詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年子をお持ちのママさん

レス28
    (トピ主0
    selfish
    子供
    昨年7月に長女を出産しました。 そして先週、第二子の妊娠が発覚しました。 1歳2ヶ月違いの年子になります。 もともと長女を一人っ子にする気もなく、私も30代後半なので早いうちに(二歳違いくらいで)二人目を、とは思っておりましたが、こんなに早くとは予想外で、正直戸惑ってしまっています。 望んでいたことがちょっと早くなってしまっただけなのですが、今後の妊娠期間、子育てを考えるとやはり大変だろうと想像され、素直に喜べない自分がいます。 せっかく芽生えた可愛い命を殺すつもりはありません。 でもなにか不安ばかりが先にたってしまって、気持ちが晴れないのです。 年子をお持ちの先輩ママさん、「年子ってこんなところがいいよ」という前向きな経験談をお話いただけないでしょうか?

ランキング

レス

1歳1ヶ月違いの年子です

年子の母
    こんにちは。 今きっと不安だらけなのではないかと思います。 私の経験談を聞いて少しでも楽になれればと思います。 私もトピ主さんと似たような経過でした。 8月に第一子を産み、翌年2月(第一子生後5ヶ月)に第二子の妊娠発覚。 出産してまだ間もない気分だったので、正直気が動転しました。 が、お医者さんに「身体的に無理ではない」事を聞いて少し安心しました。 確かに妊娠中、第二子誕生後は大変なこともありました。 赤ちゃん二人みたいなものなので・・。 上の子と下の子がいっぺんに泣き出しダッコとおんぶを同時にしてのけたりもしました。 今5歳と4歳になったのですが、思い返せば下の子が1歳になるくらいには一区切り付いた気がします。 それ以降は歳が近いので良く遊ぶし、お下がりもすぐ使えて古ぼけないし、 体の大きさが似たり寄ったりなので洋服が共有できたりもします。 そして子育てが一気に進んでいくのが楽に思えます。 無責任に「大丈夫!」とはいえないけど、私は年子でよかったなぁと思っています。

うちも1歳2ヶ月違い

あおがえる
    楽しそうですよ。二人でよく遊んでいます。 現在、兄2歳妹1歳です。 妹が生まれたばかりの2ヶ月間ぐらいは兄が荒れましたが、今は兄弟げんかもすれば仲良くも遊びます。 本当にお互いがいて良かったねと、微笑ましく見ています。 着る服も食べる物もそれほど成長に差がないので気を遣わず苦労しないです。 大変は大変だけど兄妹のやり取りからごめんなさいすることや、半分こする事、どうぞをする事なども自然に学べて良かったと思います。

一緒です!!

わお
     あまりにも一緒でスルーできませんでした。アドバイスは出来ないのですが・・・。私は去年の三月に女の子を出産して、今年の五月に二人目予定です。同じ一歳二ヶ月違いです~。やっと妊婦生活からも開放され、育児のリズムが出来てきて、ちょっとほっとしたところまたすぐの妊娠で戸惑いますよね。たくさんいる一緒に出産したママ友の中でもいまだに私だけです。不安ですよね。今では立派なお腹です。二人目も女の子です。男の子、欲しかったなあ。でも姉妹で仲良く遊んでくれて、一年後はとーっても楽しく過ごしてると思います。もうすぐ11ヶ月の娘もだいぶ楽になったし。3年位は覚悟して頑張ります。みんなが二人目を産んでで大変な時に自分は余裕を持って子育てしてると思うし。  一緒に頑張りましょう!!

年子っていいですよ

みみ
    私は姉と年子です。誕生日は1年も違いません。私は姉が大好きでずっと仲良く育ってきて今も仲良しです。(37歳) 自分の経験から「年子っていいなあ」と思っていたのでうちの子も年子です。下が3歳になるまではとっても大変でした。何でもいいから誰かに助けてもらいましょう。お金を使うなら今です。本当に大変です。 でもそれを過ぎるととても楽チンです。二人の子供は勿論喧嘩もしますがいつもずっと2人で遊んでいます。どちらかが欠けると途端につまらなくなるみたいで遊び相手を求めて私のところにやってきます。 年子っていいですよ!

いっぺんに済むぞー!!

犬下
    そう思っていれば、なんでもないことです。 男、女の1歳5ヶ月違いです。(今小3、小2) 今日上の3歳、下の2歳の誕生日のビデオを見てたのですが、下は1歳半のとき「ぶんぶんぶん」を歌って踊ってました。下はなんでもいつの間にかできているというのが実感です。 確かに、赤ちゃん時代は大変です。でも私の場合は「ほんとに大変よ」と聞いていたので、実際は「ああ、こんなもんか」と思ったくらいです。 心構えとしては、上のお子さんを中心に!です。やっぱり下に手がかかるので、なんでも上、上、と思っているくらいでちょうどいいんです。ウチの場合、下が上のまねをする、しかも女ということで、精神的・能力的にほぼ双子状態。上のプライドが傷つかないように、を心がけています。 洋服は、上のを押入れにしまいこむことなく、またお下がりに回すことなく下が着るので、性が違うとはいえ経済的です。(今も) 唯一残念なのは、忙しさにかこつけて、自分を磨いてなかったので、今、臨月体重です・・・。 それだけはお気をつけあそばせ!

友達みたいに仲のいい場合が多いと思う。

ひろみ
    年が近い分、「お姉ちゃんでしょ」とか言われる事が少ないからか(もし、そういう事を言う親だと逆にものすごく険悪になりそうですが・・・)上の子が下の子を、うざがるというより、友達のようになれるというような気がします。自分の周りの年子の友達は仲がいい人が多いです。特に小学校までは、年の差は大きく感じるので、ちょっと年が離れていると、あまり遊び相手にならなかったりするけど、年子は、兄弟が、いい遊び相手になっているという感じがしました。 まだ子供もいないので親の立場はよくわからないのですが・・・きっと、子供からは感謝されるのではないでしょうか??

年子&双子ママです!!

りんご
    4歳(♀)、3歳双子(♂・♂)のママです。 年子&双子の(1歳半違い)育児奮闘中です!! 両親と同居ではないし、主人の仕事も忙しくて育児のサポートを手伝ってくれる人がいなかったので、下の双子達が1歳になるまでは、本当に毎日がすさまじかったですよ(笑) 確かに2回目の妊娠がわかった時、とまどいがあったのは事実です。 そして、素直に喜べなかったのも事実・・・。 ましてや双子・・・。不安が何倍も増しましたが、私自身がこの子達と一緒に成長すればいいんだと思ったんです。 育児が大変なのは当たり前なのですから。 現在も、私と子供達は日々成長してますよ。 不安な気持ちをすべて消すことは難しいかもしれませんが、お腹の赤ちゃんのためにもおおらかな気持ちでお過ごしください。

1歳2ヶ月違いの姉妹持ち

MMMM
    こんにちわ! H2年7月の長女、H3年9月生まれの次女、のママです。 今では中学生になって、姉妹で内緒話したり(今はバレンタインの話題みたい)、クスクスと楽しそうにしています。 長女が歩き出す頃は新生児の次女を連れて公園へ行く毎日でしたね。双子用のベビーカーでスパーに買い物行ったり。。。 腹が立つこともあったけど、年子も好いものです。 ただ、小さいうちは公共機関の乗り物は避けていました。でも自家用車に二人乗りベビーカーとオムツとミルク積んで、好きなところにドンドン出かけてました。手がかからない今も好いけど、小さい頃もよかったな。。。二人とも大好き大好きと言いながらクビに抱きついてくるのをギュッてしたり。 というわけで、年子ならではの楽しさが沢山ありますよ。

案ずるより生むが易しかも。

みみ
    私は年子を持つ先輩ママではなく、 年子の大学生なのですが意見を。 6つ離れた姉と年子の私・弟という構成です。 年子の大変な所はですね、2年連続受験が続いたりして 授業料・受験料がかさんで大変ということですかねー。 「年子だとつい下の子に意識がいって上の子にあまり接することができないため、上の子が可愛そう。」 なんて論を唱える人がいることを最近知りましたが、 全然そんなことなかったし、年が近いから下とも話が合うし楽しいですよ。 子供の受験問題なども、 上の子で培った感覚が鮮明なうちに次の子にいけるし、 短いスパン終わると考えれば楽ともいえる。 親はよく姉(6歳上)の時の感覚で私に教育しようとするのですが、年があいてると時代が変わってるのでそのまま応用できない。 例えば、姉の時代で高校で携帯も持つ人なんていなかったけど今では当たり前。 でも親は姉の時の感覚のままだから 「お姉ちゃんの時は・・」とか言ったりするのです。 今後は益々、子供を取り巻く環境がめまぐるしく変わっていくと思うのでそういう意味でも一気に子育てできるのは楽なのではないでしょうか? 子供的には嫌なことはなかったですヨ☆

年子いいですよ!

ままりん
    はじめまして。4歳、3歳、1ヶ月の母です。 私も予想外での年子となりましたが、良かったと思ってます。 確かに最初は赤ちゃん2人という感じで大変ですが 元々赤ちゃんなので「赤ちゃん返り」がなかったし、 一年も経てば仲良く遊ぶようになりますよ! 今なんて「お母さんあっち行ってて!」なんて言われますよ。(トホホ) おむつも大体一緒に取れたし、一緒に成長してくれてる感じです。 一人を怒ると一人がかばったり、微笑ましい光景も…最近はほんとーに年子で産んで良かったなぁ、と思うことばかりです。 けんかするとスゴイですけどね。 ただ金銭的にちょっときついのはありますね、これからは… 案ずるより産むが安しで頑張ってみてください。 お体お大事になさって元気な赤ちゃん産んでくださいね! お互い頑張りましょう!

う~ん

スンスン
    年子も二歳違いもあまりかわりがないように思いますが・・・。年が近いとケンカも多々あるでしょうが、周りでは友達みたいな兄弟が多いですよ。いいなぁと思います。

案ずるより産むが易し

あみる
    5才と6才の年子のママです。 ちょうど5年前の私も同じ気持ちでした。 2人目の妊娠がわかった時に、喜びよりも不安でいっぱいで・・・。 でもどうにかなっちゃうもんなんです。 確かに2人目が生まれたばかりの頃は大変です。 毎日の生活に追われてあまり記憶に残っていないのですが、その頃ほとんど毎日撮っていた写真やビデオを観ると、なんかほのぼのとしてて大変だったけど楽しかったなあなんて思います。 大変な時期が濃縮されている分、楽になるのも早いですよ。 上の子が幼稚園に入るとぐっと楽になります。 すぐ次の年に下の子が幼稚園に行こうものなら暇を持て余してしまう位です。 2人で遊んでくれるし、幼稚園の送迎も4年で住むし・・・。 あまり心配しなくて大丈夫ですよ。 ただしばらくは大変なことが多いので、旦那様にお風呂を手伝ってもらったり、周りの人に協力してもらって下さいね。 1人でがんばり過ぎないように・・・。

何から語ればいいのやら…

0930
    うちは女の子の年子でトピ主さんちと同じ1歳2ヶ月違いです。年子は最高ですよ。お互いがおもちゃになるので世話いらずだし、幼いころから助け合いの精神を学べるし、お揃いを着せると可愛さ倍増!通りすがりに「可愛いね。双子?」って聞かれて顔見知りになった人多数。中学で吹奏楽部にはいってコンクールの舞台で二人揃って演奏する姿は感激の嵐でしたよ。

義妹のことですが

義姉だよん
    私自身は子供がいないのでわからないんですが、年子を育てた義妹によれば、「同じ時期に赤ちゃんを二人いっぺんに育てたというよりも、一人の赤ちゃんを長い期間育てたっていう感じ」だそうです。 おかげですぐに三人目が欲しくなってしまったんだって。端から見ると、すごく大変そうなんですが、本人はケロッとしています。母は強し!ですね。

年子でよかったです

ちょっとだけ先輩
    1歳6ヶ月違いですが、7歳と6歳の母です。 つわりがひどいのに、ウンチのオムツ換えや、離乳食を作らなくてはいけなくて、妊娠中も大変でしたが、 まだ上の子も赤ちゃんで、生まれてからは、正直本当に本当に大変でした。(私も30代後半でしたので) 下が1歳になるまでの記憶は、ほとんどありません。 でも、下の子が2歳になった頃から、兄弟二人で 遊ぶようになって、見ていても微笑ましく、今でも すごく仲良しで、とても絆の強い兄弟です。 幼稚園も学校も続けて入るので、送迎も楽ですし、 お稽古事も一緒に入れていて、年子でよかったと思う ことばかりです。 物心がつく前というか、気がついたら妹がいたので やきもちを焼くこともなく、赤ちゃんがえりもなくて、 お互いが生まれたときからいる大事な家族です。 夫も私も年の離れた兄弟しかいないので、これだけ 仲が良いなら、私たちが万一早く旅立つことに なっても安心で、大変だったけど、年子でよかったと 思っています。 どうかお体を大切に、いい赤ちゃんを産んでくださいね。

濃く短く・・・・後悔先に立たず・・・かな。

なほこ
    うちは1年1ヵ月で・・・お恥ずかしい キツイのは、昼ねが出来ない事のみ。 あとは普通の子育てと同じです。 ただし、体力はとても必要になります。 また、たった1年先に生まれた子に対して 『お姉ちゃんでしょう!』は言わないであげて くださいね。本人、好きで先に生まれたのでは ないのですから、言った暁には一生恨まれることに なります。 要は、普通の子育て同様、平等に公平に愛して あげてください。(親はそのつもりでもどうしても 下の子に比重が行きます) ラッキーなのは、ミルクもオムツも離乳食も あっと言う間に過ぎ去ることです。 もちろん、小学校7年、中学4年の11年。 高校4年を入れても計15年でPTA参加も終わりです。 気がつくと、親より友達を優先しています。 ああしてあげれば良かった、こうすれば良かったと 後悔しきりです。 気がつけばあっという間の子育て。 悔いのないよう楽しんでください。

メリットいっぱいあるよ♪

五児ママ
    お体大丈夫ですか? 年子のメリットいっぱいありますよ!(というかデメリット見てたら前に進めん怒涛の日々;汗) どうせ子育てするなら楽しくいきましょう!! *体の回復が早い(無理はNG ズボラでGO!) *子育てが一気にできる(第二の青春は早い?) *子供達への環境が整えやすい(無駄も少ない) *子供達も寂しくないし親も楽♪ *兄弟で刺激し合うので発達が早い *上の子と下の子を変に比べないで済む *幼稚(保育)園&PTA・先生etcの情報が把握しやすい *↑のイベントが一気に済む(運動会・参観日等) う~ん まだまだたくさん有りそうですが・・・。 うちは6・5・4・2・1年生がいますが、毎日賑やかですよ~(笑)学年を超えての友達付き合いもあるし。先生との情報交換もツーカーだし。 長男に知的障害があるんですが、弟妹達の言葉のシャワーで喋れる様にもなったし、末っ子なんか字を書くのも自転車に乗れるようになったのもメチャ早かった! 「案ずるより産むが易し」前向きにいきましょう!! 子育て楽しんで下さいね♪お体大切に!

どなたか

トピ主です
    いらっしゃらないでしょうか? お返事がいただけなくて埋もれていきそうなので、あげてみました。 年子をお持ちのママさん、いらっしゃいましたらお返事お願いいたします。

2度目のレスです、便乗させて!

犬下
    いろんな年子ママがいらっしゃると思うので、便乗質問です。 1歳ちょうどしか違わない年子チャンたち。 例えば、上4月2日生まれ、下翌年4月1日生まれ、の年子チャンたちは双子ではない兄弟なのに、同学年になってしまうんでしょうか? 実際、お会いしたことありますか? 気になるぅ!

1歳3ヶ月離れた妹がいます♪

ぴょん
    うちの母も大変だっただろうな~と思います。 でも、年が近いだけに良かったこともいっぱいあると思います。 例えば幼稚園の送り迎えが重なる、 二人で勝手に遊ぶようになる、 進学・就職情報を上から下に使える、とか。 学生のときに知り合いで、「同学年に弟がいる、双子じゃない」と聞き、最初は何を言っているのか意味が分からなかったのですが、「11ヶ月下なの」ということでした。そんなこともあるんだ~と思いました。

これだけはやめてね

年子の妹
     姉とは1歳2ヵ月違いの妹です。  女の子で、姉は健康優良児、私はよく寝る子  だったとかで楽だったそうです。  「一緒に育てたから一度で済んだ感じよ」  とはよく言っておりました。  しかし、母は姉に対してある種の「罪悪感」を  抱えておりました。  「お姉ちゃんは一番甘えたい盛りに下ができて  かわいそうだったのよ」  とよく私に言い、我儘な姉の言動にいつも強く  対応できませんでした。  私はそれを聞くたびに自分が生まれたのが  悪かったのか?という不安にかられたものです。  私は頼んで年子で生まれてきたわけでは  ありませんから。  自分が母親になってからは  「な~に言ってんのよ年子で生んでおいて」  と、突っぱねることができましたが。  上の子に十分愛情を注げなかったという  思い残しをしないように、気合を入れて  子育てに当って下さいね。

もうじき産まれます

けろこ
    二人目の子の予定日が近づいてきました 出産すると、長男と1歳3ヶ月違いの兄弟になります。 私の場合は実家が近いので乗り切っていますが、正直言うと最近は大きなお腹で自己主張が激しくなり、かつ、なかなか言葉でいけないことを教えても分かってくれない子どものお世話をするのが大変です*** けど、上の子に絵本を聞かせたり一緒に歌を歌ったりした時、お腹の子も反応するので、「あぁ一緒に聞いてるんだなぁ」と嬉しくなります。 きっと産まれたら生まれたで大変な事も多いかとは思いますが、二人が仲良く遊んでくれる日を信じて乗り切ろうと思っています。 ただ、最近年子ってなかなかいないみたいで、お腹が大きい私に「えーーもう二人目!?何歳違い?」と好奇心の目で見てくる町のおば様方には閉口しています

トピ主です

selfish
    お返事くださった年子のママさん方、ありがとうございます!! 更新に時間がかかって、なかなか皆様からのお返事が確認できず、焦って「どなたか・・・」などと書いたりしてしまいましたが、こんなに皆さんにお返事を頂いて、私のように不安になってしまった方もいらっしゃるのを知り、すこしホッとしました。 そうですよね。案ずるより生むが易しですね。 複数人の子育てが大変なのは年子だけではないし、いっぺんに大変な時期が済むと思えばラッキーかもしれませんね。 それに、「少し大きくなると二人で仲良く遊んでくれるから楽だし、その二人はとても可愛い」と皆さんがおっしゃっているのを見て、なんだか楽しみな気分にもなってきました。 夫も頑張ろうと言ってくれますし、あまり気負わず、やってみようと思います。 なによりお腹の子の為にも明るい気分で過ごしていかなきゃ、ですね。 経験談、励ましのお言葉、本当にどうもありがとうございました。

横ですが・・・

やみこ
    ご懐妊おめでとうございます。 1児の母で第二子はまだなので発言資格はないのですが、妹がおりまして彼女が同じ状況です。 アドバイスは出来ませんがエールを送りたく思いレスします。 トピ主さんは出産を終え半年たち、離乳食も始まった頃でしょうか。 毎日の育児、大変な事でしょう。 そんなところで妊娠発覚、つわりも始まり気持ちが沈みがちなのではとお察しします。 ですが、皆様おっしゃるとおり、案ずるより産むが易しですよ。 この際、ご主人やご両親、ご兄弟(お姉さまいらっしゃいませんか?)に出来るだけ甘えて、何とか乗り切りましょう。 一度に育児が済むのは後がラクだと前向きに考えましょ う。 愚痴や弱音もどんどん吐き出しましょう。 お姉さま(いますよね?)がいつでも聞いてくださるでしょう。 私自身も30代後半で(40歳まで1年と少し)二人目については考えつつも消極的で、近頃は諦めかけてましたが、妹の妊娠を機に前向きに考えるようになり、何とか30代の間に出産を出来ればと思うに至りました。 高齢ですが頑張ってみます。 トピ主さんも頑張ってくださいね!

りんごさん!

ももこ
    おなじです~ 11歳(♀)10歳双子(♂♂)のママです。 トピ主さん、まずは妊娠おめでとうございます。 年子はホント仲良し姉弟になりやすい様です。 それと同じタイミングで出来ることが増えていくので、休みの日には家族で一緒に遊べますよ~ 上の子はこれがしたいけど、下の子にはまだ早いから…なんて事はありません! 成長に合わせた遊びを思いっきりできます。 姉の子も年子で 仲良かったので、私はわざと年子で作りました。まさか双子だとは思いませんでしたが(笑) 大変なのは一時期です。旦那様や家族に思いっきり甘えて家事を手抜きして、子育てを楽しみましょ~ ちなみに私はサークルに入ってみんなに助けてもらいました。これもいいですよ~ 鬱にならずに済みます。 不安もあると思いますが、ゆったりした気分で妊娠ライフ送って下さいね。

犬下さんへ

年子娘
    同級生にいました!きょうだい(女の子と男の子)で同級生っ! 男の子の方とクラスメイトだったんですが、「昨日ウチの姉ちゃんがさぁー」と話し始めたので「あ、弟なんだぁーって事は○○ちゃんが先に生まれたの?」と聞いたところ、「うん、あっちが先だよ。っていうか双子じゃないんだけど。」...双子じゃないのに同級生ってどういう事!? 「姉ちゃんは4月生まれで、俺は3月なんだよね。だから「きょうだい」双子じゃないんだよ。」...。 えぇぇっ!何それ!!でも可能だ!^^って本当ビックリしました。お母さん頑張ったなぁーと感心しました。 ちなみに私も年子です。(1年4ヶ月差)母にどうだったか聞いた事があります。「双子が欲しかったから楽しかった。」と言ってました。いつも兄と一緒で「私も一緒に幼稚園に行く!」と駄々をこね3年保育に通いました(笑)

年子娘さんへ、犬下です

犬下
    レス、ありがとうございます。 やっぱりいらっしゃるんですね。不思議っていうか、生命の神秘さえ感じますね。 うちの娘は、息子の2年保育の幼稚園見学に行ったときに、やはり自分も行くと言い出し、3年保育に同時入園しました。3月で3歳になったばかりでの入園だったので、小さかったです。でもおもしろかった!

いっぱい声をかけてもらえます♪

ももちゅう
    3才3ヶ月ともうじき2才の年子ママです。 二人目が生まれたら、しばらくは双子用ベビーカーが 便利かと思います。狭いスーパーは入れないし狭い歩道も押しづらいなどありますが、やっぱり大助かりでしたね。なにより目立つので、見知らぬ人にたくさん声をかけてもらえますよ♪レジに並んでいても、「まぁ~、二人いるわぁ。大変だろうけど、がんばってね~」とか。 なんか、うれしくなります。 うちは、上の子が動きが激しくてとっても疲れますが 下の子はあまり手がかからない子なので、助かっています。ご近所さんには「うまいことなってるよなぁ~」と 言われます。 年子育児の秘訣は、ズバリ、「まあ、いいか」の精神 かと思います。細かいことは気にしないというか。 トイレトレーニングも一緒にできますよ♪ 元気な赤ちゃん産んでくださいね~!