詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

町内会の役員

レス15
    (トピ主2
    😭
    butatyann
    ひと
    町内会の役員になってしまいました・・・

それも、町内会で班が10班あって各班から4名役員があるんです~

その中で、ひとつの班の代表班長になってしまいました~
    役員決めの時に女性よりは、男性の方がいいかな~って思って主人に行かせたら行ったのは女性ばっかでなすりつけられちゃいました・・・とほほ

しっかも、1戸建てのお家いっぱいあるのにい~なぜか、賃貸のアパート住まいなのにい~。皆、やりたくないのよね・・。なぜ上家に??ああっ・・・この4月から1年間憂鬱です・・

小学生のわが子に愚痴ると、「母さんがいけんのんよ。父さんに行かせるから・・」ま~そうだな~っと。「苦あれば楽よ!!」っと言うのでううん・・私も成長せねばっと思いはするものの。暗い日々~

祭りやら~町内会一斉掃除やら~体育大会やら~苦情もくるかも~っと今からどきどきの冷や冷やです。それでなくても、肝っ玉小さいし~人前ではあがり症やし~毎夜寝れません~

何か、皆さん、こんな私に心理的安心感を下さい~

辛口は、ご遠慮下さい~

ランキング

レス

楽しむしかないよ

みさ
    私も町内会の育成会の代表になってしまいました。助成を受ける為の書類提出など引継が全然だめで、一人で担当部署の方に手ほどきを受けようと考えています。不安でいても、寝られなくても、やるしかないですから。

新しい街に移り住んだ時に役に立つことがあるかもしれないし、プラス思考で頑張りましょう!私も同じです。つらいのは貴女一人ではないからね。

大変ですね

😀
    だいじょうぶ
    私も10年ほど前、まだ夫とふたりのときに【班長】になりました。
    お祭りのおもてなしやら、一斉清掃など、まだ若かった私は正直しんどかったです。
    でも、それで近所の方と仲良くなり野菜など頂いて仲良くなりましたよ。

昨年度も町内会の会計にあたってしまい、最初はブルーだったんですが、色々な情報が入ってくるのでラッキーと思えるようになりました。

いやいやしても一年、すすんでしても一年だと思います。頑張ってくださいね!

憂鬱ですね

3月まで役員
    3月まで、中学の地区役員です。
    子どもが通学している中学校の役員ですが(その地区の公立校)
    学年を超えて住んでいる地区の役員というのがあります。
    地区と学校の橋渡しみたいな感じでしょうか・・・学校の役員としての仕事は楽でしたが
    地区とのかかわりとして、できる範囲で、地区のお祭りやなにやら協力しました。
    自治会長さんをはじめ、年齢や立場を超えた方々と知り合いになれました。
    町内の情報もすぐに入るし、勉強にもなりました。
    面倒くさいですが、期間限定と割り切ってすごしてください。無理はしないでね。

お疲れ様です…

ぼにょ
    それは大変ですね…
    町内会の役員て何かと行事に出ないといけませんものね。
    任期終了まで、がんばってください
    私も引っ越し早々、新しい人にやってもらう決まりですからって言われ、
    隣保班の班長させられたことがあります。
    (私の場合も一戸建ての中の数少ない賃貸です…)
    よくわからないまま1年がんばりましたが、
    今思えばそれをきっかけに班の方とお話したりして、
    地域交流できたように思います。
    悪いことばかりではありませんよ!
    それに一度やっておけば、しばらくしなくていいですよ~
    ちゃんと○年前、しましたからって断れます!

小学生のお子さんもいるし、ごみ捨てとか市報とか、
    町内会に今までお世話になっていたのだから、
    長く住み続けるつもりなら地域貢献も致し方なし!
    …の心で、1年間頑張ってください!

ちなみに私の場合、
    決まりって言われて上記の理由で3年前班長をしたにもかかわらず、
    「新しい人が入らなくなったので、班則をかえました」とか言われ、
    あと20年はしなくてよかった班長を、2年後またしないといけなくなりました。トホホ…

私もです

ボニー
    班長ではありませんが、 私も役員やります。しかも二年…。ううっ、トピ主さんと同じく憂欝な毎日。 きっと始まってしまえば あっというまで、やり方も覚えて自信もつくのでしょうが、今の時点ではただ ただ不安。お互い案ずるより産むが安しで元気だしましょ。

まずは副会長&会計から・・

😒
    しょんぼり子
    一軒家の借家に越してきて丸3年経ちました。班の持ち回りで副会長&会計をし、翌年はなんと自治会長になります。
    そして、今回ウチがなったワケは前の住人さんが10年前の役員決めの時ジャンケンで負けたからと・・。
    おかしいなと頭の中でグルグル考えてましたが、口に出せず。主人でも抗議すれば回避できたかもですが、他人に言えない人なので。
    ユウウツです。

お役ご苦労さまです。

💋
    回覧板
    大丈夫ですよ、PTAでも自治会でも最初は抵抗があるかもしれませんが
    やってみると内側の事情や、多くの人が関わって運動会や夏祭りをやってくださってる様子
    よくわかります。

なにより地域の人達と知りあいになれます。知りあいになって何が得なん?って思われるかも
    知れませんが、まず防犯上とても有効です。 ご近所付き合いが希薄と言われる今、誰が不審者で
    誰が地域の人?や、痴漢情報・空き巣情報などいち早くキャッチできます。

またその地域の内情が良く分かり、どこそこのおじいちゃんは一人暮らしだの、どこそこのお家は
    子供だけだのいざという時、地域力?というのか発揮します。

役員はほんとに、お掃除や見回り、定期的な会合の参加など1年間大変だと思いますが、
    ここはひとつどうぞ前向きに取り組んでください。

かく言う私も来年お当番で3回目まわってきます。

避けて通れないのなら

😀
    通りすがり
    もう腹をくくって、苦情の覚悟もひっくるめて楽しんでやるっ!と開き直り(?)ましょう。

私もびくびくしながらやりました。
    段々、面の皮が厚くなりました(笑)

案ずるより産むが易し。ですよ。

新婚当初にやらされました!

🐤
    元6班 班長
    班長は余裕でしたよ!
    町内会では町内会長以下幹部、
    青年部、婦人会、そして子供会
    この辺の方が仕切って指示をくれたので
    言われるがまま動けば難なく終わりました。

町内会の運動会でやな種目にエントリーされた以外
    胃が痛くなるような事はうちの町内会ではなかったです。

数年先に当たります。

🐴
    順番
    うちの町内会も10班あります。
    そのうち班長や評議員はリストで順送りです。町役員もほぼ順送りです。

この他にも、田舎なので農会や神社の総代、お寺の役など巡ってくる役の数は一杯あります。

今は、仕事やライフスタイルの多様化でなかなか町内会の運営も大変みたいです。

でも、どこに誰が住んでいて、どのような人柄かが分かるいいチャンスですよ。近所付き合いの鬱陶しさや面倒もあるでしょうけど、分かっているほうが対処もしやすいと思います。

確かに大変ですが1年です。1年頑張ればしばらくは当たらないでしょ。
    嫌なことはさっさと済ませてしまいましょうよ。

そうですね~頑張ろうっと!!

🐷
    butatyann
    最初は、レスがつかなくて~(どんより~しょぼ~ん)ってしていたんですが・・みなさん、温かいお言葉ありがとうございました!!

なんだか、一人じゃないんだって・・勇気わいてきました・・

みんな頑張ってるんだなっと。
    それに、誰も役員なんてやりたくてする人なんていませんしね~

案外、案ずるより産むが易しでいい経験となればと思います。
    また、地域の方々とふれあえて人脈が広がるチャンスだと思えば・・

後ろ向きに考えるより、みささんが、言われる様にプラス思考で前向きに考えて行こうと思います~

ここは、いいトコですね・・
    みなさん本当にありがとうございます!

元気とやる気というお薬を頂きました・・

会長やりました…。

🐤
    タルトタタン
    うちも一戸建てではありません。
    マンションから町内会役員を出すことになってるんですが、理事会で当たりクジを引いてしまい、組代表として町内会の会合へ出かけたら「今年はおたくの組の番だから」ということで、あっさり会長に。唖然としました。
    全く違う地域から引っ越して来たばかりで、行事ごとも何もかもわからないままで、やることになったので不安だらけでした。
    でも、他の役員の方々がみな親切に助けてくれて、色々教えて下さり、何とか一年乗り切ることが出来ました。
    失敗もしたけど、苦情なんてありませんでしたよ。皆さん行事のたびに「ご苦労さま。ありがとう。」と言って、ねぎらって下さいました。

わからないことは周りに相談して、協力を仰ぐのが良いかと思います。
    私は元々人見知りが激しいので、そうやってコミュニケーションを取るのも練習だと思ってやりました。
    同じやるなら、気持ちだけでも前向きにしたほうがいいと思います。そうしたら一年なんてあっというまです。
    私も仕事を持っていますので、正直しんどいなぁと思ったこともあったけど、今となっては良い思い出です。
    きっと良い経験になりますよ。頑張って下さい。

自分の事かと思いました

うさぴょん
    トピ主さん、お気持ちお察しいたします。実は私もアパートに住んでいるのですが、今年来年と二年間町内の代表兼副会長が当たりました。

順番からいくと本来ウチではなく他の方が当たるのが筋なのですが、近所の方々が根回しをしてゴリ押しで、凄い剣幕で押し付けられたのです。

もう決まった以上、やるしかありません。ウチの町は年間行事が多く人数も多く、大変な労力です。正直、鬱状態になり夜も眠れなくなり病院へ行って薬を貰ってきました。

トピ主さんは、まだ一年で羨ましいです。まあ一生するのではないのでお互い何とか乗り切りましょうね。

私なんて・・・(お食事中の方は読まないで下さいね)

💡
    40歳専業主婦
    班長+衛生部の役員にさせられちゃった。
    夏祭りに従事する班長さんの大腸菌検査の検体集めしなくちゃならないんだからー!
    何が悲しゅうて他人のンコ集めなくちゃなんないのよ・・・トホホ。
    大体そこまでしてやる夏祭りって・・・一体?
    本当に面倒臭い・・・
    やらなくちゃいけないのは解っているけど・・・
    とにかく早く終わって欲しいわ。

たくさんの励ましのお言葉ありがとうございました~

🐷
    butatyann
    いろいろと、本当にありがとうございました!!

人付き合い苦手~、小心者~、度胸なし~の3拍子揃った人間ですが、
    みなさんの温かいお言葉を頂いて頑張る勇気沸いてきました!!

小学生の我が子にも言われちゃいました~

「母さん、大丈夫よ~。私もおるし父さんもおるけん(いるから)、三人で仲良く頑張ればええじゃん」って。どっちが親か、分からない台詞です・・とほほ・・

地域の方々には、子供も登下校の時間帯には毎日天候が悪くても交代で危険箇所にボランティアで立って見守ってくださってて、いろいろととお世話になってるので、この一年微力ではありますが、貢献できたらなと・・

そういう気持ちでお役目させていただきます~

気持ちの切り替えができたのも、皆さんのお陰です!!
    ありがとうございました~
    本当に~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る