詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学時代の友人について

レス6
    (トピ主0
    😨
    ひと
    はじめまして。20歳千と申します。
    今、中学の頃から付き合いのある友人Aとの関係について身近に相談出来る人がおらず、皆様にご相談出来ればと思い、トピを立てさせていただきました。

Aは中学時代の友人の中でも唯一、現在も良く会う友人なのですが
    ・約束をしても遅刻が多い。
    (たいていは「寝坊」が理由で1時間待たせる事も多々あります)
    ・お金を貸さなくてはいけない事が多い。
    (現在はすべて返済してもらいましたが、時には毎月毎月会っているのに返済までに数カ月待たなくてはいけない時もありました)
    ・貸したものはこちらから催促しないと返してくれない
    (現在も1年近く返ってきていないCDや、数か月返ってきてない服があります
    など、最近はAの短所ばかりが目につくようになり、だんだんと会うのが億劫になってしまいました。
    どんどんとMへの苦手意識ばかりが増していってます。

そんな彼女から最近「会いたいね」「遊ぼうよ」メールが来たのですが、どうも気持ちが向かず、メールの返事が出来ないままになってます。
    正直に「今は会いたくない」と伝えられたら楽なのですが、メールに「友人は千だけだから」といった言葉もあり、なんとなく正直に伝えるのと躊躇してしまっています。
    私は今、資格取得の為の勉強中なのでその勉強にも集中したいですし、幼馴染や高校時代の友人など他の人との付き合いも大切にしたいので彼女だけと付き合うわけにもいきません。

今の気持ちをどう伝えたらいいのか、また、彼女との付き合いをどうしていくべきなのか悩んでいます。
    ぜひ、皆様のご意見を聞かせて下さい。
    どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

ちょっと期間をおいては?

🎶
    キャンディー
    私にもそういったルーズな友人がいます。今は結婚したので、そんなに頻繁に会うことはないのですが、独身の頃は週に数回は会ってました。
    やっぱりなかなか言いづらい事もありますよね。

でも、お金を貸すのはやめた方がいいと思いますよ。根本はルーズな子だと思うので、あなたが損をするだけですし・・・

嫌ならちょっと会わずにいていいと思いますよ。無理会うとますます嫌いになってしまうかもしれません。

今は会う時期じゃないと思って、また会いたい時にあった方が新鮮な気持ちになれると思いますし、その方がいいのではないでしょうか?あまり慣れ合いするぎるのも、よくないですよ。

ちょっと忙しいとか理由をつけて、距離を置いてはどうでしょう?

言いたいことを伝える

月の餅
    メールでも手紙でもいいから、今までの気持ちを伝えましょう。

その上で彼女が去っていけばそれは仕方ないし、
    「悪いところは治すから」と言えば様子を見ましょう。
    悪いところが治らないのを確認したら、フェードアウトでよろしい。

「つきあいの長さ」が「親友」ではないのですよ。

そんなの簡単!

😍
    優ママ♪
    「資格取得のために 今、勉強中で ちょっとの間集中したいから また落ち着いたらこちらから連絡するね!」ってさらっと言えばいいだけではないでしょうか・・・・。

たとえ時間がなくても会いたい人と会うなら 気分転換にもなるし パワーもらえるような気がするけど苦手意識を持ちつつ 会ってても 疲れるだけ・・・・

さらっといっちゃいましょうね~!

今 必死なんだわ と

座敷犬
    「資格取得の為の勉強中なので」と 正直に言えばいいとおもいますよ

○○日(試験日)までは 資格取得の為の勉強に集中するからアウトなのよって

その日がすぎてから さて この付き合いをどーーーしようか・・と 考えようかね

ありがとうございます。

皆様、レスありがとうございました。
    今、気付いたのですがトピの途中で友人をAではなくMと書き間違えているところがある事に気付きました。タイプミスです。申し訳ありません。
    また、トピに書き漏れていた事なので申し訳ないのですが、今回は「資格を取る為にも勉強に集中ので、今後はあまり会えない」と伝えても「ちょっとくらいは時間を取れない?」とAに言われ困惑した事もありトピを立てる事にした、という経緯がありました。説明不足で申し訳ありません。

皆様からご意見を頂けた事もあり、だいぶ心が楽になりました。
    中学から付き合いがあり、互いの親とも面識がある事から『信頼出来る相手なんだし』と気軽な気持ちでお金を貸した自分にも悪かったんだと反省しました。
    Aへは
    ・最近Aの短所ばかりが目についている事。
    ・他の友だちはそうでもないのにAとメールや電話、会う事を考えると疲れを感じるのでしばらく距離を置きたい事。
    ・貸したCDや服は着払いでも構わないので郵送で返却してほしい事。
    をメールで伝えたいと思います。

皆様のおかげで正直な気持ちを伝えられそうです。
    ありがとうございました。

言わないとダメですが言っても聞かない人かな?

😍
    I.C
    トピ主様 千様ご本人が、「イヤ」だと思うし、一緒にいて、損をすると思われるのならば、縁を絶った方がよいと思います。
    彼女が、友達づきあいを知らないのだと思います。
    それに、成人した人の「クセ」を修正するのには、大はばな時間が掛かると思います。口で説明をしても、自分が悪いと気付けないし、気付こうともしない人間は、いると思います。
    千様の気持ちに、素直になる事をおすすめします。
    千様は、心が綺麗な方だから、もっといい友達が今後、見つかるかと思います。