詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ区画に子供の友達は必要でしょうか?

レス11
    (トピ主1
    🙂
    マメ太
    ひと
    14軒程の区画で一戸建てを建てて、住んでいるのですが、毎日家の前の道路で小学3年~中学1年までの子供達が、ローラースケートをしたり、スケボーをしたりボールを投げて遊んでたりで、窓や雨戸を閉めてても騒いでるのが聞こえて迷惑しています。

向かいの家の方も、同じように感じているようです。

乗って遊んでいた遊具を道端へ放ったらかしで、車を駐車場に入れるのに、何度かよけたり、鉢も倒されて割られていた事もあり、何度もボールが車にあたるので、「あてないでね。車を駐車場に停めれないから、遊んだ遊具はなおそうね」と、注意したのですが、それからというもの、いつも話しかけて来る子も含めて一緒に遊んでる子供も、知らん顔するようになりました。
    でも、結局はそれ以外は変わった事がなく、やはり騒がしいままです。

その子供の親達とは、挨拶は交わしていますが、人の家の前で遊ばす事を悪いとは全く感じていません。

私には、今年、年長の幼稚園の子供と、1歳の子が居ていますが、周りには、同じ年の子供は居てません。上の子がこれから小学生なった時、学年は違いますが近所の騒がしい子供と同じ小学校に入る事になるので、同じように遊ばせた方がいいのかな・・と思う事もあるのですが、正直仲間に入れるは嫌です。

小学生になれば、学年が違う子とも関る事があるのでしょうか?

近所にお友達を作ってあげてた方が良いのでしょうか?

(家から少し離れますが、仲良しのお友達は何人かいてます。)

長くなり、申し訳ないですが宜しくお願いします

ランキング

レス

うちの場合

あずき
    50軒程度の新興住宅地に住んでいます。
    お子さんは女の子ですか?男の子ですか?
    学校に登校する際地区ごとの集団登校ですか?
    子供会等の地区がらみの集まりなどはありそうですか?
    といったように小学校に上がってからの条件にもよるのかな?と思います。
    うちの場合ですが一見仲良く遊んでる風に見える住宅地内の子供たち同士でも色々あるようですがきっぱり遊ぶのをやめることもできないみたいです。
    集団登校の班で輪に入れなくなりそう・・・子供会の行事等で輪に入れなくなりそう・・・など理由があるそうです。
    女の子の場合特にそんな風に感じます。女特有の嫌な面ですよね。
    男の子ならあんまり気にしなくてもよさそうな気もします。
    我が家は男女ともにいますが男の子は遊びたいときに遊びたい子と遊ぶみたいなので住宅地内にこだわってはなさそうです。
    うちの住宅地特有なのかもしれないのでアドバイスになってないかもですが・・・

気にしないで

🐱
    お布団猫
    小学生になると同じクラスにお友達を作ります。
    私のまわりでは最初は親が送迎して、中学年くらいになると子どもだけで行き来が普通です。
    中間地点の公園で待ち合わせしたり、解放している校庭で遊んだり…学区の端と端同士でも約束してきますよ。

トピ主さんの状況はとてもラッキーですよ。
    迷惑している子が他の学年なので、仲良くならなくても不自然じゃないから。
    これは強いですよ~。
    登校班などがあるのなら、毎日顔を合わせるのでつかず離れずな距離を保っておけばいいのではないでしょうか。

お子さんに任せては

すいか
    我が家も同じように20軒弱の区画の戸建てに住んでいます。同じ区画内には子どもが多く、我が家の子どもも含め共有の私道で遊ばせることがあります。子どもですから大きな声を出すこともあるので、迷惑に思っている人もいるかもな、とは思っていましたが、同じく小さな子どもがいるマメ太さんのような方までうるさく感じることがあるとは正直、驚きです。

戸建を建てる以上、その辺のことは予想できませんでしたか?マンションと違い、そういった空間で子どもが遊べることも宅地開発された場所のメリットと思っていましたが。

車にボールをぶつける等は、注意して当然です。あなたは、子どもたちがそこで遊ぶこと自体、嫌なんでしょうか?

あなたのお子さんも、楽しく遊ぶ近所の子どもたちに興味を持っているかもしれませんよ。ご自分のお子さんも一緒に遊ぶようになったら騒音も気にならないと思いますし。年の違う子どもたちが一緒に遊びながら学ぶことも多いと思います。

>近所にお友達を作ってあげてた方が
    お子さんの好きなようにさせてあげてはどうですか?「作ってあげる」って違和感があります。

登校班とか、縦割りとか。

たくままん
    トピ主さんのお子さんが就学される年度には、
    その子達の一番年下でも5年生、
    という計算でいいですか?

小学生って、2学年以上離れたらもう文化が違うというか、絡みが無さそうなイメージがあるので、
    無理に仲良くする必要はないかなとは思うのですが、
    (でも彼らは中学生まで入れて仲良しなんですね…)

しかし登校班がある学校だと、
    同じ班になるのは必至ですね。

また、わたしが教育実習に行っていた小学校では、
    掃除当番が縦割り班だったんです。
    各学年から1人2人ずつ集めたグループで、6年生がリーダーとなり、それぞれ決められた場所を掃除する。

もしそういう学校だと、その子達と同じグループになることもあり得ますね。

ちなみに…トピ主さん関西弁ですね、
    今も関西にお住まいでしょうか?

わたしも現在関西在住でして、
    うちの地域は、登校班ありです。
    掃除当番の件は、東日本の小学校でしたが。

ご参考までに…。

いりません

にんじん
    >近所にお友達を作ってあげてた方が良いのでしょうか?

いりません。

小学生になったら友達は自分で選びます。

振り返ってください。

taka
     なぜか親になると自分の子ども時代を忘れてしまいますね。
    よく思い返してください。子ども時代、友だちって親があてがうものでしたか?誰とでもいいから仲良くなれてました?
     放課後一緒に遊ぶ友だちって自然発生的に気が合う人、遊びの楽しさの感度が合う人じゃなかったですか?

近所でも友達にならないこともある

🐤
    komomo
    うちの前も少し前まで色々な年齢の男の子が遊んで大騒ぎでしたが、うちの前の男の子が引っ越してからは、静かになりました。私もボールの事など注意してたので、引っ越した子以外の子に会うと嫌な顔されますが、だめなことは駄目と言うのは良いと思います。伝え方は難しいけど。お友達は子供は勝手に気の合う子を見つけます。うちの近所に同級生の女の子が何人か居るので入学当初は遊んだら?と遊ばせたけど結局数回遊んだだけで、少し遠い子と仲良くなって最初のころは、車で送迎しました。今は高学年なのでしてませんが。なので無理して遊ばせる事も必要ないと思うし、本人が見つけた友達と長く仲良くできるよう必要なとき手助けしたあげたらどうでしょう?小さいうちは相手の親との関りも出てくるし。長文でスモマセン。

子供は子供で何とかやっていく

🙂
    大丈夫
    こんにちは。

14軒ほどのその区画は新興住宅地でしょうか?
    それならまだまだ人が入ってきます。
    新しい人たちと仲良くすればよいでしょう。
    そうでなくても子供のうちは、友達も流動的。

今、地域によっては学校を選べます。
    騒がしい子たちとは別の学校を選べば
    そこで何とかやっていきますよ。
    塾などの習い事で学校以外の場所を作るのも
    一つの方法です。

この季節

suika
    この季節になると こういう話題増えてきますね。

そして合わせて 育ち盛りの子供を持つ親から
    子供のときを思い出してください。
    建築する際 子供の騒音を予想しなかったのか?

という反発意見も出てきます。

ハウスメーカーの売り文句を聞いたのかもしれませんが
    家を建てる人すべてが 子育て中の家庭ではありません。

それに子供のときは 五月蝿いと親に怒られましたし
    近所の人にも怒られました。

そういう場合や思いっきり遊ぶ際には 公園や広場へ行きました。

家の前で遊ぶのは宜しくないと思います。

知り合いは必要です

🐧
    しとらす
    そんな狭い狭い範囲で友だちは必要ありません。ただ、これからお子さんを助けてもらう事を考えれば『狭い範囲で知り合いがいれば助かる』のは事実です。私も、息子の悪事を近所の方々に叱ってもらえました。

小学生になれば、校区内を端から端まで移動します。同じ学年としか付き合わせたくないなら、地域の子ども会には入れない方が良いですね。放課後は習い事や塾通いで逃げまわるという手もありますよ。スポーツ少年団は、他学年児童の交流を目的にしているので、入団は絶対しないでください。

トピ主です

🙂
    マメ太
    参考になるコメントを頂き感謝しています。
    すいかさんのように考えられる方もいるのかもしれないのですが、一戸建てを建てるのに、家の前で騒がれる事を予測し、建てた方ばかりではないかと思います。子供は5歳ですが相手は、何歳も年上の子供なので、親のサポートがないと自分から中に入っていけない点がどうしてもありますので、「作ってあげる」という表現になってしまいました。区画内は子供がいらっしゃるご家庭の方ばかりではないので、普段は、歩いて10分程の公園に連れて行って遊ばせています。私の小さい頃も、遊ぶ時は広場か公園でした。
    騒いでいる近所の子達と一緒に遊ばせると、自分の子供も同じように迷惑を掛けてしまうかも・・と思ったり、他人の物にキズを付けたり壊しても知らん顔してる子供達と遊んでも、真似してほしくない事しか学べないのでは・・と思うので、同じ年の子が居てなくて、ラッキーだったと今は思います。今まで通り、その子供達の親に会うと挨拶はしますが、深入りはしないと思います。調べてみましたが幸いな事に、学年が違うと関わりがあまりない学校のようでした。いろいろな役立つご意見本当にありがとうございました。