詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

定年後の父に生きがいを持たせるには?

レス11
    (トピ主0
    😢
    親不幸
    ひと
    70歳の父がいます。60歳で定年退職して以来、毎日家でお酒を飲んでテレビを見ているだけの生活です。退職金と年金はパチンコで散財し、貯金はありません。父には友人はおらず親類とも疎遠になっています。母とはずっと昔から仮面夫婦で、喧嘩こそすれ2人で会話することはありません。

私は海外に嫁ぎ、日本への帰国は数年に一度です。父は電話にも出てくれず、会話はありません。手紙を出しても読んでいるのかいないのか返事はありません。母が口を出すと父は怒鳴るそうです。近くにいる姉夫婦と子供達(孫)とは仲がよいですが、最近は姉が訪れても部屋に閉じこもっているそうです。体調も悪くなる一方。時々やけになって失踪して警察の世話になってもいます。

こんな父ですが、私にとっては優しい父です。定年まで真面目に働いてもくれました。こんな老後で一生を終えるとしたら悲しすぎます。母はパートに出て、友人もいて、楽しく老後を送っているようです。父に元気を取り戻してもらうために私にできることはあるのでしょうか?海外には老人に生きがいを持たせるボランティア団体がたくさんありますが、日本にもありますか?

ランキング

レス

定年後半年です

小春日和
    定年後の楽しみがない人達はどの様にされているかご存じでしょうか。
    一番多いのが時間潰しのためのスポーツクラブ(ジム)です、特に運動する目的でない人が多数います。
    私も誘われましたが断りほとんど家にいます。
    何しているかと言えばPCで某動画サイトで70年代~2000年頃までの懐かしい曲を聴いていますしDLして変換してCDに書き込んで妻もCDラジカセで聴いています。これはほぼ毎日ですね。
    定年後3ヶ月で5kg体重が増えたため天気の良い日は夫婦で5km犬を連れて歩いています。
    はっきり言って働いているとき運動をしていないので凄くしんどいです。
    同じコースを同年代の夫婦や男性だけ歩かれている方は多いですよ。
    また近くに友達は全く居ませんが5年前に某音楽サイトで知り合った人達と交友を続けて音楽ライブに聴き専で参加しています、今ではバンドの後援会長をして先日も新幹線で2週続けてライブ、定期演奏会に行ってきました。

妻も認知症になるよりはと文句は言いませんね。
    ライブ映像は全て某動画投稿サイトに投稿する、これが生き甲斐ですね。

心療内科か精神科の受診をおすすめします。

依存嫌い
    トピ主さんが生きがいを心配されているようですが、事態はもっと深刻なように思います。

>退職金と年金はパチンコで散財し
    これってパチンコ依存症寸前(もしかしたらなってるかも)ではないですか?

そのうえ
    >毎日家でお酒を飲んでテレビを見ているだけの生活です。
    だなんて、アルコール依存症まっしぐらですよ。
    定年後にすることがなくてアルコール依存症になる人が増えているそうです。

すぐ怒鳴る、体調が悪い、失踪するなど悪い兆候だらけです。

アルコール依存症は怠け者のイメージがあるかもしれませんが、決してそんなことはありません。誰でもなる可能性のある恐ろしい病気です。
    しかも気づきにくく、病人がなかなかそれを認めないやっかいな病なのです。

ぜひアルコール依存症専門の先生がいる心療内科か精神科を一度受診することをお勧めします。結果、違っていれば一安心ですし。
    万一、依存症でも入院や通院で治療できますし、断酒会などに通えばそれば生きがいになるかもしれませんよ。

依存症の治療は早期発見、早期治療開始が回復の可能性を高めます。

定年後のライフプランは現役のうちに立てるものです

ビリケソ
    そういう意味ではこれから生きがいを探すのは難しく、手遅れ感が否めませんが…

「真面目に働いてもくれました」とありましたが、
    現役の頃は無趣味で仕事一筋だったのでしょうか?

せっかく高度成長期の日本を支え、トピ主さんを育てたお父さんなのに、残念ですね。

何のアドバイスもできずすみません。
    これからも手紙や電話を続けてあげてください。

ペットを飼う事がオススメです

🐶
    ポンタ
    ウチの父は、仕事人間で、趣味も友人もなく、リタイア後の生きがいが心配されていました。
    家族で相談して「オスのイヌ」(我家で初めてのペットでした)をプレゼントしたところ、最初は面倒くさそうでしたが、
    そのうち「男同士分かり合える」とか言って、いつも二人でひっついていました。
    ぐうたらな生活を送ってしまいそうな父の老後でしたが、
    イヌのお蔭で、一日2回の散歩などで規則正しい生活が出来て、「ハリ」が生まれたようです。
    また、高齢でもペットの散歩程度なら負担にならず体に良いですし、そのうち顔見知りの同じイヌ散歩仲間という第三者との会話(挨拶程度ですが)をする機会も増えます。
    イヌがお嫌いだったら、ネコでも小鳥でも良いと思います。
    生き物って、心が癒されますから・・・。

トピ主です

😢
    親不幸
    >小春日和さん

とても素敵な老後をすごされていてうらやましいです。定年後のプランは元々建てられていたのでしょうか?始めるきっかけなどありましたか?さしつかえなければ教えていただけると嬉しいです。

>依存嫌いさん

そうですね。生きがい以前の問題なのかも。。。
    パチンコとお酒は定年前ですが、趣味の範囲でした。定年後に酷くなりました。私も依存症だと思います。でも父は体調が悪くても病院に行かないのです。外に出ること自体を嫌がっているようで、散髪など必要なこともすべてギリギリになってから仕方なく出かける様子です。

>ビリケソさん

そうなのですか。。。定年後に探すのは難しいのですね。
    父は平日は仕事をしており、休んだことはほとんどありません。仕事が終わったらまっすぐ家に帰って来ました。趣味はパチンコ、お酒、釣り、読書です。週末はドライブなど家族サービスをしてくれました。釣りの本などをプレゼントしてみましたが、開いてもいないようです。釣りは私達子供が成人してからは行っていません。1人では行きたくないのでしょうか。

持たせるもではなく、持つものです。

事実を
    生きがいというのは、他人が持たせるものではなく、自分で持つものです。
    トピ主さんは何様でしょう、思い違いも甚だしいと感じます。

トピ主さんにお父さんが「お前生きがいがないだろう、だったらもたせてやろうか」と言われてカチン!とくるのでは。

トピ主さんの言葉の端々に「上から目線」「やってあげる」という姿勢がチラホラうかがえます。
    お父さんの現役時代に家庭に居られないような酷い仕打ちをしていたのではありませんか。
    「お父さんはダメな人だから」とか平気で言いそうですね。
    父親を邪険にしておいて、定年後は「生きがいを持たせる?」という事でしょうか。

家庭に居場所が無いからパチンコとかに行くのではありませんか。

トピ主に都合の良いことだけトピしていかに父親がダメな親であるかを示してもなんの解決にもなりません。

お母さんと一緒に人間ドッグを

💋
    苺実(まいみ)
    とても心配ですね。
    アルコール依存症に近い状態のように思えます。
    あなたにとって大きなストレスになっている様子がよくわかります。
    共倒れになる前に、やはりなんとか受診させたいですね。

「飲みすぎて心配だから肝臓の検査を兼ねて人間ドッグに入ろう。
    健康が心配だし、一緒に人間ドッグにはいるから」とお母さんから薦めてみてはいかがでしょうか。
    そして精神状態なども相談し、医師から適切な診療科への受診を薦めてもらいましょう。
    医師のお墨付き・・で「先生がこう言っているから」と病院へ行くようにさせたほうがいいと思います。

こんにちは2度目です

小春日和
    私の場合元々計画して居たのでなく現役時代たまたま音楽サイトに入って曲を聴いているうちに(偶然入ったようです)素晴らしい曲に出会いました。
    その曲をDLして一曲のみを車中で聴いていたので曲のレコメンドにありのままを書いて居ると隣県と言うことが判り交流が深まったのです。

最初のライブもライブハウスでなく市が行うミュージックフェスティバルのような感じで街のあちらこちらがライブ会場になっていて老若男女問わず見入っているお客さんで一杯でしたね。
    何をするにも歳を取ってからだと自分から入っていくのには少々難しいでしょう。
    お父様のご兄弟やご近所の年齢の近い人達に誘っていただけると出来るのですがね。
    また70歳なら近所の子供達の通学時間帯に交通量の多いところに立たれるとか下校時間帯に通学路を見回るとか子供達のために出来ることもたくさんありますよ。

トピ主です

😢
    親不孝
    >ポンタさん

実は昔から犬を飼っていますが、父は散歩はおろかエサ1つあげたことがありません。
    犬は好きですし、多少気晴らしになっているようですが、
    機嫌が悪い時は吠えてうるさいと部屋に閉じ込めたりしています。
    そんな状態なので、母は他のペットを飼っても母の仕事(世話)が増えるだけと言っています。
    母は犬のおかげで社交的になってきたのですが。。。

>事実をさん

私は父を下に見たことはありません。
    むしろ母が父を卑下するのをかばって母から
    「どうしてお父さんの肩を持つの!大変なのは私なの!」と怒られるぐらいです。
    母は一番の被害者ですが、子供には厳しくて優しい父です。
    家庭に居場所が無いのはその通りだと思います。
    私も若い時は喧嘩ばかりする両親が嫌で早くから1人暮らしを始め、家に寄り付きませんでした。
    自分が結婚して落ち着いて親のことが気になり始めましたが、今さらかもしれませんね。。。
    でも、父は私の言葉に感心がないかもしれませんが、
    ずっと両親を見守ってきた姉にまで同じ態度を取るのはおかしいと思います。

トピ主です

😢
    親不孝
    >苺実(まいみ)さん

母は「私が何を言っても怒鳴るだけ」と何をしようともしません。
    父が若い頃、母と離婚したかったようですが、私達子供はまだ幼く、
    今のように女性が1人で働いて生計を立てられる時代でもなかったので
    離婚を思いとどまったという経緯があります。
    きっと父は私達と一緒に居たくないけど、どこにも行くところがないのだと思います。だから何か生きがいがあれば変わるのではと思いました。母との仲が戻ってくれれば一番いいと思うのですが、難しそうです。

>小春日和さん

再度のお返事ありがとうございます。現役時代からやっていたことの方が入り込みやすそうですね。父は人当たりは悪くないのですが、人付き合いは避ける人です。
    近所の人との交流会もありますが、一度も参加したことがありません。母は当番制の草むしりも参加してくれないと愚痴を言っていました。年賀状も書かないので親類とも疎遠になってしまいました。
    そうなるとやはり読書か釣りでしょうか。。。何か考えてみます。

依存症は社会問題です

おたふく
    海外では、パチンコやに朝から行列・・なんてみたことないけれども日本では、毎日のことです。
    定年後にはまる人は多いようですよ。

海外には、依存症の家族の会がたくさんあると思いますが日本にもありますよ。
    お姉さまかお母様に家族の会に通っていただいてはどうでしょうか。

「依存症 家族の会」でさがせば出てくるはずです。

幸い、貯金はなくとも年金はあるようなので、なんとか暮らせるとは思いますが、依存症で周りの方がまいってしまいますよ。