詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人付き合いもだんだん疎遠に・・・。

レス7
    (トピ主0
    🐱
    ねこ
    ひと
    子供の居ない30代主婦です。周りには独身、主婦でも子供あり、なしの友達色々居ます。
    地元が離れているので地元友達と会う時には私が連絡して会っています。
    今住んでいる土地の子供なしの友達とはよく会っています。
    やはりお互いの環境や住んでいる場所が違うとなかなか会えないですね。
    地元友達とは私から帰省するから会おう!と連絡するだけで、友達から元気してるの?とかの連絡は全くきません。

いつも自分から連絡して会うだけなので正直寂しい気もします。
    出産した友達は忙しいし、家に遊びに行ったら子供と遊ばなくてはいけないのでだんだん疎遠になっていってます。
    自分は子供なしなので友達の家に行って子供と遊ぶのがつまらないです。
    だんだん疎遠になっていくぐらいなら正直家族仲がいいし家族さえいたらいいわ~なんて思ってしまいます。

皆さんの中で私みたいに感じる方っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

わかります。

ブッコロリー
    子供時代・学生時代・独身時代・社会人時代とありますが、歳を重ねると確実に背負うものがふえてきます。

「優先順位」が価値観の違いとともに変化してくるのです。

私も人間関係ではずいぶん悩み、寂しく思いました。
    人生が終わる時、たった1人の友人(知人)でいいから、私のために涙を流してくれたらいいかなあって思っています。

また復活

🎶
    25年
    子供居ない40代主婦です。
    ねこさん、周りがそういう時期なんでしょうね。
    よそのうちの子供と遊んでツマンナイと思うのは当たり前のこと。
    子が小さいうちはどうしても子供優先ですから疎遠になってもしょうがないって。
    あなたはあなたの世界で新しい友達がいるのだからそれでいいのでは?
    そのうち子供が小学生高学年になったらちょっとは余裕がでて夜でも遊びに行けますよ。

ほんとの友達ならまた友情が復活しますから。
    高校卒業後25年、友情が復活してとても楽しい日々を送っています。

そんな感じです

🙂
    野菜ジュース
    結婚すると自分の都合だけで動けないし、毎日の家事を考えると遊ぶ約束の出来る日がない!
    夫の飲み会もそう前々から決まってるわけじゃないし、既婚の友人であれば相手にはその日も家事があるし‥そう考えると気軽に誘う事も出来ず。

しかも私の場合、元々自分からあまり連絡をしないタイプだったので、それでも続いている友人には本当に感謝しないと、と思ってます。
    でも、やはり地元の友達とは段々と疎遠になってきますね。
    女性の場合(一概にはいえませんが)、やはり近くにいて頻繁に会える友人との方が友情が結び易い気がします。

男性のように、久しぶりに会って言いたい事を言っても大して気にする事もなく続いていく友情と違い、
    心の細かいひだまで気遣い合える関係に親しみを深める女性は、「最近の私の気持ちや価値観にぴったりくる相手」の方がより快い関係だと思えるのではないでしょうか?

だから、久しぶりに会ってお互いに少し勝手が分からない友人より、しょっちゅう会っていて分かり易い相手と会う方が楽だし、そちらと密になれば成る程、遠くの友人とは尚更疎遠になる、と。
    私も夫婦仲が良いので夫が親友兼恋人って感じです。

そんなもんでしょう

主婦
    私も、疎遠で構わないと思います。

私の場合は結婚云々ということでは無いのかも知れませんが…。
    もともと他人に興味・関心が無いので、“人付き合いが苦手”…というより“必要性を感じない”から、自分から関わりを持つような事はまずありません。

唯一お互いに【親友】と認め合っている友人がすぐ近くに住んでいますが、“本当に必要な時”を察していつでもどこでもサポートし合える関係なので、わざわざ友情の確認作業的な交流を持つ事は無いです。
    自分は好んでそうしているので辛いとも淋しいとも思いませんが、人好き・世話好き・淋しがり…等々の方々からすると、変わり者に見えるかも知れませんね。

もしかしたらそれも、主人がいてくれて、真の孤独を味わう事なく居られてるから言える事なのかもしれませんが…。

気長に待とう

ベガ星人
    私は子供無し・40代の主婦です。

転勤族ですので、地元の友達とは全く交流がありません。

トピ主さんと似たような状況で、友達と会えない寂しさで悲しんだり苦しんだりしました。

私が一番大切に思ってる友達は子供が3人いて働いており、メールすらしている暇がないほどです。

そのことで長年寂しく思っていますが、最近やっと「2人ともお婆ちゃんになった頃、温泉旅行にでも行ければいいかな」と思えるようになりました。

そう思えた頃、別の幼馴染の友達から誕生日に急にメールが来て「もっとオバチャンになったら2人で旅行に行こうよ」と書かれてあり、すごく嬉しかったです。

お互いに生活があるので、孤独でも「気長に待とう」と思うことで救われるのではないでしょうか。

でも一番大切にしたいのは、もちろん主人です。

トピ主さんもご家族とは仲が良いそうですので、それだけでも「宝」だと思います。

疎遠になると寂しいですね

あやか
    子なし40代専業です。
    児童生徒期に転校が多かったせいで、高校までの友人は極めて少ないです。
    大学での友人も、職が忙しかったり子育てが忙しかった時期があったりで、疎遠になってしまっています。(近所に住んでいる元一番の親友とは、数年前に絶交に準じた状態になってしまいました。)

そもそも知人づくりが下手で、運動ジム等に通っても、知り合いすら出来ない状態です。
    正直、友人とあうのは、インターネットで知り合った方二人と年1~3回程度でしかありません。

大いに寂しく、空虚な感じすらおぼえています。

お友達も同じかもね

水菜
    トピ主さんが
    >自分は子供なしなので友達の家に行って子供と遊ぶのがつまらないです。
    と思っているから、お友達も
    >子供のいない人とは子供の話ができないし、わかってくれないからつまらないわ。
    って思っているかも。

もしトピ主さんが
    >子供と遊ぶのもたまにはいいなぁ、子供って可愛いなぁ。
    って思っていたら、お友達も
    >ねこは自分を持っていていいなぁ、話をすると視野が広がるわ。
    って思ってくれるかも。