詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 友人の結婚式にいくと自分の結婚式に後悔ばかり
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人の結婚式にいくと自分の結婚式に後悔ばかり

レス31
    (トピ主0
    🙂
    リラクマ
    恋愛
    昨年の7月に結婚したんですが、主人はあまり結婚式にこだわりがなく、
    あまり披露宴の内容に盛り込まなくていいといわれまして、色々削ったり
    してしまいました。
    挙式はよかったのですが、披露宴で予想していたより会談の時間になにも
    せず食事に集中してかなり長く飽きさせてしまったことにまず後悔

お色直しの演出ではじめはキャンドルリレーをしたかったのですが、予算が高くやめてしまい、各テーブルに回ってプチギフトを配り記念撮影をしましたが、退場したときに同じことができたのにつまらない演出をして友人たちからしたらケチったようなつまらない披露宴になってしまったんだなーと
    友人の結婚披露宴に参加して色々演出をやっていると自分の披露宴と比べてなんでなにもしなかったんだろうと後悔ばかり残ってしまいます。

終わったことはしかたないのですが、友人の結婚披露宴にいくと心残りが
    残ってしまいもう一度披露宴をやり直したいと後悔ばかり思い出して
    しまいます。

こんな思い早く忘れたいですが、後悔した人は一生心残りして忘れられ
    ませんよね。
    私もそうだけど友達から私の結婚式はつまらなかったよねとずっと思われてるのがほんとに気になってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大丈夫ですよ

風邪ぎみ
    アナタが覚えているほど、招待客は披露宴のことなど覚えていませんよ。
    演出がすくなくてゆっくりお食事やおしゃべりが楽しめたんじゃないでしょうか。
    私の場合は披露宴そのものより式場の設備とかハード面を参考にしましたね。
    それに私だったらケチったなんて思うより、「あら上手に節約したんだわ、さすが」とかえって参考にするかもしれません。

だいじょうぶよ。

🐤
    ぴよ
    結婚式のことはよく覚えていますね。
     でも、人の結婚式についてはほとんど忘れているので、大丈夫だと思いますよ。

してしまったことはしょうがないし、披露宴もしたのだから、くよくよするだけ損ですよ。

其の分の予算で、生活を安定させたらいいでしょう?

他人の披露宴なんて…

😀
    樹里
    1週間も経てば忘れてしまいます。
    昨年の7月のことを、いまさらクヨクヨ考えるなんて時間の無駄です。
    あなたのいう「よい披露宴」をした人だって、別れるかもしれません。
    あなただってそうです。
    最終的によい披露宴というのは、共白髪で最後まで寄り添えた夫婦の披露宴のことです。

誰が何やったかなんて覚えてられません

white ice
    そんなに気にすることありませんよ。
    誰の披露宴の演出がどうだったかなんて、誰も覚えていません。
    最近は花嫁がいろいろ演出を考えるのが流行りらしいけど、
    つまらんことに時間と手間をかけて、と思ってしまいます。
    披露宴後の生活の方に時間も金もかけるべきなんですけどね・・・

そんなことありませんよ

寝言でパパ
    私も友人の中で1番早く結婚したので、
    友人の結婚式に出る度に「こうすればよかったぁ」とため息が、はぁ~。

演出がほとんどない披露宴に出席したことがありますけど、
    演出が少ないからつまらないとは思いませんでしたよ。
    むしろ、そちらの方が料理の内容とか新郎新婦の幸せそうな姿などが記憶に残っています。
    久しぶりに会った友人ともゆっくり話が出来ましたしね。

だから、あまり後悔しないでくださいね♪

そこまで?

d
    気持ちはわかるよ・・でも、披露宴の演出がそこまで重要かな?

式に来る人が一番見たいのは、
    お祭り騒ぎではなく、めでたいその日を迎えたあなただったんじゃないの?

あなたと出席者達がその式までにどんな歴史があって、どんな関係だったのかが重要なんじゃないの?

私は趣味友達の披露宴にでたら、
    出席者はほぼ前進趣味関係の人で、内容も趣味関係の色で染まっており、
    その人らしさが出ていて、
    地味な式だったけど、楽しかったよ。

あんまり自分といい歴史のない友達が、式の演出をこりまくっても
    正直、どうでもいいかな・・

思ってないよ~~

ampm
    周りは自分が気にするほど、実はなんとも思っていなかったりします。

私も卓の花がしょぼかったな…ってずっと後悔していたんですけど
    友人に話してみると、え?そうだっけ?っていう人が多く、
    実は誰も見ていない、その時見たり感じたりしても少したてば忘れる、と
    分かりました。

後悔はありますよね。分かります。
    でも、「友人が…と思っているだろうな」というのは、忘れていいと思います。

あと1年ぐらいしたら、自分もなんとも思わなくなりますよ♪

どうでもいいです。

匿名Q
    基本的に、他人の結婚式はどうでもいいです。
    ご本人がアレコレ後悔していたとしても、こちらとしてはどの人も大差ないのが他人の結婚式。
    基本的に期待をしていないし、披露宴を行う人のために、こっちもお祝いしてあげましょうというスタンスでいるので。
    楽しければ儲け物かもしれませんが、基本的に本人と親族の自己満足ショーが結婚式で、友人としてはその自己満足を「みんな幸せそうで良かったね」という視点で、微笑ましく見るのが普通だと思っています。
    ケチったのかなぁと思っても、それがその二人の価値観なんだろうとしか思いません。
    ご祝儀は、ショーのチケットを購入するお金とは違うので。
    他人の結婚式を後々までアレコレ言うほど、ヒマじゃないしね。
    ああ、トピ主さんは他人の結婚式をショーとして評価するから、他人も同じように自分を評価すると感じるのかな。

もしもやり直すのならば、賛同してくれる人を募ってその方々とだけでやり直してください。
    お呼びした方々の時間も頂いたのだという意識は忘れずに。
    式にこだわり無いご主人と結婚するには、その形が最善だったんじゃないのですか?
    ご主人を取り替えたいのでしょうか?

だいじょうぶですよ!

オレンジ白玉
    私も昨年披露宴を挙げました。

>食事に集中してかなり長く飽きさせてしまった

歓談の尺をゆっくりとったことは悪いことではないと思います。
    参加側から見れば、さあケーキ入刀が終わった、次はドレスの色当てだ、
    そのままキャンドルサービスだ…と次から次へとイベントが起こり
    その度に高砂へ集まったりカメラを用意してシャッターを切ったり…と
    落ち着かなくてちょっとうんざりしてしまいます。
    (親族の式は例外ですが、友人・同僚の式だとそうやってちやほや?するのも
    礼儀のひとつと思っているので)

来賓側も同テーブル内で色々と気遣いをしながら食事をしていますので
    イベントはそこそこで丁度良い位です。
    プチギフト配り、きちんと卓を回って挨拶できるのでとても良い演出だと
    思いますよ!

ぶっちゃけてしまえば、よっぽど親しい友人レベルでないと、どんな披露宴
    だったか・どんなイベントだったか…なんて覚えちゃいません。
    花嫁さんの笑顔と、久々に集まれた友人の元気な姿を見られれば十分。
    誰もリラクマさんの披露宴をつまらないだなんて思っていませんよ!

うちの場合

反対に
    盛り込みすぎて後悔です。

ゲストの方々が落ちついて食事できなかったんじゃないかと後悔してます。
    せっかく食事をコースにプラスして出したのに、デザートもバイキングにしたのに、演出(というか余興)が多くて逆に申し訳なかったです・・・

シンプルなのもたくさん新郎新婦とお話しできるし、良いと思います。

夫の後輩が3人も脱いだのにはひいたな~・・・。
    同じ会社の支社違いで結婚したんで、そういう支社なのはわかってたけど・・・。

でも一番のネックは司会者でしたね。
    打ち合わせの時のやり方一個も実行してくれない・・・。

気になるのは本人だけよ

💤
    装花
    演出に懲りすぎて、結局「すごかったね~!」とは言いつつ「何が」すごかったか覚えていない披露宴も多いです。

自己満足の世界でもありますので、正解はありませんよ。

本人たちは演出に凝って満足してても、招待された方が白けてしまうようでは意味がないと思いませんか?(意外と多いです。若い人ほど頑張りすぎ)

逆にリラクマさんの場合は、ゆっくり各テーブルに来てくれてお話も出来たでしょうし、演出が少ない分落ち着いてお食事も出来たと思います。

周りはあなたが思うほど気にしてませんよ。

嫌なことしか覚えてません

通りすがり
    正直、人の結婚式のことはほとんど覚えていません。
    料理もよく覚えてないし、ドレスも覚えていません。
    ただ、「ブーケプルズ」だけは不快な思いをしたので、それは一生忘れないと思う。
    誰の結婚式でどんなプルズをして恥をかかされたかは覚えています。

私は嬉しいけど。

🐶
    フローレン
    きっとお友達は主様の思ってるような事は無いと思いますよ!若い方の中には演出盛り沢山なお式がお好みの方もいらっしゃるかもしれません。が、私ならむしろ歓談の時間が長いと嬉しい。幸せそうなお二人と懐かしい顔触れ、初めて会う方とのお話。ワイワイしていると尽きないんですよ。それに披露宴はお祭り(お祝い事ですが)でも余興大会でもないですよね。
    きっと主様はキャンドルサービスを1番されたかったのですよね。
    もしやったとしても後になって他の後悔が出て来たかもしれませんよ。
    他者からすれば演出にケチったと思わないし、挨拶に来てくれるだけで嬉しいものです。
    あと、結婚式に何度も行くとインパクトの点では「その方が1番最初に出席した結婚式」に勝るものは無い気がします(私だけかなぁ)。

人は人・他人と比べても仕方ないですよ

五分咲き
    私は、余興がいっぱいで、スピーチが沢山で、お涙頂戴の結婚式って、苦手です。
    余興も、例えば一流のプロによる芸術や芸能なら感激ですが、素人の馬鹿騒ぎは、カンベンです。
    内輪やどちらかの親戚だけで盛り上がっている披露宴に、どうして、お金をかけて私が付き合わなくちゃならないの?と感じることもあります。

両親へのフラワーブーケも、お色直しも、私はしませんでした。
    お料理は最高級にして、BGMは(友人にお願いして)有名な音大卒業生の四重奏にしましたが・・
    招待したお客様には好評だったみたいです。
    中には静かすぎたという人もいたようですが、
    私達のしたかった結婚披露宴が出来たと、満足してます。

今更、やり直せない事ですから、ウジウジ考えても何にもなりません。
    明日からのリラクマさん達夫婦の過ごし方を、将来、後悔しないように考えて下さい。

覚えてない

🐱
    K子
    写真見てドレスが可愛かったとか思うかもしれないけど
    そもそも人の結婚式や披露宴なんて
    とんでもないエピソードが無い限り
    どれも同じですよ。
    ※酔って友人が暴れるとか父親怒って不参加とか…よくないエピソード

私は食事だけに気をつかいました。
    しょぼくて不味い食事の披露宴は後々語り継がれるからね。
    人はこういう事だけよく覚えてるもんですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

同じです

💡
      ないん
      全く同じ思いをしている人がここにいらっしゃるとは!
      うちの夫も結婚式というものに興味がなく、その上仕事が忙しすぎて、式場や衣装、その他諸々は全て私が一人で下見したりして、自分一人で決めました。
      当時は私も人の結婚式というものに行ったことがなく、(親族や仲間内では私が一番最初に結婚したので)よくわからないまま、お金もないまま挙げてしまったので
      今となっては後悔ばかり、特に招待客に対してはもっときちんと対応すべきであった…と後悔しきりです。
      夫は私のそんな気持ちを考え、人の結婚式をみると申し訳ない気持ちになるそうで…。
      しかし年を重ね、周囲の様子をみてみると
      とても豪華で素敵な結婚式を挙げたからといって、結婚生活が順風満帆かというとそういうわけでもなく…大事なのはその後の二人の在り方かなぁと感じるようになりました。
      なので、最近では反省こそすれ後悔はしなくなってきたかな。
      確かに一生に一度といわれる行事ですが、一番大事なのはその後ですからね。
      それに、結局結婚式って、本人達ほど他人には思い入れはないので、余程でなければ他人はそのうち忘れてしまうのではと思います。

記憶に残ってるのは

😡
      DR-1
      20代後半、未婚女性です。

何回か招待された披露宴で覚えてるのは花嫁のドレス姿と、料理の味。笑

どんな進行内容だったかは気にしてないというか、覚えてない。。。

共通の友人同士で出席した披露宴の後日談でネタになるのは、
      新郎新婦の親・兄弟との顔の相似度(失礼!)と、料理の味ですね。

料理は案外みんなシビアな感じで、
      おいしかったら「おいしかったよね!」と素直に評価が出てきますが、
      まずかったらそこはノータッチになってます。

わかるわかる

🙂
      QQ
      言われてみれば、仲間内でも早くに結婚した人は、他人のに出席した前例が少ない分、
      それほど凝ったことはしてないことが多いですが、結局式場でやる演出ってどれも似たり寄ったり。
      そんな気にしたことないですし、よーく思い出さない限り、忘れてますよ。
      友人の結婚式って、相当嫌な思いをしなければ「つまらない」とか思わないですし。

でも多分上記のようなことや他のみなさんが言ってるポイントではなくて、
      「私もあんなのやりたかったー」っていう未練が強いんですよね。
      そこんとこは、私は他の人より早く結婚してやった☆と思っていたら良いんじゃないですかね。
      「あら最近はこういうのが流行ってるのね~」位にほほえましく見ていたら良いかと。
      結婚は早い遅いで優劣がつくものではないですが、それと同じで式の演出なんてもっと些細なことです。

そんな風に考えてると、これからまた出産・育児・・・と、後からやった人を羨むばかりの人生になっちゃいますよう。

つまらない??

かや
      演出が少ない方が私は好きですが。
      あれこれ演出を詰め込みすぎて、美味しそうなお料理を食べる暇も無い式も出席しましたが、あれは残念だった…。

なのでトピ主さんみたいな式の方が良いなぁ。
      それに皆さんおっしゃるように他の人の披露宴なんて大して覚えてないですよ。

もう1回結婚しますか?

とりこっと
      披露宴に出た経験があれば分かると思いますが、招待客が落ち着いて食事が
      できるのはスピーチや出し物がない間です。
      おかしな「内容」を盛り込まず、シンプルな披露宴をこと自体が評価されて
      いると思いますよ。

キャンドルリレーだろうとプチギフト+記念撮影だろうと、他人の披露宴の
      演出なんて、覚えているとしてもその日いっぱいかと。
      後に残るのは「ふたりが幸せそうだった」「お料理がおいしかった」だけで
      いいのです。

> もう一度披露宴をやり直したい

もう一度結婚すればかないますが、それはそれで面倒そうですよね。
      一生一度のことだから完璧に、ではなく「一生に一度である(つもり)」
      こと自体に大きな意味があるのではないのですか?

> 私もそうだけど友達から私の結婚式はつまらなかったよねとずっと思われてるのがほんとに気になって

「私もそうだけど」って何?
      友人の披露宴に「つまらなかった」という感想しか持てないのですか?
      他人の印象を気にする前に、あなたの価値観を何とかした方がいいですね。

ブライダルスナップしていた事がありますが…

🐶
      しばしば
      私はキャンドルサービスに意味を見いだせなかったので(キャンドルリレーって知らないのですが)
      各テーブルに回ってプチギフトを配り記念撮影、同じ事をやりましたよ?
      前日に手作りした焼き菓子でスィートサービス?になるんでしょうか?
      手渡す時に一人一人と一言づつでもお話し出来てとても良かったと思っています。
      かって、一言も花嫁と話す事なく終わった披露宴に出席した時は、(幼馴染でかっての親友だったのに…)
      なんかイジメにあったような寂しさを感じた事があったので、それだけは避けたかったです。
      主さんも、皆さんとその時お話できませんでしたか?

退場の時はもうお開きなので、せわしないのでは?卓上花等を一人一人手渡し等はベーシックな演出ですが。
      それに送り出しでゲスト全てと記念撮影って、不可能だし、迷惑です。
      (全ての方送り出してから友人達やご家族だけで~はありですが)
      早く帰らないといけない人もいるだろうし、
      新郎新婦を独り占めしては申し訳ない、と遠慮される方もいますよ?

きちんとプログラムされた中でなら、落ち着いてお話や記念撮影も出来ます。
      お金がかかってるかより、心が籠ってる方が良いのでは?

友人の中で一番最後に結婚しました

通りすがりの主婦
      寧ろその内容で良かったのでは?と思いますよ。

タイトル通り、私と主人は友人の中で一番最後に結婚しました。
      友人として知人として時には親族で、数々の披露宴に参加してきましたが内容をどこまで覚えているかと聞かれたら…。
      結局、後々話題になったのは料理の事となかなか会えなかった友人達に会えた事でした。
      「○○(友人)と最後に会ったの何時だったかな?そういえば△△の結婚式の時だ!あの時は久しぶりに会えたて楽しかったね。料理も美味しかったしみんな楽しそうにして良い式だったよね~」って感じです。

私の結婚が友人の中で最後だったのもあったのかもしれませんが、就職や結婚で故郷を離れて暮らす友人とは同窓会や冠婚葬祭でしか会えなくなってくるので、久しぶりに会う友人同士・親族同士で楽しく過ごせるようにと、あえて余興や演出は控えめにしました。

料理と二次会のビンゴの景品は奮発したつもりです。
      みんなに喜んでもらえたおかげで良い式になったと思ってます。

追記、キャンドルサービスを否定している訳ではありません

🐶
      しばしば
      スナップでは、絶好の撮り所ですしね。
      ただ、私には必要なかっただけで。
      主さんが拘る演出だったのなら、出来なかったのは可哀想かな?
      私にも、これだけはってのもありましたしね。
      (和装の時に尾長と呼ばれるお姫様みたいな長い付け毛、白無垢、白ドレスだけは譲れなかったなあ)

けらえいこさんの“たたかうお嫁様”でも同じ様な事書いてられますよ。
      ブーケも自分としては失敗だったらしく
      (けらさんは私と同じ価値観だったようで、宴卓回ってお酌されたようですが)
      皆大なり小なりあるのかもしれません。

後、他の方も仰られてますが、料理は重要です。
      私はまず、美味しい料理かどうかを会場の第一条件にしました。
      一流でも一日何十組も披露宴のあるホテルでは、感心しない時もあったし。
      お料理だけは皆から褒められたかなあ?食べる気満々なのに、殆ど食べられず悲しかったです。

私が引きずる後悔は、2次会の時も同じホテルだったので、
      白ドレスのまま→手持ちのパーティドレス(普通じゃ着れない)にお色直しが、
      パーティドレスのきちんとした写真が無く…
      入場の時も歩いてる場面ばかりで、ちゃんと2人で撮っておきたかったな。

キャンドルリレーって・・

🙂
      かれん
      私はキャンドルリレーやりましたが、どんな結果だったかというと~・・

主に親族中心の小規模な披露宴だったんですが、みんなおしゃべりと写真に夢中で、司会の説明(火を隣の人に回して下さい)を聞いておらず。

なかなか全員に火が回らない!
      最初に火をつけられた人はキャンドルが溶けてきちゃうんですよね。

この事態に花嫁の私はイライラして眉間にシワが寄った写真が残ってます。

トピ主さんの演出の方が、分かりやすいしスムーズでステキかも!

それに・・・皆さんも書いてますが。人の披露宴なんて事細かに覚えて評価したりしませんよー!心配しすぎ!心残りがあるならいっそもう忘れちゃいましょう。

大丈夫大丈夫

5年前に結婚
      読んだかぎりでは十分セーフの部類です。何十年にもわたって讃えられるでもなし、たたかれるでもなし。あなたは【つまらない】という言葉で表していますが、世間的には【無難なよいお式】です。

むしろ結婚にまつわる評価って、式前日までに決まっちゃってると思うのですが。
      順序を踏んだ結婚報告をする。
      極端な日程はちゃんと避ける(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆など)
      直前の招待や人数の帳尻合わせのための無理な招待を避ける。
      未婚の方、遠方の方、事情があっても駆けつけてくれる方には特に配慮をつくす。
      協力してくれる方には、お礼とお返しをする。

これらの配慮があれば、式の間に次のようなことがない限り基本的にセーフなのでは?
      料理をわざわざ基本プランよりもグレードダウンした。
      悪天候やかんかん照りのなか屋外で決行した。
      友人客の半分以上が下品だった。
      引き出物が二次会レベルの品だった。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

良いんじゃない?

マキ
        私もそんな感じでした。
        キャンドルサービスと各卓写真でなんとか繋ぎましたが、スピーチも1人だけ、余興なしです。
        多分退屈だったと思いますが、意外に会話が弾んで、なんとかなりましたし、今までで一番いい結婚式だったと招待客2人に言ってもらえたし。

お祝いを持って来て頂くのに芸や演奏などを頼むのが夫は嫌だったみたいです。

私の場合は、多芸な友人もなく、今まで人の結婚式で、ろくな余興は無かったんで、別に見たくなかったので。

大体新郎側はウケ狙い、下品か内輪ウケ、新婦側は歌が今までだと多かったですが、蚊の泣くような素人の歌を聞くのは全然楽しくないし、気の毒。
        仮に上手かったとしても、よそ行きにお洒落したお嬢さんが、その気になって歌ってても、あんまり…と思います。

楽器演奏も、やっぱり素人って、素人です。

また、ブーケプルズも最近は非難されるし。

何もやらず食事だけ楽しんでいただければ、良いと思います。

料理をケチらなかったなら問題なし

耳がダンボ
        食べ物のことは一生言われるようですよ。
        招待者への食事をケチって新婚旅行に金掛けたようだという話をよく耳にしますね(笑)
        私も1度、料理が足りないという披露宴に出席した経験があります。
        他のことはよっぽど酷いミスがなければ忘れてしまうものです。

気持ちわかります!

megu
        私も結婚式した後に、イトコの結婚式に出て
        初めのうちは、うちももう少しやればよかったかな?って思いましたが
        料理を食べてる時間がないぐらい、催し物が多すぎて、正直何にも集中できませんでした。

新婦側の出し物は、前のほうで小さな声で何か芸をしてるんですけど
        後ろのほうが全く見えないし、理解できず、かと言って、料理を食べたり話をしたりする
        雰囲気でもなくてかなり退屈でした。
        新郎側はどこでも、内輪だけでしかわからないことをしますしね。

お色直しの間も、ムービーが流されるので、料理はいつ食べればいいの?って感じでした。

そして、催し物が多くて客が食事ができない→スタッフが皿を下げれない→置くところがない→食事が冷める
        この悪循環で、最後はテーブルの上にいっぱいの冷めた料理…

今となっては「さわがしくて、美味しくない料理が出た結婚式だった」ぐらいの印象でしか残っていません。

料理のランク次第です

はらぺこ
        あなたの式の内容は全然オッケーです。

最もやってはいけないのが料理でけちることです。ゲスト全員に影響することだけれど単価×人数分と一番効果的に安くあげることができちゃうんですよね。引き出物をペラッペラのタオルセットとかにすればさらにけちれます(笑)

それと耳がダンボさんのおっしゃるとおりで、そういう輩に限って新婚旅行はバッチリやるんですよねー

大丈夫ですよ

😉
        おるか
        内容を見てもアットホームでいい式だったんじゃないかとおもいます。

私の夫もこだわりがなかったので
        私の好きなようにしてたら、
        友人と話す暇が無いくらい忙しかったです。

余興も皆さん楽しかったと言ってくれたし、
        内容は悪くなかったと思いますが
        結婚式に来てくれた友人と話す暇がないなんて
        詰め込みすぎた~~とあとで後悔しました。

結婚式は人それぞれだし、それなりにみんな後悔する点が
        あるんだと思いますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  31
        次へ 最後尾へ
        全て表示