詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

矯正歯科について

レス16
    (トピ主0
    まみこ
    ヘルス
    現在歯列矯正を考えている25歳のまみこと申します。
    周りに矯正経験者がいないため、皆様の経験を伺いたく、トピを立てました。
    上の歯も下の歯も並びががたがたで、さらに上下のかみ合わせも合っていないという非常に悲しい歯をしています。最近、親知らずに押されてますます歯並びが悪くなってきたため矯正を考え始めました。
    自分でも何軒かの歯科を回って聞いてみるつもりなのですが、1年半後くらいに結婚を考えており、それに伴って転居する可能性があります(現在は神戸。転居先はおそらく首都圏)
    ということは、今矯正を始めると治療半ばで引越しということにもなりかねません。その場合、転院ということは可能なのでしょうか。
    また雑誌の広告等で「半年で終わる!!」という矯正を目にしますが、実際やってみられた方はいますか。どうでしたか。通常の矯正ですと、やはり2~3年ほどかかるのでしょうか。
    また、神戸市内で評判の良い矯正歯科がありましたら、教えていただけるとうれしいです。
    質問ばかりで大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

歯科助手ですが・・・

ユキナ
    当院でも矯正治療を行っていますが、やはり期間は大体2~3年ですね。急ぎのかたには矯正ではなく、歯を差し歯にする方法をお勧めしています。歯の形そのものを変えてしまうので、矯正したときのように綺麗になります。ただ、健康な歯の神経を抜かなければならないので、余程切羽詰った場合でない限り、避けた方がいいと思います。1年半後に結婚式となると、通常の矯正では間に合わないかもしれませんね。歯の裏側にワイヤーを張る、いわゆる「見えない矯正」というのもありますが、費用が高くなる上に、発音しにくくなるなどの障害が出ることがあります。半年でできる矯正というのは当院ではやっていないのですが、矯正専門の歯科さんですと扱っているのかもしれないので、問い合わせしてみてはいかがでしょうか?その他、最新のいい方法が、何かあるかもしれませんし。
    また、余談ですが、私も半年後に結婚式を控えています。お互い、いい式ができるといいですね♪

そうですね・・

キナコ
    こんにちは。現在私も矯正中です。
    矯正について良くないうわさも聞いたりしてすごく
    するかどうか迷ったけど、本当にして良かった!!
    こう思えたのも、しっかりとした矯正歯科を選んだ
    からだと思います。

私はしたことないですが・・やはり半年とかで終る
    ような矯正はやめたほうが。
    歯は一生使うものですし。
    しっかりした矯正をする場合、噛み合わせ、唾液の成分など、色々な検査をまずするんですよ。
    しっかりかみ合わせを考えてくれる歯医者さんは、
    このような検査をするのでどうしても時間がかかって
    しまいます。半年で終る矯正は、そういう理由で
    ちゃんとかみ合わせとか考えてくれてるのか疑問です。

歯を動かすのに1年半。しっかり定着させるのに2年くらいと言われました。
    おそらくトピ主さんも親知らずを抜くと思うので、かなり時間がかかりそうです。
    う~ん・・ごめんなさい、いつ矯正をすればいいのかは私は分からないです。1年半・・微妙ですよね。
    でも、絶対信頼できる矯正歯科はここで探せます。
    http://www.kyouseishika-ikai.gr.jp/
    あなたの近くの会員矯正~ってところをクリック!

矯正経験者です。

ちびたんママ
    私は大学時代に歯科でバイトしており、社員価格で出来た事もあって21歳から矯正を始めました。20歳を超えてしまうと、骨もしっかりしてしまっている為歯も動きにくく、時間もかかります。
    実際、2年半かかって直し、その後もその位置で歯を固定する為にリテーナーという針金のワイヤーのようなものを数年入れないといけませんでした。これも最初の半年くらいは一日中、その後も出来ればずっと就寝中は入れた方が良いと言われました。(固定出来ていないと、またずれてしまうのだそうです)歯医者に行かなくて良くなるには、5年以上かかるとお考えになった方がいいと思います。私はリテーナーの時点で仕事の事情等であまり行かなくなってしまい、矯正前程ではありませんが、また歯並びがズレて来ています。ただ、通うのは1ヶ月に1度程度ですから、通えるのであれば神戸の病院でもいいと思います。転院に関しては、不可というわけではないでしょうが、難しい事は間違いないです。どうしてもというのであれば、歯科大学等の大きな病院で事情を話してお願いするしかないかな、と思います。個人医院はいやがられるかもしれません。

矯正経験者です。(つづき)

ちびたんママ
    半年で終わる、数回通うだけで治る等とうたっている治療はおすすめしません。こうした歯科医院の多くで、治療期間を短くする為に健康な歯を削り、キレイな並びのセラミックの歯をかぶせてしまったりするとんでもない治療が行われています。確かに期間は短くて済みますが、そのうち歯茎の色が悪くなり、かぶせたものが破損したり外れたりという問題が必ず起きてきます。
    また、1年半後に結婚を考えておられるのでしたら、見栄えの問題もありますよね。歯の表面にブラケットと呼ばれるつまみを接着し、ワイヤーを通すのですが、この状態が2年以上続きます。裏側につける方法もありますが、こちらの方が歯にかけられる力が弱く、動きが悪くなるので矯正期間が長くなってしまいます。もし矯正されるのでしたら、あらかじめ歯科医にその事を相談した方がいいと思いますよ。個人的には、矯正して良かったと思っていますので、矯正自体には賛成です。

矯正しました。

ゆう
    今から7,8年前に矯正を行いました。
    歯並び自体はさほど気にならなかったのですが、決して綺麗ではなく、しかも噛み合わせが逆(下の歯の方が前に出ている状態)でずっと気になっていました。
    2年くらい矯正していたと思います。
    私も半年で矯正できるという言葉に惹かれましたが、矯正とはもともとの歯並びを人為的に移動させるものなので、無理に移動しても元に戻ってしまうと聞きました。なので、ゆっくりと時間をかけて行うほうがよさそうです。
    またご結婚で転居を予定されているそうですが、最初にその旨を医師に伝えれば、転居の際に紹介状を書いてもらうことも可能だと思います(私の場合は総合病院でしたので、そのツテで紹介してもらうことが可能でした)。
    矯正器具を外した後も経過を見るために、定期的に通院しましたので、自分で探すよりは紹介状を書いてもらったほうがいいでしょう。(カルテとかも送られると思いますし)
    長丁場になりますので、途中で諦めたくなりますが、矯正後の綺麗な歯並びを想像して気長に治療してくださいね。

ちょっと待った方が

hathaway
    引っ越す確率がかなり高いようなので、やはり今始めるのは時期が悪いように思います。転院すれば費用も初めから払い直しになるかもしれませんし(←先方の病院によると思いますが)、治療方針も一致しないかもしれません。転居先が決定し、地元と転居先で提携できることや、それに伴う費用がハッキリすれば今からでも始められると思いますが、そうでないなら時期ではないと思います。
    転勤などで治療半ばで転院する人も少なくないでしょうけれど、あらかじめ転居することがわかっているなら時期を見たほうがいいと思います。
    見切り発車で始めても、ご結婚、お引越しが重なったら、忙しさにまぎれて通院がおろそかになるかもしれませんし、矯正装置をつけたままの結婚式にもなりますから。

こんな方法があります。

矯正歯科医
    神戸市内ではありませんが、矯正専門医をしております。通常、大人の方の矯正は1年半から2年かかると思われたほうがいいと思います。またどのような広告をご覧になったのかは存じませんが、半年で終わる、というのは矯正ではなく、歯を削ってかぶせ物をしては並びを直すという方法もたぶんに含まれるのだと思われます。かぶせ物はご自分の歯ではありませんから、将来また高いお金を払ってやり直さなくてはならないと思います。

近い将来、ご結婚されるのであればコルチコトミーを併用した矯正治療をお勧めします。これは2,3日の口腔外科への入院・手術が必要ですが、矯正治療自体はおよそ半年で終わりますし、歯を削ってかぶせ物をするものでもありません。コルチコトミーで検索してみてください。

半年で終わるのは

hathaway
    それと、美容外科で行っているのは、「矯正」と標榜していますが、歯列矯正ではありませんから。あれは、元の歯を神経を抜く、削るなどして上から人工の歯をかぶせたり、同じく神経を抜いて差し歯にしたりするいわゆる審美歯科です。早い話が、一見歯並びがよくなったように装う、とでも言いましょうか。
    審美をすべて否定するわけではありませんが、差し歯やかぶせ物はそう長くは持ちません。十数年で作り変え、もしくは部分入れ歯などになるかと思います。歯茎、歯槽骨などの状態が悪ければ遠からず総入れ歯になるかも。神経の通った自前の歯が一番持ちがいいですし、神経が通っていなければ歯ごたえなども感じられませんから、かなり見た目優先の治療法(治療と呼ぶことも少々抵抗がありますが)と言えると思います。

早いと言うのも

hathaway
    また、ワイヤーとブラケットを使用する矯正でも、半年などの異常な短期間で終わることを謳っているところは信頼できません。実際にその期間で終わるかどうかは怪しいものですし(「普通は終わるんですけどね。貴方はだいぶ歯の動きが遅いですね」等と言われたり)、歯を早く動かしすぎると歯根吸収などの問題もおこってきます。
    現在行われている歯列矯正が、どうしてある程度の期間がかかるのかは医学的に根拠のあることです。短期間に終わらせることで何の問題もないのなら、そちらが世界の主流になっていてしかるべきですが、そうではないのにはやはり負の理由があるということですね。
    一年半後にお引越しかもしれないとの事、一年半以内に終わることに賭けて今すぐはじめる…というのはちと無謀ですね(笑) 成人はそんな期間ではなかなか終わらないでしょう。

矯正をしています

するめ
    転居する可能性があるのでしたら、転居先で探したらいかがでしょう?それからでも十分間に合いますよ。

あと、個人的には「半年で終わる」といううたい文句には、注意をした方がいいと思います。短期間で終わらせるには、無理やり歯を動かすということですよ。

そうすると歯根吸収という現象がおきて、根が極端に短くなってしまって、最悪抜けるなんてことになりかねないです。
    実際の矯正期間ですが、正直大人は時間がかかります。子供よりも骨が固まっているので、動きにくいからです。矯正期間は現在の歯並びが、どれ位叢生がヒドイのかにもよりますが、2~3年みたら十分ではないかと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示