詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休日、ご主人と一緒に買い物行きますか?

レス94
    (トピ主0
    ジョナサン
    恋愛
    30代、子供なしの専業主婦。結婚2年目です。

新婚当初からモヤモヤ感じていたことがあり、
    ここで聞いてみたいと思い、思い切って投稿することにしました。

私は一人娘なのですが、実家では、家族3人とても仲が良く、
    土日は、よく家族みんなで、スーパーに食料品を買いに行くことがありました。
    父も母も私も、料理が好きなので、食料品売り場が好きでした。
    休日に家族で出かけることが、家族のコミュニケーションになっていました。

私は2年前に結婚し、夫と暮らしています。
    私は主婦なので、朝食と夕食、夫に持たせるお弁当を毎日作っています。

新婚当初、夫が休日の日に、
    私が夫に「スーパーに買い物いきたいんだけど、一緒に来てくれる?」と誘ったら、
    夫は「お前は専業主婦なんだから、買い物は平日に済ませておけ。
    俺は仕事で疲れているんだから、なんで休日に買い物に行かなきゃいけないんだ」
    と言われてしまいました。
    それを言われたときは驚きましたが、夫が言うことも、もっともだと思い、
    今は、なるべく平日に買い物を済ませるようにしています。
    肉・魚などは、まとめて買って冷凍しておいたり、
    お弁当のおかずは、平日のうちに作り置きして冷凍しています。

ですが、土日の間に、朝食に出すトーストや、サラダの材料がなくなってしまったり、
    うっかり調味料を切らしてしまうこともあります。
    あと、我が家は週に1~2回くらい、夜を外食で済ませることがあるのですが、
    夫が早く帰れる日に、突発的に外で食べようという流れになります。
    なので、その日に使う予定だった食材が余ってしまうことがあります。
    古い食材が痛んでしまったらもったいないので、古いものから使っていくと、
    次に買い物にいくのが土日というタイミングになることもあります。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん、何というか…

桜草
    トピ主さんは土日に夫と仲良く外出したいのか、それとも買い物だけしたいのかどっちですか?

外出したいなら、気持ちはわかります。専業主婦だろうとなかろうと休日に二人で出かけたいですよね。
    大型店は、買い物以外の楽しみもあり何も買わなくても勉強になりますね。
    ただ、食材補給のみの外出ならば、子供もいないのだからもうちょっと要領良く平日に買い物できないでしょうか?、というところです。

野菜はピーマン、ブロッコリーなら日持ちしますよ。

ブロッコリー、インゲン豆は茹でて冷凍保存できますね。
    アスパラも茹でて豚バラ肉の薄切りなどで巻いて冷凍保存しておく。
    単品野菜の冷凍食品や、洋野菜ミックスなどを常備しておく。
    玉ねぎ、ゴボウ、人参などの根菜類も葉物と比べて持ちます。
    外食が予想されるときは、日持ちの良い野菜類でのメニューを考えておき、急な外食に対応できるようにする、等考えてみてください。

続きです

ジョナサン
    私が土日に買い物へ行こうとすると、夫に嫌な顔をされます。
    夫を誘っていないのに、付いてきてくれることもありますが、
    一緒に行っても、夫はイライラしています。

私は、夫婦二人で買い物に行くのを、なぜ嫌がるのか分からず、
    その理由を夫に聞いてみました。
    1つ目の理由は、夫は料理がほとんど出来ないので、
    スーパーに行っても、自分が作りたいものや材料がなく、
    私が買い物してる間、何もすることがなくてつまらないから。
    もう1つは、
    夫の両親は、夫が子供の頃から不仲で、
    お姑さんとお舅さんが二人で買い物に行ったり、
    出かけたりするのを見たことがない、という理由もあると思います。

私がここで「買い物」と言ってる内容は、
    食料品や日用品などの買出しで、洋服などの買い物ではありません。

長くなりましたが、
    私は、夫婦や家族が、休日に一緒に、
    スーパーに行ったりすることも、
    家族のコミュニケーションの形だと思うのですが、
    同じように考えている方はいらっしゃるでしょうか?

それとも、このような考え方は少数派なのでしょうか?

休日に、夫婦で行きますよ~

🙂
    koko
    普通に二人でスーパー行きますよ~。
    疲れてるだろうからちょっくら一人で行って来るから待ってて、と言っても「一緒に行く!」とついてきます。

旦那さんが行きたくないのなら、一人でちょろっと行ってきたら?
    私ならそうします。
    私達夫婦にとってはスーパーでの買い物もデートの一環なので、別に夫は苦じゃないみたいです。
    考え方の違いでは??

行かないです。

😀
    エリゴ13
    結婚生活二十歳前です。仲は良いと思いますが、食料品の買い物は絶対に一緒に行きません。
    トピ主様の旦那様と同じく、機嫌が悪いからです。退屈なんですって。限られた枠内でのやりくりだから、じっくり見たいですよね。でも時間かけていると、口では言いませんが、顔が明らかに「まだ?」と不機嫌になってます。
    それが嫌なので、連れて行きません。

私も彼の趣味(釣りなど)、一緒にやりたくないこともあるので、お互い様かなと思ってます。
    旦那様が買い物が嫌なら、他のことでコミュニケーションを補えばいいと思います。
    確かに買い物も趣味の一つですが、押しつけになってしまうと仕事みたいになって、休んだ気にならないと思います。
    第一、無理に頼んで、不機嫌なおっさんと一緒に行っても楽しくないですよ。

食材が余るのがご心配でしたら、少なめに買って、乾物・缶詰・加工食品など日持ちのする食材で補うようにしてはいかがでしょう?魚などのタンパク質もシーフードミックスで代用できます。

毎週の楽しみです

😠
    反面教師
    結婚28年の既婚男性です。
    夫の生い立ちはかわいそうですね。私の親もそうでした。しかし私は、親のような家庭は作らないと、反面教師で家庭を作りました。

毎週、夫婦で夕飯の買い物に行きます。土日両方の時が多いです。私は週末シェフですので、食材を買って、何を作ろうか考えるのが趣味です。平日は完全に妻まかせですが、週末は私が作るので。

これは夫婦のあり方の問題ですので、どれが正しいとか間違いとかの問題ではないでしょう。私は、妻が居間で読書をしていて、私がキッチンで料理している。

そして、ワインやビールを飲みながら、2人で夕飯を楽しむ。それが、私の趣味なのです。それが我が家の、週末です。

しかしこれが全ての夫婦に当てはまることではありません。

ご実家は遠いのでしょうか?

🐶
    ran
    私は実家の母とよく食料品の買物をしました。

車で待つご主人も多いですよね。

24hストアとかは近くにないのでしょうか?

私の夫はどこでもOK!な方ですが苦手な売場もあります。
    そのような時は休憩所で休んでもらったり近くの喫茶店で時間をつぶして
    もらいます。
    やはり男性にとって退屈な売場があるようです。

ご主人がお供する時は小さい売場のお店なら
    飽きないのではないでしょうか?
    時間帯も家族が多い時間は避けたほうがいいです。
    ウチは外食後に食品売り場に寄ることがあります。
    買いすぎないし
    満腹なので散歩がてらにです。

行きますよ~

円満夫婦
    私40代後半、夫50代前半の夫婦ですが、休日の買い物は必ず二人で行きます。

「夕飯、何にしようか?」
    「○○が食べたい」
    「あれ美味しそうだね」
    「買おうよ」など、会話は弾みますし楽しいです。

ただ、それは、お互いに一緒に買い物に行くのが好きだということが前提です。

夫婦どちらかが好きでなければ成り立たないですよね。

休日に買い物に行くと不機嫌になるなんて、トピ主さんの旦那さんは横暴ですよ!

>家族のコミュニケーションの形だと思うのですが、
    >同じように考えている方はいらっしゃるでしょうか?

私はトピ主さんと同じように思っていますよ♪
    嫁いだ娘夫婦が我が家に来ると、4人で買い物に行っていますよ。。

買い物に行きます。

🐤
    さいころりん
    買い物には車が必要なので、両親とよく車で行きました。
    結婚して家を離れましたが、夫婦で買い物してます。
    主人も料理をするので、二人で買い物が負担にならないんです。
    父は料理をしませんが、お菓子を買いたくて一緒に買い物しています(笑)
    旦那様が面白くないのも分かります。
    スーパーなんて興味なければ、混んでいて疲れますからね。

お子様が出来れば、変わるかもしれませんが、買い物以外でもコミュニケーションは取れますし、一緒の時は必要な分だけ買えば良いのでは??
    これから作る家庭が、必ずしも実家と同じにはなりません。
    上手く折り合いを付けて仲良く出来たら良いですね。

平日一人で

春色
    夫婦とも外出は大好きで一緒にいろんな所に行っています。

車の免許がない頃は休日に付き合ってもらってました。
    大型ショッピングセンターは大体郊外にありますから。でも、車を運転できるようになると一人です。

車で待っている夫に気兼ねしなから選ぶ間もなく籠に急ぎほりこんでレジを済ませ「お待たせ」と車に乗り込まなくていい。
    ついてきて予定外の高価な肉や食材を「これ」とかごに入れられることもない。
    店内で友人や顔見知りに会っても夫を気にすることもなく立ち話ができる。
    買った物に「これ要らないんじゃないか」と言われることもない。

一人の方が余程いい。

免許がないならぜひ取られたらと思います。
    それこそ突発的に必要なものがあっても「ちょっと行って来る」で行けます。
    自分で出来ることを人に頼らなくて出来るのは本当にいいですよ。
    ご主人は依存されていると思っておられるようですから自立しましょう。

夫も本屋や電化店に行く時は一人です。一人でゆっくり選べるから。

休日のお出かけはスーパーでなくもっと楽しいところにドライブしましょうよ。
    一緒の外出は買い物でなく今からなら花見がいい。

実家基準

🎶
    あゆママ
    「食材の買い物は家族のコミュニケーションだ!」と言われてしまうと、嫌かな。
    「それはアンタの(実家の)価値観だろ!」と言いたくなります。

私は、共働き時代は土日に夫と買い物に行ってましたが、専業になってからは週末に買い物で時間をつぶされるのが嫌で、平日に買い物&生協の宅配でまかなってましたよ。

男の人は買い物は苦手な人が多いです。トピ主さんのご主人は食材の買い物も面倒な方なんでしょう。
    どうしても車の運転等でご主人の参加が不可欠なら対策が必要ですが、そうでないなら休日はフリーにしてあげたほうがいいと思いますが。

トピ主さんの「実家基準」を見直すべきです。

行きますよ

ほえ
    行きますよ、土日に買い物。
    米とか重たいものはそういう時に買います。
    それに週末はちょっと奮発しても夫の食べたいもの作りたいから、お店に行って「今日は何食べたい?」って相談しながら買います。
    夫も枝豆やらチューハイやら籠に忍ばせてきます(笑)

二人で行けばスーパーだってデートになります。
    めざせチャーミーグリーン。

2人で行きます。

ピノコロ
    私も専業主婦ですが、週末は外食か、料理するのにも簡単なものしか作りません。

なので、家で食事するときは2人で大きなスーパーや、デパ地下のお惣菜コーナーなどをウロウロしながら食べたいものを買い集めます。
    わざわざ買い物に出かけるというより、休日を遊んで過ごした後、ついでに買い物することが多いです。
    トピ主さんご夫婦は、休日は家で過ごされることが多いのですか?

うちの夫も料理は出来ないのですが、お惣菜を選んだり、焼肉用のお肉を選んだりするのは楽しそうですよ。ワインだって、バゲットだって一緒に選んだほうが、食事中の会話も盛り上がります。

旦那さまに、何か選んでもらって(ステーキ肉1枚でも)、美味しく焼いた後に「いいチョイスだったね」と2人の共同作業であることを実感してもらったりしたら、どうでしょう。

旦那さまが手抜き料理を嫌いでしたら、役に立たない意見になっちゃいますが。

我が家は一緒に行くのが当たり前ですね

ひぃ
    初めは誘いませんでした
    「買い物行ってくるね」という私の言葉に「一緒に行くよ」が続いたので
    そのうち自然と買い物=一緒に出かける になりましたね

夫は自分では一切、食事は作りませんが
    家飲みする人なので「これが食べたい」とか「これ安くない?」とか
    結構、買い物に参加しています

トピ主ご主人は、一緒に行かなくても土日の買い物は不機嫌になるのですか?
    平日に買い物しろと言われても、土日に合わせて安売りしたりするところもありますよねぇ
    (私が行くところは、毎週日曜日が冷凍食品の4割引きの日です)
    そういう理由でもダメですか?

育ってきた環境が違うから~

とりこっと
    ご主人は週末に買い物に行きたいと思わないこと自体をまず認めましょう。

> 夫が早く帰れる日に、突発的に外で食べようという流れ
    > その日に使う予定だった食材が余ってしまう

突発的な外食も、頻度はある程度予測できるんですよね。
    それを踏まえて、食料品の買い物は1週間単位で考えましょう。
    (何もいっぺんに買えとは言いません。)
    余ったものは翌日に回せばいいことですし、あれこれ冷凍しているなら
    多少の予定変更も可能ですよね?

> 家族のコミュニケーションの形

「トピ主実家流」を押し付けるのはやめましょう。
    違いを認めないのは、いい大人に対してとても失礼だと思います。

ご主人にとっては買い物はトピ主さんの仕事ですから、せっかくの週末に
    付き合わされたくないという感覚は認められませんか?
    料理を全くしないのに口だけ出されるよりずっといいと思うのですが。

ところで、平日にすませておくべき買い物でなければ、週末に外出は
    するのですか?
    もともと、休みは家にいたがる人ではありませんか?

行きますね

🐤
    るり
    平日は私の考えたメニューですが
    休日は、一緒に行って食材を見て主人食べたい物をリクエストしてくれて、それを私が作ります。

メニュー考えるのも主婦は悩みますから助かります。あと、自分用にオヤツを買ったり
    主人は食べる事が好きですから、スーパーも苦じゃないんだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我が家は月に1~2度程度

😀
      自営業はしんどいなぁ
      我が家は、日ごろの食品の買い物にはついてきません。
      夫と子どもは、無節操に自分の食べたいものをかごに入れるので、
      必ず予算オーバーになるから、私が嫌なんです。
      食材のみの買い物を家族で行くことは年に数回です。
      コミニケーションは、買い物以外でいくらでもできると思っているので、
      こだわることでもないように思いますけどね。
      お互い無理のなくできる事で楽しくコミニケーションしたらいかがでしょうか?
      ジョナサンの両親は、それが食材の買出しだっただけですから。

私は腎臓に持病があり、年に数回(お祝いの席ぐらい)にしかお酒をのむことができないので、晩酌用のお酒とおつまみ食材、何を買っていいのかわからず、お酒が少なくなったときのみ家族全員でディスカウントショップに買出しに月に1~2度行く程度です。
      最近のディスカウントショップは、幅広く食材を置いているので、日ごろ目にしない高級チーズ・直輸入モノのハム・ソーセージなんかを買うのが楽しいですね。
      息子7歳にしておつまみ系食材大好き人間です。

通常時は行きません

🙂
      なえま
      通常の土日のスーパーは一緒に行くことはほとんどないです。
      夫もいやがるし、私もゆっくりと食料品を見ることができないので、
      1人で行く方が都合が良いからです。
      ちなみに、うちの両親もスーパーで一緒に買い物はした事は見たことがありませんでした。

ただ、今は妊娠中のため、重いものが持てず、土日の買い物に付き合ってもらっています。
      いわゆる荷物持ちですね。
      出産後は、子供を見てもらってる間に、1人でスーパーに行くかな?

たまに…

日和
      一緒に行きますが、ほとんど平日に子供と一緒に行きます。

新婚の頃は毎週一緒に行っていたのですが、子供が生まれてからは
      さっさと買い物を済ませてしまいたいのと、余計な買い物をしたくないのであまり誘わなくなりました(笑)

たまに家族3人幸せ家族な感じを出そうと一緒にスーパーに行くのですが、
      夫は子供を連れてスーパー内をうろうろ…。
      そして「お菓子買っていい?」…。

お前は子供かーーー!!!(笑)

という感じで私の方がイライラしてしまうので、最近は必ず金曜日に買い物へ行くようにして、
      土日は家でのんびりしたり、お出かけしたりしています。

行きたくないです

匿名さん
      日曜日に買い物に行くと、一家総出で食料品を買ってる家が良くありますが
      すごく邪魔です。
      お父さんなんだかおじいちゃんなんだかわかりませんが
      カートを押すでもなく、うろうろうろうろ。
      勝手が分からないのか、取りたいものがあってもぼーっと立ったままとか。
      子供は勝手に試食に群がってるし。

そういう「ついてきただけ」の人たちが嫌いなので
      私も連れていこうとは思わないです。
      自分のペースで買い物して、終わったらとっとと帰りたいタイプなので。

メインの買い物は平日に済ませ
      足りないものを近所でササッと買うんじゃダメなんですか?
      それとも一切外に出ないでくれって感じなんですか?
      それもどうかと思いますけど。

私は人の買い物に付き合うのが嫌いなので
      それを強制されたくはありません。
      せっかくの休日は、家で好きなことして過ごしたいですね。

行きますよ。

🐱
      フェイ
      土日の両日とも、昼食と夕食の材料を買いに出かけます。
      夫婦で献立を考えて、食材を選んで。
      それぞれが好きな嗜好品も買います。
      重いものやかさばるものは私1人では持てませんし。

夫婦とも買い物が好きだからでしょうね。
      スーパーでもデパ地下でもウキウキして楽しい時間です。

私も結婚2年目の専業主婦

🐤
      まき
      はじめまして
      同じ境遇ですね
      私は大体の食材はパルシステムで宅配してもらってます
      あとは実家の母に「今日の特売」を一個多く買っておいて貰って、冷凍できるものはしといてもらってます
      (もちろんお金は払います)
      平日に一人で買い物に行くことは絶対ないです
      洗剤など日用雑貨は休日に主人と買いに行きます
      もしくは主人に買ってきてもらうとか

実家の両親の場合は母が一人で買い物行くみたいです
      父は一緒に行きたがるのですが、余計なものを「母ちゃんコレ買って」とかごに入れるから嫌なんだそうです

どちらの気持ちもわかるな。

nana
      以前は一緒に行っていましたが、最近行かなくなりました。
      というのも、トピ主さんの旦那さんも言うように私自身が買い物は平日に済ませておこうと思うようになったからです。
      主人は運転や荷物持ちにはとても協力的なのですが、実際のところ一緒に行ってもただ後ろをついてくるだけだし、一人での買い物の方が気楽です。
      なので、旦那さんの言う事もわかりますね。

あとは、私はもう近所のスーパーの品揃えには飽きていてサッサと済ませてしまいたいので、休日の時間を潰したくないというのもあります。

でもトピ主さんの仰ることは理想のひとつとして私の中にもありますよ!
      何故なら、私の両親は揃って買い物に行くことはありませんでした。
      なので、自分が結婚したら夫婦で一緒に行きたいなと思っていましたので…。
      男性は、料理しない場合は実家の習慣が根づいてしまいそうですね。

だから、トピ主さんの理想も旦那さんの言い分も両方わかります。
      どちらの考え方も少数派というわけではないと思いますよ。

続き読みました

みさと
      ちょっと確認ですが、「私がここで「買い物」と言ってる~」ということは
      洋服などの買い物は、特に嫌な顔はされない、ということでいいでしょうか。
      それだとすると、ご主人は「食料品の買出し以外で十分コミュニケーションは取れてる」
      という感じなのかな?

有名な歌詞ではありませんが「育って来た環境が違うから~」ですね。
      どちらが悪い、ということではないので、
      一度にこちらに合わせてもらおうと思っても、難しいかと思います。

とりあえずは、土日に食材が切れそうだったら、金曜日に、
      少し余るかもと思っても多めに買っておく、でしょうか。
      まずそれで、なるべく回数を減らす。

で、「自分が作りたいものや材料がなく」とのことですが、
      「食べたいもの」はないのかな?
      ほかの方のレスにもありますが、買い物のときに「今日の焼肉はどのお肉がいい?」とかそういう相談はしないのでしょうか?
      スーパーの入り口に焼き鳥の屋台が出てて「今日はあれにしよう」と
      なったりはしないでしょうか?
      そういうことをしていくうちに、楽しくなりはしないかな?
      楽しみを見出してくださるといいですね。

ツライ思い出?

もうすぐ2年目
      平日に私一人でも行きますが、土日に売出しがあったり、
      急に足らなくなるものがあったりしますよね。
      夫はいつも付いてきて、荷物持ちしてくれます。

それに、夫が自分で食べたい食材を選んでくれたりするので助かります。

私の夫の場合、スーパーに一緒に行くのは全然かまわないけど
      スーパーが閉店するギリギリに行くのは嫌だそうです。デパートも同様。

閉店前に流れる「蛍の光」などの音楽が、
      母子家庭だった子供の頃の、辛い思いを胸にこみ上げさせるそうです。
      夫は閉店15分前位になると、急にそわそわし、早く帰りたいと言い始めます。

それなので夫と行くときは閉店時間に余裕を持って出掛けるようにしています。
      やっぱりトラウマですかね。

トピ主さんの旦那さんもスーパーと何か辛い思い出が連結してるのかな。

ご主人は買い物苦手なのでは?

🎶
      ハム子
      トピ主さんとご主人のご意見、両方分かります。
      私は専業主婦ですが、平日でも休日でも主人と食料品の買い物に行く事が多いです(平日でも主人の帰宅が早いので)。スーパーの目の前に住んでいるので、足りない材料などある時は「ちょっと買ってくるね」と言うと、私と一緒にいたい主人はついてきてくれます。

トピ主さんのご主人は、食事や食料品の買い物に興味が無い以上に、苦手なんじゃないでしょうか? 平日ストレス抱えてお仕事しているのに、休日まで自分が苦になることをやりたくない、というのは仕方ないと思いますよ。休日は仕事を忘れて、トピ主さんとずっと一緒に楽しく過ごしたいんじゃないかな。

金曜日にスーパーへ行く習慣をつけてはどうですか。さすがに週末で食べきってしまうことは無いでしょうから。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

あくまで相手次第

よいこ
        >家族のコミュニケーションの形だと思うのですが、
        同じように考えている方はいらっしゃるでしょうか?

そういう人は多いでしょうし、うちもたまに一緒に普通の買出しをしに行きます。

でも鉄則は「本人が行ってもいいかな」と思えるときだけにしています。

疲れを取ること
        息抜きをすること

を優先してもらうことにしています。
        スーパーで所在なげにベンチに座っているお父さん達、私がみてもなんかわびしいです。

一緒に行きたいなら月1回に限り、ご主人が一番食べたいものを選びにいくというスタンスがいいのでは。そこはお願いしてみては?
        私は土日でも買い足し的な買い物は1人でいきますよ。

夫婦仲はよくて一緒に居たい派ですが、それでも家でひとりぼやっとしたり見たいHPを見たり、だらっとしたいのでしょう。(よその既婚男性もそういっていました。ちょっとHなページのぞいたりとかプライベートなことしたいからだとか、笑)

デートの一環です

🐤
        ろみ
        スーパーへの買い物はデートの一環です、うちでは。
        主人は料理は全くしないのですが、食に大変興味があり、
        休日は献立を一緒に考えてくれて、一緒にスーパーに行き、
        「あれ食べたい、これ食べたい」とか「あれ美味しそう」とか
        一緒に買い物をするのが私にとっても一番楽しい時間です。
        土曜日も日曜日も毎日1回は行きます。散歩がてら。
        食べることに興味があるかどうか・・・というところだと思うのですが、もしかしたら、主人は一緒に行くことが家族サービスや愛情表現の一環と思っているのかもしれません。
        あと、一人で家で待っているのが嫌みたいです。
        ちなみに、結婚10年目です。

平日の外食が代わりでは?

いいな
        私からしたら平日の外食なんてうらやましいです。うちは近所に手ごろなレストランがない、夫が長時間勤務、などの理由で平日外食なんてありえないです。それを土日の買い物の代わりとは思えませんか?外食のほうがゆっくり話せたりしませんか?スーパーでは他の人に気を遣ってよけたり、混んできたりとあんまり一緒に楽しめないのですが。

また買い物が週末になってしまう、ということですけど、食材がもうすぐ切れるって金曜日、早ければ木曜日には既に気がつきますよね?そしたら金曜の日中に買い物に行っておいてはいかがですか?

うちは毎週日曜日、雨だろうが雪だろうがスーパーに一緒に行きますが、人気のスーパーで、ゆっくりしてるとすぐにすごく混んでくるのと、見たいものが違うのでいつも中では別行動です。買い物はさーっと済ませ、その後一緒にバスや電車に並んで座ってお出かけしたり、ドライブにいたりしています。買い物はあくまで義務のようなかんじです。

お気持ちはわかりますが平日に1、2回は外食してらっしゃるようだし、私ならそれで満足です。お休みの日は違うこと(買い物以外のお出かけ、趣味など)を一緒にされてはどうですか?

いつも一緒です

🙂
        ミトン
        共働き夫婦ですが、土日はほぼお互い休みなので、
        「何買うんやっけ?」「どこに買い物行こっか~?」は普通です。
        食材を買いながら、何を作るか、何を食べたいかの話しをしたり、楽しく買い物してます。
        夫は、結婚前までわからなかった食品の値段の相場が、
        一緒に買い物するようになって、だいぶわかってきたのも楽しいみたいです。
        お互いの服も一緒に見に行きますが、化粧品売り場にもついてきてくれ、私の隣に座ってます(笑)
        化粧品に関して、いろんな面白い質問が飛んできて、いつも楽しい場となってます。
        担当のお姉さんたちにも覚えられるくらい、毎回夫婦で現れるのは珍しいとか。
        他の方のコメントにもありましたが、買い物もデートの一つですね。
        役割的なものじゃなくて、一緒に楽しめるものの一つになるといいな、と思います。

どこでも一緒

🐶
        ぽーきー
        もうすぐ40歳の、結婚三年目夫婦です。

買い物だけじゃなく、休日のおでかけは基本どこでも一緒ですね~。
        「妻の服を買いに行く」という、男性には凄まじくつまらなそうな
        買い物でも、嫌な顔せず付き合ってくれます。

ちなみにうちの夫もほとんど料理しませんが、食料品の買い物でも
        自分の食べたいものをリクエストしながらあれこれ楽しそうに選んでます。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示