詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の準備って大変ですよね!!

レス6
    (トピ主0
    ももんが
    恋愛
    今年、結婚予定の者です。
    愚痴と言うか何と言いますか、いっぱいいっぱいで文章がまとまっていなくて、すみませんが、読んで下さい。
    披露宴・・・あの人もこの人も呼ばないと!!と思うとキリがないんです・・・。
    何故かと言いますと、私の呼ぶリストに入ってない片から「ももんがちゃんの結婚式何着て行こう」とか色々言われ、この人も呼ぶのならあの人も呼ばなきゃ!!と頭がイタイです。
    もちろんお祝いしてあげようと言う気持ちは本当に嬉しいのですが、人数合わせとか色々大変です。
    友人代表のお手紙も、この人!!って決めているのに違う友達が「ももんがの結婚式で手紙読んだ瞬間泣いてしまうよ~」とか言われ、どうすればイイのか、いっぱいいっぱいです。
    結婚式の準備ってホント大変ですよね!!
    皆様の体験談や対策法とか教えて頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

うーん

むささび
    私も4月に結婚するものです。確かに準備は大変ですね。

トピ主さんは好かれているんだろうけど、軽く
    見られてるとも思います。
    だって、頼んでも無いのに「手紙を自分が読む」と決めてたり、勝手に行くと決めていたり。
    大人になれば色々事情があるので 仲良くても人数の
    関係で呼べない時もありますし、それ位普通の社会人
    はわかると思います。自分の独りよがりになる可能性を
    考えられないのでしょうか?
    確かにあの人を呼んだら この人も・・というのは
    わかります。
    何かの本で読みましたが、自分がこれから付き合いたいと
    思う人を呼ぶのがベストですよね。
    あの人を呼んだら云々と余りにも、数珠繋ぎなら、いっそ
    そこのグループは全部よばないとか。
    二次会で目一杯盛り上がってもらえばいいのでは?
    どこかでけじめを つけないとキリがないですよ。

自分の好きなようにやればいい

匿名
    まわりは案外冗談で言ってるものです。
    真に受けないで聞き流せばいいです。

そうなんです

きょうちゃん
    早く言えば、結婚とはそういうものなのです。私は結婚17年です。それってこれから始まる予兆にしか過ぎないのですよ。それをどうこう言っているようでは先が思いやられますよ。離婚がおおい昨今、忍耐、根性。で結婚生活は成り立ちます。今、あなたの結婚式に忙しい中集ってくれようとしている人たちにもっと感謝の心をもちましょう。そうしたら、そんな、子供染みた考えなどせずきれいな気持ちで事が進められる事でしょう。これから、2人で新しい生活が始まります。他人同士の2人がです・・・不足を思わず、ご主人になられるかたと共に心あわせ頑張ってください。

答えになっていないけど・・・うらやましい

いいなー
    私も今年結婚予定でぼちぼち準備をはじめています。
    うーん、私はトピ主さんとは逆ですが同じく
    ゲストに頭を悩ませています。
    私は呼んでも来てくれるか…って人が多いですよ。
    微妙に遠方だったり共通の知り合いがいなかったり出産直後だったり…来てくれるか今から不安。

あ、でも彼がトピ主さんと同じタイプで友達や知り合いが多く、「呼んでね」とあちこちから声がかかる人。
    なので二次会をすることになりました。
    披露宴では厳選して友人を呼び、二次会では今まで呼ばれた人や友人知人をたくさん呼ぶと言ってました。
    これなら気も遣わないしいいかな?と思います。

招待客は

丸の内
    来てくれる方はできる限り招待した方がいいですよ。人数が増えるデメリットって、よく考えてみると特にないんですよ。爆発的に増えたら披露宴の雰囲気が変わってしまいますが、10人くらいの違いだったら大差ないです。料金はかさみますが、その分御祝儀も増えますから。(でもあてにしちゃダメよ)
    私も一度招待しないと言ってしまった友人が、来たがっていたと知って結局招待しました。「私のことは人数調整に使ってくれてかまわないよ」と言われてしまいましたが、人数調整で招待した訳ではないので、最初どうして招待しないつもりだったのか、でもどうして招待することにしたのか、誠意を持って正直に説明しました。もしその友人を招待しなかったら後々まで来てもらえば良かったって思ってたと思います。

スピーチなどは頼みたい人にお願いしましょう。お願いしなかった人にも誠意を持って接していれば大丈夫だと思います。どうしても気になるなら受付など他のことを頼んでもいいかも。

でもそんな風に祝ってくれるの、本当にありがたいですね!小町で披露宴に関する不満などを読むにつけ、私は本当にみんなに良くしてもらっているなーと実感します。

お若いんですね~

ツカサ
    4月に挙式&披露宴予定です。
    今のところ招待状の返信待ちなのであまり忙しくないです。
    私の場合、あの人もこの人も呼ばないと!!・・・ではなく、あの人もこの人も呼びません~。という感じです。

私は友達の中でも最後の方なので色々見てきたせいか、相当な意思と努力が必要だと言うのが嫌と言うほどわかっています。

だから彼が手伝ってくれなくても「そんなもんだ」と思えますし、お互いの両親があれこれ口を出してきても、「前々からあこがれていたんです~」とにっこり笑って却下できます。
    以前、式に出席した友達にも神妙な顔をして「ごめんね、予算の関係で内々で済ませる事にしたの・・・」と断りまくっています。
    人数のバランスが取れなくたって気にしない!
    「私の方はこうしたから~、後はご両親と相談しておいて~」と彼に言って終わりです。

企画して、段取りして、根回しして、調整して、オーダーして、確認して・・・。
    資料はファイルして、質問事項はメモとって、進捗状況はPCで管理しています。

自分の演技力を総動員して、うま~く立ち回って、自分のやりたい様にやりましょう!