詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 純白サテンの子供服を作ります。相談させてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

純白サテンの子供服を作ります。相談させてください。

レス8
    (トピ主3
    🐱
    ちさりん
    話題
    以前にも投稿させていただきました、縫製作業員をしている独身アラフォー女です。

実は私の友人がめでたく第三子で初めての女の子を出産しました。
    といっても既に生後5ヶ月になってます。

この友人は写真だけのジミ婚だったのですが、安くても自分だけのドレスを着るのが夢だったと聞き、私は結婚祝いに縫ってあげました。
    彼女の旦那さんも乗り気で、3人で日暮里へ行き、主な材料費は彼が出してくれまして、私は技術と糸やボタンなどのこまごました物を提供。

そのときに余裕を持ちすぎて3メートル以上サテン布が余り、フリルやベールに使ったオーガンジーやチュールなども1メートル前後あります。
    「何か作って欲しいものができたらいつでも言ってね」と私が保管し、数年が経過しました。

せっかく女の子が生まれたのだから、可愛いドレスでも作ろうかということになりまして、そこで相談したいのです。

サテンはまだ色褪せずキレイなままなのでよそ行きにできますが、高価ではないのでアニメのヒロイン風になりきりドレスとして遊び着にする選択肢もできます。
    休日に会社のミシンを借りられるので、プロ仕様に出来ます。

しかし私はめったに子供服をやらない上に仕事はカジュアル系です。
    身近に子供が居らず、いわゆる子供のおしゃれ着に関する情報が不足しています。
    色も白一色なので用途が限られそうです。
    着ていて楽な形とか、使わないほうがいい部品とか、お母さんたちの目で何かアドバイスはないでしょうか?

大体1歳~3歳くらいの間に着れる物を作ります。
    単純に自分の子供に着せたい形、でもいいので、ご意見いただけると助かります。
    それを参考に数点のデザインから友人に選んでもらおうと思います。

友人自身はフワフワAラインとかの姫ドレスが良いらしいですが、具体的なデザインは浮かばないようです。

ランキング

レス

幼稚園児のドレスなら・・・

ななし@40代
    頼まれて作ったことがあります。幼稚園のお遊戯会のために・・・
    ピアノの発表会などにも使われてるようです。

デザインはサテンとオーガンジーを使って、
    襟なし、丸首、フレンチ袖、
    ウエストラインを少し下にして
    スカートの部分はギャザーをたくさん入れながらの三段切り替えで膝丈でした。
    袖はオーガンジーを重ねて、
    スカートも切り替え部分にオーガンジーを挟みながらのフワフワドレスでした。
    1~3才くらいだと、ちょうちん袖がいいかな?
    後は、シンデレラ仕様にロングドレスも作ったこともあります。
    かわいいドレスを持ってると、お誕生日や七五三での記念に着れますね!

裏地には綿のローン

🐤
    ユミノ
    完全にお遊びならともかく、もしも誰かのお祝い事などに着る場合を想定して
    裏地には是非綿のローンを使ってあげてください。サテンは化繊の物なので
    汗は吸収はしませんし、縫い目がチクチクすると思います。デリケートなお子さんでなくても
    肌にはいいものではないです。軽く身頃とスカートの部分にローンの裏地を貼ってあげると
    夏場でもいいものです。

パニエも作るなら綿素材を中心にして裾だけチュールやレースがいいと思います。

もしもハギレとして何か余っていたらフリルのついたエプロンもおまけしてあげると
    喜ばれると思います。

大きく袖の膨らんだドレスを半袖で作ってその下を取り外しのきく姫袖つきっていうのも
    いいですよね。完璧に着せ替え人形ですけど・・・楽しめますよ、お母さんも。

今しかできない遊びをトピ主様も是非楽しんでください。

ネットで こども服 フォーマルで検索

🙂
    tom
    ネットでこども服 フォーマルで検索してオーガンジー系の
    ドレスとかのページをお友達に送ってみては!

かわいいデザインがピアノ発表会ようとか沢山ありますよ。

ハロウィン用に

🙂
    かわいい
    思いっきりハロウィン用に、妖精ドレスとかシンデレラのドレスとかはどうでしょう?
    意外と出番がありますし、子供たちも喜んでくれそう~。

トピ主です。ありがとうございます

🐱
    ちさりん
    返事が遅れましてすみません、トピ主です。
    皆さんのご意見、参考になります。

ななし@40代さん、やはり実際に実用するとなると、幼稚園からでしょうか。
    そのときにはきっと個性が出ているでしょうし、お遊戯会だと決まりなどあるでしょうね。
    具体的な提案、助かります。
    ちっしゃい子にはあまり切り替えなどしないほうが着やすいのかなとも思ったのですが、大丈夫そうですね。

ただ、ユミノさんの提案は気が付きませんでした。感謝です。
    裏地は付けないか、母のドレスのあまりが使えるかと思っていたので。
    確かに、カジュアルでも子供服はなるべく縫い目が触れないようにした縫い方を指定されることがありました。
    逆に、裏地が肌触りよくしっかり付いていれば、切り替えの縫い目もかぶさって着やすいということになりますか。

おふたりとも膨らんだ袖がお勧めなのですね。
    そこは凝ってみたいと思います。

tomさん、レスありがとうございます。
    いくつか検索しました。
    安全面や快適さなどが気になりまして、こちらでは生の声も聞きたくなりました。
    おすすめHPあったら教えてください

トピ主です2

🐱
    ちさりん
    かわいいさん、ハロウィンはすっかり失念しておりました。
    思い出させてくださってありがとうございます。
    そうなると上のお兄ちゃんたち(3歳2歳)にも天使でもやらせれば可愛さ倍増ですね。
    特に用途が決まっているわけではなく、むしろ親たちのお遊びなので、友人と楽しく相談してみます。

みなさんに改めてお聞きしたいのですが、やっぱりサテンだと普段着にはしませんよね?
    お兄ちゃんたちにはこれといって用途が浮かばなかったのですが、男の子でもサテンの使い道ってあるでしょうか?

友人夫婦は田舎で質素に堅実に暮らしています。
    豪華にホテルで七五三パーティとか、そういうことはしないので、ドレスは作っても身内で楽しむだけだろうとは思います。

一度、ウェディングドレス風にしてお兄ちゃんに新郎役をやらせて写真を撮ろうかと盛り上がったのですが、たしか晩婚になるとか言うジンクスがありましたよね?

そうなると完全に遊び着にしたほうが活躍しますでしょうか。
    破れやすいかもですが。
    白がメインのコスプレ服って、何が浮かびますか?
    私はセーラーム○ンくらいしか浮かびませんでした。

ちょこっと検索してみましたが・・・

ななし@40代
    ダンスをするようなジャージとハーフパンツがサテン地でありました。
    襟や袖口のリブ、すそなど色を変えて、腕のサイドにラインが入ってました。
    これくらいなら普段着になれそうですね。男の子でもいけそう。
    パンツはいいけど、上着はちょっと手間がかかりそうですが。

白い色のコスプレですか…うさぎさんのつなぎ服を思い浮かべてしまいました(汗)

ドレスにされるなら、後ろあきは少しだけ多めに取られるほうが着せやすいと思いますよ。

エプロンって書かれてる方がいましたが、
    おままごとには役に立つのでいいかも。
    後は小物で大きなリボンのヘヤバンドとか??

ななし@40代さんへ

🐱
    ちさりん
    ご意見ありがとうございます。
    仕事でジャージのラインをサテン地で作ったことはあるのですが、サテンそのもので運動服を作ったことはないので、珍しいですね。
    ちょっと盲点だったので、ヒントにして検索させていただきました。
    アイディア膨らみそうです。

デザイン次第では2~3着作れるかもしれないので、ご提案を候補にさせていただきます。

日曜日にその女の子と初対面してきました。
    やや遠方+双方の予定が合わず、今まで会えなかったのですが、実物は写真よりさらに何倍も可愛かったです。

よく笑う子で、これからやんちゃなお兄ちゃんたちにもまれて逞しくなるのか、守られる子になるのか、楽しみが膨らみます。

ピンなどは危ないでしょうから、ゴムを入れたヘアバンドなども、つけてあげたいと思います。