詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生クリーム嫌いな人、いますか?(駄)

レス70
    (トピ主1
    偏食さん
    話題
    私は生クリームが嫌いです。
    何が嫌いって脂っこくないですか!?(バタークリームと勘違いはしてないです)
    食べられる「クリーム」と名の付く物は、カスタードクリームとアイスクリームだけです。

シュークリームにカスタードクリームと生クリーム2種類のクリームが入ってるなんて邪道だと思ってます。

洒落たカフェでラテを頼むともれなく生クリームが載ってくるのもいただけません。

生クリームの風味の強いアイスクリームもダメです。

もちろん生クリームの塊のケーキなんて食べられないので、同僚にも友達にも「人生損してる」と言われます。

周りに生クリーム苦手という人があんまり居ないので、少数派だという事は自覚してます。

が! 小町の方に、生クリーム苦手という方がどれくらいいるのか、生クリームの何が苦手か伺いたくトピ立てました。

生クリーム苦手な方! 語りませんか!?

ランキング

レス

30件ずつ表示

最近の子供達は

🐱
    3人娘の母♪
    『生クリーム』嫌いな子が多いです
    ですので、お誕生日会などは
    生クリームの使っていないケーキを用意します

我が家の3人娘も、苦手で、クレープも生クリーム抜きです

何故なんでしょ?

私も

😭
    Y子
    私も苦手ですよ、生クリーム
    全く食べられないことはありませんが、生クリームどっさり載ったケーキは
    クリームをはがして食べます(スポンジは好き★)

ダブルシュークリームも、許せないですね。
    せっかくのカスタードがぁ!!
    って思いますもん。

ちなみに、カスタード、アイスクリーム、生クリーム以外のケーキは好きです!
    (あ、でもチョコケーキは苦手です。)
    生クリームの脂っこさが私も苦手なんだと思います。
    そういう人も、結構多いのかと思ってました。

お仲間がいた~♪

ぴかぴ
    私も生クリームが嫌いです。なぜかはよくわかりません。
    味が単調だから?甘いから?
    でもバタークリームもカスタードも好きです。

ケーキはもっぱらガトーショコラやチーズケーキを食べます。
    最近はそれらにも生クリームがついていることがあって
    外でいただくときは涙で飲み下しております…。

同じくです

🐧
    HARU
    私も生クリームだめです。
    滅多に食べませんが、パフェのトップにとぐろを巻いた生クリームはよけて、皿に乗っけてます。夫から汚くて恥ずかしいとおこられました。
    ケーキも同じ。
    スタバでクリームの乗ったのなんて、注文できません。
    だって、食べると気持ち悪くなるんです。
    体質的に合わないのでしょうね。
    兄も同じです。
    どうしても、ケーキが食べたいときは、なるべくクリームが少ないものを慎重に選んで、ブラックコーヒーが必需品です。

お仲間~♪

春の海
    あの甘さ&生ぬるさがダメです。
    と言うより、洋菓子全般が苦手なんですが…

人前では、「嫌い嫌い」とは言いません。
    食べなければいけない雰囲気の時は、笑顔で食べます。

生クリームって、他の物と比べて冷えてないですよね?
    私が思ってるだけ?
    ショートケーキに使用してても、なんかあまり冷たいと感じないんですよねぇ。
    アイスクリームとまではいかないでも、もう少し冷えてたら食べられるのかなぁ…
    (って、バニラアイスも苦手なんですが。)

ここにも

アルファルファ
    嫌い・・とまでは言いませんが、好んで食べません。

脂っこいという感覚!!分かります。
    脂肪を食べてるみたいで、好きになれないんです。

残念ながら私はカスタードクリームも苦手です。
    (どちらかというと、↑の方が×)

ケーキバイキングは、過去に一度だけ。チーズケーキやパイ系しか手を付けられませんでした。
    ヤマザキのランチパック。ホイップ系が充実してるのにも、なぜか嫉妬してしまう。

はいは-い

風船
    生クリーム嫌いで-す
    口に入れると気分が悪くなります。
    ○○&ホイップっていうのもダメです。

周りに言ったりすると
    『え-っおいしいのに』と言われます。

おいしくないです。
    なので、イベントのホ-ルケ-キはチョコかチ-ズケ-キしか食べません。

私も娘も苦手です

道産子2号
    乳製品は北海道!!という土地に生まれ住みながら、乳製品全般、得意じゃありません。
    牛乳は妊娠してから摂るようにはなりましたが、バター・チーズは幼い頃から苦手。
    学校給食のプロセスチーズは拷問のようでした。
    現在はピザなどトッピングで焼いたチーズは美味しく食せるようになりましたが、
    バター風味のお料理は今も駄目です。バター臭くて。(焼き菓子に使うのはOKです)
    乳脂肪の高い牛乳も苦手です。生クリームも同じく乳脂肪がダメ。

食べられるけど、多用されたケーキは苦手で避けます。
    生クリームをたっぷり使ったプリンやババロアも生クリーム臭くて、
    「うっ!」ときます。
    美味しい洋菓子店で高い洋酒など風味が利いた生クリームのケーキは
    余程大量に食べなければ美味しく頂けますが、
    自家製ケーキで作る生クリームはやはりダメです。
    チョコレートガナッシュにすると大分気になりません。娘も同じです。

ちなみに、カスタードクリームもバタークリームも得意ではないので、
    クリーム系は結局どれも苦手です。汗
    お店でパフェに使っている安い植物性のホイップクリームは最悪にダメです。

わかります。だんだんダメになってきたから。

ののじ
    まだまだ生クリームに未練がありますが、急激にだめになってきました。

ケーキはケーキバイキングにも行っちゃうし、生クリームの柔らかな口当たりが至福~と思っていました。去年ぐらいまで。

脳はいまだにその幻想を手放さず、ついつい買って食べるのですが、食べたあと、口やおなかがもやもやし、明らかに体(主に胃腸)が「これ好きじゃないです」「だって油ですやん」と言っているのがわかるようになりました。

兄弟の1人はチーズケーキしかだめだったので体質的に胃腸が脂に弱いのかもしれません。

最近は諦めてつぶあんと仲良くしています。

私も嫌いです

36
    生クリームの乳脂肪分?というか、脂っこい所というか、食べると気持ち悪くなります。

主さんと同様、生クリームの風味の強いアイスクリームもダメですし、生クリームの風味の強いプリンも生クリームを使ったパスタもダメです。

シュークリームにカスタードクリームと生クリーム2種類のクリームが入ってるなんて持っての他です。

あまりに共感しすぎて、私が無意識にトピをたてたのかと思ったくらいでした。笑

ただ、チョコクリームはなんとか平気です。
    「これはチョコの味しかしないチョコの味しかしない・・・」
    とブツブツ呟きながら食べると、8割食べれます。

好きじゃないです~

もも
    私も生クリームはそんなに好きじゃありません。
    甘ったるいところが苦手ですね。
    私のなかの生クリームの存在意義はケーキのつなぎのようなもの、ですかね。
    嫌いなわけでもないですけど…

シュークリームはカスタードが入っているのが好きです。
    甘いものは好きですが、甘ったるいとダメ。日常からそんなに甘いものを食べませんし、量もそんなに食べれません。

ケーキは1ピース食べれば十分、たまに1ピースも食べれません。
    ケーキバイキングも好きじゃなく、デザートでキャーっと盛り上がる友人たちの輪には入れません。女なのに、損してるんでしょうね。

苦手です

パトリシア1972
    時々昔風の洋菓子店でシュークリームを買うと
    中身が全部生クリーム…うがぁ~っと乱暴な気持ちになります。

たくさん食べるとカユカユがでます。
    その前からあまり好きではありませんでした。

クリスマスは豆乳クリーム米粉ケーキで祝います。
    いつも食べられれば買いたいくらい美味しいです。
    バームクーヘンなど唾液もっていかれる系が好きです。
    パフェは夫に生クリームを食べてもらいます。

わかりますよー。

🐱
    bobo
    私も、甘いもの全般が小さなころから苦手でした。
    チョコレート、ケーキ、まんじゅうなどなど。
    好きなものはさきイカやせんべいなどなど。

チョコは、まんまチョコではなく、クッキーにかかっている程度(ポッキーなど)なら美味しいと思います。
    生クリームのついているケーキは、生クリームをできるだけそぎ落として食べます。
    タイ焼きやあんまんはあんこを絞り出して食べます。
    シュークリームはカスタードクリームでも生クリームでもできるだけ食べません。
    アイスクリームも、シャーベットのようなものなら食べますが、溶けたらクリームそのものになるタイプのものは苦手です。

小さなころからこんな感じです。
    今では、食べろと言われれば大体のものは食べられますが、美味しいと思っているわけではなく、残すのが恥ずかしいから食べているだけです。
    綿菓子は未だに無理です。

とにかく、甘ったるいというものが嫌いなんですよね。
    塩味や醤油味が好きなんです。

「クリーム」と名のつくモノは・・・

草食う男
    クリームチーズとアイスクリームしか食べられません。

何がイヤかって

匿名
    あえて言えば「生クリーム」って名前(苦笑)
    クリーム度加えましたみたいな・・・半分冗談半分本気です。

数年前までは好きで食べてましたが、しばらく食べてなかったら食わず嫌いのような感覚になってしまいました。
    一口食べた後、もう一口食べたら逆流しそうな気がします。

油っこい食べ物は平気だし過去にトラウマもないし、生クリームの存在そのものが苦手なんでしょうね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お若い方・・ですよね?

めい
      私は生クリーム好きな方ですが、それでも確かに時々脂くさいというか微妙な風味のモノありますね。素材に懲りすぎちゃうのか、はたまた鮮度の問題なのか。あ~でも明治生まれの祖父が、生クリーム大嫌いでした。生臭いって言ってましたね。シュークリームは好きなんだけど絶対カスタードだけのものを手土産によく遊びに行ったなぁ。懐かしい~。

好き嫌いって理屈じゃないから、少数派でも仮に人生損していても仕方ないですよね。イヤなものはイヤなんだし・・。
      カフェ等では、思いきって生クリームなしで、って注文時に付け加えたらどうでしょう?

嫌いじゃないけど

🐤
      ぴよこ
      苦手です。
      ケーキを食べるときは、なるべく生クリームの乗っていないものを選びます。
      NYチーズケーキとか、タルトとか。
      キル・フェ・ボンのタルトはサイコーですね。

理由は、胸がいっぱいになっちゃって、一口以上食べられない。からです。

でも、たま~~に、美味しい生クリームがあるんですよ。フレッシュなかんじの。
      たぶん、成分とか、動物性とか、植物性とか、そんな違いだと思いますが、なにしろ苦手なので、食べ比べはしたことがないので、どれが私が「美味しい」と感じる生クリームなのか、わかりません。

生クリームでごまかしてあるパフェとか、スポンジ生地が薄くって、いちごもほとんど入っていないショートケーキとか、辛いですよね。 

好きな方が損すると思います。

I.C
      その人がもし太りやすい体質だったら、すごく太ります。
      好きなものばかり食べていてはいられません。
      好き嫌いなく、何でも食べられる事は、いい事のように言われていますが、逆に、食べ過ぎて太って、食べるのが好きなために、すぐ太り、着られる服が限られて、損をする事もあります。
      自分だってそうです。

でも生クリームがだめな人って、結構います。

見た目が嫌いとか。
      マヨネーズがダメな人と同頻度で見かけます。

私も、ショートケーキだったら、いちごを食べたい人です。

私は、結構好きですが、生クリームよりも、バターとチーズ味がすごく好きです。
      似たようなものですね。

ハーイ!私も嫌いです

ケロケロ軍曹
      トピ主さんと同じく「生クリームが油のかたまりを食べている」ように感じるため、嫌いです。私はアラフォー世代ですが、子供の頃の安いクリスマスケーキに代表されるあのマズイ生クリームで嫌いになりました。

今は多少食べられるようになりましたが、生クリームを使ったカットケーキをひとつ完食できません。残りは夫に手伝ってもらいます。

生クリームが食べられなくて人生を損しているなんてことはないと思います。健康的な食生活をすごしていると思っています(負け惜しみとも言うかもしれませんが)。

ちなみに、生クリームの他にマヨネーズも嫌いです。世の中マヨネーズだらけなため、こちらのほうが苦労が多いですね。

まったく同感です!

🎂
      新米嫁
      私も苦手です、生クリーム!
      理由もまったく同じで、口の中に油の膜みたいなのがもったり残るから。

新鮮な牧場のやつとか、高級なケーキ屋さんのは割と大丈夫です。
      うっすらケーキに塗ってある程度なら平気です。
      パン屋さんやコンビニの洋菓子コーナーのはほんとに駄目です。
      クリームたっぷり系の缶コーヒーも気持ち悪くなります。

一度、喫茶店でどうしてもプリンアラモード食べたくて、
      「生クリーム抜きにできますか?」とたずねてみたら
      「ソフトクリームでおつくりしましょうか?」とおっしゃってくれて
      おいしくいただいたことがあります。

絶対、パフェの類はソフトクリームで作ったほうがおいしいと思う!
      カフェ・喫茶店に勤務の方、是非メニューに入れてください!

分る分る~

🐧
      ちびっぴ
      私も子供の時分から生クリームが苦手です。
      あの・・・脂肪分な感じ?が。
      チョコレート味になっていれば何とか大丈夫(生クリーム度が上がると無理)
      ですが。
      カスタードクリーム・アイスクリーム・クリームチーズは大好きです。

でも世の中何かっちゃ生クリーム乗ってませんか?

パフェは是非!生クリーム以外のもので構成してほしいです。
      クレープも、頼んでもいない生クリームを勝手に入れるのは是非やめていただきたい。
      プリンにも勝手に乗せないで。カスタード味が台無しじゃないの。

お仲間がたくさんいて心強い限りです(笑)

にがてです

🐤
      めい。
      嫌いというより、体が拒否してます。
      食べてしまったあと必ずおなかの具合が悪くなったり
      気持ちが悪くなったりします。無理して食べると
      あとで2~3日苦しむことになるので怖いです。

同士よ!

😭
      みろ
      私もです。子供のころからずっと!!
      アイスクリームとホイップクリームの温度差が許せないのでパフェの類が
      大の苦手です。

コーヒーゼリーの上にかたく泡立てたホイップがのってるのも嫌ですね~。
      でも、シチューやビーフストロガノフなど料理には使う私。

結局、お砂糖入れて泡だてたのが嫌いみたいです。

クリームきらいで~す

🐱
      にゃんこ
      クリーム全般的に苦手です。
      クリームチーズ、クリームシチュー、ソフトクリーム、
      カスタードクリーム、バタークリーム、アイスクリーム、チョコクリーム、
      全て食べられません。
      ホワイトソースも苦手で、クリームコロッケも駄目です。

生クリーム限定ではないので、主さんのお答えにはならないかもですが、
      「口に入れたときの濃厚感と舌にのこるベッタリしたかんじ、鼻に抜ける乳臭さ」がダメです!

お腹が痛くなります

るぱんぱーん
      わーなんだか嬉しいトピです。

私は、一口程度ならまあ美味しいと思えるのですが
      大量に食べるのは苦手です。
      特にケーキのあまい生クリームは嫌いです。
      植物性油脂のホイップクリームはもっと嫌いです。
      甘すぎてしつこいし、食べたあと必ずお腹が痛くなって
      トイレにかけこまなければならなかったから。
      子供の頃からショートケーキを食べるとき側面の生クリームを
      はがしてスポンジとイチゴだけを食べてました。

そして皆さん同様私もカスタードクリーム、アイスクリーム、ソフトクリームは好きなんです。
      パフェの底は断然ソフトクリーム派です。生クリームだとがっかりします。
      あと砂糖を入れない甘い生クリームならこれも大丈夫です。
      砂糖+生クリームの味が強すぎてダメなのかもしれません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

昔は好きだったのに…

むちもも
        タイトル通り、10年前くらいまではむしろ、「好物」でした。
        ところが、30代も終わり近くになるにしたがって、生クリームで、「胸が苦しい…」という状態になってしまいました。最初の一口は、いけるかなと思っても、油っぽい感じになっちゃうんですよね(泣)
        加齢のせいなのかと、ちょっと悲しいです。ショートケーキは、息子たちにクリームをきれい食べてもらってから、スポンジを味わいます。

シュークリームは、生クリーム感のあるカスタードに「余計なことを!」と小さい怒りがわきます。同様に、プリンも卵オンリーな風味なものをよしとしてます。

アンチ生クリームがたくさんいて、うれしいです。

カスタード苦手

🙂
        辛党
        20代前半の女性です。
        甘い生クリーム(砂糖なしならなんとか)も苦手ですが、カスタードクリームのほうが苦手です…
        シュークリームなんて食べられない(笑)
        バニラアイスもプリンもちょっと…

全部相方の好物なんで食べられないなんて可哀想と哀れまれますが、特に困ってません(笑)
        食べないのに甲斐甲斐しく相方のためにプリンを手作りする私…なんて優しいんでしょう!味見なしだけど!

原材料による

今日子
        植物性でできている生クリームは嫌いです。
        きちんと生乳で作られていたり、バタークリームなら、OKです。

どうも安っぽく感じるんです。
        回転ずしの偽物のイクラのように、加工品と言う感じで。

食べて、味わって、楽しい気分になるためには本物でなくては。
        まがい物で腹を膨らせなくてはならないほどには落ちぶれておりません。

100円ケーキも嫌いです。

おお同士よ!

マオン
        全く同じ嗜好です。
        アイスは好きだけど、生クリーム風味のアイスは苦手。
        ココアに生クリームが乗っていると余計だと思う。
        ケーキは綺麗なので好きだけれど、生クリームは出来るだけ取り除いて食べる。
        シュークリームはカスタードオンリー派です。
        「すごくおいしいよお」といわれて勧められた、お菓子は生クリームたっぷり濃厚味。
        半口で胃もたれしました。
        くどい系のアイスも苦手です。
        人生損してはいませんが、生クリームは程ほどにして欲しいなあと思ってます。

植物性のホイップは気持ちワリいことがありますね

🐴
        うし
        大手のパン屋さんが作ってるようなコンビニとかスーパーのデザートに入っている白いクリームは、食べた後、油っぽくて口の中がべったりするし、胸焼けしますよね。あとファミレスのパフェとか絶対無理だったんですけど・・・

昨年のクリスマスのころに、会社の同僚のケーキ好きの友人の家に遊びにいったら、お母様が作ったという生クリームのケーキが振舞われました。生クリームたっぷりのショートケーキは苦手だと思ってたんですけど、成り行きで食べる羽目になって、仕方なく、食べてみたら意外と後味がさっぱりして大丈夫って言うか、美味しかったんですよ。

友達のお母様いわく、植物性の油が入っていない、牛乳だけから作られたクリームじゃなきゃ駄目なんですって。

育ちの違いを実感してちょっとへこみましたが・・・生クリーム美味しいって思えてよかったです。

私も嫌い

匿名さん
        小学校の給食で、コッペパンにフルーツを生クリームであえたものが挟まってる物がありました。
        なんでこんなもん出すかな~、食べるとこないじゃんって感じで
        それが出た日はパンは人にあげてました。
        だいたいはそれが好きな子が多かったので、争奪戦になったくらいです。

まったく食べられないわけではないですが
        好きこのんで口にしたくはないです。

ケーキにちょこっと乗ってるくらいだったら食べますが
        イチゴショートみたいに、生クリームがメインのものは食べません。
        頂き物とかでしょうがなく、家で一人で食べるようなときは
        上のクリームはフォークでがーっとどかして食べます。

レアチーズとかで、中に生クリームを混ぜるんだったら
        別に問題はないんですが
        ホイップされてるのが嫌なのかもしれません。
        メレンゲだけってのも、あまり好きではないかも。

偽者生クリームは嫌いです。

🐱
        みみねこ
        純粋に、牛乳のみから作られる生クリームは好きです。
        風味もコクも絶品。カロリー高いけど、口当たりのよさが好きです。

でも、小さいころ、生クリーム嫌いでした。
        なぜか、と知ったのは大きくなってから。
        小さいころに、ケーキやパフェで口にしていたのは、本当の生クリームじゃなかったから。
        植物性油脂で、生クリームに似せて作られた、偽者の生クリーム。
        こちらは値段が安いので、大衆的に扱われるケーキやシュークリーム、パフェやクレープのクリームは全てこれ。

植物性油脂から作られるので牛乳本来の風味も無く脂っぽいため、すぐ胸焼けしたり、下手するとお腹壊したり。

中学生になって自分でケーキ作りするようになって、純生の生クリームを買ってケーキを作ったとき、これまで食べてたのはナンだっただろう、と思いました。。

今では本物の生クリームを使ってあれば、ショートケーキも食べれます。
        でもチョコレートケーキのほうが好きなので、ショートケーキは滅多に食べませんけど(笑)

嫌いです!

珠子
        ケーキ類は勿論、コーヒーショップでコーヒーの上に乗ってるのも嫌いで除いて貰います。
        後はクリーム系のパスタやグラタンなんかも食べれません。

一口位なら食べれますが、気持ち悪くなるので一皿は無理ですね~。

確かにシュークリームは生クリームとカスタードが半々のは悲しくなりますね。

うちは夫が大の甘党なのでイベント時にはホールケーキを一人で完食してます。勿論普通に食事した後です。
        全く気持ち悪くなく、美味しいそうです。
        見ているこっちが気持ち悪くて吐きそうです。

微妙に違うのですが

🐷
        ぶ~~~太
        生クリームはOKだけど、ホイップクリームがNGです。
        生クリームでも口どけが良く、ベタベタしないものがあります。
        それなら大丈夫なんです。

でもホイップクリームの ぬべ~~~~っとした脂っこさはダメ!!

あとパフェとかに入ってる時の温度差も無理ですね。
        クレープ屋さんではホイップ抜いてもらいま~す

私もダメです~

ゼシカ
        私も生クリームがダメです。
        ケーキは選択肢が限られますよね。
        誕生日やクリスマスに夫がケーキを買ってきてくれるのですが、選ぶのに苦労するそうです(汗)

シュークリームを買う時は、中身の確認が欠かせません。(カスタードクリームはOKです)
        クレープも、食べられるのはチョコバナナかサラダ系ぐらいしかなかったりしますよね。
        パフェはほぼアウトですし…。

ただ人生を損してると思ったことはないですね。
        ケーキビュッフェも普通に行きますし、
        チョコ系やチーズケーキやタルトなどをたっぷり食べています。
        好き嫌いは無いに越したことはないですが、
        こと甘い物に関しては克服する必要はないと勝手に思ってます(笑)

蛇足ですが、私はモンブランの栗の麺?みたいなのが大好きなのですが、いまだかつて生クリームの入っていないモンブランを見たことがありません。
        あれば絶対買うのにな~。

私も苦手

🐧
        リバイアさん
        食べてるのか飲んでるのかわからない、
        味が無い。

ちょっとだけならなんとか。。

仲間がいた!

はな
        私も苦手です、生クリーム。
        子供の時は本当に嫌いで飲み込めず、ショートケーキに乗っている苺は洗って食べてました。

今は、スポンジの間に苺とサンドされているくらいでしたら美味しいと感じます。
        が!デコレーションで上に絞ってあるのは食べれません。
        少し前から流行の、ほぼ生クリームのみのロールケーキなんて絶対に嫌!スポンジだけ食べたいです(スポンジに少しついているクリームで十分)
        口の中いっぱいに生クリームが入ってくることに耐えられません。

もともと油ものが好きではなく酸味のあるものやさっぱりした味のものを好むためか、食べた後の口の中の油っぽさがイヤなのかも。
        どなたかがおっしゃっていた「生クリームだけ冷えない。生ぬるい」「パフェは生クリームではなくソフトクリームで作って」に激しく同意いたします!

生キャラメルも生チョコも苦手です。
        飲み込んだ後、口の中がもわぁーっとするのが‥。

ヨコですが、私の周りではクリーム系のものを好む人は(パスタでもクリーム)ミントや酸味の強いものが苦手。
        ミントや酸味が好きな人は(パスタならトマトソース)クリーム系が苦手な人が多いです。
        私の周りだけかな?

私も、生クリームが苦手というより嫌いです。

同じ!!
        カスタードクリームは大好きです。

正反対

白実
        わたしは、生クリームは飲み物としてのめるぐらい大好物なのですが
        娘はその正反対で、ほとんど食べません
        気持ちがわるくなるそうです
        クリスマスや誕生日でもいっさいケーキは欲しがらず、
        ケン〇ッキーや寿司をねだられます
        それでも数年前は少しなら食べていたのですが
        年を経るほどに駄目になってきたようです

大の甘党からすると、なんでこの美味さがわからんかなー
        とはおもいますが、身体の健康のためにはむしろいいのかも
        わたしは生クリームたっぷりの甘いものを食べて標準体型を保つために
        毎日10km以上走るハメになっているので…

同じく苦手です

🐱
        ほりほり
        何故でしょう…?
        カスタードやアイスクリームは大好きなのに…。
        生クリームのケーキは一つ(ホールではなく)は食べられません。
        すぐ胸焼けします。
        子供の頃から苦手でしたね。
        やっぱり脂でしょうか?

あぁ嫌いです

🐱
        36歳主婦、子供の頃から嫌いです。

生クリームもそうですが、カスタードクリームも嫌いなのでシュークリームなんて生でもカスターでも食べられません。

シューアイスだけです(笑)

ケーキも食べたいと思ったことないです。「綺麗だな」とは思いますが「美味しそう」とは一度たりとも思った事ないですね。

なのでスイーツ食べに言っても選択肢が狭い狭い(笑)

実はマヨネーズも嫌いなので外食するとマヨ抜き、デザートは子供に・・・
        でも人生損でもいいです。嫌いな物食べなくても損だと思いませんもの。

嫌い、ではないけれど

🐱
        なな
        カスタードクリームの方が断然好きです。

生クリームは、不味いのにあたるととことん不味いですよね。

あと、最近流行のロールケーキ。クリームの量多すぎ!!とか思います。

シュークリームもカスタード派。

すごく美味しい上質の生クリームなら、ちょっぴりだけ、食べたいなって思いますけど。

ちなみにケーキはクリーム等が乗っていないシンプルなベイクドチーズケーキが一番好きです。

息子が苦手のようです

ダラ奥
        小学生の息子ですが、生クリームは苦手のようです。アイスクリームやソフトクリーム、カスタードクリームも嫌いみたいです。彼が食べられる「クリーム」と付くものは、クリームシチューくらいかな?生(洋)菓子類が嫌いみたいです。

私は好きなので、観光地などでソフトクリームを食べたいのですが、息子が食べないので「息子には与えず自分だけがおいしいものを食べる悪い母親」みたいになりそうで、我慢することが多いです(悲)

人生損しているとは思いませんが、誕生日もクリスマスもケーキが食べられないので、
        彼だけ普通の果物を食べて、他の家族はケーキを食べていたりすると、ちょっと可哀相な気もします(本人の誕生日だけならケーキなしでもいいのですが、
        下のきょうだいたちはケーキ好きなので、無しとも言えず)

何が嫌いなのでしょうね。口の中でまとわり付く感じ?
        なにせ、2歳の頃に初めて食べさせた時から吐き出されましたから・・・最近は好き嫌いはいけないと思うのか、時々は自らチャレンジしますが、大抵撃沈しています。

10代の時は大好きでした。

🙂
        さくらんぼ
        昔は質より量ぐらいの勢いで生クリームのケーキ食べてましたけど、今はすぐ気持ち悪くなります。カスタードは更に苦手です。理由は特にみつかりませんが20代後半になってからなので、年齢のせいもあるのかも。
        ちなみに私の周りも生クリーム嫌いな人多いですよ!

変わりました!

とうふ
        以前は、好きでも嫌いでもなかったのですが、

マクロビや、ゆるベジ生活を少し実践するうちに
        苦手になってきました。

そこで、マクロビなどのレシピに豆腐クリームがあるのですが

それが美味しい!!!

生クリームだと、多めに食べると「うっ」となりますが、
        豆腐クリームは、めいいっぱい含んでも大丈夫!

幸せです。このレシピを知って、人生得した!と思ってます♪

美味しい豆腐を使うのがミソです。

また甘酒を使ったクリームもあります。作ったことはないですが。

大好きですが残念。

よん
        生クリーム、だーいすきです!ですが!食べるとそのあとが・・・気持ち悪くなって大変。
        生クリームのケーキも少量でも食べて30分ほどたつと、なんか胃が、
        充満するというか、げーっとなっちゃいます。
        そのむかむかが1日半は続き、勉強や仕事にも差し支えるので絶対に食べられません。
        バタークリームは最初から嫌いです。カスタードはO.K.です。

トピ主です

🐤
        偏食さん
        たくさんのレスありがとうございます
        携帯からのトピ立てだったのでパス入力が無く、トピ主表示がなくてすみません。

トピ主立てた時にちょうど抹茶ラテを頼んだ時で、写真では泡立ちミルクに見えたのに実物には生クリームが乗ってたので思わず感情のままトピ主立てしてしまいました。
        トピ主は若くないです。30代後半です。

生クリーム苦手な方がこんなにいて嬉しいです♪
        また、マヨネーズが苦手な方もいらっしゃってお仲間発見にウキウキしてます。

パフェにソフトクリームを!と言う方もちらほらいらっしゃり、高校生の頃を思い出しました。

アイスクリームがメインのパフェだったので私も食べられると思い、飾りの生クリーム抜きで頼んだら「見た目が良くないですよ」 と ウェイトレスさんが…。
        「見た目云々じゃなく全く食べられないんです」と言って、やって来たパフェの生クリームはきちんと生クリームが抜きで、変わりにバニラアイスが乗ってました(笑)

まとめてのレスになり申し訳ございません。

今の子どもは多いですね~

しろ
        ウチの小3娘が全くダメです。
        で、その話を同級生のお母様方や、
        あと、下の子の幼稚園のお母様方なんかにすると、
        「ウチも片方が」「ウチもよ~」「吐いたことがある」「アレルギーじゃないんだけどねー」
        って次々声が上がります。
        男の子が…ということはなく、もう男女の別なくです。

私が小学生の頃は、「ホントの生クリーム」ってったら、
        みんな目がハートになって、
        「ダメ」派にはあんまりお目にかかれなかったのにね。
        「クラスのお楽しみ会にショートケーキ」って事があって確実にカウントできた時、ダメな子はいませんでしたし、
        まあ食べられないのは普通クラスに一人か、せいぜい二人かな?という感じだったように思います。
        今は比較にならない「ダメ」比率の高さですね。

昔のはおいしかった

🐧
        Birdie
        生クリームが嫌いというわけではなく横気味でトピ主さんには申し訳ないのですが、昔の生クリームはおいしかったのになぁと思うことが多くなっていました。妙に油っぽさだけが感じられるのは植物性が多くなったからなのですね。

納得できました。ありがとうございます。

ややわかります

🐧
        クリップ
        私は生クリームは好きでもキライでもありません。
        ですが
        プリンにホイップした生クリームは
        絶対に合わないと思います。
        正直 キモチ悪い(お好きな方すみません)

全然違いますが
        トロトロのプリンの生クリームぽい脂っこさ
        なぜ皆さん本当にお好きなんですか?

母と妹が食べられません

🐧
        きゅーすけ
        私の母と妹が生クリームが食べられません。
        二人は乳製品が全てダメです。

牛乳も
        バターも
        カスタードも
        ババロアも
        ムースも
        ヨーグルトも
        バニラアイスも
        チーズも
        ホワイトシチューも。

その環境のおかげで私は8歳になるまで生クリームというものを知りませんでした。
        我が家のバースデーケーキは当然のようにチョコケーキやアイスケーキだったので。
        初めて食べたときの衝撃ったら!
        「世の中にこんなおいしいものがあるなんて~~~」
        と本当にびっくりしました。

体が受け付けない

きしこ
        味が嫌いという訳ではないので口にはするのですが、胸焼けがしてすぐに手が止まってしまいます。
        気付いた時にはそうなっていました。
        食べたいのに食べられないのも辛いです…。

苦手になった。

淡雪
        最近のケーキって不味いですよね。
        一口食べて「あー幸せ」っていうことが少なくなりました。
        製菓には詳しくありませんが、あの硬くて油っこい生クリームは原材料のせいだと思ってます。
        企業努力というコストダウンの結果なのでしょう。

先日、気まぐれで買った生クリーム(自分で泡立てるやつ)を食べたら凄く美味しかったですよ。
        動物性の高い方(安いのもあった)が格段に美味しいです。

普段甘いのが苦手な夫や、美味しいクリームしか舐めない飼い猫がもっともっとと欲しがって大変でした。
        お菓子作りをする方にとっては今更のことなのでしょうが、自家製の生クリームがおすすめです。

嬉しい!仲間がたくさん!

😍
        わに
        あの、ふわふわの、なんだか中途半端にぬるい感じ?
        食べると吐き気がします。子どもの頃からダメです。

油断するとデザートやコーヒーにすぐに生クリームついてくるんで
        ビクビクものです。必ず、「生クリームのってます?」って
        聞いて、よけてくれるよう頼みます。

ふわふわとろとろ系のプリンもどうしても食べられません。
        バニラアイスも苦手。
        カスタードクリームも苦手なので、食べられるスィーツはかなり限定
        されてしまいますが・・・。

基本的に甘いもの全般苦手っていうのもあるんですけど。

何年かに一度はトライしますが、やっぱり食べられませんね。
        損してると言われますが、他にもおいしいものたくさんあるんで
        別に損じゃないです(笑)

きらーい

😣
        冷え性
        「生クリーム」といわれるものは、甘くても甘くなくても嫌い。
        「カスタード」も好まない。一口食べれば満足。シュークリーム一つも食べれない。

生チョコ、ミルクチョコも嫌い。

全部なんか食べると「ゾクゾク」するんです。体が拒否してる。

ケーキバイキング行けません。
        食事バイキングでも値段が高めの所は(ホテル等)デザートもおいしいので、少しはクリーム系も口にできます。

わかる~!

🐱
        きなこもち
        シュークリームはカスタード。
        アイスクリームの意見もおなじおなじ!
        そのとおり~。
        でも生クリーム大好きです。スイマセン。

わたしも~

🎂
        ケーキ好き
        わーい、同じく生クリーム苦手です。特に固くて甘さ控えめなクリームは、油の固まりを食べてる感じがして気持ち悪いです。とろとろのクリームなら平気かも。
        アイスクリームも苦手です。食後の口中のベタつき感が苦手で、歯磨きをしないとイライラしてしまいます。シャーベットは平気ですけどね。

ちなみにバタークリーム、カスタードクリームは、大好きです。

同じく

🐷
        ouioui
        生クリーム、子供の頃から苦手です。
        バニラアイスクリームも、ソフトクリームも苦手なので
        パフェなんかは、最悪ですね…(泣)

ですが、

原材料が良ければ、美味しい!
        安物の乳製品はダメですが、それなりのお店のものなら
        大丈夫と言うか、むしろ美味しく食べられます。

娘も嫌いです

🐧
        MIOLI
        娘は、生クリームのみならず、甘いものは概ねダメです。
        食べているうちに、気持ち悪くなるとのこと。
        ショートケーキは、イチゴを食べ、スポンジをちょっとだけつつきます。

残りは、母親である私に「食べろ」とよこしますが、挟んであったイチゴを掘り取られたショートケーキは、ショートケーキでは決してありません!

ハーゲンダッツのアイスも、ソルベ系以外はダメです。
        肉魚も脂っこいものがダメなので、体質かもしれません。

娘にとって、チョコレートは天敵です。
        なので、チョコレートパフェは人外魔境ゾーンフードだとのこと。
        友人とパフェやクレープを食べに行けないのが悩みだそうです。

相棒が要ります

チョコクリームは好き
        私も生クリームはダメです。
        カスタードやチョコクリームは好き。
        バタークリームは、少しなら大丈夫。

喫茶店などでシフォンケーキを頼むと、生クリームが山ほどついてきますよね。
        私には生クリーム大好きな相棒(親友)がいますので、いつも彼女に引き取ってもらってます。

あんまりお行儀の良いことではないかもしれませんが、無駄にはならずにすみます。
        (彼女と一緒でない時はケーキは頼みません…)

しかしシュークリームに生クリームは、ほんと止めて欲しい。
        なので私は、自分で買うのはヒロタのシュークリームと決めています。
        ヒロタのはチョコクリームも美味しいし♪

生クリームだめー

😝
        claque
        子供のころ、毎年クリスマス明けは家族が下痢や腹痛に。。

どうも毎年買ってるケーキにあたってしまってたようで、
        (クリスマスケーキって作り置きして冷凍してるとか)
        毎年買ってるお店が潰れて以来、そうならなくなった。

それ以来、生クリームとか、ケーキがダメになりました。

苦手です

まいまい
        はい!大嫌い!というよりも、食べられないんですねぇ。
        本心では食べたいんです。ケーキも「おいしそう~」って思うし。なぜかというと元々は大好きだったんです。子供の頃、具合悪いのに(子供って何かに夢中だと具合悪いのに気づかないことありますよね)生クリームのケーキを欲張って食べようとしたら、気持ち悪くなってしまい。それ以来、食べれなくなってしまいました。
        昨日まで食べれたものを今日は食べられない。最初のうち信じられなくて、何度も食べてみたのですが、気持ち悪くなってしまう。
        私も知り合いに「人生損してる」って言われます。私は生クリームだけでなく、ほわほわしたものとかも苦手なので(マシュマロ、メレンゲ、ムース、ババロア等)洋菓子は食べれないものが多いです。
        ホイップしてない生クリームを料理に使うのは問題ないです。
        ソフトクリームでできてると思って頼んだパフェが生クリームだった時の敗北感・・・忘れられない。以来、必ず注文時に確認してます。以前、学食でどうしても食べたかったフルーツパフェをムリ言って生クリーム抜いてもらったら、ただのフルーツ盛り合わせになって「なるほど・・・」と思いました。

結構いるんだ

ターャジス
        生クリームNGな人、結構多いのですね。

私自身は、好きでも嫌いでもないというか「ああ生クリームか」って感じで、何の思い入れもありませんが、
        仲の良い従妹がそうで、生クリームもマヨネーズも「なんかヤダ」ってずっと子供の頃から言ってました。
        大人になった彼女曰く「植物油が乳化したあの感じが駄目なんだと思う」とのこと。
        因みにカルボナーラも嫌だそうです。

フレッシュクリームを試してみてください

🎶
        Pammy Lee
        皆さんが嫌いとおっしゃっているのは植物油を加工した生クリームなのではないでしょうか。
        私もそちらはだめなんですが。

牛乳をもとに作ったフレッシュクリームはおいしいですよ。
        乳脂肪分が高いほど扱いも難しくなっていくデリケートなものです。
        例えばあまり輸送で揺れるとバター分が分離するといったような。

タカナシやナカザワ乳業の製品がよく出回ってると思いますので一度ためしてみてほしい気がします。
        ガナッシュはお好きという方もこのクリームで作ると本当のお菓子屋さんのような味になります。

私は料理にも入れています。

生クリームは

🙂
        OLIVE
        乳脂肪のみで出来た物でホイップとして安く売られれてるのは植物脂肪から出来ている物なので味も値段も全然違いますよね。
        私は生クリームは好きだけど植物脂肪からできたクリームは苦手です。
        ちゃんと本物の生クリームが使われているケーキは美味しいけど植物性脂肪だけのクリームや乳脂肪と植物性脂肪を混合した物が使われているケーキは美味しくないです。

私も苦手です

🐱
        紗希
        ケーキ全般ダメです・・・

甘いものがあまり得意でないせいか、スウィーツ系はほとんどNG。

果物もメロン・スイカ・柿がダメです(酸味があるものは大丈夫)

デパ地下のあの独特の甘い匂いも具合悪くなります。

もちろん、「デザートは別腹」なんて事は全くなし・・・

甘いものが得意な方が羨ましいです・・・

そのような物があるんですね

🐱
        >Pammy Leeさま
        フレッシュクリームですか、タカナシやナカザワ乳業ならスーパーにありますね。

でも、悲しいかな私は駄目だと思います。牛乳が駄目なんです(涙)
        折角の情報、他の方は役立ててほしいですね。

自分で作ったホワイトソースなら牛乳大丈夫なんですけど、なんなんでしょうね自分でも不思議です。

亡くなった母いわく「お姉ちゃん(私です)はケーキ食べなくていい子だわ」だそうです。母は生クリーム好きなのでケーキの分け前?が減らなくてよいと(笑)

生クリーム嫌いな方でも取れば平気とかいらっしゃるんですね。私はちょびっとでも付いたら食べないので付きそうな物は頼めないし、買ってくるときもショートケーキの隣にアップルパイを並べて欲しくなかったりします。

私も!!!

あいら
        生クリーム嫌いです・・・。
        食べれないこともないですが、我慢して食べるとケーキが食べ終わらないうちに気持ちが悪くなります。子供のころから生クリームをこそげ落としてケーキ食べてました。

ちなみに私はカスタードも苦手です。生クリームよりはマシですが。
        バタークリームは完全に無理です。何ででしょうね・・・。
        牛乳・チーズ・ヨーグルトも苦手なので乳製品は受け付けないからだなのかもしれません。

アイスクリームは大好きですが、時々「生クリームたっぷり」的な味のするアイスクリームにあたると一気に気分が落ち込みます。
        仲間がいて少し嬉しいです♪

ヨコですが輝さん、レスありがとうございます

🎶
        Pammy Lee
        レスありがとうございます。お料理トピや話題のトピでレスを拝見してました。私、輝さんのレスになるほどと!うなずいているものです。

そうなんですよ、味が違います。お子様方におやつを作るときにでも機会があったら試してみてください。それからゆでポテトといためタマネギとピザチーズを適当にきってオーブン皿のようなものにのせてフレッシュクリームをまわしかけ(あまりかけるとしつこい、たらす感じだったかな)、ホワイトソースなしのグラタンをレストランで出されたことがあっておいしかったです。それでもクリーム嫌いなばあいはクリーム抜きでも十分おいしそうでした。

生クリーム嫌いの皆さんもアップルパイだったら行けそうですよね。私はレモンメレンゲパイも好きです。シフォンケーキは自分で作ったときもフレッシュクリームをたくさんかけてしまいます。

このトピ、お店で乗っかってくるから食べなくちゃとかでなく自分の好きなものを好きなように食べたい本音が聞けてる感じがいいですね。最近はフレンチのポタージュも健康思考でクリーム抜きのレシピもあるし、帰って素朴な味が出ておいしいかもしれないですよね。

あんこ好き

😀
        リリカ
        嫌いってほどじゃないですが苦手です。
        和菓子などに比べるとやはり脂っこく感じます。

あんこはお鍋いっぱい食べたいほど大好きです。

30件ずつ表示