詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 川崎病の症状膜様落屑について至急教えてください!!
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

川崎病の症状膜様落屑について至急教えてください!!

レス5
    (トピ主1
    😢
    たかまき
    子供
    二歳の娘が抗生剤の副作用で発熱・発疹・浮腫があり、経過を診ていただいていましたが、川崎病の診断基準にも該当するため、「疑い」ということで、小児科受診をし、今週24日には念のため心エコーを受けることになっています。
    血液検査からも、川崎病というより、薬剤性の肝機能障害の可能性がかなり強いのですが、昨日(発疹が出てから9日目)左手親指の先が、爪の境から?皮がむけているのを発見しました。指吸いがあり、それは必ず右手の親指で、現在右手の親指はがさがさばりばりのアカギレのようになっているのですが、左手も皮がむけて、肌の色が赤く、手荒れのようになっています。
    他の指は足も含めて今のところなんら兆候は見られません。
    お子さんが川崎病になられた方で、指の先の皮がむけた時全部の指がなったか、どのようになったかなど、なんでも結構ですので教えてください。
    早期の治療が大切な病気ですが、診断もつかないので、今まで経過観察の状態で大変不安です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お大事に

piya
    我が家の息子の場合、発症してから2週間ほどたって
    指先、まさしく爪との境目(指の腹の方に向かって)
    ぺろ~んと剥け始めました。
    ボロボロめくれるというよりも、綺麗にパカッと剥けました。
    徐々に下に(手の平の方に)向かって剥けてきましたね。
    第一関節くらいまで。
    ほぼ全ての指の皮が剥けました。
    足の指の皮も同じく剥けました。

ただ、我が家の息子は2年後にも川崎病を再発したのですが、
    その時は全く剥けませんでした。
    どうも、発症のパターンも個人差があるようなので。

心エコーに問題が無ければ、
    川崎病であったとしても、それほど深刻に考えなくても
    大丈夫だと思いますよ。
    明日、お医者様に指の皮の事もお話すれば良いと思います。

脱皮みたいな感じでした

脂肪満タン
    とりあえずうちの息子の場合を記しておきます。4年前のことですので、記憶が少し曖昧で申し訳ありません。
    指の腹の肉と爪の間から皮が剥がれ始めました。逆むけのように薄くて軟らかい皮ではなく、固くなった殻が少しずつ剥がれる感じで、脱皮に近かったように思います。
    ほぼ全て(手も足も)剥けました。剥けた後の指は赤く(少し黒い)ヒリヒリしてそうな感じでしたが、2歳弱だったせいか、痛いとも何とも言いませんでした(体のだるさがまさっていたのでしょうか)。
    顔にもひどい発疹が出来ておりましたが顔も指も全く跡形無く、後遺症も冠動脈瘤だけなので見た感じでは誰も気づきません。

息子もインフルエンザの季節と重なっており、診断が下りるのに時間がかかりました。病名、原因がわからない日々の不安な気持ち、良く解ります。
    不安な気持ちが早く解消されますように、お子さまが早く元気な笑顔が見られますよう、陰ながらお祈りいたします。

息子が4歳のときに

うみ
    川崎病に罹りました。
    もう数年前のことなので記憶があいまいになっていますが覚えている範囲で…。ご存知かもしれませんが、川崎病と診断されるにはいくつかの症状があてはまる必要があります。息子の場合、ほぼ症状でていましたが、すべての症状は満たしておらず(発熱の症状が違っていた)、入院して1~2日経過観察をして不全型の川崎病と診断されました。主な症状は、全身に細かい赤い発疹、舌にも赤いブツブツがでました。 あと 目が真っ赤に充血しました。手足の皮は最初は少しずつ カサカサな感じで剥け、1週間~10日の間に皮膚が浮いてきて 指先からズルっとむけていました。

もし川崎病と診断されたならグロブリン投与になるかと思います。
    早めの治療開始だと、後遺症はほとんど心配ないことが多いようです。息子も心エコーなど経過観察中ですが、元気に過ごしています。
    色々とご心配なことも多いかと思いますが、どうぞお大事になさってください。

良い医者を

美優
    今一番動揺されている事と思いますが落ち着いてくださいね。

私の息子はかすかに手の何本かの指がうっすら皮がむけてました。
    指先の所が少しだけでした。

心エコー検査も良いお医者さんが診てくれると安心なんですが…。
    うちの息子の場合最初に診てくれた先生から異常はないと言われたんですが
    大学病院の医師から検査を受けた時に異常を発見されました。

怖がらせてごめんなさい。
    ただ動揺されているお気持ちはわかるんですが、
    どうか信頼できる良いお医者さんか見極めてください。
    大変だとは思いますが、母親がしっかりしないといけません。
    辛いと思いますが、頑張ってくださいね。

〆ます

たかまき
    今日心エコー検査をしてきました。明日結果の説明を受けるため、受診しますが、今日検査をした医師によると、異常はないとのことでした。
    みなさん、経験されたことや、励ましのお言葉本当にありがとうございました。