詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身体の中にガラス・・・私はいったいどうなるの?

レス18
    (トピ主0
    みるく
    ヘルス
    4ヶ月ほど前から、中がガラス製の保温ポットに熱い お茶を作って入れておき、食事の時も合間にちょっと のどをうるおす時もそれを飲んでいました。 今朝ポットからコップについだお茶をよく見てみると 大量の細かいガラスの粒が・・・・いつからこうなっ ていたのかはわかりませんが、それを飲んでいたかと 思うと気持ち悪くて仕方ありません。 身体の中にそういうものが入るとどのような症状が 出る可能性があるのでしょうか?まだ身体的に何にも 症状がないので病院にも行けません。 でも気になって仕方がないので、わかる方がいらした ら教えて下さい。

ランキング

レス

病院へいってください

ななし
    ガラスが体内にあるかもしれないというだけで 十分です。 具体的な症状がないと病院には行けないという 理屈がわかりません。

ガラス?

匿名おとこ
    ガラスに間違いがなければ、病院へどうぞ。 そのポット、中を確認してください。割れているならばガラスでしょう。割れが確認できたら、すぐに使うのをやめてくださいね。 でも、割れがなければ・・・おそらく「フレークス」と呼ばれるものだと思います。これだと、何の心配も要りません。ポットもそのまま使い続けても大丈夫です。 酢やクエン酸を使用して掃除します。ポットの内面をブラシなどでこするときは、傷つけないように注意してくださいね。 「フレークス」水中のミネラル分と魔法瓶のガラスなどが反応してできた生成物。

痛みとか、違和感は。。

はの。
    いままで飲んでいた際にのどを刺す痛みや口の中に 異物感はなかったのであれば、気がついたまさにそのときから混入されていたのではないでしょうか? 粉末状になっていたとしてもさすがにガラスならば 気がつくと思うので・・ どうしても不安ならばやはりそのガラス片をもって 病院にいかれることをおすすめします。

血中には入りません

愛蔬
     まず、飲んでしまっていたという前提ですが、ある程度粒が大きければ、舌に残ると思うので、小さい粒でしょうね。  ガラスなどの異物は、消化管から血中には吸収されませんから、血液の中にガラスが・・・ということは基本的にありません。  可能性があるとしたら、消化管のどこかに刺さって、ちょっとだけ出血する可能性があります。消化管出血であれば、便が黒ずんだりしますが、量とサイズから考えてそれ程の出血にはならず、色も変わらないと思います。  異物を飲み込んでしまった場合、途中で刺さったり詰まったりしなければ、便と一緒に排泄されてしまいますので、気付かないうちに体外へ出ている可能性もあります。  目安として、お茶を最後に飲んだ日から2週間くらい無症状であれば、基本的には体外に出てしまっていると考えていいでしょう。  何かの折に病院にかかって、消化管に何かあると言われた時には、そのガラスの話を相談してみてはいかがでしょうか。

良くあります。

may
    うちの職場なんて昭和○十年のものをまだ使っています。大勢のお客さんには、セルフで飲ませています。たまに指摘される時がありますが、新しいものに替えてもすぐ「キラキラ」が出ます。私も神経質なので飲みませんが、他の職員は何十年飲んでいます。がんで亡くなるとかそういうのは聞いたことがありません。87歳で現役バリバリで働いている人もいます。魔法瓶も、年数が経つと中の定着材みたいなものが剥がれて「キラキラ」が出ます。決してガラスではないと思います。(笑)最近は、中がステンレス製の物もありますが、味的にどっちがいいのでしょうかね?

それって

らいら
    きらきらした半透明の微粒子みたいなものだとしたら、 ガラスではありません。 水の中のミネラルや水垢が固まってはがれてきたもので、特に身体に影響はないはずです。 一度、愛用のポットにたっぷりのお湯を入れて、お酢を大匙一杯くらい入れて放置し、一晩くらい置いたら洗い流して、その後水(またはお湯)を入れてみて、きらきらしたものが出てこなくなったら間違いなくきらきらの原因は水垢でしょう。

ガラスじゃありません

婦長
    それ、名前は忘れましたがガラスじゃありませんよ。ガラス製の保温ポットでは、時々ある現象だそうです。多分捨ててしまったと思いますが、保温ポットの説明書に書いてあるはずです。対処法もあったかも。説明書は大切ですよ。もし納得行かなければメーカーに問い合わせてください。このままクレームに出すと恥ずかしい思いしちゃいますから。

うんちにガラスが混じって出てくる。

キラキラ
    だと思います。体のどこかにガラスが刺さっていたら、痛いんじゃないかな。 しかし、ポットのガラスが剥がれるという話はよく聞きますが、それでどうのという話は聞いた事がありません。そのポットはかなりの骨董品ですね。今は、ガラスのポットには滅多にお目にかかれません。 うちの娘は、交通事故でふくらはぎの奥にみっつ位ガラスの破片が入ってしまいました。小さい子なので切開も恐がるので、放っておいていいと医者に言われました。 中学生になって、ダンスを始めたら、その破片がだんだん外に近くなってきて、皮膚の下にきました。人間の体は異物を外に出すように出来ています。 それから、病院で切開して取って貰いました。 様子を見て、体のどこかが痛かったら、病院へ。

排泄物と一緒に・・・出る

あは
    そのくらいなら排泄物と一緒に出てしまいます。

それは・・・

モナー
    「ガラスフレークス」といって、水道水のミネラル分と、ガラスの成分が反応して析出、剥離したものです。別に飲んでも毒じゃないですよ(参考URL↓)。 http://www.pref.chiba.jp/suidou/suisitsu/situmon/ibutu-hoka.html 少し専門的な話になりますが、ガラスは水を入れておくだけでも少しずつ反応してアルカリ分が溶出してきます。  医薬品に使うような高品質のホウケイ酸ガラスでも同様ですので、それほど珍しい現象ではないですよ。安心して下さい。

フレークス現象

犬下
    フレークス現象と思われます。 ポットの中(ガラス部分)と内容物の成分のせいで、ミネラル分が結晶化したもの・・・、だったかな? 害にはならないようですが、気になるなら、象や虎など魔法瓶メーカーのサイトをのぞいてみてはどうでしょう?

きっとそれは・・・

魔法瓶愛用者
    フレークス現象というものではないでしょうか? 落として中のガラスが割れてるとかでなければ、きっとそうだと思います。「フレークス現象」で検索すると色々でてきます。

腸を通ってでるでしょう。

陰暦10月
    ガラスなどを飲み込んでいるとして 一番危険なのは喉、食道を通過する時だそうです。 飲み込んだ時に違和感なかったのなら 大抵そのまま数日中にはでるそうですよ。

ポットのお掃除をしましょう!

キラキラ
    ヨーロッパに住んでいます。こちらの水はミネラル分が多い硬水なので、魔法瓶の内側には、数日も使っているうちに白い膜のようなものが着いてゆくのが目で分かります。水の中のミネラル分が固まっていくようです。たまに酸(酢など)を入れてしばらく置いておくと、その白い付着物が綺麗に取れ、買ったばかりのようなきれいな銀色の表面が出てきます。掃除をしないで使い続けると、厚くなりすぎた膜が勝手にはがれてポットの中にバラバラと落ちている事もあります。 トピ主さんのポットから出てきたガラス様の物というのも、そういった、水の中の成分が固まったものなんじゃないかと思いますよ。日本は軟水とはいえ、まったくミネラル分が含まれてないわけではありませんから、時間が経てば、ポットの中にミネラル分の膜が出来てくるのだと思います。 匿名おとこさんが書いているようにフレークスと呼ばれるようですね。「フレークス」と「魔法瓶」で検索するとたくさん情報が出てきました。ポットの掃除の仕方も出てくると思うので、その通りに掃除をしてキラキラが出てくるか試してみては?

生体不活性材料

鉄血宰相
     学生の頃に、ガラスを使った人工骨の 研究してました。  ポットに使われてるようなガラスなら、 生体に対して不活性で、何らかの成分が 体液中に溶け出すということもないと思 います。  まあ、形が尖ってるとかそういうのは 腹蔵器官の内壁に引っかかったりする かもしれませんが・・・・、小さいから 大丈夫でしょう。  それより、日頃食べてる食事の添加剤とか の方が100万倍恐ろしいですよ。

たぶんこれでしょ

キラキラ
    耐熱ガラス製品やガラス製の魔法瓶で、キラキラ光る異物が見えることがあります。 これは、フレークス現象と呼ばれているもので、水中のミネラル分であるマグネシウムとケイ酸が高温のお湯(85℃以上)の中で反応し、ケイ酸マグネシウムとしてガラス面に沈着し、お湯の使用後にガラス面が乾燥する、という経過が繰り返されると(つまり洗い方が不十分)このケイ酸マグネシウムがはがれてフレークス(薄片)として水中に浮遊するものです。このフレークスは人体には吸収されませんので飲んでも害はありません。 また、フレークスが発生してしまった容器は、約10倍に希釈した食酢を入れブラシ等でよくこすり洗ってください。

そういえば・・

ぬい
    わたしも、そんな経験がありました。 湯のみの底の「キラキラ」  でも、俗説かもしれませんが、飲み込まれた異物 (針とか、鋭利な破片)は、繊維質に包まれて体外に 排出されるっていうから、どうなのかなぁ?

トピ主です!!

みるく
    皆さん、ご心配ありがとうございました。 皆さんのご意見を読んで、メーカーに問い合わせた 所、やはり「フレークス現象」というものでした。 もし、ガラスが割れていたらその破片かもしれない らしいですが、割れている様子はないので・・・ 自分では不安ばかりで「メーカーに問い合わせる」 ということを思いつかず、ここで相談してしまい ましたがよかったです。 酢を入れてしばらく放置し、きれいにこすったら ずいぶん少なくなりました。 本当にありがとうございました。 自分で書き込みながら、初めてだったのでその後 見つけることができず、お礼が遅くなりすみません でした。