詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シドニーに移住したいです

レス7
    (トピ主0
    🐧
    メアリー
    話題
    労働条件の良かった欧州の某国に日本から移り住んだ者ですが、子供の成長に伴い、日本へのアクセスも良く、日本語の教育環境も比較的整ったシドニーに移り住みたいと考えています。

以前、クージービーチの近くに、短期間ですが、仕事の関係で住まいしたことがあります。

ですが、以前に比べ、移住が難しいと聞きました。

また、オーストラリアの経済面での将来性もとても気になります。
    当時はオーストラリアドルで給与をもらうよりも欧州某国の方が通貨価値が高かったので、オーストラリアでの就職は考えもしませんでした。

多くの方が既に移住されていると思いますが、移り住んだ後の生活環境およびご子弟の教育環境について、とても興味があります。

ご助言いただけると幸いです。

ランキング

レス

シドニー好きですが。。

たみこ
    以前、シドニーに住んでいました。とにかく家賃は高いですよね、ご存知だとは思いますが。現在シドニーではないところに住んでます、オーストラリア物価本当に高いと感じます。昔は野菜、果物、肉 などは日本に比べれば本当に安かったですが今は、、こっちのが高いの?とまで思うほど。教育関係はまずまずかな?どういったことを望まれているのかにもよりますが。ちなみにシドニーに関してはホームシックにはなりません、、あれだけの日本人がいますからね。いすぎて不便?ってこともあるくらいです。

素晴らしいところなんですが...

HSc
    >労働条件の良かった欧州の某国に日本から移り住んだ
    労働条件は、昔も今も豪州のほうが日本よりもいいような気がします。欧州ほどではないのかもしれませんが。

>以前に比べ、移住が難しいと聞きました
    先進国と呼ばれる国は、近年どこもそうでしょう。

>オーストラリアの経済面での将来性もとても気になります
    景気後退の顕著な先進国の中で豪州はかなりの優等生みたいなんですが、バブルっぽいのが気になります。

私はシドニーの郊外に住んでいます。朝夕のラッシュ時ならシティまで車で30分強、道が空いていれば20分弱。東の高級住宅街ではなく、少し西側のとても平穏で庶民的な住宅街です。それでも、お隣の3BRの一軒家は3年前に95万ドル(8000万円以上)、反対側の2BRの家は去年74万ドル(約6300万円)でした。3BRの方は普通サイズの家族向きの家、2BRの方は定年後のご夫婦が買われて、お二人で暮らすのに良さそうなこじんまりとした家で、車庫もありません。不動産の異常な高騰は見ていて怖いほどで、家族でシドニーに移住して落ち着くのに「億」の資金が要ると言っても過言ではないかも...。

昔と違って住み難い

シドニーっ子
    シドニー在住16年です。
    私が渡豪した当時は確かに日本と比べると物価も安く、子供を育てる上でも住み安い国でした。

が、現在ははっきりいって住み難い国になっています。
    ここ数年で物価は高騰し、食料品に関しては日本の方が安いようにさえ思います。
    特に不動産価格の高騰、物件不足は社会問題にもなっており、賃貸で良い物件を見つけるのは至難の業になっています。

子供の教育面も昔とは変わってきており、以前のゆったりした学校生活から次第に日本のお受験みたいな雰囲気も出てきました。選抜校に入る為に小学生で塾通いなど今や普通です。
    いじめ問題も後を絶たず、これもまた社会問題になっています。

相変わらず失業率が高いオーストラリアですが、日本人で就労可能なビザがあれば日本の顧客向けコールセンターの仕事は比較的得やすいと思います。

税金が高いですよ。

💰
    Pammy Lee
    ヨーロッパもそうかもしれないですが、所得税は高いです。給料の25-30%天引きされます。

物価も高いですよ。やっぱり南半球で大生産地からも遠く、車も電気製品もいいものは日本です。

私は季節が反対なのも体にこたえます。

なんだか自分で書いていても、帰りたいみたいに聞こえますねー。

私だったら移住に移住というのはやめて日本にぱっと帰るかも。それにどのようなカテゴリーで移住申請なさいますか?

この移民の大国では日本移民はマイノリティーです。

暮らしやすくはありません

😉
    じゃすみん
    おはようございます。豪州在住です。
    正直行って、こちらに余程よい条件の就職先があるか、日本企業の駐在ででもない限り、わざわざ移住されるほど住み良い場所ではありません。この国は農林業(酪農を含み)と水産物の養殖を除けばはっきりいって国に根ざした産業がありません。現在強気の経済運営ですがはっきりいって中国のバブル景気頼みの鉱物資源産業便りという一面があります。中国のバブルがこけたら、一気に景気は冷え込む可能性がありますよ。シドニーは東京より遙かに割高な家賃ですし、それを支えるに十分な収入を得られる職種は限られています。特別な技能などをもっておられるのでなければ、決してパラダイスにはならない国であり、街だと感じます。こちらでなければなかなか就けない職種、或いはこちらで人材不足であるバイオ関係なら真剣に考える値打ちはありますが。。

オーストリアに関する話

🙂
    けいこ
    私も以前オーストラリア移住を考えて色々調べたのですが、色々難しい話を聞きました。こればかりはトピ主さんとの相性ですよね。私はそれまでアメリカで過ごしてきましたが、確かにアメリカで差別的な扱いを受けることもあったけれど、「そんな扱いを受けたのなら黙ってないで文句を言えばいい!」と励ましてくれたり、その場で助け舟を出してくれる人もいました。そう意味では自分で主張をしていけば誰か同じような考えをもっている人が集まってくるという感じかな? でもオーストラリアの印象は思いっきり差別をはっきり示してくるという感じでした。もしかしたら私がナイーブ過ぎたのかもしれませんが。アメリカの南部とかに行ったこんな感じなのかな?と。
    でも私の友人はとてもオーストラリアが好きで何度も言っていて、将来は移住したいとまで考えています。彼女はとてもよい経験があったと言うので、こればかりは相性なのかな? 
    私の経験では自分がこれと思って行ったところでは、色々な苦労をしても歯透けてくれる人も出てきて、何とかやっていかれるということがあります。自分のインスピレーションを大事にしてください。

トピ主です

🐧
    メアリー
    レス、どうもありがとうございました。

当方、化学系の研究機関で仕事をしています。

税金は住まいする国は非常に高く、オーストラリア以上かと思います。パブリックで良いのであれば、医療、教育とも、ほぼ無料で済むのですが、家賃、生活費は高く、貯金は難しいです。

オーストラリアの差別についてですが、当方も短期間ですが滞在した際にも感じました。今住まいする国の方が差別と言う点では見えにくい、、、もしくは、少ないと思います。

何を優先させるか、転職先(化学系は大学以外は難しいかもしれませんね)を確保すること、が先決ですね。

ご助言、ありがとうございました。引き続き、移住された方のご意見
    参考にさせていただければ有り難いです。