詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

webプログラマの方、教えてください

レス14
    (トピ主2
    🐱
    vista
    仕事
    過去にDTPエキスパート認証試験合格歴ありですが、子どもが小さい事で近くの職場を探し、CADオペレータ・設計補助歴12年になります。

倒産・リストラと立て続けに2つの会社での苦い経験から現在、派遣会社正社員で主に3DCADと解析ソフトを使った仕事をしています。

不況に強い仕事に就いて再スタートしたいと考えています。

45歳でwebプログラマを目指すのは難しいでしょうか??
    また、職場に40代の人はごく稀か、皆無でしょうか?
    もちろん未経験なので、年齢に見合ったお給料は望んではいません。
    経験ありフリーランスの方でないとこの年齢では門前払い・・・でしょうか??

出来れば、現職のいまの状況が良くわかる方!教えてください!!どうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

門前払いかは努力次第?

すなふきん
    現職webデザイナーです。
    プログラマではありませんが、デザイナーの私の個人的意見では、プログラマは貴重な上に、デザイナーより希少です。今はフリーランスで仕事をしていますが、デザイン会社に勤めていた時も、良いプログラマと組めるかどうかで仕事の質が変わるのは常でした。
    vista様はどんなプログラマになりたいのでしょう? 現在の得意はプログラミングは何ですか?
    webアプリケーションが溢れている現在、プログラマと一口で言っても、「何ができるか」は千差万別です。また、会社によって求めている技術も変わります。
    もし、これから勉強をするのであれば、相当な努力が必要かと思います。とはいっても、毎日のように新しい技術が生まれているこの世界ですから、いち早く新しい技術を取得していれば(そしてそれが会社にとって魅力的な技術であれば)年齢はさほどネックにはならないかと。
    職場に40代の人、少ないですね。しかしそれも、ご本人のやる気次第では大した問題ではないと思います。
    がんばってください。

かなり厳しいかなぁ。

ふろーれん
    40代でwebプログラミングをしている人はいます。
    が、web流行始めならともかく、今の時代で40代から始める人は、まずいないと思います。
    私なんかに言われなくてもお分かりと思いますが、どんな仕事も未経験で参入できるのは30くらいまでです。

初めの下積みレベルだと、終電徹夜休日出勤あたりまえです。
    初心者だったら20くらいの体力のある子がいくらでもいますし、雇用は難しいでしょう。

フリーランスだとさらに実績を問われます。
    45才なら10年経験があって当然20年以上プログラム経験を積んでる人も多いですよね。

もしvistaさんがwebじゃない所でのプログラマだったら転向は可能です。

範囲が広いので

フリーランス
    フリーランスでWebプログラマをしております。
    PerlやPHP、Rubyなどを使用してブラウザ・サーバーとの連携を取って動くシステムを作るWebプログラムなどを考えておられるなら厳しいかと思います。
    言語はもとより、サーバーやセキュリティ、データベース周り、効率的な開発を進めるならHTML・CSSの知識、Javascriptもあるに越したことはありません。
    要求される範囲が広すぎると思います。

会社に属して、ということであれば1つだけでも特化していれば問題無いでしょうが、何も無し、という状況では吸収の良い若年層を優先するのは自明かと思います。

例えばですが、Flash内で(ほぼ)完結するActionscript3のプログラマを目指すのは一手かもしれません。需要もそこそこありますし、言語も1つ覚えるだけですし。

ただ不況に強い、というのはどうかと…
    幸いにしてうちは良いお話に恵まれていますが、業界としては厳しいのではないでしょうか?東京の方は分からないですが、地方都市では…

フリーランスの立場からの意見でした。
    頑張って下さい。

遅いです

😣
    プログラマも20代で入社するなら良い会社もあるかも知れないでしょうが、良い会社のプログラマは他の業種と同じで、席が埋まっていることが多いでしょう。
    40代初心者だと悪質な会社くらいしか求人がないと思います。

悪質な会社だと、つてなど出来ないし、むしろそこに在籍したことで後々敬遠されてしまうこともあるでしょう。また、派遣だとフリーで食べていけるような技術と言えるほどの技術を習得できないと思います。

失礼ですが、今から入社できるような会社は多重派遣や偽装派遣を平然とやってのける企業が多いと考えてください。また、そういう会社を避けようと思っても知識もないようですし、見分けがつかないと思います。プログラマは求人や仕事が多そうに見えますが、実際は辞める人が多く人の回転がはやいだけと認識したほうがいいでしょう。

他業種に希望を持つのも悪くないですが、その年齢でプログラマーだけはお辞めなさい。

色々な意味で難しい

求職中
    40代前半の既婚女性です。
    SEやPGとして16年くらいの経験があります。
    トピ主さんは、他の方がレスされている理由以外にも不利な条件を抱えていらっしゃいます。
    それは、お子さんのいる既婚女性であることです。お子さんはおいくつですか?
    私は現在、SEとして再就職すべく活動中ですが、面接では必ず子供の有無と夫の職業を聞かれます。
    どうしても残業は避けられない仕事ですので、子供がいることで勤務に影響はないか、夫の理解は得られるかを確認されます。
    私は子供はいませんし、夫も技術系の仕事をしているので残業は問題ないのですが、
    それでも既婚女性であることを理由に正社員採用を見送られたことがあります。

あとは、他の方も指摘しているように年齢が一番ネックですね。
    私もWeb系のプログラミングをやりたいのですが、会社側はやらせたくないようです。
    Web系は開発期間が短いものが多く、体力とスピードを要求されるからだそうです。
    最後に、高年齢(35歳以上は高年齢扱いです)の未経験者でも大歓迎なんて会社があったら、
    ほぼ間違いなくブラックです。

あまりお勧めしません。

びっくり虹
    かれこれ業界に20年ほどおりますが、
    ソフトウェアハウスのような企業にプログラマやSEとして就職すると、
    拘束時間が長いため、結構体力がモノを言います。

プログラマ35歳定年説があるのは、頭の柔らかさもそうですが、
    体力的に続かないというのが本音の部分もあります。
    最初の所で任されたプロジェクトが大規模なシステムだったため、
    土日出勤はもちろんのこと、徹夜なんてこともありました。

ネットを見渡しても、10代の頃から趣味でプログラミングなんかやってた人って結構多いですよ。
    私の友人の中には高校生の時にRPGを自作した者もいれば、
    ブログシステムを自作してホスティングで収益を得たりした者もいます。
    そういう若年層の人たちが後に控えているのが現状です。

この不況なので、企業側としては即戦力になるような人材を優先的に採用するでしょうから、
    若く安く雇える人材と、そうでない人材を天秤に掛けた場合、
    何か強力に売りになるものがないと難しいと言えます。

45歳からWebプログラマとして出発する場合、
    ご自身で起業し採算が取れるビジネスプランがなければお勧めしません。

様々なご意見ありがとうございます

🐱
    vista
    どんな職種でも、未経験中年は経験ありの若い即戦力の方に太刀打ちできないですよね。

いま、始めている勉強はjavaプログラミングとVBです。(エクセルVBA基礎レベル者です)

とりあえず、バイトから始めて経験を積めるようにしてみます。

実際に再就職活動するときに、CADとwebプログラミング、両者ともトライして、あとは天命を待つ!事にします。

ありがとうございます。

やめたほうがいいです。

debian
    言語のみならずサーバやデータベース知識も必須です。
    勉強すべき事が多すぎてこれから勉強されるのはとても大変だと思います。
    Web系で40代の人を私は殆ど見た事がありません。
    いるとすればマネージャークラスです。
    リーダーでも30代の人が多く、仮に悪質な多重派遣や偽装派遣の会社に入れたとしても、
    そこから現場に入るための面接で採用してもらうのは難しいと思います。
    リーダーが年上の人を使いたがらないからです。
    現場によって毎日終電&休日出勤の所もあります。正直気が狂いそうになります。
    それに今は案件が激減していて、Java技術者もありあまっています。
    5年以上経験のある技術者でも案件に入れず待機している人がたくさん居ます。

私は24歳でこの業界に入り、Web系のSE・プログラマーとして働いてきました。
    今30歳ですが、辞める予定です。もう続けられる気力がありません。
    この業界には欝の人がとても多いです。
    この業界に入ってしまったことを今ではとても後悔しています。

志望動機をもう一度見直されては

求職中
    2度目です。
    志望動機は、倒産・リストラの経験から不況に強い仕事につきたいということでしたが、
    IT業界も倒産やリストラは多いです。
    私も過去に2度、会社の経営悪化による退職を経験しています。
    現在もIT業界は不景気のまま。Javaエンジニアでも仕事のない人は大勢いる状況ですので、
    不況に強いかどうかは疑問です。
    トピ主さんが、プログラミングが好きで好きでどうしてもチャレンジしたい。
    プログラマになれるなら、どんなに忙しくても構わない。(深夜残業、徹夜、休日出勤も厭わない)
    という熱意があるのでしたらともかく、不況に強いと聞いたからという理由なら止めた方がいいです。
    かつてバブル時代に、ソフト業界なら食いっぱぐれないからと大勢の未経験者が転職してきましたが、バブル崩壊後に淘汰されています。
    40代以降ともなると、ずっと仕事を続けられるかどうか将来に不安を抱いている人も多いです。
    歳を取っても、若い頃と同じようにできる仕事ではありません。
    それでも敢えて希望されますか?
    どうしても挑戦したいのであれば、他の方のレスの通り、言語以外の勉強も必須です。

ありがとうございました

🐱
    vista
    多重派遣などはかなり以前に騒がれ、社会問題になっていたのを知っています。実際、検索しても古い記事が多いですが、いまだやっている会社もあるでしょうね。

ここで、決意表明や意志決定する必要性は感じないので、これにて〆させて頂きます。

どんな業界でも、良い・悪い会社は存在しますから・・・。

まぁ、せっかく始めた勉強はどんな形にしろ、活かせるようにしたいなとは思います。(趣味でもなんでも)

その他、大変参考になりました。ありがとうございました。

45歳は厳しい

あいだほ
    初心者、45歳、子持ち
    条件だけみるとほとんど不可能なように思います。

初心者で雇ってもらえるのは20代まででしょう。

45歳だとマネージメントするような年齢。
    正直いって使いづらいです。

また、JAVAとVBなどよりも
    いままでの経歴からいってWEBデザイナーのほうがいいのでは?

覚える言語もHTMLとCSS。
    他の言語もできたほうがいいですが、基本はこの2つです。

WEB業界、いま人手あまってますし仕事も激減しています。
    倒産する企業も多いです。

またリリース直前は徹夜・休日出勤・深夜の呼び出しが当たり前です。
    お子さんいらっしゃるのであれば、まったくオススメ出来ません。

別の方も書かれていますが、40目前に転職を考える人も多いです。
    それだけ過酷で50歳・60歳になってこの仕事をしている自分が想像つかないんです。

ちなみにキャリアなしの人は給料も激安ですよ。

やめとき

かに
    私も45です。
    WEB系の開発・運用してました。

アクセスが少ない、夜中や早朝にwebサイトの更新作業や
    0時にサイトオープンなどあります。

自宅からでも作業可能な事もありましたが
    チームで仕事しているので、多くは会社に泊まります。
    年のせいか、深夜作業がつらくなってきたので、やめました。
    20代の若い人が多かったです。

いまは、CAD系のプログラマです。
    40代多いです。

厳しい道

🐱
    みみ
    Javaプログラマーやってました。
    が、未来が見えないので転職しました。

Javaは開発環境が充実してきたので
    VBのように、プログラミングができない人でもそれなりのものが作れます。
    だから文系プログラマーも多いです。
    間口が広い言語ですね。

また、今は大学(理系だけかも)の授業でJava学ぶんですよ。
    授業でプログラミングを学ぶ小学校もあるくらいです。
    理系学生ならできて当たり前の言語ですね。

45歳でJavaプログラマーの世界に挑戦するのは難しいと思いますが、
    頑張ってください。

DTP、CAD、Javaで何か。

777
    私も5年前、40過ぎてから一からHTML/CSS/Actionscript/Javascriptを勉強し、数年前からウェブ関連の仕事をしています。この手の事を覚えるのが人一倍好きだし得意だな~と自分でも思います。トピ主さんも同じタイプじゃありませんか?
    20歳若ければもっともっといろんな事が出来るのにと思いますが、20年分の処世術も活かして、けっこう重宝されてると思っています。

最近は素人でも使える便利なAPIやCMSが沢山あるし、中規模の会社でも、わざわざ初心者レベルのプログラマーを抱えることは少ないと思います。でもトピ主さんはDTP、CADの知識が既にある訳で、その経験と知識+プログラミングの基礎知識で何か発掘できるかも?

勉強を続ける事って本当に大切ですし、尊敬します。
    応援してます!