詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親子2人で横浜中華街に

レス16
    (トピ主0
    🙂
    親孝行したい
    話題
    今週末に母(55才)と私(25才)で初めて横浜の中華街に行きます。
    お薦めのお店や、食べ物を教えて欲しいです。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

金福楼が、ダントツNo.1

Eraichi
    関帝廟を出て右に曲がり20mほど進んだ左側にある、金福楼という中華料理店は、最もおススメのランチスポットです。
    風体は地味なのですが、美味しいと有名です。
    中華街にある他の中華料理店で働く中国系の調理人の方たちは、お休み時間や就業後、そこでご飯を食べていると、中国系の人たちの間では有名で、
    香港のガイドブックに載る、唯一の美味しいお店と紹介されています。
    料金は一人680円くらいからだったかな。1000円はしません(おこげは高いけど)。

私は台湾の友人から上記の話を聞きました。色々なお店を試しましたが、
    結果、中華街に行くとそこでしかご飯食べないようになりました。
    絶対におススメです。

中華まんなら

marimo
    中華街を山下公園側から入ってすぐの左側に「江戸清」という店があります

中華まんならここがオススメです

吉本の水族館もありますから寄ってみてください

豪華さは無いかも知れませんが

🐱
    横浜在住の主婦です。

我が家が中華街でご飯を食べるとすれば、「清風楼」のシュウマイとヤキメシでしょうか。ホントに豪華さには欠けますが美味しいです。

あとは「菜香新館」かな?こちらはいかにも中華街のお店って感じです。休日は混んでいることが多いのでお気を付け下さい。点心とかおすすめです。

お土産に中華菓子を購入されるなら「紅綿」のタンタァ(プリンパイ)が美味しいそうです。私はカスタードが苦手なので食したことはないのですが、娘がタンタァはここの物しか食べません。

中華まんをお土産にするなら「聘珍樓」でしょうか。

「清風楼」と「紅綿」は公園の傍です。正直店構えは・・・と思うかと思いますけれど、味はいいと思いますよ。HPなどもあるので調べてみて下さいね。

あとはお好みなので他の方のレスも参考になさってください。

休日は並ぶかもしれませんが

🙂
    5000系
    『山東』の水餃子がオススメです。
    タレにたくさん入っているココナッツが苦手じゃなければほんとにおすすめ。
    冷めちゃうと美味しくないので譲り合ってる暇はありません。
    出されたら、ささっと食べたほうがいいです。(お二人で一皿で充分です)
    ここのお店では、あと豆苗の炒め物(にんにくたっぷりですが、あっさりしていて美味しいです)
    ソフトシェルクラブの揚げ物(丸ごとパリパリいただけます)が美味。

お店の場所は、検索してみてください。
    大通りからちょっと入ったところです。
    休日はお客さんが並んで待っていると思いますが、
    もし待つようだったら、お店の方に、待つ時間の目安を聞いてみて判断なさってください。
    ちなみに、私の経験では足が疲れるほど待った事はありません。

その後のお茶ですが、一本通りを移動して関帝廟(かんていびょう)から10mくらい
    行ったところに『悟空』という中国茶のお店があります。
    その2階が『悟空茶荘』というカフェになっていて、
    デザート&お茶にはもってこいです。
    雰囲気もとてもいい感じ。ゆっくり中国茶を楽しめます。

横浜中華街、楽しんでください。

楽しんでください!

ぐりぼん
    週末だとすごく混んでいます。
    行列の出来ているお店も多いことでしょう。
    でも、そのにぎやかさも中華街ならではのものです。
    雰囲気も含めて楽しんでくださいね。

さてお勧めのお店ですが、混雑しているときこそ大型有名店がいいです。
    重慶飯店、萬珍楼、聘珍楼、華正楼など。もちろん混みます。
    ですが、混雑していても料理の出方や、サービスの仕方がちゃんとしています。
    これが、小さいお店だと中々そうは行かない事が多いのです。
    (地元で良く行きますが、全部のお店に行ったわけではないので、そうでないお店もあると思います)

お土産だったら、調味料やおつまみ系の食材がある源豊行、永楽製麺所が楽しいです。
    萬珍楼の売店で売ってる中華まんはチンして食べられるので便利です。

中華街は広い町ではないので、うろうろしながら何往復もして面白そうな物を見つけるのも楽しいでしょう。
    疲れたら関帝廟通りの公園で一息入れて、また大通りに行けばいいと思います。

履きなれた靴でお出かけ下さい。
    いい思い出が出来ますように。

追伸、甘栗売りはしつこいので全部無視してください。

聘珍樓の豚肉の細切り炒め

I.C
    それがおすすめです。私の大好物です。
    今、無職じゃなかったらな。絶対に行きたいと思います。

いいですねえ♪

ちゃいな
    私も先日、母(54歳)と二人で中華街行きました!

ぶらぶら歩いて途中で買い食いしたりしただけなので
    あまり立派なところには行っていませんが・・・

聘珍茶寮(SARYO)という聘珍楼系列(とおもわれる)
    カフェがあって、値段も安いし気軽に入れてよかったです。
    セルフなんですが、ふつうに美味しいんです。
    店先で売っている大きいブタマン(400円くらいかな?)は
    超美味ですので、お試しください。店内でも食べれます。
    メインストリートの入り口らへんにあるので、是非!

あと、中華街のおみやげといえば月餅(げっぺい)。
    私は華正楼のココナッツ入りが大好きで、行くと必ず買ってます。

お母さんと楽しい旅ができることを祈っております♪

四川料理

はるか
    辛いのがお好きなら、杜記別館おすすめです。
    こじんまりとしていて、観光客向けではないですが
    すっごくおいしいです!

横浜大飯店の杏仁ソフトも人気があるみたいですよー!

早めのランチを

🐱
    debun
    休日は大混雑です。早めの昼食を考えておきましょう。食後に散策しましょう。
    ランチは多くの店で1,000円以下でありますが、混雑して落ち着かないので高級店に行きましょう。

萬珍樓をお薦めします。何時も満足しています。ランチは2,500円、コース料理は6.000円~です。
    聘珍樓もお勧めです。ランチは3,780円です。(2店を検索してください)
    単品で注文すると知っている料理しか頼まないのでランチ等のコース料理が良いです。

横浜大飯店の杏仁ソフトクリームは絶品です。この滑らかな美味しさは喜びです。
    ここに点心食べ放題ありますが落ち着かないので上記2店をお薦めします。
    街を歩くと迷惑な程に焼栗を薦められます。要らないと断りましょう。
    あまりにも多すぎる焼栗売りのために最近は中華街に行き辛くなりました。

いいですね~

🙂
    おかち
    中華街大好き26歳です。

といってもお店は詳しくなくて、フラフラとなんとなく選んで入ります。

特に失敗した事もないし、変なお店はそんなにないのかな。

初めて行くなら、いろんなお店の味を楽しんで欲しいから、食べ放題には行かないで食べ歩きがオススメ。
    パンダマンとか杏仁ソフトとか、お母さんと二人でちょこちょこ食べて、疲れてきたら、良さそうなお店でお食事なんてどうでしょう。

中華街は手相が多いので、ぜひお試しあれ。
    私は友達と中華街行くと必ず見てもらいます。
    面白いんだもんー

肉まん

相模
    江戸清というお店の肉まんが美味しいです。
    ただ、おなか一杯になるので、他のお店に行きにくくなります。

横浜中華街
    →http://www.chinatown.or.jp/
    ご参考までに。

お店の情報ではありませんが・・・。

riingo
    こんにちは。

おいしいお店、オススメのお店は、たくさんありますよ~、
    ガイドブックやネットで、食べたいジャンルから迷ってくださいね…。

で、女性二人で、おいしいものをたくさん食べるためのアドバイスです。

通りでたくさんの肉まんなどのおいしそうなものを売っています。
    そして、みなさんよく召し上がっています。

でも、買い食いはしないでくださいね。
    肉まん、とても大きいです。1人1個食べると、おいしい中華は入らなくなります。
    ここは、ぐっと我慢して、お土産に買って帰ることをお勧めします。
    もしくは、レストランでお食事後に余裕があったら、食べてくださいね。

ゆったりとするなら…

さくら
    土日の中華街はかなりの混雑です。ですから、ウイークディはガラガラな店でさえ並んでいます。料金やどんな雰囲気がいいかが書かれていませんので何とも言えませんが、お母様とご一緒というと、ある程度落ち着いたところがいいのでしょうか。重慶飯店(ローズホテル内)は落ち着きます。ただ、別館や本館がありますが、一番いいのはローズホテル内です。その他、お薦めは「桃花」というちょっと横道に入った女性好みの小さめなお店があります。落ち着いて私的には好きなお店で、何度か利用しました。カフェは中華街は避け、元町界隈か港の見える丘公園内の喫茶が落ち着きます。

高級店でランチ

🐱
    朝から散歩
    中華街は自動車で30分の距離なので良く行きます。元町商店街を散歩してから中華街で食事します。
    私の思っていた事を「ぐりぼん」さんが書いてくださいました。

萬珍樓、聘珍樓、華正樓、重慶飯店、菜香新館などの高級店で早めのランチをお薦めします。
    料理はもちろん接客もさすがの高級店です。小さなお勧め店もありますが初めて中華街に行くなら高級店です。(ランチ以外は高価ですよ)
    湯気が出て美味しそうな「中華まん」は見るだけにしましょう。大人はこれだけでお腹がいっぱいになります。

甘栗(焼栗)の試食を手渡そうとする呼び込みが多いです。相手にしないでください。これは多過ぎて迷惑でイメージを悪くしています。吉本は何であるんだろう。

肉まんは皮が厚いので食べません

石川町
    地元です。
    高級店と言っても建物が立派なだけで、味そのものは他店とほとんど同じです。
    そこにしかないメニューや、落ち着いた雰囲気で食事を楽しむなら良いと思います。
    私から言わせれば、高級店ではなく高額店です。

各店ボリュームがそれなりにありますので、ハシゴするならペース配分が必要です。
    近くの元町を散策すれば時間潰しになりますよ。夕方になると高そーなペットを連れた
    地元の人たちが散歩させてます。

私が飽きずに通えているのは、謝甜記、梅欄です。サッパリとコッテリですね。
    味も接客もB級ですが私の舌には合ってるみたい。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ある程度の有名大型店を

😒
      たかちい
      横浜在住の者です。
      中華街は奥が深く、なかなか制覇できません。

中華街が初めてでしたら、やはり聘珍楼、重慶飯店、華正楼などをおすすめします。
      こぢんまりしたお店のおすすめもいくつもあるのですが、味に個性がありすぎたり、サービスの質に疑問を感じたりする人も多いかもしれません。それを踏まえていくぶんには全く問題がないのですが、初めてならある一定以上のサービスの質、味を備えた有名店が無難だと思います。
      何回か来るようになられてから、一本路地に入ったようなお店を試すのは面白いですけど。

一息入れたいとき、中国茶を飲んでみるのもいいですね。
      私のおすすめは茶房 翡翠です。お茶の入れ方を丁寧に教えてくれます。
      また、お土産は重慶飯店の月餅。いろいろな種類の月餅が置いてあります。

とにかく、おいしくご飯を食べるためには買い食いは禁止ですよ(笑)