詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居して半年・・・やりなおしたい。

レス10
    (トピ主0
    たく
    恋愛
    私45歳。妻49歳。結婚して20年。子供も高校生と中学生とふたり、すくすく育っています。
    でも、去年の秋に別居しました。
    原因は約5年前からお互いがキツい言葉を投げかけるようになった事だと思います。
    別居直前は、人が聞くと「そんなささいなことで・・」と思うくらいな事でも
    喧嘩になりギスギスして、とうとうこんなかたちになりました。
    別居して半年・・・後悔の念でいっぱいです。
    そして妻にメールをしました。
    「用事はないけど、顔をみたい」と・・・
    でも、妻の返信は、
    「悪いけど・・・私は用事もないのに顔を見たいと思えない。
    また、キツいとか言われたりするし・・・悪いけど・・・」
    と言う返事でした。
    私は「同居してた時にキツいと言った事で後悔してる。一人になって半年、
    ○○(妻の名前)のありがたさがよくわかります。」と返信しました。
    その返信はなかったのですが・・・。
    なんとかやりなおしたい・・・。
    恥ずかしいですが、こんな時はどうすればよいかと言う思いで、トピを立ち上げました。
    みなさま。ご意見やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

お手紙はいかがでしょうか

こんぎつね
    トピを読みまして 妹の事を思い出しました。

妹はいろいろありましたが 些細な事で夫と口論になり これが引き金で 別居しました。

3ヶ月位過ぎてから 私に相談に来て 離れて初めて気が付いた 元に戻って一緒に生活したいと 。

私は電話も良いけど 手紙書けば と言ったら、 ほとんど書いた事がないから何書いていいか判らないと言うのです。

とにかく思っている今の気持ちを書けばと勧めました。  ただし愚痴 言い訳はダメ  そして誕生日にはカードも出すように勧めました。

初めは一方通行でしたが 5通ほど出してから なんと夫から連絡があり 私は子供を預かり 8ヶ月ぶりに2人で会えたのです。

あれから6年も経ちましたが 今は互いに気遣うようになったと言ってます。

妹は 今の6年より 別居中会えなかった8ヶ月の方が長く感じたと言ってます。

トピ主様も 手紙や、カード 短文でも書いて出されてみては如何ですか。 一言 奥様をねぎらう言葉も良いかもしれませんね。

奥様に 思いが通じますようにお祈りしております。

別居進行中

🎶
    別居して2ヶ月になろうとしてます。現在はお互いにストレスフリーの生活を楽しんでますが、私の場合は28年の結婚生活,子供達はそれぞれ家庭を持ちそれぞれ近くに住んでます。昨日久しぶりに主人とランチを共にし楽しい時間が持てました。別居以来,私はサイコロジストに週一回、主人はアルコール依存症なので,それに関するメィーティングへも通ってます。それなりの効果が出て来てます。
    トピさんの場合は、お互いにカウンセラーを交えて3者会談をしてはどうでしょう?今までの問題を全て吐き出し...すっきりしますよ。もう一度生活をやり直したかったら誠意を持って伝えましょう。気持ちは伝わる思います。

後悔先にたたず…

ブイヨン
    どうしてやり直したいのですか?

奥様がいると便利ですか? またキツイこと言われますよ?(性格もあるかと思いますが、よりそうさせたのはトピ主さんかも?)

20年生活を共にしての別居。 奥様が経済的に自立されているならより難しいと思います。

その上で、どうしてもやり直したいなら、やってもらうことを考えるのではなく、今後何をやってあげられるかを考えて、話し合うしかないと思います。
    トピ主さんといることのメリット(あえてこう表現します)で説得して下さい。

40代を過ぎ、家事は出来る、友人もいる、社会性もある女性なら、一旦別居してしまった旦那さんはいりません。

いろいろ言われるだけ、めんどくさいですもの。

自分の都合ばかり‥

みるみる
    押しつけてます!

要するに そうなんですょ!

気持ちは伝えたらよいと思います。
    後悔してるし 顔みたいんだ‥それで 向こうが見たくない‥という反応であり 時期なんだろう‥てことです。待ってるから また連絡ください。それでいいでは?

あとは タイミングです。奥さんがやはり あなたの事を必要と‥そう思ったタイミングに あなたが広い心で受け入れられるか‥ではないですか?
    私は 離婚しました。離婚してから 戻ってきて欲しいとか 戻ってやり直しできるならそれも頑張ってみようか いろいろな中で‥何も変わらない相手の自分の気持ちばかり大事に優先に考えている思考に がっくり‥しました。戻っていってもおなじ。もう諦めました。正直 何かあって離れることになりましたよね? そこの部分は謙虚に 謙虚になり見方 考え方からして変われないと難しいと思います。

キツイ言葉を投げつけるようになった原因は?

ぱぴこ
    あ~あ、いいな、私も別居したい。

なんにも家の事してくれない。考えてもくれない。
    朝から晩まで稼いでる、と必ず言う。私も毎日パートに出てるけど、お前はこんなに稼げないだろうと言う。
    おっしゃる通り。
    でも、もういいです。
    子供たちも、一人前だし、あなたに頼らなくても大丈夫。
    あなたの親も施設に入ってるしね。入ってもらった時は、お姉さんに、散々言われたね。でも、今では、あなたたちの顔見ても分かんなくなってるよね。
    今まで、ありがとう。
    私は、もうあなたが必要じゃないわ。
    以上、私の場合。

トピ主さん、今さら、ありがたさがよくわかる、なんて甘いよ。

それでも、よりを戻したかったら、これからどうしていくか、真剣に考えてくださいね。

無理だと思います

おりん
    5年も険悪な雰囲気を変えられず、別居してしまったのでは・・修復は無理だと思います。

別居には2種類ある気がするのですが、

1:お互い感情的になりすぎた事を認めて修復に向けた冷却期間のため。

2:離婚に向けた準備も含めて、修復の可能性は無い。

単にトピ主さんは1と思った別居だったのが、奥さんは2のつもりだったのでは?認識が違えば同じ答えには辿り着きませんよね。

トピ主さんの女性問題とか、嫁姑問題など・・何かしらあったのではないですか?【険悪なムード】が5年も続いた原因の根本を伺えない限り、アドバイスのしようが無いです。

私の場合です

🐧
    ちった
    愛情がなくなってるんですよ。だから自分にメリットがないことはしたくない。

「顔を見たい」と言われても、だって仕事・家事・子供の色々で忙しいんですもの。
    「おいしいものご馳走する」くらいは言っていただけないと。

「ありがたさがわかる」って、今更わかってもらえても、別に嬉しくない。
    それで?って感じです。
    せめて「やり直してくれたら、これからは自分が○○する」って、具体的に何か言ってもらわないと、またお金と時間をかけて同居するなんて、無駄。

ブイヨンさんのおっしゃる「40代を過ぎ、家事は出来る、友人もいる、
    社会性もある女性」である私、愛情の醒めた今、何らかのメリットがないと、
    やり直すのは無理です。
    あるいは、たくさんが奥さんの愛情を呼び覚ますか。

あきらめましょ

😉
    カメキチ
    >今まで、ありがとう。
    >私は、もうあなたが必要じゃないわ。

トピ主さんわかりますね、夫というものは必要なときにだけ
    存在していれば良いんだそうです。
    女性側から嫌われればもう存在そのものが「悪」なんです。
    だからヨリを戻すことはあきらめて新しい道へ進みましょう。

ご意見ありがとうございます。

たく(トピ主です)
    みなさまご意見、アドバイス、ありがとうございます。

今振り返ってみると、口には出しませんでしたが、
    『自分はこんなに働いてる。稼いでいる』なんて事を
    態度で出していたのでしょう。
    家の事をなんにもせずに・・・。
    子育ても妻にまかせっきりで・・・。
    全く反省しっぱなしです。
    今更遅いと言う事も身にしみました。

手紙やメールを書こうとしましたが・・・・なにを書いても
    うっとうしがられるのでは・・・ますます嫌になられるのでは・・・
    という気持ちでいっぱいになってしまい途中でやめてしまってます。
    (ただ、子供の事についての近況報告は嬉しそうな妻のメールを
     もらえるので、それだけが救いです。)

もう少し期間を置いて、妻を食事にでも誘ってみようと思います。

本当にみなさまありがとうございました。

Love Language

コロラドのスクエア
    結婚生活24年になりますが、今もアツアツ仲のよい夫婦です。参考になればいいのですが、まず、夫である私は妻に月に一度適当な日に、理由もなく、花を買っていきます。バラ一本のときもあれば、安い花束の時もあります。きざとかてれくさい、とか日本人はいいますが、そんなことはクソくらえ。とにかく、妻はそれを喜び、私はそれをするたびに、妻に感謝を思い起こすようにしています。二つ目は、とにかくデートをします。毎日、夕食後、庭でデザートを食べながら、二人で話をします。3つ目は、夫婦の愛情の主導権はあくまでも男性にあって、けんかをしたときでも、とにかく謝るのは自分の方だと決めています。また、愛しているよ、というラブランゲージが5つあるそうです。人によってそのランゲージを受け取り方がちがうとのこと:言葉、奉仕、接触、時間、贈り物。伝えているつもりでも、相手は別の表現を望んでいる場合があるとか。妻はとにかく一緒にいる時間、そして接触(スキンシップ)を好み、私は奉仕と励ましの言葉を好みます。

参考になりましたか?