詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人に理解してもらうには

レス11
    (トピ主3
    レイ
    ひと
    初めまして、レイと申します。
    今回は友人(女性。以下A)についてのご相談がありトピ立てさせて頂きました。

Aとは大学3年の後期から親しくさせて頂いてます。
    私の選択した学部は後期から実習がありまして、Aと実習先が同じになった時から一緒にランチをしたりと急速に仲よくなりました。
    しかし仲よくなっていくにつれてAの行動が気になるようになってしまいました、声が大きかったり落ち着きがなかったりという点です。

Aは地声が大きくよく通る声でして電車内で話す時にも乗車している一車両全体に聞こえるような声です。幾度となく「声が大きいからもう少し抑えて。十分聞こえるから」と言っているのですが、小さくなるのは一時ですぐに大きくなります。

また実習先で、医療用チューブの使い方を(実習生用の見本ですが)本物を用いて説明してくれた時にも説明後に先生からチューブを受け取ると私の鼻にチューブの尖端をいきなり入れて「じゃあ、こう使うんですか」と聞きました。「私達だけのものじゃないんだから入れないで」と言うと「気付かなかった、ごめんね」と一言言ってくれます。
    他にも先生方にお話をうかがっている時にAは落ち着きがなく先生方に怒られたり…。

先日、実習先で大学OBの先輩がいらっしゃるのですが、その先輩から呼び出され「Aは非常識というか行動が恥かしい。母校の名に恥をかかせるような事はしないでほしい。君からも注意をしてくれ」と言われました。
    気付いた時に何度かAに注意をしていますが、私自身できた人間でないので何と言ったらAが理解してくれるのか分かりません。
    Aは悪気があってしている訳では無いですしとてもいい子なんです。(何をやっても良い訳ではないのは分かっています)
    ここまでガツンと言えなかった私にも落ち度はあります、どう言えばAは行動を見つめ直してくれるでしょうか。

ランキング

レス

真剣に話し合う!

🐤
    うさ
    時間を作って2人きりでじっくり話し合うしかないような…

その場で注意しても治らないんですから、じっくり時間をかけて説得するかのごとく話し合うしかないですよ

実習の内容を見ますと、介護か医療関係でしょうか?
    悪気がない事でも、人の体を扱うんです!うっかりでは済みませんよね?
    場合によっては命に関わるかも…

それを含めて、時間を掛けて話す事ですね…

ちなみに看護師さんの実習だったと仮定して
    そんなふざけたうっかりさんには体に触って欲しくないですけどね…

あなたも大変ですね…

母校の恥?

💋
    親友
    彼女だけのユニークな生まれ持った性格でしょう、
    声が大きくハキハキと、
    チュウブを鼻にいきなり。...オッチョコチョイ。
    面白い性格の人だと思いますけど、

母校の恥などと今の時代に良く言えるものです、
    そんな神経質な小心な狭い考えのOBの言うことなど聞き逃してケッコウ。
    ちょっと目立つからゴッンですか?

私なら、相手を肯定してから、真剣に訴える

くち
    ●私は、あなたがとてもいい子で、悪気がないのはわかってる。
    ●あなたが好きだから、こんなことであなたの評価が下がるのが悲しい
    ●欠点ばかりが目立ってしまい、長所を見てもらえない、もったいない

「今からキツイ事を言う。傷つけたくないけど、友達なら言うべきだと思うから鬼になる」

先輩に「非常識・行動が恥かしい・母校の名に泥を塗る事はしないで」と言われたことを正直に告げる。

普通は相当なショックを受けますが、●を繰り返して落ち着かせる。

「仕事には普段とは違う緊張感と落ち着きが必要で、あなたに落ち着きが足りないとは私も思ってるし、自覚もあるはず。他人がどう思うか、配慮しなきゃいけないTPOってあると思う。OBにここまで言われてしまうなら、今後、職場の上司や先輩、同僚にも同じように評価されるかもしれない。だから、真剣に考えてほしい」

「発言する前や行動する前に、不快に感じないか、一瞬、他人の視点で自分を客観的に見てみて。他人の視点を心がけるだけで、気がつけることは多いと思う。今なら私もそばにいるし、どんな小さいことでも相談に乗るし、一緒に考えるし、私が気がついたときは必ず言うから」

レスありがとうございます。

レイ
    先日、お互い30分程でしたが時間がとれましたので話合いをしました。

Aの積極性など彼女の個性ですし良いところでもありますが、時としてそれらの個性がマイナスに見られる場合もあるかと思います。
    私自身もまだ未熟でしてAに偉そうな事を言えるような立場ではありませんが、私から見ても少し行動が幼いのではと思う事があります。
    先輩以外にも私達を指導して頂いてる方々から、Aが行動について注意されている場面を幾度か見かけましたし、今回は聞き逃しせずに話合いという事にしました。

くち様からのアドバイスを参考にさせていただきながら伝えてみました。
    簡単にまとめますと、「Aの積極的な発言や行動については私も見習わなくてはいけないし、行動力などは素晴らしいと思っている。ただAも分かっているとは思うが、もう少し落ち着いた行動をしてみてはどうだろうか。先輩が落ち着きがないと仰っていた。ここは学校で無いし、学校にいるときのような行動をしていてはマイナスに見られてしまう事もある。私も未熟だしAからも学ぶ事も沢山ある身だから、お互いに自分の行動がどう思われるか考えよう」と伝えました。

続きます。

続きです。

レイ
    Aの返答としては「自分がそこまで幼いとは思っていないし、なんで恥ずかしい行動と言われたのか、何がいけないのか私には分からない。レイは私の行動で何が幼いと思うのか教えてくれない?」という事でした。
    質疑応答(?)の内容としては

・公共の場、職場では相手がすぐ隣にいる時など十分に聞こえる場合には声を落としてもよいのではないか。煩いと思われる事だってあると思し私自身でも声を小さくしてくれと思った事はある。
    →小さいよりも大きいほうが良い。レイは煩いと思ったけど、そんなに大勢が思っていないはず。
    ・先輩へのタメ口。多少なら許されるかもしれないが、ずっとタメ口は目上の人に対しての言葉使いではないよね。
    →堅苦しいよりも親しい方が良い。

他にもありましたがこのような感じでした。今まで行動について怒られていた時も、なぜ怒られるのか意味が分からないという事でした。
    Aは「まぁ、気にしてないけどねー。レイの言った事に対してもムカツクとは思わないし。自分でいけないと思ったらやめる」とも言っていました。

文字数の関係で続きます、うまくまとめられず長くなりましてすみません。

さらに続きです。

レイ
    相手がこう思うかもしれない、というのを想像するのが難しいのでしょうか。私の言葉が足らずにうまく伝わっていないのかもしれません、また話合いの時間を見つけたいです。
    実習期間は残りわずかとなっていますが、また4年次に実習があるので実習が終わろうとも話し合いたいです。時間はかかりそうですが、自分なりにもっと伝える努力をします。

どうすれば理解・納得してもらえるか、引き続き意見をお待ちしています。

横にそれますが、うさ様のお考え通り医療関係者を目指しています。
    看護師・介護士さんではありませんが…。
    私たちは直接的に命にかかわる行為はできませんが、うっかりで患者様を不快にする事は出来ます。やはりそこをもっと重点的に話せば少しは理解してくれるでしょうか。
    今回の話しあいでも「患者の立場だったらどう思うか考えては」というのを伝えましたが、Aは特に何も思わないらしく、直接患者様の意見があれば一番効果があるのかなと思いますが…。

もう主さんは十分やりましたよ

🐤
    クラウン
    これだけお友達の事も真剣に考えて、本当に主さんは優しい方ですね。
    もう十分だと思います。

私も以前主さんと同じ立場になりましたが、結局本人自身が『変わろう』と思わないとダメなんです。
    『変わらせてあげる』事はできないんですから。

結局、そういう態度で段々周囲の人が離れていって、痛い目にあわないと反省できないのでしょう。

もしまた「主さんに注意してほしい」と言われたら、「そうですね。」と答え、それ以上要求されたら、今回主さんの頑張りを報告し、「これ以上は無理です。」って断わっていいと思います。

だって、主さんが親とかじゃないんですし。

いつか彼女自身が気づいてくれるのを待つしかないですね。

医療関係には向いていないんじゃ・・・

もこ
    ご友人、医療関係には向いていないんじゃ・・・?と
    思いました。
    人の命に関わる仕事で、人の気持ちよりも
    「自分がこれが良い」と思うことを優先してしまう。
    「良い子」かもしれないけれど、我を通して良い職業と
    悪い職業があるんじゃないでしょうか。

本当は学校がそういう人に卒業資格を与えなければ
    いいんですけどね。
    自分が病気になったときご友人のような人には
    絶対に対応して欲しくない。怖すぎます。

今は「面白い友人」で仲良くできるかもしれないけれど
    社会に出たら自然と道は分かれると思うよ。
    あなたはその現実が悲しいから、友人に変わって欲しいと
    思うのだろうけど。友人とあなたは違う人間だから。
    あなたの思いとおりに変わることを期待するのは
    難しいと思うよ。

それよりも、あなたは自分の将来に意識を集中したほうが良い。
    人を変えることよりも、自分を磨くことを考えたほうがいい。
    それでその友人と離れるのならそれはそういうご縁だし。
    自分の成長過程で新しい出会いもあることでしょう。

もっと自分自身のことを考えましょう。

トピ主です

レイ
    履歴をキャッシュをしてしまい、トピ主レスが分かりづらくなりまして、すみません。

私の発言で気がついてくれるきっかけになれば、と思っていたのですがやはり難しいんですね。
    実習がつい先日で終了したのですが、学校の方にも少し態度を改められないかという連絡があったようです。もちろん私も含めての事だと思います。
    (実際には先生方が実習中盤でご挨拶に行った時に言われたそうで、先生方はその時にAを注意していたそうです)

もし私たちの行いのせいでこれから母校のイメージが悪くなってしまったら、先輩にも後輩にも申し訳ないので共に少しずつでも成長出来たら、と思っていたのですが…Aには結局上手く伝わりませんでした。
    私も先ほど聞いたばかりなのですが、Aは医療現場に就職はしないそうで患者さんへの接遇については興味ないとの事でした。
    私自身も現場より開発の方に進みたいので、接遇より学びたい事があるというのは分からないでも無いですが、実習期間中は職員の方と変わりないのだし私たちのせいで病院のイメージまでも悪くしてしまったのではと不安になります。

続く

トピ主続きです

レイ
    私の思い通りに変えたいわけではなく、A自身が行動について考えてくれるきっかけになればと思っていました。

ただ、先ほども書きましたが、私も現場を経験してから最終的には開発に進みたく、同期で開発に進む人は珍しいので、Aとは出来る事なら末長いお付き合いをと考えていましたので、いつのまにか心のどこかで友人をどうにかしたい!と思っていたのかもしれません。
    友人には押しつけがましい行為をしてしまったかもしれませんね、この事については謝罪したいと思います。

私もまだまだ未熟ですので、自分磨きに集中したいと思います。
    先生方から「このままいけば大丈夫。生活態度も悪くない」という事を言われていて舞い上がってはダメですものね。
    何処に行っても恥ずかしくない人間になりたいと思います。

最後になりましたが。

レイ
    最後になりましたが、レスを頂けて本当に感謝しています。
    このようなつたない文章を読んでくださってありがとうございました、読みにくかった事をお詫び申し上げます。

ありがとうございました。