詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事療法

レス6
    (トピ主1
    😢
    やせ
    ヘルス
    出産後、あらゆるアレルギー症状に襲われています。特に以前今の時期は黄砂やら花粉で薬を飲んでも効かなく針治療、お灸治療、カイロ、漢方薬、レーザーで鼻の粘膜を焼くなどしてみましたが効果は殆どなく以前は生きた心地がしないような辛い時期がありました。今はヨガや運動を続け3年でかなり改善されてます。そこで食事療法も併用したいと思いますが問題点もあります。

以前、ドキュメンタリーで映画を見て(鳥や、牛、豚がどのように食卓にのぼるか)約一ヶ月以上お肉を食べられなくなり、でもアレルギー克服のチャンスと思っていましたが立ちくらみに見舞われたり、最初から痩せているのに体重はみるみる減っていき家族に止められ自分でもこれは駄目だと思い菜食はやめました。
    やはり痩せにはベジタリアンや一日2食の体質改善は無理なのでしょうか?

下痢はしやすいですが食べ物は好き嫌いがなくお肉、油物大好きで何でももりもり食べてます。牛乳はアレルギーによくないと言うので大好きですがコントロールしてます。胃腸の弱い人は玄米は向かないというので雑穀米や麦ご飯、発芽玄米を混ぜたりとしてます。お肉を止めれば豆類を多く取らなければならないと聞きますが食べれますが苦手なのです。
    健康診断では異常なしですがアレルギー反応の数値が凄いといわれました(ちょうど鼻炎の時に検査)サプリは玄米酵素など色々試してます。
    長文になりましたがどなたか食事療法に詳しい方や経験者のご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング

レス

まずは冷え取り

🛳
    れん
    トピ主さんの平熱はどれくらいですか?
    健康な人の基礎体温は36.6度で、35.5度だと低体温だそうです。
    低体温は万病の元です。新陳代謝が不活発で、自律神経失調症や排泄機能の低下、アレルギー体質などになりやすいそうですよ。

もしトピ主さんが低体温気味なら、まずは冷え取りから始めてみてはどうですか?体温が上がれば代謝も上がり、体質改善につながります。
    玄米菜食などのマクロビオティックは本格的にやろうと思うと大変ですが、冷え取りは取り組みやすいと思います。
    外側から温めるのはもちろんですが、食事面での改善も有効です。身体を温めるものを積極的に摂って、冷やすものはなるべく摂らない。
    どの食材がそれに当たるのか等は、やっているうちに分かってくるので、そこからもう少し本格的な食事療法へつなげることもできると思います。

ネットで「冷え取り」で検索すると改善例や体験談がたくさん出てきますよ。
    がんばってください。

腸内環境

🐧
    chichi
    トピ主さん胃腸が弱そうですね。
    腸内環境が整っていないとアレルギーが出やすいそうです。
    腸内環境を整える食品やサプリで腸内の健康を整えるのはどうでしょう。
    夫と子供はとある乳酸菌サプリで花粉症が改善されました。

ばりばりアトピーぽい

🙂
    ひよこ
    わたしは皮膚炎を含むアトピーのフルセット、と診断されました。要するにアトピー系疾患がたくさんある(アトピー性皮膚炎、喘息、アレルギー性鼻炎、結膜炎など)と思ってください。アトピーの検査はされましたか?
    今は目と気管支は落ち着いていて鼻と皮膚だけですが治療してます。一生直りません。コントロールが必要な体質ということです。鼻は私4、5回焼きましたが効果なし。まあ鼻はアレルゲンがほこりなので木造から鉄筋に家を建て替えて落ち着いたんじゃないかなーと今振り返れば思います。でもいつも鼻のなかは潤っています。
    民間療法より病院で治療したほうが結果的に安く健康的に抑えられると思います。
    肌には出てなくても、おなかと鼻炎が関係あるかは個々ではわからないのですがアレルギー反応がすごいならアトピーがあるのかを検査してみたらどうでしょう。アレルギーはアレルゲンをはっきり割り出さないと一生そのままです。
    また、アレルギー系は一つ抑えられればほかのも抑えられることがあります。たとえばアトピー性皮膚炎の治療中は鼻炎も調子が良くなるとかです。アレルゲンの割り出しと検査、がんばってください。

極端な変化は負担が大きい

アーモント
    下痢、肉好き、油好き。
    腸内で悪玉菌が増えているかとお見受けします。

菜食は効果が期待できますが、今までの食事から肉だけ除いた食事ではバランスが崩れてしまいます。

ですからまずは野菜を多めに食べるよう心がけて、
    肉や油を減らしていかれたらいかがでしょう。

何ごとも腹八分、過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

ありがとうございました。

やせ
    色々なアドバイスありがとうございます。
    少しずつですががんばってます。
    今は下痢はしばらくなく順調です♪

おせわになりました。

鼻限定ですが、神経切断手術も選択肢

筆柿
    出産で変化したとすると、妊娠中の体の免疫状態がかなり違ってたのかも。妊娠は、自分の細胞と違う生き物を体に入れてますし。自分の体の免疫機能の安定や回復期間が必要ではないでしょうか。

鼻アレルギー症状が強くレーザー治療などが効かない場合、鼻の中の神経を切断する手術がされる場合もあります。

アレルギーが出る過程で、鼻粘膜表面->鼻の神経の信号が脳や中枢神経へ->脳や中枢神経からクシャミや鼻水を出す命令が来て症状が出る、こういう経路もあるから、信号の出入り口の鼻の奥の神経を手術で切断します。鼻内手術ができる病院の一部の病院でやっている所はあります。

ただまあ、ひどい症状のアレルギーだと、原因物質を特定して避けるか、減感作療法でアレルギー物質に体を慣らして治療するかでしょう。こういった療法が科学的に進歩するのは、まだこれからになるし。

私は、どうも根拠の疑わしい民間療法は否定してます。効き目が薬と経験則で示される、漢方薬などを使うのはアリだと思いますが、怪しい民間療法は危ない業者のもありますから。怪しいことしなくても、漢方薬は食材の一種なので、化学薬より安い薬もあるし。