詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代、運転免許 通学か合宿か

レス21
    (トピ主5
    蓮根おばさん
    話題
    40代半ば、蓮根おばさんと申します。

来年、車が無ければ何もできない地域に引っ越すことになり、いまさらですが運転免許を取ろうと考えています。

最初は近所の教習所に通うつもりだったのですが、合宿コースもあることに(ほんと、いまさらですが…)気がつきました。

通学だとずいぶん時間がかかるものなのに、合宿だとうんと短期で、しかもお安く卒業できるそうで、子供も大きいし、短期間なら不在になることを主人も応援してくれるそうで、とても興味があります。

ただ、いろいろ調べてみたところ、合宿は若い人ばかりだそうで、私のようなおばさんが入っていくのはちょっと気が引けてしまいます…。

どなたか30代後半や40代、50代で教習所の合宿コースに参加された方はいらっしゃいませんか? 合宿の感想などお聞きしたいです。

また同年代の方で通学コースを選ばれた方、いらっしゃいましたらどのくらいの期間通われたか教えていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

絶対に通学で。

ちる
    30代で免許を取りました。
    引っ越した先での通学です。

引っ越したばかりで道にも詳しくなかったため、自分がこれから使うであろう道路での路上教習は、教習という意味だけでなく、その土地に慣れるという点でも役に立ったと思います。

通学に1票

🐱
    ドルレアック
    40代女性、教習所に通い35歳で免許を取りました。

運転の必要に迫られて免許を取るのであれば、通学をお勧めします。
    よく言われることですが、免許を取ってからが本当に大変なのです。
    合宿ですと、あまり車が走っていない地域が多いと思います。
    その場合、免許を取ってから、他の車やバイク、自転車や歩行者にどう対処するのかが身につきません。

教習中はなにかあれば教官が助手席でブレーキを踏んでくれます。
    でも免許を取ったらそうは行きませんので…

ちなみに私は平日の夕方からと週末を使って、2ヶ月強で卒業しました。
    仕事しながらでこの期間ですから、もしトピ主さんが平日の日中を使えるならもっと短期間で大丈夫と思います。

あと、「公認」の教習所の方が、実技試験はスムーズですので、その点はよくご確認くださいね。
    ご健闘をお祈りします。

通学をお薦めします

🐱
    みー
    私自身は、学生の時に友人と合宿で取得しましたが、一人だと淋しいのではないでしょうか。
    約20日間、拘束されるのですから。

また、合宿の場合は期間が決まっているため、期間内で合格できない場合は割高になります。
    全ての課程を、一回で合格できる自信がないなら、あまりお薦めできないと思います。

通学

通学をお勧めします。実技講習は一日2時間と法律できまっています。
    これは合宿でも通学でも同じです。合宿の方が早く取れるというには、
    毎日確実に2時間乗れるからです。主様のように主婦の方でしたら、
    平日の午前中の予約が取れるので、あまり、メリットが無いです。
    それに、合宿地の食事はコースを安くあげるために大変貧しいものです。

40代の女性ということですが、ストレートで免許を取るのは、難しいと
    思います。合宿は卒業検定に受かるまで、帰れないんです。

通学しました

ラズベリー
    35歳頃に近所の自動車学校へ通学して免許を取得しました。
    皆さんが書かれているように、実際に運転する町の
    自動車学校に行く方が、道に慣れることもできるし
    先生に地域の交通事情も教えてもらえて助かると思います。

私が通学した自動車学校には
    一気に予約をとってもらえて
    試験に何度落ちても追加料金なしというコースがあったので
    少し割高でしたが、そのコースにしました。
    仕事をしていない時期だったので
    平日に毎日通ったら
    約一ヶ月で免許を取得できました。

トピ主様がんばってください。応援しています。

通学中です

🐤
    新入り40代
    私も40歳の誕生日から、教習所に通い始めました。

私のところにもありますが、大抵の教習所には、追加教習の回数が増えても料金の変わらないオプションがあります。
    追加になると高くなりそうな合宿よりは、通学で追加し放題のオプションをつけたほうがよいと思います。

私は入った時期が悪く、学生の冬休みと春休みに重なってしまいました。
    予約がなかなかとれずに時間がかかってしまいましたが、ようやく卒業間近です。
    追加教習もたくさん受けました(汗)
    10回くらいは標準よりオーバーしたかな。

お互い頑張りましょうね。

去年、取りました。

43才で取りました
    一昨年結婚して、先々夫の実家に入るため、遅まきながら昨年43才で免許を取りました。
    現在住んでいるマンションの向かいが教習所だったので、通学です。
    3月頭に入所しましたが、学生の卒業時期のため、実際に車に乗れたのは3月下旬から。
    それまでは、ひたすら学科のみでした。
    仮免許は最短12時限のところ34時限で3回目で合格しました。
    卒業検定は最短19時限を21時限。
    6月下旬に卒業して、7月に免許センターで合格しました。
    通っていた教習所では、40代~にはゆとりプランなる追加料金なしのコースがあって、助かりました。
    仮免許仲間の方で、60才の主婦の方もいましたよ。
    お姑さんの通院に必要だからとおっしゃってましたが、12月に入所して、1~2月は学生で混んでて車に乗れなかったとか。
    その方は、早く免許を取るよりも確実に運転できるようになりたいからと、敢えて実技教習をしてもらっていました。
    既に1回義実家近くでぶつけてはいますが、がんばって運転してます。
    トピ主さんもがんばってくださいね。

46歳、合宿で取りました

🐤
    ダンゴ
    私は親の介護で、どうしても必要に迫られ、GW前後の二週間、有休を使って山奥の教習所に行きました。理由は、・金額が通学より安かった。 ・遠距離通勤のため通学では週末しか通えない。 2つの理由で、合宿に決めました。まわりは殆んど20代。子供の年齢です。お友達と参加の方も多かったですね。多分、合宿生は私が最高齢だったんじゃないかな?でも、それなりに楽しめましたよ。学科はいくらでも勉強する時間がとれますし、合宿所も個室を希望したのでストレスもありません。

食事を作らなくていいだけでも、とっても楽です。ただし、1日に運転できる時間は決められているので、ハンコをもらえないと、滞在期間は延びます。こればかりは練習のしようがないですよね。私がいた時にも超ロングステイの女性がいました。私も仮免許に一度落ちてしまい、会社に有休延長の電話をかけました。(涙) 確かに精神的にきつい部分もあります。独りでの行動が平気で、プレッシャーに強い方なら、合宿でも頑張れると思います。

現在30代半ばの女です。

🐤
    ウタコ
    私は28歳の時に合宿で免許を取りました。
    当時転職する隙間に免許を取得したかったので、短期間で取得出来る合宿を選んだのですが、
    残念ながら女性の中では最高齢でした...。
    男性は免許取り消しになった方とか、大型車の方とかで30代が数人いらっしゃいました。
    ほぼ18~23歳ぐらいです。

ちなみに相部屋などはムリだと思いまして、1万円か2万円プラスしてビジネスホテルコースを選びました。
    相部屋などの環境と、別の方もおっしゃっている食事の味など納得出来るようなら、料金・期間もお得だとは思います。

合宿所は(いいのか悪いのか別にして)早く次の生徒さんを入所させたいので試験が甘い部分もあると思います。私のときは夏休み前という事もあって誰一人延長になりませんでした...。
    あとは年齢制限のあるところもありますので、合宿をお考えのようならよく調べてくださいね。

でも免許取って本当に便利になりましたよ。
    通学・合宿どちらを選ばれてもがんばって合格してくださいね。

一長一短

セイウチ
    現在40代に入ったばかりですが、免許は10代に取ったものです。

車が要るのは来年引っ越し以降であるなら、
    今の場所で通学で免許を取っても土地勘は役に立ちませんね。
    なので、通学・合宿どちらでも良いと思います。

学生で混み合う時期だと通学では教習予約を取ること自体が
    難しくなるため、合宿の方がむしろ良いかも。
    (合宿なら車の予約を含めてスケジュールが予め組まれるはず)

但し、40代だと最低教習時間で取ることはかなり難しいと思います。
    多分自分の年齢と同じくらいの教習時間がかかるでしょう。
    だとすると、教習オーバーの時間の費用
    (これはプランによっては込み込みの場合有り)プラス
    合宿の場合にはそれだけ滞在日数が増えることになり
    費用面での安さは期待できないかもしれません。

いずれにせよ、免許はゴールではないです。
    路上で1人で乗って良いよと言われたレベルだと考えて下さいね。

通学をお勧めします。合宿経験者です。

トン子
    通学をお勧めします。私は24歳のときに合宿で免許を取りました。現在29歳です。
    私自身は非常に楽しい思い出となっています。。費用も通学より安く抑えられました。
    でも、40代の女性にはおお勧めできません。
    50代の男性が同じ合宿にいました。大変苦労されていました。

(1)補習、補習で、最短で免許を取ることが出来なかった。
    これは年齢関係なく、若い人でも同じことですが、年齢を重ねるにつれ、やはり再履修や試験の不合格というのはつきものです。
    途中で費用投げ出して帰ることもできず、かわいそうでした。
    お金がかかることはもちろん、家を留守にする時間が増えるのは家庭を持っていると辛いと思います。
    (2)若い年齢層との集団生活が苦痛そうだった。
    約2週間の集団生活は年齢関係なく疲れます。最初は2人部屋で頑張ってましたが、追加料金払って独り部屋に移られました。
    (3)食事がつらい

3食付きの合宿でした。トピ主さまは、ご家庭の主婦の方のようです。普段はご自分でお作りなのでしょう。2週間以上も、自分の食べたい物を作って食べられないというのは、きっとストレスになりますよ。

合宿でとりました。

しま
    男ですが42歳のとき合宿免許でとりました。
    もちろん若い連中が多いのですが特段気になりませんでした。
    部屋は個室を指定されれば気になることもありませんよ。
    結果的に特にトラブルもなく1時間もオーバーせず免許が取れました。

別に友達作りのために行く訳じゃないので気が引ける理由も
    よくわかりませんが。

あまり運転に自信がない場合も合宿だと必ず毎日運転時間が
    とれるので上達は早いのではないでしょうか。

40代半ば、通学で

🐧
    大盛りご飯
    40代半ばで、通学で取りました。

合宿は、若い人が多いだろうけど、オトナな対応をされていたら、気にしなくてもいいんではないでしょうか?

私は、通学ですが、周りは、ほぼ、大学生ばかりでしたよ。

教習所の先生方に、「今頃、なんで?、免許取るの?」とよく聞かれましたよ。

反射神経は、加齢の分、オチてはいますが、他は、きっと、大丈夫です。

主さん、頑張ってください。運転って楽しいですよ!

もうすぐ卒業(予定)!!

🙂
    hebeee
    30代前半です。
    1月の後半に近所の教習所に入所して
    今週末、卒業検定試験を受けます。
    いちばん混んでいる時期(春休み)に入所してしまい
    日数がかかるのも覚悟していたのですが
    平日は子どもが幼稚園に行っている間に
    休日は午前中だけ主人に子どもをお願いして通い
    2ヶ月で卒業できそうです。がんばりました。
    平日に通うことができるのであれば
    無理しなくても2~3ヶ月で免許取得可能だと思います。

合宿は若い子ばかりだし
    なかなか大変ではないでしょうか?
    (実際、通学でも今の時期は18歳~20歳ぐらいの子が多くて
    私は恥ずかしかったです。(笑)時期を間違えました、本当に。。)
    あと合宿免許は田舎なので簡単に免許取得が可能とのことです。
    ですので、交通量が多い地域等で免許取得後に苦労するそうですよ。

来年までお時間があるようなので地道に通学するのがオススメです。

30代後半、合宿いきました

😀
    合宿楽しかったですよ
    30代後半で合宿で免許取りました。
    ちょうど職と職の合間の「無職期間」をなんとか有意義に過ごしたくて。
    トピ主さんと同じ不安もありましたが今は「行ってよかった!」と思ってます。

確かに若い子が多いですが、オフピークシーズンだったせいか40代、あと50代らしき方も合宿に来てましたよ。(学校が長期休暇になる時期は若い子ばっかりになるみたいです)

私が行ったのは新潟の柿崎自動車学校という所で、プライベートな時間は絶対必要だったのでシングルルームプラン。ご飯もおいしかったし、教官も優しい方ばかりでした。あと、教習費用も宿泊費も卒業まで保証してくれるのが決め手でしたね。

合宿のいいところは、ちょっとした旅行気分も味わえるところじゃないでしょうか。トピ主さんがお引っ越しされる所が完全な車社会の田舎なら、合宿コースをやっている地方の教習所でも大丈夫だと思います。

ちなみにちょっと検索してみたらこんなホームページがありました。
    http://obachan.dokkoisho.com/
    女性専用の合宿、っていうのも、楽しいかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

42歳(女)通学です

🐤
      初心者マーク
      この3月に通学でMT免許取得しました。
      周りは高校生ばかりで、居心地悪かったな~(笑)

私はお正月明けから教習所に毎日通いだし、2月の最後の土曜日に卒業しました。2月に入ってからは激混みで、思っていたより日数がかかってしまいました。

教習所の人によると、この時期を外せば空いているし、生徒さんの年齢層もガラッと変わるそうなので、若者に囲まれた居心地の悪さや予約の取れないストレスとも無縁でいられるかも?(これは場所によるかも)

ちなみに私は5回ほど多く乗りました。
      追加オプションは、私の行った教習所には無かったので、2万5千円弱追加料金が発生しました(涙)

トピ主さんも頑張ってください。

トピ主です、ありがとうございます(1)

蓮根おばさん
      皆さま、レスありがとうございます。
      お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

ちる様
      そうですね、車を乗るエリアで教習を受けた方がずっと合理的ですね。
      ただ引っ越す先の近辺に教習所が無く、片道45分近くの道を主人の送迎で往復するのが面倒かなと思い、それならいっそ今のうちにと思った次第です。

ドルレアック様
      「公認の教習所の方がいい」とのご意見、そうですね、ありがとうございます。本免の実技がずいぶん厳しいようで、それならやっぱり公認教習所を卒業して実技を免除してもらうほうが精神的に楽ですね。

みー様
      そうですね、「寂しい」というのは覚悟しなきゃいけないでしょうね。若い子の中に40代のオバサンが混じるんですものね。調べると、卒業まで保障してくれる教習所を選べば割高にならない、という情報を得たのですが、それも限度の問題なのでしょうか。多少延長になるにしても、教習所もビジネスですものね。

亀様
      皆様のご意見を拝見していて、やっぱり通学かしら、という気になってまいりました。今なら時間もありますし…貧乏根性で「合宿の方が安い」と知ると、興味津津になってしまって。

トピ主です、ありがとうございます(2)

蓮根おばさん
      ラズベリー様
      通学で1ヶ月で取得されたというのはとても早いですね。通学コースだと(自分は時間があるのに)なかなか予約が入れられず、結局何カ月もかかった、という話しばかり聞いていました。この少子化、車離れの時代、時期をはずせば意外と空いているのかもしれませんね。

新入り40代様
      同年代の方が免許取得に挑戦されているのはすごく心強いです!通学にしろ合宿にしろ、学生さんの長期休暇シーズンは避けた方がよさそうですね。ありがとうございます。

43才で取りました様
      免許取得、おめでとうございます!そうですね、主人も、延長になるのは気にせず追加教習をバンバン受けて、教習中にきちんと自信がつくまで運転しろ、と申しております。60歳の方の言う通り、早く取ることより確実に運転できるようになることが重要、ですね。

ダンゴ様
      合宿に行くなら個室、ですね。そして仰る通り、食事の支度や掃除など、家事から解放される、というのはとってもありがたいです。若い子に無理してまじるくらいなら単独行動で全く異存はないのですが、プレッシャーに強いかどうかは今のところ自分でもわからないかしら…。

トピ主です、ありがとうございます(3)

蓮根おばさん
      ウタコ様
      もし合宿コースを選ぶことになったら…そうですね、絶対個室ですね。わが子ならともかく、知らない若い子と同部屋なんて、リラックスできないですものね。合宿のお食事に関してですが、やはり美味しい所とそうでない所の差が大きいのでしょうね。そういった面でもよく調べたいと思います。ありがとうございます。

セイウチ様
      そうなのです、現在の近所の教習所だと、確かに通学するのは便利なのですが実際に運転しなければならない引越先の環境とはあまりにもかけ離れていて、しかも高速教習(?)がシミュレーターを使う教習所ばかりなのです。いろいろ考えると、高速教習とやらは実際に高速道路を走る教習でないと、教習所に行く意味も半減してしまうのです。なんだか考慮することが多すぎて頭が痛くなってきてしまいました…。(笑)

トピ主です、ありがとうございます(4)

蓮根おばさん
      トン子様
      50代の男性が合宿…なるほど。やっぱり中高年が合宿免許ということ自体、かなりハンデがありますね。もともとのんびり屋で運動神経もあまりない方なので、通学にしろ合宿にしろかなり時間がかかるだろうと予想しています。でも合宿の場合、苦痛な環境で長期戦となると…さすがの私も痩せちゃうかもしれませんね。(笑)
      お食事ですが、正直、「作らなくていい!!」というだけで合宿がとっても魅力的に見えてしまいます。でも確かに若い子向けの食事ばかりだと飽きるかもしれないですね。

しま様
      合宿だと毎日運転するから上達が早い、というのは、忘れっぽい年代の私にとっては大きなメリットですね。気が引ける、というのは、単独行動は大丈夫だと思うのですが、なんというか、若い子だらけの合宿免許に年寄りがポツンといるのが心苦しいというか、雰囲気を慮って遠慮しといたほうがいいのかしら、と思ってしまうというか。

大盛りご飯様
      運転、楽しまれているようで、私も早く教習所に行って実際に運転したくなりました。通学だって若い子が多い…そうか!!そりゃそうだ!!と、今頃気づきました。ありがとうございます。

トピ主です、ありがとうございます(5)

蓮根おばさん
      hebeee様
      通学で2ヶ月でご卒業の見込み、うらやましい限りです。そうですね、私が合宿免許ってよさそう、と思っても躊躇している理由は、「どこか恥かしい…」というのもあります。通学でも同じ状況だとは思うのですが、合宿は24時間、2週間以上(下手したら何カ月も?!)その状態が続くのですしね。

合宿楽しかったですよ様
      面白いホームページのご紹介、ありがとうございます。合宿楽しかったですよ様も、このホームページのおばちゃん様も、合宿は楽しまれたのですね。正直申しまして、同時期に同年代の方が合宿にいらっしゃってる、とわかれば、その方と気が合う合わないは全く別として、心が落ち着く…と言うか、ちょっぴり安心できるのですけどね。

初心者マーク様
      免許ご取得、おめでとうございます!やはり通学にしろ合宿にしろ、学生さんが多いピークシーズンは避けたほうがいいですね。あと追加料金の有無も教習所選びの大きなポイントになりますね。励まし、ありがとうございます。