詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サンフランシスコへの引越し

レス23
    (トピ主8
    🙂
    けいこ
    話題
    仕事の関係でサンフランシスコにこの夏に移住することになりました。15歳の息子が一緒に行くため、良い学校を探しています。アメリカはドラック等の問題も多いため、できれば私立校か良い地域の公立高校を考えています。私立も色々あるようで、一概にレベルが高いわけではないと聞きました。学校の体制が整っているところを探しているため、知っている方がいましたら是非とも教えてください。ちなみに私のオフィスはFisherman's Wharfに近いところですが、ダウンタウンは地価と治安の面で問題が多いため住居地には考えていません。やはり息子の学校によって決めたいと思っています。
    どなたかご存知の方がいましたら是非ともお教えください。お願いします。

ランキング

レス

Millbrae & Burlingame

🙂
    ベイエリア住人
    SF近郊在住です。お子様が15歳という事であれば、もうハイスクールですね。SFに近い良い公立高校であれば、MillbraeにあるMills High Schoolか、BurlingameにあるBurlingame High Schoolですね。

両市ともSF空港から直ぐです。ここは、天気も良く、治安も良く、学区も良く駐在の方達も沢山います。Burlingameのお隣のSan Mateoには、日系スーパー等もあり便利でとても住みやすい所です。
    SF市内にも近くて通勤もしやすいですよ。

お子さんの英語はどうですか?英語ができない場合はESLクラスに行く様になると思いますが、どちらか忘れましたが、ビギナーは、ミルズかバーリンゲイムのどちらかにしか行かれないという様な事を聞きましたので、District Officeに聞いた方がいいかもしれません。

それと、ミルズ高校には日本語のクラスが有り、日本人の先生もいらっしゃるようですよ。

お答えいただいて有難うございます。

🙂
    けいこ
    地元の方の貴重なご意見、有難うございました。
    ウェブ上で幾つかの学校名を知ることができても、
    どの学校に安心して子供を送れるか等の情報は入手困難なため助かりました。
    Polo AltoとかGunnというスタンフォード近辺の高校名もウェブサイト上で
    入手しましたがどうなのでしょうか? ここも良い地域なので
    「学校のレベルも高いのかな?」程度の知識しかもっていません。
    私どもは北米に長いこと住んでいたため、息子の英語は問題ないと思います(その割には英語の成績が悪いのですが。)早速ミルズとバーリンゲイムを調べてみます。特にミルズは日本人の先生がいらっしゃると言うことで、息子も心強く感じると思います。
    もしもご存知でしたら、評判の良い私立学校の名前をお教えいただけないでしょうか? 実はビザの関係でサンフランに行くのが7月以降になるかもしれなく、知人から公立高校のレジストリーに間に合わないのではないかと忠告を受けました。
    サンフランではディストリクト内に住めば、必ずその地域の高校に入学許可されるのでしょうか?
    もしもご存知でしたらご意見いただけましたら助かります。
    宜しくお願いします。

再びです

🙂
    ベイエリア住人
    パロアルトのGunn High Shoolはいいですよ。
    ミルズやバーリンゲイムよりもいいです。
    パロアルトだとSFまでの通勤に少し時間がかかりますけどね。

サンフランというのは、サンフランシスコ市内の事ですか?それとも、ベイエリアの事ですか?サンフランシスコ市内の事であれば、市内に住んでいる知人によると、SFには学区がなく、SF市内にある公立校に希望を出して通う様です。もともとSFはあまり学校は良くないと言われていますので、その中でも良い学校となれば、やはり皆さん自分の子供を少しでもその学校に入れたがるので、その場合は抽選になります。

ミルズやバーリンゲイムは、その学区に住んでいれば入れます。しかし、レジストリーが済んだ後になりますと、今度は空き状況によって他市からの越境者を受け入れますのでいっぱいになってしまうこともあります。ミルズやバーリンゲイムだと、高校の期間だけアパートを借りて子供を通わせる様な人もいますので、いっぱいになってしいますと、学区内で空いている学校に行く様に言われる可能性もあります。

私立校については、申し訳ありませんがわかりません。

難しいですよね

ラッタッタ
    もうけいこさんもいろいろとリサーチ済でご存じかもしれませんがこちらのサイトをご紹介します。公立私立ともにたくさんの学校が紹介されています。どのような体制をご希望されているのかわかりませんが、スコア9か10の学校は総じて良い学校だと思われます。
    http://www.greatschools.org/california/san-francisco/
    サンフランシスコ内は公立のlowellが優秀です、またuniversityという名の私立も進学校として大変有名です。
    基本SF公立は学区制といえ、抽選なのでどこの学校へ振り分けられるかわかりません。

郊外の公立では住所で振り分けられるところが多いと思います。
    サウスベイ方面をご検討中のようですが、日本人が多く日系学習塾もいくつか存在します。
    イースト、ノース共に日本人が少ない地域ですがそちらにもいい高校はあります。

学習面でレベルの高い学校を望むのか、スポーツの強い学校を望むのか、人種の割合を見るのか、セカントランゲージのサポートを見るのか、もう少し絞ると選びやすいと思います。

公立学校

小雪
    現在の駐日米大使の出身校がLowell High Schoolです。米国の公立高校には、地域ごとに誰でも入れる高校と、Magnet School という文字通り磁石のように広域から優秀な生徒を集める高校があります。同校はMagnet Schoolだったと思います。Magnet School からはHarvardやStanfordなど一流校に進学する生徒も多いようです。詳しい入試システムなどは、ご興味のある学校に問い合わせてみてはいかがでしょう?

Piedmontはいかがですか?

🎶
    葉月
    私もベイエリアのいろんな所に住みましたが、子供の学校の為に現在のピードモント市に引っ越し、
    落ち着いています。パロアルトとバーリンゲイムには独身の頃住んでいただけですので
    学校の居心地よさは分かりませんが、学校、住み心地、交通の便利さなど全て考え合わせると、
    今まで住んだ中で一番住み良い街です。
    サンフランシスコにはBARTで通勤するかCasual Car Poolかバスが一般的です。
    通勤時間でなければ車で10~15分でサンフランシスコに着きます。
    学校も確かGUNNと同レベルです。決して威張るほどではありませんが、
    一応小学校にはオプションで日本語、中国語、フランス語とスペイン語があります。
    町自体がとても小さいので、町の警察や市役所の対応など、市民に親切で対応も素早いのも便利ですよ。

レジストリーの期限

🙂
    けいこ
    情報を有難うござます。本当に助かります。
    サンフランは良く分からないので、私のオフィスがベイエリアにあるのですが、
    子供の学校のためには私の通勤時間が長くなってもいいカナと思っています。
    地域によって違うかとはおもいますが、レジストリーは大体いつごろまでなのでしょうか?
    ビザの関係上、早めに家を借りないといけないのかなと思っています。
    教えていただけたら助かります。

ベイエリアの高校 その1

私もベイエリア
    SFは高級住宅地やそうでない住宅地による公立学校の地域格差を無くし、レベルを均一化する目的で学区制を廃止し、申込者(第一希望から第五希望くらいまであると聞いたような....)を抽選で決めています。

せっかく良い住宅地に高い家を買って引っ越しても、家の前に良い公立学校があってもその学校へ入れる保証はありません。兄弟姉妹で別々の学校になる可能性もあります。

SFで有名な公立高校と言えばやはりLowell High School(サイトがあります)だと思います。こちらの高校は公立なのに入試があり、かなりの難関校だと聞いています。
    (高校は4年間の義務教育です)
    著名人を多数輩出しています。有名なのはヒューレットパッカードの創始者の一人ウィリアム・ヒューレットかな。
    確か全米でトップ50のハイスクールに入っているんじゃないかと思います。

その2に続きます

ベイエリアの高校 その2

私もベイエリア
    SFからゴールデンゲートブリッジを渡るとMarin Countyになります。
    有名な私立高校が2校あります。

The Bronson School
    Rossにあるのですが、ここRossは全米で5本の指に入ると言われている超高級住宅地です。なので傾向的には大金持ちのリパブリカン系のご家庭が多いようです。

Marin Academy 
    San Rafaelにあります。どちらかというとデモクラット系かな。

両方とも年間学費は約3万ドル。ファイナンシャルエイド、スカラシップももちろんあります。
    ブリッジを渡りますが、SF地区からの学生も多いですし、日本人の学生もいます。
    サイトを検索してどんな学校が見てみて下さい。

Marin Countyは高級住宅地が多いので、治安的は良いと思います。気候も比較的暖かで穏やか。
    ウィキペディアでどんなカウンティかチェックしてみて下さい。

ベイエリアの高校 その3

私もベイエリア
    長くなって申し訳ありません。

Marin CountyはSFと違って住んでいる学区の学校へ行く事ができます。
    ここのカウンティの中のHigh School Districtの中ではTamalpais Union High School Districtが一番良いと言われています。この学区には公立高校が5つありますが、一番良いと言われているのがRedwood High School です。Tibron, Mill Valley, Ross, Kentfieldなどの住宅地が校区になるので、治安と環境はもちろん良いです。暖かいのでSFと違って夏に泳げます。

お子さんにとって良い学校がみつかるといいのですが。

サンフランシスコの私立高校

のり
    娘が昨年までサンフランシスコ市内の私立高校に通学していました。

私が知っているのはカトリック系の以下の3校のみですがご参考になればと思い書き込みしました。

Sacred Heart Cathedral Preparatory
    男女共学。娘が通った高校でジャパンタウンの直ぐ近くです。
    最近アジア系が多くなっていますが、白人、ヒスパニック系、黒人と割とバランスがとれていました。
    Advance placement(AP)クラスも取れ、卒業生のほぼ100%が大学へ進学しています。
    日本語クラスに日本人の先生(男性)がいます。またスポーツに力を入れている学校です。

St. Ignatius College Preparatory
    男女共学。
    Sacred Heart Cathedral Preparatoryよりも学力は上です。
    静かでとても環境のいい場所にあります。

Archbishop Riordan High School
    男子校。
    場所はサンフランシスココミュニティーカレッジの向かい側にあります。

個人的には勉強重視でいくならSt. Ignatius かなと思います。

良い私立校ありますよ。

🐶
    kunkun
    ベイエリアの私立校ならおまかせください。(笑)
    私もトピ主様と同年代の子供がおりましてずっと私立校のみです。

まずサンフランシスコ市内でしたらLick Welmerdingが最高です。そしてUniversity highも同じく良くて、後は St.Ignatius,Drew といったところでしょうか。

あとどなたかが上げておりましたBranson,Marin Academyも良いです。市内からはスクールバス(少々料金が高いですが)も出ております。 
    ただどこも競争率が高いですので(4倍くらい)募集の終わったばかりの今空きがあるのか分かりません。

皆さん、本当に有難うございます(1)

🙂
    けいこ
    皆様の情報、本当に助かります。
     ラッタッタさん、ウェブサイトをお教えいただいて有難うございます。早速行って見ますね。学校の希望としては息子が運動音痴ためあまりスポーツに力を入れているところは考えていません。どちらかというとアカデミックが強く、アクティビィティーの選択肢も多い方が助かります。英語は問題がないと思うのでESLの必要はありません。人種の割合としては、今の彼の通っている学校があまりにアジア人ばかりなためその弊害も感じています。ですからいろんな人種が適度にいるのがいいのだけれど、Diversityの問題はあまり重要ではありません。

小雪さん、Magnet Schoolの情報、有難うございます。早速、ウェブ上でMagnet School と絞って調べてみます。その上で学校を選んで、又ご相談させていただくかもしれません。宜しくお願いします。

葉月さん、ビードモント市の情報、有難うございます。Beadmond ですか?それともBeedmondでしょうか? 今、ウェブで調べているのですが見つかりません。お教えいただければ助かります。

皆様、有難うございます(2)

🙂
    けいこ
    皆様、本当に貴重な情報をたくさん頂きまして有難うございました。助かります。

葉月さん、(1)で頓珍漢な質問をしました。ちゃんとPiedmond と書いてくださっていましたね。
    何だかはじめての名前が頭の中でぐるぐる回っていて、混乱しています。失礼しました。
     私もベイエリア住人さん、色々と細かく教えてくださって、感謝、感謝です。やはりサンフランは抽選制ということでMagnet School以外は難しいのかもしれないですね。それはPalo Altoの地域でも同じでしょうか? 
     Marin Countryはその学区に住めば、学区内の規定の学校に入れるというのがいいですね。でも賃貸を考えているので果たしてその地域にあるのかどうかは不動産家と相談というところでしょうか・・。Marin Academicの名前はウェッブで見たことがあります。これはOaklandにある学校と同系列でしょうか? 
     どなたかCollege Prepatory SchoolとHead-Royce Schoolという学校をご存知ですか? ウェブ上で名前を見つけたのですが何か評判をご存知でしたらお教えください。

皆様、有難うございます(3)

🙂
    けいこ
    のりさん、情報を有難うございます。愚息はどうしても運動ができなくて、北米の学校では苦労して来ました。ですのでできればアカデミックが主流の学校がいいと思っています。
    特にSt. Ignatius College Preparatory を調べてみます。

「皆様、有難うございました」レスを立て続けに3本掲載しましたが、其々字数の問題で全てをかけませんでした。お忙しいところ私達のためにお時間を割いていただきまして、本当に有難うございました。いきなりサンフラン行きが決まり、子供の学校の事を考えて目の前が真っ暗になりました。特に地理に弱い私はウェブサイトと地図を交互に見比べてもさっぱりという状態でしたが、皆様に色々な詳細情報を頂いて、サンフランシスコの教育事情が少しずつつかめてきました。この発言小町さんのウェブサイトはすごいですね。皆様、とても一生懸命アドバイスをしてくださったのが伝わってきて、日本人でよかったと心から思いました(オーバーに聞こえるかもしれないですが、本当の気持ちです)。有難うございました。まだまだリサーチの段階ですので、今後も皆様の貴重な情報をお待ちしております。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

再びですが。

🐶
      kunkun
      そうですね、忘れておりました。
      オークランドのCPS、Head Royce共にとても良いです。
      特にCPSはアイビーリーグや他の名門校に毎年数多くの入学者を出しており、
      ものすごくアカデミックです。CPSに入学することすらかなり大変ですよ。

サンフランシスコへ通勤可能範囲のベイエリアですと、アカデミック系NO 1はCPS,そしてLick,Branson,University,HeadRoyce,St.Ignatius MA,と言う順序になるかと思います。
      いずれもとても良い学校でアカデミックでありながらスポーツ、芸術もトップクラスです。
      ご子息に合ったところが見つかると良いですね。

レジストリーについて

🙂
      ベイエリア住人
      高校生のお子さんを持つ友人等に聞いてみましたが、レジストリーは、1月の下旬位から始まるので、地元の人達はとっくに終えているはず、今の時期は、越境者を受け入れている時期じゃないかとの事でした。
      越境者で、断られたにもかかわらず、最後までごねまくって地元の学校にレジストしないで学校が始まる直前で入学許可がおりた様な人もいるから、学区内に住めばそこの高校に行かれるのでは?というのが大半の意見でした。

ベイエリアでは、SFだけ特殊の様な気がします。他の地域は、そこに住んでいれば入れます。なので、パロアルトも同じだと思います。
      家を買う時に少しでも学区がいい所に家を買いたいのは、その地域の学校へ子供を通わせたいからで、いい学校のある地域は必然的に不動産も高くなります。

それと、人種の事を書かれていましたが、友人等の話では、ミルズはアジア系(殆ど中国系)が多く、バーリンゲイムは白人が多いそうです。
      Gunnは、白人とアジア系で、少し白人が多いとの事です。

API Report

🙂
      ベイエリア住人
      カリフォルニアの学校の成績の目安となるサイトです。
      http://www.cde.ca.gov/ta/ac/ap/apireports.asp

上記を開きましたら、County Reportsの2009 Growth county reportsを開いて下さい。次にcounty を選んで下さい。
      San Francisco、Marin、San Mateo(ミルズ、バーリンゲイム)、Santa Clara (Gunn High)。
      次に、2008 Base API Report - List of Schools in the Countyを選んでSubmitをクリックします。

ここで、成績や人種構成が分かります。
      ここを見て思ったのですが、SF市内はとにかく中国系が多く、彼らは勉強にも熱心ですからね。SF市内で希望の高校に通えないので、郊外でSFから近く橋を渡らず行かれるミルズに越境するのでしょうね。

皆様、有難うございます(4)

🙂
      けいこ
      Kunkunさん、私立の学校情報、有難うございました。Lick Welmerding は知りませんでした。貴重な情報です。早速、ウェブで調べてみます。

皆様、有難うございます(5)

🙂
      けいこ
      Kunkunさん、ランク順私立高校名の一覧、有難うございました。とても参考になりました。仰るとおり、今となっては遅いかもしれませんが、問い合わせだけは一応してみるつもりです。来年ということもあるし・・・。

ベイエリア住人さん、公立校理事ストリーの実情と裏技(?)情報、有難うございます。少し気持ちが楽になりました。兎に角がんばってみます。それに公立校のリポートウェブサイト、とても参考になりました。やはりマグネットスクールといわれる学校のLowell は強いですね。皆さんが教えてくださった他の公立高校もやはり高レベルだということもわかりました。人種の分布が分かったのは助かりました。人からGunnは理系が強く、Paloは文系と簡単に聞いていたのだけれど、それだけでなくGunnのほうがアジア系が多く、Paloはそれに比べて白人の割合が多いというのも分かりました。これはMillsとBurlingameの関係と似てるのかな? 

兎に角お陰さまで、サンフランシスコとその近郊の教育の実情をつかむ事ができました。有難うございます。

続きです

小雪
      カリフォルニアで高校生の息子さんを持つ私の米国人の友人いわく、「白人の男子生徒は女の子を追いかけてばかり、アジア系の男子生徒は勉強してばかり」だそうです。
      この発言から想像するに、白人の男の子を持つ親が本当の風紀の実態などに詳しい気がします。
      米国人の集まる掲示板も活用したり、あるいは実際に学校を決める前に直接学校を訪ねて雰囲気を確かめたり、近所のレストランや不動産店など地元情報に詳しそうなところで、学校の評判を聞くなどされてみてはいかがですか?

Piedmontです。

🎶
      葉月
      ピードモントのスペルはPiedmontです。
      アジア人が約2割を占め(主に中国人ですが)、教育に気合いが入っていますが、スポーツも音楽、美術教育も盛んです。ただ、ここだけではありませんが、ベイエリアの学校区のいい所は黒人が少ないので、スポーツは陸上やバスケットボールは弱いです。お気にされるかどうか分かりませんが念のため。

皆様、有難うございます(6)

🙂
      けいこ
      小雪さん、アドバイス有難うございます。確かに日本人から聞ける意見とアメリカ人から聞けるアドバイスは違いますよね。先日友人からアドバイスされてバークレイのペアレンツネットワークのウェブサイトにメンバーとして登録しました。そこからも色々な情報を得たいと思っています。有難うございました。(追伸)白人の男の子を持つ親の意見というのはやはりアジア人とは違いますね(笑)。でもそれがアメリカなんでしょうね。映画に出てきそうですものね。
       Piedmondさん、有難うございますの(2)にも書いたのですけれど、きちんとスペリングを書いてくださっていたのに、頓珍漢な質問をしてごめんなさい。他の友人からもPiedmondがレベルが高い事を聞きました。問題はそこに賃貸の家が探せるかですよね。ちなみにうちの息子は「超」がつくほど運動音痴なので黒人が少ない方が幸せかも・・・。あまり運動ができる子が花形でありすぎると惨めな思いをしますから・・・。
       皆様、本当に有難うございました。