詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 旅行先で「何処から来たの?」と聞かれたら・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行先で「何処から来たの?」と聞かれたら・・・

レス30
    (トピ主4
    😀
    むめも
    話題
    旅行に行ったとき、大浴場などでよくおばちゃんに「何処から来たの?」って質問されませんか?
    実家が岐阜市内だったので、結婚前は「岐阜」です。
    と答えると「合掌造りで有名なところね?」「さるぼぼかわいいわね~」「冬は雪が大変ね~」「私も行ったことあるのよ~朝一」っといろいろ気遣ってお話ししてくれます。
    が・・・私は、「岐阜城、長良川鵜飼い、織田信長、斎藤道三で有名な・・・・南の方」って言えなかった。
    結婚後「愛知」です。
    って答えると「赤みそで有名な岡崎知ってるわよ」「三河ウナギが有名だね」「金の鯱有るところだね」「アンコとエビフライと手羽先とひつまぶしが有名だね」って言われますが・・・
    その一時だけのおつき合いの為に「違います」ってムキになるのもなんですので、せっかく楽しくお話ししてくださってるから適当に返事してます。
    「西尾張」とか「日本三大七夕祭りで有名」っと言ってもわからないだろうし。
    皆さんきちんと説明なさっていますか?
    私のような経験談聞かせてください。
    お待ちしております。
    しかし・・・固定観念って凄い!一派一括りですね~・・・

ランキング

レス

では、トピ主さん

大阪っ子
    一くくりといっても、他に知らないというのもあるし、仕方ないのでは…
    別に言えばいいと思います。
    では、私は「大阪」出身で「福島」に住んでいますが…トピ主さんならどう言われますか?どんなイメージですか?

言っちゃってるじゃん・・・

white ice
    意味がよくわからないんですが、どこから来たか問われたら、

>「岐阜城、長良川鵜飼い、織田信長、斎藤道三で有名な・・・・南の方」

と答えたんですよね?
    城の名前で岐阜って言っちゃってますけど?

まあ、たしかに、TVの番組で見たけど佐賀と並んで
    存在感の薄い県ではありますが、
    隠さなきゃいけない理由がよくわかりません。

それと最後の「一派一括り」って何ですか?
    十把一絡げなら知ってるけど・・・

会話しているのですから・・・

😨
    くみ
    会話しているのですから、「雪が大変ね~」「さるぼぼかわいいわね~」とか言われたら、「岐阜といってもうちは南の方なので、雪もそんなに大変じゃないんですよ~」「長良川の鵜飼ってご存知ですか?あのあたりなんです~」と会話を広げればいいのです。
    もし、会話をしたくないなら、「そうなんです~」と終わらせればいいです。

ムキになって「違います!」なんて言う必要はないし、固定観念という問題でもないような・・・。

苦笑い…ですかね

ちーばくん
    私は「何処からきたの?」と聞かれて「千葉」です。と答えると、
    「ああ、お魚が美味しいよね~」とよく言われました。
    千葉といっても東京寄りだったので、今の時期は何の魚がとれるの?
    なんて聞かれると返答に困りましたね。
    もっと凄い人になると「千葉県」が何処にあるのかも分からないみたいで、
    東京の隣りにある県です。と言ってました。
    でも、最後の方は面倒臭くなって、何処から来たのか聞かれても
    「東京の方です」と笑ってごまかしてました。
    現在は東京住まいなので「東京です」と言えるのですが、特に何も無い
    区なので(夢の島とかビッグサイトじゃ「?」ですよね)
    今度、旅先で聞かれる事があったら、スカイツリーが見えます…とでも
    言おうかと思ってます。

white iceさん、ちゃんと読んだら?

💤
    眠い
    white iceさん、ちゃんと読んであげてください。トピ主さんは別に隠そうとしてるのではなく、岐阜でも愛知でも、余り知らない人に言っても中途半端なイメージしかなくて、ムキになって訂正してもヘンだしなぁ・・・っていうお話ですよ。

トピ主さん、世間話なんだから、今までどおり適当に話をあわせておけばいいんじゃないですか?東海地方に馴染みの無い人には、岐阜も愛知も、三河も三重も、おーーんなじですから。あんまり細かい説明をしようとすると、ウザがられるだけ。逆にトピ主さんは、「福岡から来ました」という人に、何て言います?行ったことのない土地なら、めんたいことか、博多ラーメンとか、パッと思いつくイメージでしか返事が出来ないでしょう?行ったことのある土地なら、〇年前に、大宰府に行きましたが、良かったですよ~なんて、話も出来るんでしょうが・・・。

「日本から来ました」と同じ

自分の住んでいる場所を狭い範囲で考えているので、「違う」「固定観念」と思ってしまうのではないでしょうか。

例えば外国で同様の質問をされて「日本から来ました」と答えたとき、「スシがおいしいところよね」と言われても、トピ主さんは「違う!住んでいるのは海なし県だからスシはおいしくない」と思いますか。たぶん素直に「そうです」と言えると思います。

ご自身の住まいを、大げさに言えば中部地方に住んでいるくらいの広い範囲で考えるようにしてはいかがでしょうか。そうすれば相手の言うことも全然間違っていないと思えるし、共感して話せると思いますよ。

あとは、自分の出身県に詳しくなること。少し離れていると有名な観光地や物産も意外と知らないことが多く、共感できない一因となっているのでは。地元に詳しくなって、旅先の人とも楽しく会話を広げられると良いですね。

京都府です

きゃんかん
    「京都」と言うと誰でも知ってるあの京都をイメージされるので、「府」を付けるようにしています。
    そして、「京都と言っても、京都市内ではなく京都と奈良の中間で田舎でナンヤラカンヤラ・・」と聞かれもしないのに付け加えます。

ヨコですみませんが

ぼんぼん
    一派一括りって、どういう意味ですか?
    十把一絡げと同じような言葉でしょうか?
    初めてみたので気になりまして・・・。

トピ主です。お返事(1)

🎶
    むめも
    大阪っ子様
    すみません。大阪も福島も行ったことありません。のでわかりません。
    いや~気さくにお声かけてくださるオバチャンが感じが良くて良いんですよ。
    オバチャンたちの一方的機関銃のようなお話でチョット目が点になるくらい。
    皆さんはそのような経験はありませんか?とお聞きしただけですよ♪

white ice様
    岐阜の南の方とは言っていません。(と、書きましたが・・・)
    佐賀?滋賀の間違いでは?
    それに何も隠してませんが・・・・
    十把一絡げ・・・なるほど、勉強になりました。

くみ様
    気さくに話しかけられますから、「はい」としか言いません。
    相手の方がせっかくお話して下さっているのに、ムキになっていませんよ。
    高山、奥飛騨方面はよく行きますので話を合わせられます。
    なので、あえて否定しません。
    オバチャン(年上)に対してのささやかな気配りです♪

ちーば様
    あなたが、私が1番期待していたレスです。
    私も、これから名古屋付近って言おうかな?(何とかわかるから)

東京じゃないけど東京

エリザベス
    ちーばくんと同じく、出身地は千葉だけど東京に近い方で学校も会社も東京でした。
    「実家はどこ?」聞かれたとき、「千葉」と言うと、「あ~御宿(とか館山とか)に海水浴行ったことあるよ」とか言われて、ちょいとモヤッとしてしまう(行ったことないよ、私)ので、とりあえず「東京」と答えます。突っ込んだ話になれば千葉であることを説明します。

同じような人が多いらしく、先日友人に「なんで千葉なのに東京なの?」と聞かれました。私以外の千葉出身の人にも「東京」といわれたらしいのです。上のような説明をしたら納得してくれました。

現在住んでいるところは大阪に近いけど大阪府じゃないのですが、他所で聞かれれば、めんどうなのでとりあえず「大阪」と答えています。

トピ主です、お返事(2)

🎶
    むめも
    眠い様
    お心遣い有り難うございます。
    そうなんですよ~所詮は世間話、オバチャンはお話したいだけなんですよね~。
    だからこちらから必死で説明しても・・・ね~・・・・
    オバチャン(年上)に「はい、そうですね~」
    が気持ちいいですいよね♪

露様
    あの~私は・・・私のように声をかけらたことありますかっという質問です。
    固定観念につきましてはオバチャン(年上)が次から次へと機関銃のように岐阜=高山でお話下さることが多い(方言からして関西方面かも?)のでそう書いただけです。
    これからは、「愛知」って言わないようにします。「付近」って付け加えます。

きゃんかん様
    期待していたレスです。
    思わず笑ってしまいました。
    私も「愛知と言っても、名古屋市内ではなく愛知と岐阜の中間で田舎でナンヤラカンヤラ・・」って言おっかな?
    おおざっぱに「どちらの県もわかりますが」・・・って付けましょうかね♪

私が期待していたレスが少なくて残念です。
    経験談を聞きたかったです。
    宜しかったらまた、レス下さい!経験談ききたいので・・・(ちーば様のような)

普通に話す

小春
    私は北海道出身で、トピ主様と同じく今は愛知県に住んでいます。

私は普通に「残念だけど~」って軽く訂正いれます(笑)

今だとたぶんトピ主様の近くの地域に住んでるんですが、
    同じように言われたら、

「残念だけど、うち田舎なのよ~。名古屋城は1回見に行ったけどね~(笑)あんこトーストは絶品です!」

くらいに返します。

正直、こちらに来てまだ日が浅いので知ったかぶりもできない状況です…。
    突っ込まれたら困るので、正直に話します(笑)

一期一会の出会いならば適当でも良いかと

ツバサ
    私は横浜に住んでいるので大抵「どこから来たの?」と聞かれたら「横浜です」と答えるので大抵「中華街が有名よね」とか「みなとみらい素敵よね」と言われます。
    大浴場とかならば本当短時間なので「そうですねー」で終わらせて適当に会話してます。
    電車の中などの場合は「でも私が住んでるところって結構田舎で畑とかもあるんですよ」なんて会話を広げます。

旅先の出会いはその場だけのものが多いので適当に話を合わせているのがトピ主さんも相手の方も楽で良いと思いますよ。

まあまあ、そうムキにならんでもええがな。

江戸っ子
    そんなに岐阜や愛知のこと、知りません。ごめんなさい。
    さるぼぼって出るだけで、スゴいです。

大阪っ子さんと同じような質問になりますが、
    私が東京から来ましたって言ったら、トピ主さんはなんて返しますか?

聞かれます♪

🐤
    keko
    よく聞かれます♪
    私は京都なので、京都です、と言うと
    たいがい、いろんな方から褒めていただきます。
    正直大して街中に住んでいるわけではありませんが、ざっくり「京都」です(笑)

ちなみに海外でもやはり、Kyotoは知られているらしく
    大げさな反応がかえってきてこちらが恐縮することも・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あるある!

🐱
      ふく
      私はちーばくん様エリザベス様と逆の立場です。千葉って関東内だと海や山のイメージが強いようですが、他地方の若い人だとディズニーランドや幕張、船橋等の都市部を連想されることがあり、「都会だね~」とか「東京のすぐそばだね」と言われます。実際は魚もタケノコも牛乳も美味しい、夜に車を走らせると飛び出してくるのは犬ネコではなく、タヌキ&ウサギetcな、なんちゃって首都圏ですが…。

一人旅をしているとあちこちで話しかけられますが、国内で自己紹介するときは、「千葉です。」と言ってから、「千葉と言っても海と山しかない端っこの方なんですけどね~。」と、私も聞かれもしないのに言ってます。

海外で聞かれたら「東京の隣」「ディズニーランドの近く」「成田空港の近く」ですね。どこもウチから2~3時間かかるけど(笑)。 

日本は広いぞ

ぴこ
      九州S県、それもF県との県境に近い山の温泉地で聞かれたとき。
      「K市です」と答えたら、「それってどこにあるの?」
      有名観光地なので、軽くショックを受けながらも「神奈川県です」と言い直しました。
      そうしたら、「箱根より向こう?」
      江戸時代かいっ!

私も

パトリシア1972
      京都に住んでました。
      でも市ではないので聞かれると
      京都府ですが大阪との府境の隣接したところです。
      京の都を守るために大きな八幡さんがあるところなんですよ。
      と説明してます。

通りすがりの話だもん

岡山じゃ
      「岡山県です」
      「岡山県?あぁ、みかんの!」
      それ、和歌山だし…。
      「橋本総理の出身地」
      「はぁ、橋本総理…?」
      現役の総理だったのに…。
      「岡山にも、美作三湯といって、有名な温泉があるんですよー。桃とマスカットの名産地で、美味しいですよー。」
      で、のりきってます。
      岡山県を知らない人が大勢いるし、勘違いを否定するのも悪いかなぁって。
      県全体を大きく紹介して終わります。
      黄ニラ寿司を食べるのは、岡山市内だし。(笑)
      湯あたりしないうちに、上がりましょ。

トピ主さま、同郷人です

しらゆり
      もっとも、大学から上京して、今ではこちらの暮らしのほうが長くなってしまいましたが。
      旅先では、今は「東京です」と答えればいいので、ラクチンです。
      東京をご存じない方は(多分)いないので。

出身を説明するときは、「岐阜です」だと、たしかに飛騨の方を連想されることが多いですね。
      しかたなく「いや…岐阜市内です、特にどうってことないけどいいとこですよ」と答えてました。
      ですから、飛行機好きの会社の同僚氏が彼女と各務原の自衛隊祭りに行って、
      ついでにあちこち観光してくれて
      「岐阜っていいとこだね!見るとこいっぱいあって」と言われたときは、驚きました。

ちーばくんさま
      すみません、わたし東京に出てくるまでは、千葉辺りのことは全く見当つきませんでした。
      東京より西はわかる、東北もわかる、でもその間は…?という感じで。
      北関東、千葉、埼玉、山梨あたりがすっぽり脳内地図から抜けてました。
      (長野は隣県なのでわかります)
      水戸の黄門さまはどこから来ると思ってたんでしょうね?

わかるわかる

😀
      くりーむ
      確かに岐阜=飛騨高山ってイメージなんですね~。
      中部地方を出て初めて気付いたことです。

高山は「飛騨の観光地」であり、独自な特別なもの。
      「岐阜」のイメージじゃなかったもので。
      岐阜=岐阜市や多治見市などの名古屋市内の通勤圏のちょい田舎イメージを誰もが持つかと思ってた。
      そして長良川の鵜飼いかな~

私のまわりの岐阜の人間は「名古屋から電車で30~40分位の郊外」って答えてるとスムーズみたいです。
      「名古屋」でもないから「名古屋めし」話題もくどくはふってこないし、
      実際「飛騨」に行くよりは名古屋に出るからまだ話題についていけるし。
      実際その答えなら的確かつイメージがわきにくくそんなに話は膨らみませんが楽みたい(笑)
      それよりイントネーションが関西風味なとこに食いつかれて面喰ってますね

まぁ気分で適当に答えればいいと思います。

尾張地方な私も「名古屋から30分のベッドタウン」と答えますよ~♪

東京のほう

🙂
      やっぱやっぱりね
      埼玉ですが。
      地方の人にしてみたら、埼玉千葉あたりなら、東京と言い換えても決して嘘ではないはず…。
      「ほう」ですから。あくまでも。

トピ主です。お返事(3)

😀
      むめも
      エリザベス様
      やっぱ、一瞬答えに悩まれるのですね~。
      以前、私も愛知寄りの岐阜って言ったこと有ります。
      ま~今は、岐阜寄りの愛知って言っておきましょうか・・・

小春様
      うかつに「名古屋」何て言えませんものね~。
      「名古屋」って本当に不思議なところだし・・・・
      都会なのか田舎なのかよくワカラナイシ・・・ネ

ツバサ様
      同意見で安堵いたしました。
      やっぱ~どこでもよくある会話なんですね~
      おおざっぱに言う方もあれば細かく言う方・・・様々ですね~

江戸っ子様
      「兄家族が以前住んでいたのでよく遊びに行きました。」って答えます。

keko様
      京都は日本の文化と伝統の宝箱なので「京都」っと言われただけでやはり「素敵な所ですね」って言ってしまいますね。「小学校の修学旅行に行きました」とかいいますね。

びこ様
      思わず笑ってしまいました。そうですね~日本は広くてなかなか場所が把握できず適当に言ってしまうときもありますね・・・

バトリシア1972様
      やはり「京都」と言う言葉だけで和みますね~。多分、外国の方も日本=京都のイメージ強いんでしょうね~

トピ主です。お返事(4)

😀
      むめも
      岡山じゃ様
      岡山は行ったことがないので、あなたに「会ったらどういうところですか?」って聞くでしょう。その時は素晴らしいところ教えてください。

しらゆり様
      各務原の自衛隊って飛行場のことですよね?行ったことありませんが、博物館とかあるのかな?1度は見学に行ってみたいです。やっぱ「岐阜」って言うと飛騨/高山のイメージが強いんですね~♪

くりーむ様
      楽しく拝見させて戴きました。同意見なので親しみを感じました。
      ちなみに我が家は「名駅」から10分のベッドタウン」に住んでいます。
      結婚前は「名駅」から30分のベッドタウンって答えてましたね~。
      実家が岐阜駅周辺ですからね・・・
      今度オバチャンに質問されたら、やっぱ岐阜寄りの愛知って言うことにします。

あるある

クマ子
      旅先は結構ありますね。きちんと説明なんてしません(笑)「暑い寒い雨が降る」というような当たり障りのない天気の話をするように会話します。
      東京在住なのですが「東京から来た」っていうと微妙な空気が流れることがあります。何でだろう?
      何名かが書かれてる千葉在住なのに東京から来たと言う人が多いようでびっくりしました。不思議です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

都道府県内で文化圏が異なる場合は説明が必要

あやか
         岐阜県は律令制での美濃国と飛騨国、愛知県は尾張国と三河国とから構成されていますね。で、各々の文化が大きく違う。こういう場合は、会話を正しい方向に発展させたいなら、「岐阜の南部です」「旧美濃です」等々と説明を加えなければ、見当違いされても仕方ありません。
         せめて「岐阜市です」と答えれば多くの他人は白川郷の合掌造りを連想しなのに、「岐阜です」だけではわざわざ誤解を招こうとしている様です。対して、「西尾張」まで詳細に言わなくても「尾張」とか「名古屋近辺」とかなら、せいぜい(トピ主の居住地にあるか否か存じませんが)「味噌煮込みうどん」や「味噌かつ」どまりで「赤みそ」や「鰻」は出てこないでしょう。
         固定観念は強いし、それがあるから、簡単な説明である程度の情報伝達が可能なんです。「フランス人」といえば、フランス語が話せる、おそらく1日1ドル未満の生活者ではない、ワインは好きなんじゃ?などの予測が立つのは固定観念のおかげです。もし、海外領で著しく状況が違うなら、話し手がまずそれをいうべきです。
         尾張圏なのに愛知とだけ言ったあなたは、尾張・三河のどちらにもとられる話し方をしたのです。

湘南です

テキトー男
        と、答えます。
        そのあと、相手の年代に合わせて、
        「加山雄三の~」
        「サザンの桑田佳祐の~」
        「SMAPの中居君の~」
        などと続けます。

比較的楽してます。

東京ですが

都民
        大阪に住んだとき、東京出身と言うと、一番多かったのが、「東京ディズニーランドにすぐに行けていいですねー」でした。
        いや、10年以上行ったことありませんけど。
        東京=TDLっていうイメージがあるんだ、とびっくりしました。

六本木ヒルズ、ミッドタウン、表参道、丸ビル、これらはまったくといっていいほど指摘されませんでした。私としては、東京と言うとそれらを思い浮かべるのかなと思ってたので意外でした。

東京。
        みんな知ってるけど、何を連想するかはこれまたいろいろなので、やはり話が噛みあうとは限らないのです。

和歌山

🐤
        ぴよたまご
        南紀白浜を思い起こさせるらしく、

「あったかくていいねぇ」

と言われますが、高野山の方なので寒いです。
        いちいち訂正するのも面倒なんで、にこにこ笑ってスルーです。

固定観念恐るべし

幼少より鉄道命
         当方,トピ主さんの故郷の隣県,長野の出身で現在東京在住ですが….

「長野から来た」とか「長野出身」というと軽井沢や上高地,等々の観光地を話題にされるのが定番ですね.実は生まれは中野市,後に長野市に転居していて,それらの地域とはかけ離れた所に住んでいる(いた)のですが,他の土地の人間にしてみれば,長野県と聞けばそうした側面しか想像できないのでしょう.これは無論「お互い様」ですが.
         そのような次第で,岐阜市出身の方が高山市のことを口にされて当惑するというのは分かる気が致します.両市は県の南端と北端で,東京と甲府,大阪と敦賀,位離れていますからね.

ところで,「横」ですが,あやかさんが仰るような見識を持っている人物であれば,「岐阜から来た」と聞けば「何市(岐阜の何処)?」と重ねて尋ねる筈ですよ.トピ主さんが仰るような憂鬱は明らかに相手の認識不足が原因で,「岐阜」という答えが不十分というのは当を得た見解とは言えないと考える次第です.