詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。電車の中での携帯使用

レス55
    (トピ主5
    🐱
    HK
    話題
    電車やバスの中では、携帯電話の通話はマナー違反ですよね?

30歳男性の友人ですが、メールでもすむ内容(何時ごろ駅へ迎えに来て欲しい等)にもかかわらず、面倒くさい&5秒程度なら周囲の迷惑にならないはずとの理由で、電車の中から家族に電話をかけるのは当たり前の感覚らしいです。

私は”電車の中だよ、メールで済む内容でしょう?”と注意しましたが、注意したことに驚かれました。
    5秒程度だし、周りはそんになに気にならないんじゃないかとの事です。
    (因みに、優先席付近ではかけないとの事。)
    言われてみれば確かに、、と思う節はあるのですが、腑に落ちません。

彼の両親にも電車の中での携帯使用についてどう思うか聞いてみな、といったところ、彼はお母さんに聞いたらしく、お母さんも”私も使っちゃうかも(数秒程度、との理由)”と答えたそうで、びっくりしてしまいました。

私は細かすぎるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを言うなら、会話も禁止して欲しいです

😨
    さくら
    私自身は電車内で携帯は掛けませんが、トピの内容であれば気にしません。だって電車内での私語の方が声も大きく、迷惑だからです。車両内での大声での私語禁止であれば、良いなぁと思います。公共マナーと言う意味では、小声での携帯通話は許せる範囲だと思います。

使用しても良い

💡
    ぶーん
    小さい声で、優先席付近でかけてるのならばOK派です。

理由は、、、
    おしゃべりは良くて、携帯での会話がダメというのはおかしいです。
    心臓ペースメーカーに影響を及ぼす範囲は30cm程度です。近距離に人が居なければ問題ないです。
    マナー違反と言ってる人、携帯電話を切ってますか?切ってないなら同じことです。

混雑時に電源を切ってれば問題ないです。

その友人がおかしい。

mei
    知り合いの子が産まれ持っての心臓が弱い子で
    手術できる日を待ち構えてたかのように
    ペースメーカーを入れています。
    知り合いは、
    「自分が目が届く範囲なら、車の送り向かい出来るけど
    街では携帯を使ってはいけない場所があっても使っている人がいるから
    恐いと言っていました。」
    お友達のたった5秒も、そういう家族からしたらたった5秒ではありませんよね。
    自分の子がそういう目になって初めて気付くのでしょうね。

許容範囲内

かや
    私はそれぐらいなら別に不快に思いません。
    小声で5秒ぐらい話して電話を切るなら、別にねぇ…。

あえて指摘しようとも思いません。

個人的な感覚では「トピ主さん細かい…」でしょうか。

おそろしい

ジョン
    チョットだけなら良い感覚って恐ろしいですね。

いましたよ。

🐤
    marin
    電車の中で親子そろって携帯いじってる人・・・

親の背中を見て子供は育つって本当ですね。

OKって人も多いのかな・・・

私自身は何処でもかしこでもOKってのはちょっとどうかな?と思うので、このご時世だし
    携帯OK車両とか作ればいいのにな・・とは思います。

先日、駅員のミスで発券ができずに母を先にホームに行かせ時間ギリギリで電車に乗ったら
    母がホームで待ってた・・なんて事があって・・・
    緊急事態なのでちょっと使ったら乗務員に文句を言われました・・
    こういう時使えたらいいのに・・と思いましたが・・・

どれだけ自分を律せられるかの問題。

カエルくん
     >>おしゃべりは良くて、携帯での会話がダメというのはおかしいです。
     おしゃべりが何でもかんでもOKなどという話は聞いたことが無い。
     100年以上前から(電車内の)人に迷惑なおしゃべりはマナー違反。マナー違反とは罪ではないから罰せられることも無い。だから許される行為と言うわけでもない。
     おしゃべりにしろ電話にしろ、生活雑音、慣習の範囲内なら許されるだろうが残念ながら携帯電話はまだ慣習にいたってない。
     5秒ならOKというなら通勤電車の中での飲食も一口ならOKということになるし、化粧直しも○○まではOKとなる。
     そりゃァ電車が事故で止まったとか言う緊急時に必要ならわかるが普段から5秒で終わる用件をわざわざそのときに電話しなくちゃ生活が成り立たないと言うのなら知恵がなさ過ぎる。

ペースメーカー

🛳
    ばたこ
    いまだに携帯電話で誤作動を起こすなんて信じている人がいるんですね。
    携帯電話が出始めて20年くらい前ならイザ知らず、今使われているペースメーカーは対策がしっかりされています。
    携帯電話ぐらいで誤作動は起こしません。
    その証拠に、今までに一度でもそんな事故が起きたと聞いたことがありますか?

携帯電話よりもipodなどの携帯音楽プレーヤーを規制して欲しいですよ。
    アレだって電磁波を出しているし、聞きたくも無い音楽をズーット聞かされるのはストレスが溜まる。
    しかも趣味の悪い音楽を聞いている奴に限ってデカイ音量で聞いているし。

過剰なマナーの強要は辞めて欲しい

とんかつ
    異常な程マナーにうるさい日本。

数あるマナーの中でも意味不明な物の一つが、電車内での通話禁止です。

携帯電話の電波がペースメーカーをつけてる人を殺した事例は
    ありません。通話中の携帯電話をペースメーカーをつけてる人の胸に
    押し付けたとしても、何らペースメーカーの動作に影響は及ぼさないでしょう。

会話が聞こえてると不愉快という主張も、あまりにも狭量過ぎると思います。
    人が大勢いる場所では、物音があり、話し声が聞こえるのが当然でしょう。

何故、他の国では無いのにもかかわらず、日本にはこんなマナーが存在するのか...

クレームを付けた者勝ちで、なんでも通ってしまう超ゴネ得社会日本。
    「迷惑」という名の下であれば、あらゆる他人の行動を制限できてしまう風潮は
    何とかならないものでしょうか?

トピ主です。

🐱
    HK
    みなさんご意見ありがとうございます!

私も、電車の中でも着信が入った場合や短い時間で通話が終わる分にはいちいち気にならないのですが、、。

メールが面倒という理由で、自分から電話をかけようとした事に驚いたのです。
    結局、彼はその場では連絡をせず乗り継ぎの際に電話をかけていましたが。

もう一度質問させて下さい。

数秒程度の通話なら、みなさんご自身は普通に電車やバスの中で電話をかけますか?
    一緒にいる人がかけていても、全く驚きませんか?

ルールを守るのは利用者の義務

ナミ
    電車などの車内放送で「電話はご遠慮下さい」と放送されるのですから、その規則を守るのが利用者の義務だと思います。

利用者が勝手に曲げてよいルールだとは思わないので、「小声なら」というのは関係ありません。
    決められている事は、自分の都合で曲げずに守る姿勢が大切だと思います。

はぁ…

😨
    たこ焼き
    許容範囲、ですが…。
    トピ主さんの違和感という感覚、ホッとしました。

自分はCRT-D(ペースメーカ兼除細動器)という機械を入れています。
    許容範囲を仰る方、心臓交換してもらえないですか?
    と、大人げなく思ったりします…。
    ペースメーカーやICDを入れている人が、どんな気持ちでいるのか、
    想像すらしないのでしょうね。

あと個人的に思うのですが。
    「少しだし」「迷惑かけてないし」と言って、モラルを守れない人は、
    大小かかわらずモラルを守れない人なんだろうな、と思います。
    そして自分さえ良ければ良い、という人だ、と。
    自分の周辺でそういう人がいたら、付き合い方を変えます。

なぜメールなら良くて、通話は駄目?

Kochi
    細かすぎるとは思いません。今の日本の、電車の中で異常に神経質に通話を拒絶する
    雰囲気の中では、トピ主さんのようにするのが無難だと思います。私も電話はかけな
    いようにしています。かかってきた場合は、数秒から10秒程度で最小限の必要なこ
    とだけ話して切るようにしています。

でも、今の日本のルールは異常です。何とか緩和してくれないかなあと思っています。

ペースメーカーに影響を与えるというのが良く言われる理由ですが、ペースメーカー
    に影響を与えるのは、2cmとか3cmくらいに近づけた場合の話で、そうでなければ関係
    ありません。優先席で隣に座っていて通話しても関係ないはずです。
    満員電車で押し付けられた場合には影響するかもしれませんが、その場合は、通話だ
    けを問題にしても意味なく、メールだってだめですし、電源が入っているだけで駄目
    です。そういう意味では、現行のルールが全然意味がないことになります。

合理的なルールに従うのは良いのですが、非合理的なルールに、周りの目を気にして
    従うのっていやですね。でも、トラブルがいやなんで従ってはいますが。

昔の教えじゃないけど…

🐤
    ぴのこ
    ダメなものはダメだと思いますよ~!

たこ焼きさんすいません

もんちっち
    ペースメーカーされてるようでこの場を借りて
    質問さして頂きたいのですが、
    携帯電話はペースメーカーに影響あるのでしょうか?

ネットでこの手の話題がでると
    メーカー技師はそんな日常生活に影響でるような
    危険なものはつくらないといった意見をみますし
    電車での携帯電話利用にたいする注意にも
    ペースメーカーのことがでなくなったので
    もう大丈夫なものかと思ってたものですから。

前述のような話は都市伝説のようなもので
    本当はいまだにペースメーカーに影響のあるものなのでしょうか?
    それとペースメーカーされてる方は
    携帯電話は使用できないものなのでしょうか?

すいません話題ずれな質問をしまして。

ちなみに私は電車内で携帯はメール通話ともに使用しません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その人にとっての緊急時かも

あら
      どうしても必要な場合もありますからね。
      規則だけで押し通せない事態も少しは考慮してあげられる
      社会が、望ましいのではないでしょうか。
      大人の対応ですね。

その人にとって、緊急時かもしれません。
      ゲラゲラ笑いながら、雑談しているようでしたら、
      顰蹙ものですが。

本音と建前

551
      建前では、電車やバスの車内での通話はマナー違反です。

でも、本音を言うと、何のために携帯を持っているのかを考えれば、
      車内だろうがどこだろうが、通話はOKと思います。
      通話の声がうるさいという人は、車内でペチャクチャ会話している人の声は、
      全く気にならないのでしょうか?
      私は車内での会話がOKならば、携帯通話も許されるのではないか、
      と思ってしまうんですね。

ペースメーカー等を付けている人のことは・・・
      それなら、車内はすべて携帯の電源をOFFにする必要がありますね。
      携帯オーディオもゲーム機もパソコンも、
      すべての電子機器の電源はOFFにすべきです。

レス見ました。

ぽぽろ
      私も5秒程度で小声で話しているなら気になりません。

自分からかける場合は、電車で待ち合わせをしたのに友達が乗ってこなかったとかその場でかけないとあとでややこしい事になる場合のみです。

ただトピ主さんの質問に答えるなら

>数秒程度の通話なら、みなさんご自身は普通に電車やバスの中で電話をかけますか?

自分の中で緊急だと思うことならかけます。それ以外ではかけませんし、かかってきても出ません。

>一緒にいる人がかけていても、全く驚きませんか?

理由によります。用も無い世間話の為に電話したなら注意します。

色んな価値観の人がいるのを知っているのでそれくらいでは普通驚きません。トピ主さんは少し意見を人に押し付けてるのかなとも思います。

あと、ばたこさんがおっしゃるように
      ペースメーカーは携帯では誤作動はおこさないと以前テレビでやっていました。
      ペースメーカーをしている人や周りで見ている人の気持ちの問題だといっていました。
      心臓が弱くペースメーカーをつけている友達は常に携帯をいじっています。(20代)

ちなみに

💡
      ぶーん
      マナー、モラル等の設定(ルール)がおかしいと思う内容のものは、無視してます。
      「言われたから守る」ことは自分はできません。ルールがおかしいと思ったら無理です。
      自分が正しいと思うルールについてだけ守ります。

> 数秒程度の通話なら、みなさんご自身は普通に電車やバスの中で電話をかけますか?
      > 一緒にいる人がかけていても、全く驚きませんか?

電車やバスでは電話をかけません。小声でしゃべるのが苦手で大声になって迷惑を掛けてしまうからです。
      でも、電源は入れときたいしメールはしたいので、PHSを使ってます。
      人がかけるのは別に気にしません。小声なら。

電車での携帯電話使用は良いと思います

🙂
      ヒラギノ
      何のための携帯電話かを考えれば、電車の中でも使ってこそ携帯電話と言うべきではないでしょうか。
      病院内など明らかな理由が記されている場所では、使用を控えるべきだとも思っています。

もし携帯電話を電車の運行中に使用されて困る場面があるとすれば、
      そのように思われているあなたご自身が何らかの行動を取られるべきだと思います。
      その方法は、その方に言葉をかけることやご自身が他の車両に移動するなど考えられるだけでも、いくつかは出てきます。もちろん、私自身は電車内での携帯電話の使用を迷惑だと思っていませんので、考えられることに限界があります。

日本では、いたるところで様々なアナウンスがされて、うるさいくらいですよね。
      エスカレータ付近だと足下に注意することを促したり、
      駅のホームでは立ち位置に注意を促す始末です。
      そのような様々な音声によるアナウンスが流れている中で、
      生身の人間が携帯電話で話すくらいは許すという寛大な考え方も必要だと思います。
      もちろんこれはその方々の器の違いによって許容できる範囲が違ってきますが、
      少しでも許す気持ちを培う努力は必要ではないでしょうか。

>カエルくん さんへ

💡
      ぶーん
      >>>>おしゃべりが何でもかんでもOKなどという話は聞いたことが無い。
      >>100年以上前から(電車内の)人に迷惑なおしゃべりはマナー違反。マナー違反とは罪ではないから罰せられることも無い。だから許される行為と言うわけでもない。

前提は人に迷惑にならない程度の小声ということでコメントしています。
      おしゃべりは小声ならOKだけど、携帯は小声でもNGですよね?
      それがおかしいと言いたいのです。

面倒だから、という姿勢が×

はなみ
      実質的に意味がなくても・・・
      鉄道会社がルールを決めているのですから、「言ったもの勝ち」だと主張するなら「おかしいよ」と堂々とルールの変更を会社に迫ればいいんですよ。
      それが筋。
      そういうことを何にもしないで、不便だ、まだルールは変わってないけどやっちゃえ、既成事実を作るんだ・・・
      ああ無法。
      ルールの意味や有効性そのものより、そういう人がいるってことの方が世の中安心できないです。

携帯電話の通話は、直接の会話より声が大きくなりがちです。
      注意して口を押さえている人もいますが、あまり効果がない場合がほとんどです。
      本人は気を遣っているつもりなので「遣いどころが違う!」と突っ込みたくなります。
      (メールで済むような話をなぜ?というのは・・・トピには当てはまりませんが、特に年配の方だとメール機能を外している場合もありますからそこは不問。)

手前勝手な基準で少しずつルール破りをする人は、全てにおいて少しずつルーズです。
      これだけだから、何も言わないで。
      って、明らかに他人に甘えてますよ。
      一つずつは本当に些細なので注意する側が狭量に思える仕組み。
      なんと狡っからいこと!

倫理欠如・倫理崩壊を感じます

ユウ
      こういう話題になると、必ず「携帯はペースメーカーに影響しない」と言いだす人がいますよね。

だから、何?

それでも運営側が「優先席の近くでは携帯の電源をお切り下さい」「車内での通話はご遠慮下さい」と言っているのだから、利用者は見苦しい言い訳をせずに決められた規則に従うのが当たり前。
      例外として認められるのは、何らかの事故が起こったり急病人が出るなどの緊急時のみでしょう。

ダメな理由がわかりません。

縄文土器
      批判覚悟で書きます。
      正直ダメの理由がわかりません。
      ペースメーカー使用者への配慮なら、電源が入ってる時点でアウトですよね。だったら、なぜメールは良くて通話がダメなんですか?
      会話がダメなら、トピ主さんが友人に注意した会話も「電車から降りて言えよ」って事ですよね。
      電車内での友人との会話は良くて通話がダメな理由は?
      公共の場での私的な会話がダメなら、駅構内での会話はOKの理由は?
      私は一応、電車内での通話やメールは控えてはいますが、正直理由がわかりません。誰か合理的な理由を説明してください。

もんちっちさん

たこ焼き
      ご質問があったので回答申し上げます。
      CRT-Dはペースメーカーとして動きつつ、心室細動が起きたときはAEDのように電気ショックを出します。
      携帯との関連ですが、満員電車で身動きが取れない時、左肩の後ろ辺りで携帯を使われると、若干動悸がします。心因的なものもあるでしょうが…。
      通話なら尚更不安になります。機械の設定が狂うかも…と心配に思います。

気にするな、と仰いたいのでしょうが、私達にとっては生命線です。
      満員電車では、車内の位置を変える事すら困難です。また、治療費を含めた生活費の為に、働けるうちは働かなければなりません。
      乗車中だけでも我慢してもらえれば…というのは我儘なのですかね。

ちなみに、影響を与えるのはIH製品、空港の金属探知機、万引き防止ゲート、スマートキーシステム、電子レンジ、ホットプレート等です。
      他の電気製品でもスイッチ操作により場合によっては影響を及ぼす事があります。

乗車中でも、使いたければ使ったら良いんじゃないですか?
      このトピを読む限り、他人様の行動に規制を求めると非難されるようなので…。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

私にしてみれば・・

ごめる
        5秒ぐらいの携帯電話の通話よりも、
        大声でべちゃくちゃ延々としゃべり続けてる人のほうが
        迷惑ですね・・・
        5秒ぐらいしゃべったとて、隣の人が数回くしゃみしたぐらいの
        現象です。
        もちろん、私は携帯の通話は使用しませんが。

たこ焼きさん

メルデセス
        あなたは携帯電話をご使用になりませんか。

世の中どうなるんだろう

あんも
        簡単なことです。
        決められたルールはルール。
        鉄道会社がそう決めてアナウンスしている以上、それに従うものです。
        従いたくないならその鉄道には乗らなければよろしい。
        どうしても乗りたいけど従いたくないなら鉄道会社に抗議活動をしたらよろしい。
        そこまでする気も力もないのに、こんな掲示板であーだこーだ言うのはみっともない。

どうしてこうも単純なことがわからない人が増えたのか・・・
        自分が正しいと思わないルールは従わないとか・・・
        そういう方は社則でも校則でも正しいと思わなければ従わないのでしょうか?
        そういう人が増えたらどうなるんでしょうね?
        倫理観がどんどん崩壊していく日本の行く末が恐ろしくなります。

あんもさん

とんかつ
        >こんな掲示板であーだこーだ言うのはみっともない。

掲示板だろうが道端だろうが、世の中にある理不尽と思えるルールや法律を
        改正しようと啓蒙する事のどこがみっともないんですか?

あんもさんの理屈だと世の中の政治家全員がみっともない事になりますよね。

時代や社会変化によって、ルールや法律というのは絶えず変わって行くものです。
        様々な背景を踏まえ、建設的にその必要性を議論していく事は重要だと思います。

私は世の中の決まりをただ鵜呑みにして、そこで思考が停止してしまっている方が
        増えていく、日本の行末の方が恐ろしいです。

もんちっちさん

>心因的なものもあるでしょうが…。

との事ですが、それが、100%心因的なのか、それとも少しは電波のせいなのか
        何故確かめないですか?
        気のせいなのか、そうではないのかは、もんちっちさんにとっては、まさに
        命にかかわる問題なハズです。

本当に影響があるなら、車内で電源を切ることにやぶさかではありません。
        しかし、それがただの気のせいであるならば、それを理由に他人の行動を
        制限すべきではないと考えます。

ルールじゃないよ

🛳
        ばたこ
        電車内のアナウンスは
        「車内での通話はご遠慮ください、また優先座席付近では電源をお切りくださるようお願い申し上げます」
        ですよね。
        ただのお願いですよ。
        お願いなんだから、受け入れる受け入れないはお願いされた方が決めればいいんです。
        鉄道会社の約款に書いてあるならば、ルールでしょうけど。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示