもこうして 納得いかないなかでも一つ仕事を片付ける。
    それを繰り返す。しか今はないのでは?

世界を見て見れば、もっとヒサンなことはいくらでも。
    テロもなく、ひもじくて死ぬこともない日本で、なんとか仕事をする。
    まだまだ恵まれてることにハタと気づくはずです。

負けないで!

😀
    ブレンディ
    くりさん、本当に大変だと思います。不安と焦り、日々の生活費、だけど止まっていられない現実。
    我が家の主人、転勤を理由に退職いたしました。それから1年半無職でした。

ハローワークへ行っても希望する仕事自体がなく、妥協して受けた会社も何社も落ちて。。。
    私のパートの収入だけで、貯金を削りながらの1年半でした。毎月の住宅ローン返済の金額にも満たない
    私のお給料。本当に金銭的にも精神的にも大変でした。

主人はその後介護職の道へ進む事を決意し、職業訓練で介護の資格を取りました。その後介護施設へ入社。
    給料は前職の半分になりました。私はそれを補うためにパートを辞めて派遣社員で現在仕事をしています。
    二人で頑張って働いてようやく主人の前職の給与一人前です。

生命保険や車の保険、見直せる家計の事は全て見直して節約して、なんとかやっています。
    くりさん、どうぞ希望を捨てずに就職活動頑張ってください。今が踏ん張り時です。希望を捨てないで!

嫌ですね。でも今の不況は1/100の頻度だ。普通とちがう。

I.C
    当方29歳になります。
    事務職派遣を、首になりました。
    2ヶ月、仕事が何も決まりません。

今は、社内選考すら、落ちます。

もう、駅のトイレ掃除でもいい。工場の現場でもいい。と思っています。
    私も、景気が回復するまでは、プライドを捨て、何でもいいから、仕事をして身入りだけは蓄えよう、京都旅行(大好きなパワースポット、京都です。)のためのお金だ。
    そして景気が回復する頃には、また事務職に戻ってパソコン一杯使用しよう!と思って、夢、見ています。

あと自宅の近所の銭湯、仮名T湯さんと、大きめな郵便局の仕事(事務職に近い内容です。)お手伝いを、とも、色々、思っています。が。
    近所だから通い易い。

もう、なんでもいいから動けばいいと思っています。
    勉強の合間に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コメントありがとうございます。

😭
      くり
      コメントありがとうございます。
      まとめてのお礼ですいません。
      私の書き方が悪いのかもしれませんがちょっと誤解されているようなので、再度書かせて頂きます。

子供も抱え、生活していく上でプライドは捨てて、就職活動しています。
      前職での給料にこだわっていたら就職が中々決まらないのもわかってます。
      正社員にこだわらず派遣・アルバイト・パート、時給850円からのでも受けています。
      でも年齢と経験もあるのかもしれませんがことごとく不採用です。
      子供の世話を頼める人が近くにいないので低学年の子供を一人、長時間留守番をさせるのは不安なので学童を利用できない日曜日と祭日が絶対に休みでない会社は無理なので受けてません。

これでも選びすぎていると言われてしまうのでしょうか?
      清掃員の仕事もしようと考えていますが、朝が早いので子供が一人で大丈夫か不安です。
      甘えかも知れませんが励みになるレスを頂けたら幸いです。

マザーズハローワークは?

にゅら
      行って見ては?
      ここは、お母さん専門のハロワです。渋谷をはじめ、都内にも何店舗があると思います。
      詳しくは近くのハロワで聞いて見てください。

子供を抱え、働かなくては生きられない、切羽詰った人たちも多く駆け込んでいます。

子供は実家や親戚など、預かってもらえるところはありませんか?

ひとまず、あなたの仕事を確保する道を際優先し、子供は手元ではなく、安心して預けられる方に預ける、という道も考えるべきではないか?と思います。

そばにいないと寂しい、不安などあると思いますが、今は一生に一度、あるかないかの切迫した状況であることを思えば、昔、戦争で子供を中国に遺し、日本に戻ってきた親の気持ちなど、想像してみれば、できなくないのではないでしょうか?

最後の最後まで、みなが生きることを一番に、道を選択してください。

頑張るしかない

🙂
      pam
      リーマンで働いていたわけではないので、レスを遠慮していましたが、私も同じような状況です。

どんどん、自分に自信が無くなってしまい、これではいけないと職業訓練基金の講座を受けています。

失業給付がない方が対象ですし、条件によっては生活資金も12万円いただけるので、一度ハローワークで相談してみてはどうでしょうか?

ワードやエクセルなど自己流で使っていたので、自信がなかったのですが、IT講座を受けることによって「試験も受けて見ようか」と前向きな気持ちになっています。
      いろいろな講座がありますので、自分の自信をつけるためにもいいと思いますよ。
      お互いに、子どものために頑張りましょうね。

難しいですね・・・

ミンミン
      就職活動を行ううえで一番難しいパターンですね・・・
      前職での経験は募集が殆ど無くて現在は役に立たず、パートやアルバイトに申し込んでも前職での経験や収入の落差から敬遠されてしまうパターンですね。(前職が高収入だと、採用してもパートの収入だと満足しないだろうと判断されて敬遠されるパターン)

もし、一時的にでもパートをしたいのなら、前職の職歴を伏せておくのがいいかもしれません。
      単純な肉体労働であれば、高学歴や前職での高収入は反対にデメリットでしかありませんから。

私も1年間プーです・・・

😨
      なた
      私は50歳で妻と二人暮しの者です。
      去年3月に大口の取引先が倒産しまして、勤めていた会社も4月に閉鎖になりました。以来毎日毎日、来る日も来る日もネットで求人広告を何時間もチェックし、ハロワに行ったり・・・、地方に住んでいるので求人の数が少ないのです。

それでも、はじめのうちは正社員で探していたのですが、まったくダメでした。何時間もかけて書いた履歴書が、無言の帰宅をするたびに虚しく悲しくなり、秋も深まるころには貯金もかなり減らしてしまいました。
      「生活苦」。社会人になって初めて陥りました。妻にもそう宣言いたしました。

12月に入ってからは正社員をあきらめ、バイトに切り替えました。バイトならすぐに見つかるだろうと簡単に考えていました。しかし自分の考えと現実との違いに気づくのに時間はかかりませんでした。

今後は肉体的にきついバイト、深夜のバイトなど精力的に探そうと思います。

トビ主さん、同じような境遇の仲間いっぱいいます。踏ん張りどころです。がんばりましょう!!!

ちなみに私、海外勤務時、中堅会社の営業部所属で年収800万くらいでした。

もう、就職活動は、やめました。

I.C
      2レス目です。
      私も、そうなりそうです。
      やった分全て、37社、落としました。
      中には、大手派遣会社2社(千葉・銀座)より、含まれています。
      いつも、紹介されてエントリーはしていただくのですが、社内選考だけで落ちてしまいます。
      なので、もう就職活動は、やめました。
      極めつけは、あなたの希望している、落ちついて働ける一般事務職の応募はない。待機していただけませんか。と言う風に、コーディネイターより言われました。
      実際、26日の金曜日に、その派遣会社へのりこんで、私は文句を言いに行ってしまいました。
      「私は、京都に帰ります。仕事もしたくありません。資格一杯とって、京都で自営業をしてやる。どうせ私の門 は、ないんだろ。」的な事を、言いました。
      そして、しばらく就職活動は休止します。
      自宅最寄りのハローワークFへ行くのも、やめました。
      同じ文言を言われるからです。
      トピ主様も、こだわらずに、違う視点から物を見るのをおすすめします。
      私もそうします。「30代 就職活動に難儀中」のトピへもレスを入れています。そこのトピ主様、全て後手後手さんと同じ状況です。

1冬は春にならないことはありません必ずきます!

😀
      みほ
      私も去年リストラされて、無職状態です。
      あんまり悲観なされない方がいいです。
      世の中あなたより不幸な人もいっぱいいます。

私も障害者の母をかかえてます。(要介護もついてます)
      かなりむずかしい母で、
      仕事のこととか、家のこととかストレスで
      今年になって二度吐いたりひっくりかえったりしました。

人生なるっきゃない~~~♪
      とかいって映画見て笑いましょう。
      そしてま前を向いて歩きましょうーー。
      じゃないとつぶれますよ~ホント。

お子さんがいるなら生活保護も視野に入れましょう。
      恥ずかしくなんてありません、お子さんと生きることが大事です。
      (私も実はススメられました、もう少しがんばりますと断りましたが)

私は4月から職業訓練学校に行ってスキルアップします。
      とりあえず生活の手当て出ますので

2冬は春にならないことはありません必ずきます!

😀
      みほ
      ●悲観せずにまずは、ハローワークにいって
      相談しましょう(職業指導を受ける)
      もうやってたらごめんなさいね。

1.履歴書の書き方や職務経歴書の指導を受ける
      2.書類選考でしたら、挨拶状みたいな紙を1枚入れます。
       その書き方を教えて貰う
      3.写真が命ですので、記念写真とか撮るところへ行って
       写真をとってもらう(または修正もしてもらう)←知り合いがやってました。
      4.モチベーションを上げる為、自分を棚卸できる講座とか参加
      5.職業訓練とか(生活費が受けれるものがあります)スキルアップ!

6.市町村に、去年から無職なら非課税世帯かも知れないので
       家族にとって得なことはないか、無駄に税金を払っていないか確認
       母子家庭に特別に受けられる支援がないか調べる

7.あと最悪なことも考えて、もよりの市町村に相談、生活保護についても
      あらかじめ根回しをしてどういう条件なのか、自分がそれができるのか、粘り強く聞く
      合わない人、説明不足の人もいますので、何度でも通う

↑上記に上げたことは私はしました。

頑張るっきゃない。

😢
      くり
      まとめてお礼ですいません。
      みなさん、レスして頂きましてありがとうございます。
      似たような状況で頑張っている方からのレス、すごく励みになりました。
      私の知人でリストラにあった人や求職中の方ががいないので、
      この苦しみがわかってもらえず相談してもかえって、
      ストレスになったりしてました。
      縁ある会社がきっとあると信じたいです。そして早く出会いたいです。
      レスしてくださったみなさん、採用が決まりましたら報告してくださいね。
      私も早く報告できるようがんばります。

また、求職中の悩みを吐き出したい方、ここで吐き出して、
      みんなで頑張りませんか。

先週まで一緒でした

🐧
      ippi
      当方50チョイの者です。

先週までトピ主さんと同じ境遇でした。
      昨年の1月に上司から呼ばれ、お前の部署の人間を80%首を切れと言われました、今までも半導体不況でパートさんや派遣さんや正社員を切る立場でおおなたをふるってきました、このままでは会社は合併と分離を繰り返すだろうし、結局は親会社のアメリカの一部の経営者のマネーゲームの餌食になると思い条件が良い早期退職で昨年の3月に辞めました。

それから1年以上、毎日ネットでハローワークの情報を朝6時に見て(情報更新終了が6時ころなので)目ざとい求人は紙を持って紹介に出かけ履歴書を出しましたが、面接にも呼ばれず1年が過ぎました。

先週のある日、変な求人があるのです、職種のわりに賃金が高いのです、これはと思い求人元のハローワークに行きました、やはり地元の企業は地元のハローワークの担当者が知っているので。

やはり内容は製造業の管理者を探しているものでした、求人票は忙しくて以前のものをそっくりコピーしたようです、面接は当日で、即決でした。
      忙しくて猫の手も借りたいというのが真相のようです。

色々検索してみてください。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

私も! その1

とま
        高卒、転職歴4回、44歳、中学生1人の子持ちです。
        昨年3月大幅な給料ダウンに同意できず退社して1年が経ってしまいました。

今はアルバイトをしながら仕事探しています。
        そのアルバイトさえ自分で営業して、自分で納品してます。(サーバー構築とかコンサルとか)
        主さんは自分より条件良いですすよね?

この1年での悟りました。

他のトピで「仕事を選んでいる」とか「年齢相応のスキルを磨いておかなかったのが悪い」とか「能力が同じなら若手を採る」とか言う方がいますが、今仕事がある立場の人の話は聞き流して良いと思います。自分が同じ立場にならないと今の就活がいかに大変かは理解できないとでしょうから。

面接官と仲良くなって教えて貰った例で言うと

広告営業:固定給20万+出来高制(研修期間3ケ月間は日給8千円)

3年前にこの広告を出しても、応募は良くて3名だったそうです。
        今年は同条件で悪くても応募が100名以上来るそうです。(応募条件を満たしていなくても応募をしてくる人を抜いても)
        某掲示板で悪質な企業として名高い会社でもこの状況。異常です。

私も!その2

とま
        自分も自分が甘いのかと思い介護や清掃、サービス業等いろいろと応募してみました。面接までは1割程度通過します。面接に行くと周囲の方に比べてあまりにも場違いで、自分が面接担当でも採用しないだろうなと思います。(スーツで来ているのが自分だけとか...。)
        面接はいつも真剣勝負ですが、やはり落ちますね。

本業のIT業界(比較的まともな会社)は、いつの間にか条件が大卒以上になっていて殆ど求人がありません。
        条件検索で引っかかるのは、1年中募集している悪質な企業だらけで嫌になります。それでも応募してますが...。

主さんの状況は想像がつきます。
        お祈りメールが続くと折れそうになりますよね。

去年は、妻を含めてまわりの言う事は一緒でした。
        ・仕事を選びすぎ
        ・給料に拘りすぎ
        ・バイトを辞めて就活に専念しろ
        ・今までのコネで何とかならないのか
        ・そんなに低スペックだったのか
        等々

でも今はみんな理解してくれていますよ。
        今は、毎月減っていく貯金が尽きるまでの勝負と割り切って頑張っています。主さんも一緒に頑張りましょう。

私も一年過ぎました。。。

😀
        この状態は。。。
        私も無職の日々が1年過ぎました

泣いてもなんでも一年が過ぎました。
        この日本どこかおかしいと思う
        私は就職活動をしつつ
        自分の内面を充実させ
        海外へ出る事も視野に入れてます
        こんな日本に税金払いたくないですから

くりさま
        今はもう前だけみて進みましょう

レスありがとうございます

🙂
        くり
        2度目のトピの後、レスしてくれた方々、本当にありがとうございます。
        まとめてのお礼になってしまいすいません。
        この厳しい不況で私以外にも同じような思いをされているにも関わらず、
        前向きにみなさんが頑張っている事を知り、とても励みになりました。
        求人が増えつつあると言われていますが私が希望する職種の求人はまだ出てきません。

たまにテレビ番組で派遣村の人や職を失い路上生活をしている人たちが映し出せれる度に明日は我が身かなと思うととても恐怖を感じ、胸が苦しくなります。

明日からまたアルバイトの募集に応募です。
        収入源を確保しなくてはと日々、戦いです。

早くみなさんに明るい話題を提供できるように頑張りたいです。

一緒にがんばろう!

もも
        はじめまして。今日このトピを見つけて泣けてきました。
        海外在住で公認会計士を目指しています。昨年10月に契約の仕事が終わってから無職。毎日のようにレジュメを送り続け今まで面接までたどり着けたのは4件。やはり言葉の壁もあるし、外国人よりも現地人の方が断然有利。田舎なので日系企業という選択肢もなし。

結婚していて夫はしっかり働いていますが、この国では性別に関係なく平等に働くのが当たり前です。専業主婦は白い目で見られます。夫の家族からの視線が痛い。。

何でもいいので仕事がしたいと思いつつも、将来の就職にも影響があるのでレジュメに書きたくないような仕事はしたくないなぁと思う自分も居ます。
        私は事務職希望ですが、駐車場の係員の仕事にも応募してみました。応募時にエッセイの提出もあったので応募する人は少ないかと思いきや、先週届いた不採用通知には200人以上の応募があり、私は書類選考落ちだと書かれていました。。。

もう人生嫌になってきましたが、仕事は応募しないものには始まらない。。
        私も春が来るまでがんばります。
        トピ主さんにも早く春が来ますように!

1年たって就職できましたよ

ハレたらいいね
        トピ主さんより年上で契約社員で時給も安いけど就職出来ましたよ。
        今まで応募していなかった職種でも応募してみましょうよ。
        内定を頂いた翌日に他の会社2社からも面接の案内を頂き本当にありがたかったです。お断りするのがとても申し訳なかったです。まだまだ頑張れますよ。

私も1年失業中

😣
        fumiko
        雇用保険もきれて、今貯金を食いつぶしています。
        今度は定期預金を解約しなくてはと思っているところです。
        私は40代独身、一人暮らし 彼氏なし。 結婚してみたいし子供もほしいけど、縁がないのか・・・。そして仕事もないので孤独感がつのります。ほんと不採用通知は自分の存在価値を否定されているようですよね。だけど、トピ主さんには必要としてくれるお子さんと一度は愛してもらって結婚した方がいたんですよね。存在価値は十分すきるほどあります。仕事がなければ食べていけませんが、仕事があれば幸せとはかぎりませんし・・・。私からすればお子さんがいるのは羨ましいかぎりです。子供がいない私に苦労はわからないかもしれませんが。
        私も泣きながら毎日ネットで仕事を検索しエントリーしています。断られるならまだしも、無視がほとんどです。年齢的にきびしいのかな。
        もしかしたら、もうお仕事はじめてるかもしれませんが、お互い、くさらずがんばりましょう。
        厳しい状況はあなただけじゃないですから。
        と、自分にいいきかせてます。

偉そうなことを言う人の意見は無視

sara
        こういうトピになると必ず
        「選んでいる」「贅沢言うな」
        と仰る方が現れますが、そういう意見は無視でOK

世の中、恐ろしく労働環境が異常なブラック企業と呼ばれる企業が蔓延しています

こういう会社ほど、無職の人間の足元を見て
        採用後は、手のひら返したような労働環境で働かせ、低賃金重労働を強いる
        そんな会社が本当に蔓延しています

こんな会社に間違えて入社したら、それこそ家庭が崩壊してしまいます

リクナビやエージェント等で転職活動しましたが
        求職者には、完璧なマナーやスキルを求めるくせに
        当の企業側のマナー違反なんて吐いて捨てるほどあります

それに、実際に超ハイスペックと若さが無ければ
        今の日本の転職市場では、本当に採用されません

これは、選り好みをしている人だからではありません

トピ主さん、心と体を壊さないように

30件ずつ表示