詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • やっててよかった、未就園児の習い事・お教室って何ですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やっててよかった、未就園児の習い事・お教室って何ですか?

レス28
    (トピ主1
    🐱
    みぃ
    子供
    今年3歳になる子の母です。
    幼稚園は来年ですが、それまでの1年間、どう過ごそうかと思案中です。

今は週に1回、リトミックに通っていて、これはとてもよいのですが、
    それだけだと毎日同じ生活になってしまうので、
    ほかにも何かしてみようかなぁと。

何かおすすめありますか?
    お受験などは特に考えていませんが、英語などもやるといいのかな~と
    気になってはいます。
    ホントにこんな小さなうちにやると効果あるのかとか迷いつつ…

どんなことでも結構です。
    やってみて、よかった、悪かった等、教えてください

ランキング

レス

音楽と語学

ふさふさわんこ
    ピアノ・バイオリン・英会話・スイミング他やっていました。
    どれもならっていて良かったと思いますが、音楽は特にお勧めです。

剣道です

あき
    うちの小5の長男は小4の秋からはじめました。
    次男は小2になってすぐに。

次男は最近ようやく防具(面、小手、胴、垂)を身につけられるようになりました。

剣道は基本(足さばき、礼、素振りなど)を身につけ、防具を身につけ、試合の作法を身につけ、ようやく試合に出場することができます。

先日長男が個人戦(リーグ戦)に出場しました。
    学年ごとにきっちりクラスが分かれており、小4以上のクラスは各学年30~50人の出場でしたが、小1以下の部は4人、小2クラスは7人の出場でした。
    3位決定戦のない大会だったため、小1以下の部の4人は出場しただけで1~3位の賞状を頂いていました。
    小2クラスも1勝すれば賞状ゲットです。
    剣道のママ友に次男くん、出場すれば賞状もらえたかもね~と言われましたがまだ試合の作法を身につけていませんでしたので・・・

あ~、息子たちももっと早いうちに習わせておけばよかった!!!
    本当に思います。

スイミング

たこちゅう
    がいいです。
    必ず身に付くし、泳げるのは小学校にはいってからも役に立ちます。やめたとしても、その後泳げなくなるってことはないです。

英語は無駄だった

るみ
    ほとんど英語漬けじゃないと、喋れるようにはなりません。
    中学生になってからでも充分です。

うちもいろいろやりましたが、ほぼ無駄でした。
    小学生になってからで充分ですが、そろばんはやってよかったです。
    水泳も、小学生になってからで充分ですね。

あまりいろいろやらせず、本人の興味があるものを一つだけ選ばせるようにするといいですよ。

今三歳なら、図書館通いはいかがですか?
    うちもやっていたのですが、字が読めるようになるのが早かったです。〈二歳半くらい〉
    様々なジャンルの本を与えていたら、四歳で、小学六年生くらいの漢字も読めるようになりました。
    まだ小3ですが、中学生の姉の参考書を読んでいます。

幼稚園のプレクラス

🐱
    お布団猫
    良いですよ~。
    少子化の昨今、すごく手厚いです。
    住んでいる区に私立幼稚園が多いからかもしれませんが、大抵は格安か無料でお遊戯や工作をしてくれます。
    園の行事にも参加させてくれるし、定期的に通うことで子どもも慣れるのですごく良かったです。

家の子は最初から上の子と同じ園に行くと決めていたので一カ所しか行きませんでしたが、大抵の人は2カ所くらい掛け持ちで行ってました。

一人目のお子さんだと園の雰囲気とかわからないので、あちこち申し込むみたい。
    願書提出前と後でメンバー半分ぐらい入れ替わりましたけど…。

お琴習っています。

😀
    琴美
    4歳からお琴習っています。
    高校/大学面接受験や就職面接試験で珍しいのでよく質問されました。
    ピアノは殆どの方が習っているので特技の欄に記入しても質問されることもありません。お琴でなくても邦楽(三味線、尺八・和太鼓、篠笛など・・・)ですと「日本文化に携わりながら礼儀作法を覚えました。」な~んて答えると手応えありましたよ・・・。人と違うことを選択なさると有利かも?ピアノを習っておくと音楽のペーパー試験、実技は点を稼げます。どちらをとるかは貴女しだいです。英語は長続きするか不安です。英会話でしたらいいですが・・・幼児は、受験英語ではないので・・・
    レスを参考に悩んでください!がんばって!

英語、スイミング、幼児教室

パンダ
    我が家も同じく三歳手前の娘です。習い事が生活のリズムに組み込まれてから、とても子供が充実しています。
    疲れてよく寝るようになり、生活リズムも整いました。

今は、週一回のリトミックと他にスポーツクラブに通っています。
    スポーツクラブは、母子分離で、平日は毎日プールと体育があり、要予約ですが何度でも行けて月一万円弱。

この半年間かなり通いつめ、母子分離にも慣れてきました。(ガラス越しには見ていますが。)

四月からはスポーツクラブを少し減らして、週2回プレ幼児教室へ通わせます。完全なる母子分離で、時間も三時間と、幼稚園の練習のつもりです。

お友達との接し方、椅子に座って先生のお話を聞く態度、ママのいない場面でのトラブル解決、先生との関係などを学んで欲しいと思っています。
    英語は自宅教材で常にBGMは英語の環境を整え、あいた時間には英語で遊んでいます。赤ちゃんからやっているので、英会話レベルは高い方だと思います。英会話は、教室だけでは身につきません。

私がやっていたものは

ツバサ
    私は3歳のときにピアノと水泳を始めました。
    個人的に水泳はやっていて助かりました・・・
    始めた当初は水に浸かっただけで大泣きでしたが、最終的には余裕で2時間ぶっ通しで泳げるまでになりました。
    おかげで小学生のときなどは夏場の体育の授業の水泳で目立てて嬉しかった記憶があります(笑)
    ピアノは残念ながら不器用だったため、音楽の授業で困らない程度しか身につきませんでした。

習い事は向き不向きがあるのでお子様が興味を持ったものを色々やらせてみては?(体験だけでも)

リトミック良いですね!

uuu
    昔、児童英会話教室の先生をしてましたが、正直、週1回、1時間の練習でどーにかなる物ではないですよ、英会話は。
    だって会話なんだから年中じゃべってないと。
    私は幼稚園に入る前からオルガンを習っていて中学・高校とクラス対抗の合唱コンクールで伴奏をしたので
    なんでも良いからちょっと自慢出来る、思い出になる習い事をすると
    子供としても、今まで頑張って練習して来て良かったなと思えるんじゃないでしょうか?

3歳から…

🐤
    ひよこ
    私は3歳からくもんをやりたいと言い出し(実際は何が何だかわからず、ただ単に母の質問に『うん!』と答えただけなのですが…笑)
    結局、高校生まで続けました。
    未就園児がくもんをやる利点ですが、小さい頃から集中力がつきます。
    その集中力は一生ものなので、大きくなってからの他の習い事にすごく役立ちました。もちろん勉強にもです。
    塾感覚じゃないから続けられたんだと思います。(先生がよかったって言うのもあると思うんですが。。。)

『やっててよかった公文○』まさしくその通りだと思います(笑)

英語…かなぁ?

ちー
    現在大学生です。
    4歳頃から英語、ピアノ、水泳を習っていました。
    やっぱり英語はやっててよかったかな?と最近思います。

というのも高校から英語圏に留学をしているのですが
    先生や周りからあなたは英語の伸びがすごく早い!と褒められたり、
    今では発音もネイティブみたいと言われます。

単語も幼い頃から覚えているので、
    他の方に比べ、苦労せず取得できたと思います。
    逆にピアノはあまり好きではなかったし、
    水泳にいたっては楽しい思い出は多いけれど大学生の今
    特に役にもたってないです。

たぶん

エリー
    やってて良かったと思えるかどうかは成人した頃でないと分から
    ないかなぁと思います。

我が家も同じくらいの時に悩んで、自宅教材のしま○ろうを1歳から
    自宅教材フ某英語を2歳から、バレエピアノを3歳から始めました。

英語としまは、親が決めましたが大好きです。
    英語を始めて一ヶ月で単語を話すようになり、半年で簡単な会話なら
    受け答え出来るようになりました。
    子供は英語に抵抗なしです。
    英語を話す人には英語で答えています。(海外旅行、テーマパーク)

ピアノは子供の希望ですが小さいうちに始めて良かったです。
    絶対音感と集中力がついてきたと思います。

でも小さいうちに始めて良かったと思うかどうかは将来にならないと
    なんともいえません。
    受験、部活、興味が変わる、などよくありますものね。
    子供が将来、ママとやって楽しかったな~と思い出に残っていれば
    うれしいかなとは思います。

続ける事が大事

🐱
    のだめ
    3歳3ヶ月の息子、来月から幼稚園です。

1歳4ヶ月から音楽教室と英会話教室に行っています。ただし、英会話教室は2人目妊娠後期からお休みしていて、下が自転車に乗せられるようになったら再開する予定です。

が、うちは主人も私もバイリンガルなので、家で出来る限りの英語に触れさせてはいます。

3歳ともなると外国人を怖がってしまう子もいるので日本人講師の教室と限られる場合もあります。私は発音もきれいでいて欲しいので質の良いレッスン+なまりのないネイティブが条件で通わせています。音楽教室は某大手ですが、そこの英会話講師は日本人しかおらず、体験レッスンにあたった先生の発音がカタカナでガッカリしたので。

他はスポーツとかもありますよね。限られてきますけど、うちは年長からテニスをやらせたいと思っています。主人がテニスするので。

音楽教室は5月から新しいコースで初めて鍵盤に触れるんですが、その様子によって続けるか決めようと思っています。

幼稚園でも英語やってるとこはありますから今すぐにでなくても良いとは思いますが・・ 

4歳児ですが

💡
    ぷりぷりぽりん
    去年からスイミングに行ってます。
    私はあまり泳げないので興味なかったのですが、小学生のお姉ちゃん達が行きたいと言うのでついでに末っ子も入れました。
    が、正解でした。
    風邪をひきにくくなりました。ひいても早く治ります。
    心なしか体力がついてきた気がします。
    顔をつけてばた足してるのを見て、凄いなぁと感心してます。
    思った以上に良かったのでオススメです。

私の勝手な印象ですが、

💋
    苺実(まいみ)
    小さい時に子どもを幼児教室に通わせるお母さんは、気の向いた時に、その日の気分で子どもと公園に行って、心ゆくまで時間を過ごすってことが苦手な人が多いような気がします。
    日時がきっちり決まっている習い事の方が行きやすく、行ったことで、「子どもと良い時間が過ごせた!」と安心を得るみたいです。
    幼児教室では全てがお膳立てされていますし、なんとなく、「子どもに良いことをしてやれた」充実感があるんだと思います。

習い事もいいですが、お教室でできることも限りがありますし、それよりも、一緒に公園に行ったり、家で絵本読んだり、毎日大好きなお母さんと過ごす時間の積み重ねが、何倍も何倍も子どもの心を育てていくんだろうなとは思います。
    お子さんの成長を見守る、これだけでいいのです。
    お子さんがもう少し大きくなってこれやりたいなぁ、って言ってからでも遅くないと思いますよ。
    それまでにお金をためましょう。

大らかな気持ちで楽しい子育てをして頂きたいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

英語は・・・

🐷
      とんこ
      当方、4歳、0歳の母親です。
      上の子は2歳から英会話を習わせていますが、ぶっちゃけ
      週一回の教室だけでは身に付かないと思います。

我が家は一応、主人が英語を話せるので、お風呂の中での
      会話を英語だけとか、海外旅行の際にしゃべらせるとか、
      普段から英語に親しんだ環境にしています。

こどもって、しばらくやらないと、あっという間に忘れ
      ちゃいますから、興味本位でやらせても、お金の無駄かと。

その子に合うものを

沙羅
      お子さんの興味関心、性格に合うものを何でも。
      人が「これがいいよ」「あれがいいよ」といくら言っても
      その子自身に興味関心がなければ習い事は時間とお金の無駄です。

興味関心がはっきりわからなければ、色々体験に行ってもいいし
      今だからこそボーっとする時間も大事だと思います。
      思いついた日に公園へ行ってみたり博物館や美術館へ行ってもいい。
      つくしを摘んだりお花を集めたりコンサートへ行ったり、
      思うままに過ごしてみる日々もいいと思います。
      入園してから生活が落ち着いてから、あらためて習い事探してもいいし。

我が家は1歳からベビースイミングとリトミックを初めて、
      5歳の現在はピアノと水泳、体育を習っています。
      活発な子なので運動系を多くして、習い事のない日も目一杯
      外遊びしています。

現在3歳5ヶ月

😉
      車屋のおばちゃん
      既に保育園に通っている娘ですが、週に一度、親子トランポリン教室に通っています。
      始めたきっかけは、私が跳びたいという、不純な動機(笑)

恥ずかしがりやの娘が大きな声で挨拶が出来るようになり、
      待ち時間にはお友達とキャッキャと遊ぶようになり、
      練習の際には、先生のお話をきちんと聞き、喜んでポンポン跳ねています。
      家にいるときとは大違いの、お行儀の良さ。驚かされます。

トランポリンはバランス感覚を養い、他の競技を始める前に体の基礎を
      作ることができるというので、早い時期からさせてみました。
      他の習い事へステップアップする前の準備段階と考えています。

人とのコミュニケーションをとること、園以外のお友達と仲良くすること、
      できる喜び、出来ない悔しさをどう次へ繋げていくのかを学んでくれたらな、と
      思っています。
      今のところ、親の思惑にまんまとハマってくれているようです。

スイミング

😉
      はるぼぅ
      5歳の甥っ子がスイミング通っています。
      赤ちゃんのときから通っているので、水が怖くなく、
      楽しく続いているようです。

私自身は泳げないので、水と自然に触れ合えるって本当に羨ましいです。

学校に入れば、多くの地域で水泳があります。
      また、海にも出かけた時など身を守るためにも、
      泳げるにこしたこと無いと思います。

私自身の体験。

🐶
      ◎水泳
      3歳からスタート。途中から選手コースで中学卒業まで続けていました。耳が弱かったのですがすっかり丈夫に。泳ぎは習っておくと大人になっても身体動かす選択肢が増えるので便利です。

○公●式
      幼稚園からスタート。計算のスピードが相当速くなるので、学校の勉強にも自信が出ます。

○お習字
      小学生から硬筆・毛筆、両方習っていました。記帳でおじけつかないでいいです。

○楽器
      自分は小学校高学年から始めました(ピアノ以外)。音符が読める、楽器の音が聞き分けられる、ある程度のクラシックの教養は、社会人になってから非常に役立っています。

△英会話
      小学校高学年~中学入ってからでも会話能力は身につきます。

個人的には、水泳などのスポーツ系、楽器などの音楽系は、早いうちからの勝負だなと感じます。じゃないと、よっぽどの才能の持ち主じゃないとやっぱり勝てません。日舞、バレエなども同様です。

その中で子供さんが興味を持って取り組めるものを選ばれるのがよいのでは?

横ですが

エリー
      幼少期に習い事をさせているお母さんは、と苺実さんのレスにありますが
      そうでも無いですよ。

毎日公園遊びだけだと子供も退屈します。
      公園遊びや児童館、開放園庭に家での絵本読みしたり一緒にお菓子を作って絵を書いたりしても一週間あれば時間は余ります。

英語とピアノ

ソナ
      英語を1歳、ピアノを4歳から習わせています。予習復習を毎日少しずつさせていたら、両方、特別強化クラスに昇格しました。それぞれは違うスクールです。
      ちなみに母親の私は高卒で、特別な事は何もしていません。

Gymboree

れれぽん
      東京都心に住んでいる方でしたら、Gymboree(ジンボリー)がお勧めです。
      日本ではあまり知られておらず、オフィスも東京に2件しかないようですが、海外では凄く人気で子供がいる親なら誰でも知っています。日本でのクラスはどうかわかりませんが、基本的に日本語と英語でインストラクターが話してくれるのではないでしょうか?

水泳

🐷
      ぶー
      水への恐怖心が芽生える前の小さい頃から始めると良いですよ。

親戚で泳ぎや水に苦手意識があるおじさんがいたのですが、立てば顔が出るわずか 1m強の水位の池に落ちてパニックになって、水死してしまったという悲しい事故がありました。
      浅い川で転んで同様の事態が起こった事もあるようです。

めったに無いことですが、水の事故のリスクを減らすためにもある程度泳げるようになっておくのは良いと思います。

心を養うものをぜひ!

🐤
      まわりこ
      20代女です。
      私自身は覚えていないのですが、水泳をやっていました。体育大嫌いで、いやいや6年続けました。
      習いたかったのはピアノです。今でも親に愚痴ります。

私論ですが、子どものうちは頭を使うよりも、心を養った方がいいと思います。
      習い事はその子が気に入ればなんでもいいんです。その中で、先生や友達との関係、自然との関わりなどを築いていくことの方が子どもにとっては重要です。似た意味で、右脳を使うものもいいかも。

大人は「頭」で考える動物なので、意義とか時間効率を優先して考えてしまいがちですが、
      子どもは意義よりも感覚重視、時間はゆったりです。
      大人になってから欲求不満にならないように、本人が嫌がらない、たっぷりと遊べる系の習い事をおすすめします。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

やっておけばよかった!!!

💡
        はるみ
        ○公・式 幼稚園前から少しずつやっておけば読解力も付いたかな~
        ○スイミング 小学校に入学すると必ずします。習っている子供は泳ぎがきれいです。
        これ以外は外で体を使っておもいっきり遊ぶ!
        幼稚園の時にそろばんか公文のどちらにするかを悩みました。
        結局、家の近くのそろばんに・・計算はかなり速いです。
        でも公文の国語もいけばよかったかな~?
        語彙が乏しいです。幼少の頃に鍛えておけば今は苦労していないかもしれません。
        今は11歳。たら・れば・の話です。

まずは体験に

🙂
        ちい
        うちの場合、娘がもうすぐ2歳というとき、たまたま行った近所のショッピングモールで、幼児教室の説明+ちょっとした体験を行っていて、本人が興味があったようなので、すこしだけ体験させて頂くことにしました。
        すると、とても楽し気に、たしか色のついた玉を同じ色の箱に入れる・・といったものだったと思いますがやり始め、その後の形合わせ等も大満喫。
        正直、当時、娘はままごとや、お絵描きに夢中でしたから、こういった遊びを、こうも楽しがるとは考えてもいませんでした。

そんなわけで、2歳になると同時に、娘は幼児教室に通い始めました。
        (受験向けの教室ではありません。)

私の場合、習い事は、もちろん娘自身が楽しく通うことが第一だと思っていますが、何か得てほしいというよりは、私自身が娘といっしょに通うことで「へー、うちの子、こういうことに興味があるんだなあ・・」とか、「じゃ、うちでもこういう遊びを取り入れてみようかな!」とか、娘と過ごす時間の幅を広げる場であり、ある種のきっかけになっている気がします。

お子さんの性格や個性で大分変わってくると思うので、まずは体験してみることだと思います。

ありがとうございました

🐱
        みぃ
        すっかりお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

たくさんのご意見聞かせていただいて、
        とても参考になりました。ありがとうございます。

英語は賛否両論なのですね。

スイミング良さそうですね!
        ほかにも剣道やトランポリンなど、思いもしないスポーツも
        教えていただいてありがとうございます。
        確かに、公園遊びなどは親子でできますが、
        スイミングとなると、私ではムリなので、レッスンに行くのも良さそう…
        近所でないか、探してみています。

あと音楽関係は、全く考えてなかったのですが、
        何か楽器を習わせてあげるのも良さそうですね。
        ピアノとかバイオリン(でもお金かかりそうかな…)、
        何か考えてみようと思います。

れれぽんさんの、ジンボリーって知らなかったのですが、すぐ近所でした。
        早速体験レッスンに行ってみようと思います。

あと、苺実さんのご意見、ちょっと響くものがありました。
        心に止めておこうと思います。

個別にお返事できなくて、本当に申し訳ないのですが、
        貴重なご意見を寄せていただいて、とても参考になりました。
        心から御礼申し上げます。