詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気に食わない接客の女性店員

レス28
    (トピ主0
    😠
    彼氏と買い物に行くと、たまに女性店員が張り合ってくる時があるんです。

例えば、私に視線も合わせなくて、全く無視したり、私が「こっちの方が似合うよ」と言ってると、すかさず「いえ、私はこっちの方が似合うと思います」みたいに。

あなたの彼氏じゃないんだから、貴方の好みなんてどうでもいいのよ、と思います。

二人でゆっくりと選びたいので、「ゆっくりと見せてくださいね」と言うと、ちょっと下がって、ジーとついてくるんです・・・

それは、二人にさせてゆっくり選ばせてくれ、という意味なのに、そういう人に限って意味が通じなくて、店内のどこに行ってもついてきて、「私は○○が似合うと思います」みたいに出しゃばってくる。

売りたいのは分かりますけど、微妙に女として張り合ってる?

私がカップルで買い物に行く時に、男性店員の逆のパターンでの態度が嫌なので、そういう場合はスルーしてます。
    男性店員でもいるんですよ。
    カップルで来てしかも男の買い物で来てるのに、女の方にばっかり話しかけてくるタイプ。

そういうマニュアルでもあるんでしょうか?

美容院でも初めて行くと、指定しない限り、男性客には女性美容師が、女性客には男性美容師がつく気がします。

疑似恋愛させて客に買わせろみたいな。

それもありだと思うけど、カップルで来てる場合はやめて欲しいです。
    気分が悪いです。その疑似恋愛をされると。

ランキング

レス

販売員です

みず
    私は販売員ですが、接客はお金を出される方の方を接客します。時々出しゃばるお連れ様がいますが、うっとおしいので無視して目は合わせないです。

なぜそんなに自信がないのだろう?

551
    トピ主さんは彼女なんですよね?
    相手はたかが店員。
    なんでそんなに対抗意識を持つのか、不思議ですね。

分かる気もする

🐤
    まりえ
    気持ちのいい対応の店員が多い中、数人そういう人がいましたね。
    私が、この色が似合うと言うと、水をさす事を言う方が。
    結局彼は私の好みを優先させるのですが、悔しそうで。
    そんな方は稀ですが、でも分かる気がします。
    あまり美人でない店員さんに多かった気がします。
    何あれ?と後で彼氏と笑ってました。
    苦笑するしかないです。

美容院の件は考え過ぎかな。

😑
    きゅーちゃん
    洋服選びの件は、へぇ~、そういうこともあるのかな、と。
    他のレスにもある通り、販売側の戦略もあるのかもしれませんが。

美容院はたまたまスタッフがあいてただけかと。
    まぁ、戦略だとしても、別に実害はないからかまわないかな。

みずさん、怖いわ…

🐤
    うさ
    服の販売ではありませんが、私も接客業です

確かにお金を払う人がお客様ですが、お連れさんもお客様ですよ!

彼氏のおごりで高級レストラン、もちろん支払いは彼

レストランの方の接客に偏りはありますか?あるわけないですよね?

教育の行き届いていないお店ならあり得るでしょうけどね…

みずさんもそんな所にお勤めなんですね

散らかすとか思われてるんじゃない?

アル
    商品を散々手に取るだけ取って放っていく人いますからね~。
    カップルとか友人同士とか複数の人は特にね。
    見張られてるんじゃないの?

元洋服屋さんです

元販売員
    擬似恋愛…。
    服を買う(売る)のに擬似恋愛という言葉が出てくることに驚きました。
    メンズをやってる女性店員も、レディースをやってる男性店員も、そんな事考えてもいないと思いますよ?
    お客様のお連れ様と張り合って良い事なんて1つもありませんから。
    むしろ味方につけたい(笑)。

お連れ様の意見と違うものを「似合う」と言う場合、大抵はその商品が「売りたい」ものだからだと思います。
    在庫が沢山ある、その色(や形)だけ売れていない、その商品を売ったら何かご褒美が…など、理由は様々ですが。
    月間、週間、その日ごとに「強化商品」を設けているお店も少なくありません。
    TVCMや雑誌、タレントへの貸し出しやブランド独自のキャンペーンを打ち出している場合、必ずと言って良いほどその期間の強化商品があります。
    ダメでも1度は勧めましょう、みたいな事はどこのお店もやっていますよ。

それを擬似恋愛だと言われては…。
    中にはそういう人もいるかも知れませんが、そんな事いちいちやってられません。
    お連れ様を味方につけて、褒めちぎっておだてて沢山買って貰う方が遥かに効率がいいですから~。

いやな感じですね

ぽん
    そんな店員さんに当たってしまったことありますよ。
    ちょっとボディタッチしながら「こっちの方が似合いますよ~」と隣の私は完全無視で夫にくっついてきて・・・
    必死さがうっとうしいのを通り越して痛々しいです。
    幸い(?)夫もそういうタイプが嫌いなので、何も買わずに出てきちゃいます。

擬似恋愛かはわかりませんが、普通の男性には逆効果かもしれませんよね。

ヨコですが・・・みずさん本当に販売員さんですか?
    連れとあれこれ選ぶのもお買い物の楽しさですよね?
    時々出しゃばるお連れ様がいますがって・・・
    連れは店員さんより一歩下がって待ってなきゃいけないんですか?
    そんな雰囲気の店では購入したくないですね。

みずさんやめてください

😠
    にこ
    本当に、お客様のためを一生懸命考えて、接客を価値あるものに高めていこうとする全てのスタッフには、
    あなたのような考え方、行動は非常に迷惑です!
    うまくいかなくて、お客様を怒らせてしまったり悩んだりいらいらしたりしながらも、人の立場に立って尽くすことを考えられるからこそ接客スタッフは成長するんです。
    人の役に立ちたいと思えないなら接客業やめてください。腹が立ちます。
    私たちは人を選ぶ立場じゃないんです!

みずさん

🐤
    まりえ
    回答してくださいよ

私も気になります

逃げないでくださいよ

あはは、いるいる、みずさん店員。

🐱
    妻でございます。
    同年代か少し上の店員さんでたまにいますね。
    笑っちゃいますよねー。
    最近で一番笑えたのは服屋さんではなくて家具屋さん。
    新居の家具選びでなぜか「対抗」されました。

プライベートで旦那さまもしくは彼氏さんがいらっしゃらないのかなーって思って見てました。
    自分が持っていないから気に入らないのでしょうか?
    最後は完全に私にお尻を向けて夫に話しかけてました。
    フリーの男性に頑張れば良いのにね。

そういう店員さんは失格

元販売員
    女性メインの場合はお連れの男性は放置に近いです。
    男性メインの場合はお連れの女性に主に話しかけ、意見をお伺いします。

私自身が女性なので、お客様の気分を害さないようにする為の当たり前の対応です。
    例外はそのカップルの絶対的な決定権を男性が持っていて女性は受け身、たとえ女性のお品物だろうが男性の方が熱心な場合だけです。

ただ、女として張り合ってるわけではなく、貴女とセンスを張り合ってプロの意見を通したいだけなんでしょうね。

某家具店

まき
    私もありました。結婚前にカップルで見に行ったら、接客についてくれた女性店員の態度が、まさにみずさん。

視線も全く合わせないし話しかけてもこないし、こちらが質問すると事務的で冷たいのに、夫の質問には笑顔でやたらと丁寧。

某高級家具店での話です。
    最初は気のせいかと思うようにしてましたが、あまりにも露骨な態度で、腹がたってきて、夫を促し店を出ました。

経験からのアドバイスでは?

エミリ
    実際の現場を見ていないのでわかりませんが、店員さんは、女性でも男物を取り扱っていれば、こういう男性にはこういう色やデザインが似合うとある程度経験から判断できるのではないでしょうか。連れがそれを押しつけがましく感じるのはその店員の接客技術の欠落だとは思いますが。

私も、第一印象でこれが彼にいいかなと思っても、店員さんのアドバイスで違った見方ができて、最終的に店員さんのアドバイスの元購入した物がよかったという場合が多々あります。

あとは、客がカップルの場合、どちらの物を買うにしろ、どちらが支払うにしろ、2人の力関係(言い方は悪いですが)を即座に判断してるのかもしれません。決定権のありそうなほうにメインに接客したり。

元販売員

🎶
    momo
    お店によっては売り上げノルマがあったりします。
    以前店の売上ナンバーワンの人は、来店したお客を一瞬で値踏みし接客します。
    それが、上手いのです!
    で、セール品しか買わないと見るや、あごでパートに接客しなさい、、と指示します、、怖いよ~、ストレスだったけど我ながらよく頑張った。
    私は公平な接客に心がけたけど、、。
    表立って誰も文句言わないのよね。
    そういえば、その人もどっちがお財布持ってるか、判断して接客するって言ってた。
    自分の売上のため口出ししたのでは、、。

次の日朝礼で怒られるのいやだしね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

落ち着いて

月海
      トピ主さん落ち着いて、別に女として張りあってるわけじゃないですよ。
      お客(=財布)に対して接客させてもらっているだけです。
      なぜ客の連れにお愛想を出さなければならないのでしょう?
      よく、客の子供に対しても媚ている販売員もいますが、そっちのほうが嫌な感じです。

稀にいますね

ふーむ
      夫の買い物につきあい、そういう女性店員に遭遇したことがあります。でもそんなには遭遇しないですけどね。

若い方でしたけど従順そうで楚々としていて古風なしっとり系な方で、でもどこか強かそう…なんだか不倫の香りがしてきそ~な雰囲気でした(笑)

ああいう佇まいで試着のお手伝いとかされたら似合わなくても男性は買っちゃうのかもなぁと思いました。

店の戦略もあるのかもしれませんけど。
      そういう販売戦略の女性店員は、女つきそいだとやりにくいんでしょうね。つきそう女性としては確かに気持ち悪いし不快です。

男性店員でも、私が「それはいまいち…」と難色示すと、口にこそ出さねど「余計な口だすんじゃねーよババア」的オーラを発してくる人もいて恐かったです。やっぱり若かったですけど。
      この人は自分の素を出しがちで未熟なのでしょうね。
      自分のすすめる商品を拒否されるとついムキになってしまう。

あまり遭遇しないですけどね。

質のいい店員さんは、どっちの意見もニコやかに対応してくれます。

こっちが客なので不快に感じたら店を出るか他の店員に変わってもらうなどすればいいかもしれないですね。

お客様に不快に思われたら終わり

Meo
      接客ってそういうものだと思うんですけどね。
      そういえば私が店員の意見を流すタイプと見るや、財布を握っている母親に接客をシフトしていった店員がいたっけ…。
      気持ちは分かるけど、いくら払うのがそちらの人でも娘が気に入らないものを母親が買うわけないんですよ…って突っ込みたくはなりましたね。

ノルマがあるから・・・

maru
      自分の担当商品売りたいだけなんですよ。

友達が販売員やってて、たまに愚痴聞いたりするんだけど・・・。

彼女連れのお客さんって、まあ実際ノルマもあるけど、本当に似合ってるから薦めても彼女が睨んでくるから怖いんだって。

だから女性側とは目を合わせずに、視界に入らないようにして薦めるらしいけど、視線を感じて痛いらしいわ。

友達に「綺麗だから嫉妬してるんだよ。」って慰めるんだけどね。

疑似恋愛って・・・(苦笑)
      張り合ってるのはどっちだよ。

いるいる

もち
      身に覚えがあるのかプリプリ怒ってる人もいますね。
      夫と買い物中に香水プンプンさせて猫なで声で接客してきた派手な店員はいました。
      安めの靴屋だったんですけど。
      たまに同性の客を見下してくる店員っていますよね。二度と行きませんが。

ちょっと考えられないです

にょ
      だって、皆さんがいっているとおり、「私は○○が似合うと思います」なんていったらどう考えても店員失格でしょう。
      おそらく「こちらもお似合いになりますよ」というのを変換している可能性があります、それも干渉ではありますが、本当にそれが似合うのでためしにどうかという善意で薦めてくる場合もあるし、もっと切実な内容、例えばサイズが明らかに合わないものを止めるという場合もあるのではないかと思います。

接客

ナンバーワン販売員
      私は、当店では売上ナンバーワンの紳士ショップ販売員ですが、基準としては、カップルデートで来る女性客はやりにくいので、男性スタッフにバトンタッチします。どうしてもカップルに接客する時は、女性の反感を買わないような話し方、選び方も女性客に合わせますし、くっついていきません。
      ただ、カップルで来ている女性客は、可愛い綺麗な女性店員を避ける傾向にあるので、週末などカップルが多く登場する場面では、女性客の反感を買わないような、透けない服で過激なファッションは避けます。
      若夫婦の場合は財布の権利は奥様、カップルの場合は財布は男性ですが彼女が商品を選びたがる。
      女性は自分が彼氏に選んであげたい、店員と一緒に選びたくないんです。
      まれに、どうおもう?どうおもう?と一緒に選んでほしい女性客もいますが、臨機応変、TPOに合わせますね。

張り合う?

ふふ
      私はカップルで買い物に行かないので、あまりわかりませんが、、。
      家具店は確かにそうだったかも。お金出すのは主人だしね。でも夫婦だと決定権は妻にあるのよね。

洋服屋だったら、「紳士服のセンスは私のほうが上なのよ」というのはあるのでは?曲がりなりにも毎日いっぱい男を見ているだろうし、最新紳士服ファッション誌とかも見ているだろうし。
      そこで、「あんた(彼女)の選ぶセンスは古いのよ」って張り合うのかもね。

美容院は、私はおしゃべりな女性が良かったけどなぜか男性に。横目で仲良さそうにおしゃべりしているのが羨ましかったり。これってどう思われているんでしょうか?30後半既婚子アリですけど?

疑似恋愛させて飼わせろ、ならカードの色見て住所でも調べるほうが楽では?店員だと客に覚えられませんよ。

ちなみにファミレスなどでは女性店員だから女性に話かけよう、と
      決めていました。疑似恋愛されても嫌だしね。

服限定?カップル限定?のマニュアルでもあるのでしょうか?

おーいたいた

🙂
      板前
      いつもいくスーパーなんですが(欧米)、中国系?の若い女性で、なんだか自分に自信があるのか知らないけど、張り合ってジロジロ見るんですね。

で、人のことジロジロ見るなんて失礼だなーと思いつつ、子供もいるし何も言わずに我慢してました。

でも、子供も「あの人いつもママのこと見てるね」って言い出したので、本日は私が彼女と目があったら彼女が目をそらすまでガン見させていただきました。かな~り冷たい目で二回ほど(笑)。母親だからって、いつまでもソフトで親切な態度を維持するのは限界ありますから。

失礼な女には失礼な作法で返します。おとなしくしてるとつけあがるので、今度同じように見てきたら、店に文句言います。

そういう人を見下すタイプの店員って、実生活が不幸なのかしら。男がいないとか。

その中国系女性に関して言えば、ネットなので言わせてもらえれば女の嫉妬だと直感で感じましたね。同じアジア系で、彼女なりに自分に自信があるのかもしれないけど、3人の子持ちの私の方が華のある雰囲気だから。。。なんちゃって(笑)。

まぁ、ルーザーは相手にしない方がいいですよ。

無題

こうせつ
      トピ主さん、最近つらく感じることが多かったりしません?
      やたら他人が攻撃してくるような気がしたりとか、自分を馬鹿にしているとか。
      周りの女性は彼を誘惑しているとか。

私の思い違いならいいんですがね。友人にいました、こういう子。だから少し心配です。この程度なら平気だと思いますが。
      これ以上つらくなったら周りの人に相談して下さいね。

ちなみに個人的には無礼な店員だとは思いますが、そこまで論理を飛躍させるのはねぇ…って感じです。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

もしかして

かのん
        想像だけど・・・
        何となく想像できます。彼氏と一緒にいる女性に対して、女として張り合うタイプの女性。彼氏に興味があるとか本気で奪いたいとまでは思っていなくても、ちょっと気をひいてみたい、自分のことも結構いい女と思って欲しい、みたいな。私だって連れの彼女に負けていないでしょ?って言いたげな。お客さんにそんな態度はまずいですよね。

ある心理学の話。

ぐるりんぱ
        カップルの前に同年代の綺麗な女性が来ると、カップルの女性側は恋人である男性によく話しかけたり、腕を組んだりする傾向が見られるそうです。特別、目の前の女性と張り合う事は意識していなくても、そういう行動を無意識に取る傾向が見られるそうです。
        それは同年代の女性の場合で、年配の女性にはその傾向は少ないらしい・・

そう聞くと、トピ主さんの方も無意識にそんな傾向が見られて、店員も無意識にそんな傾向になるのかな・・とふと思いました。(私が勝手にそう思っただけです)

ちょっと横の話ですみません・・・・。

主さんのケースとは違いますが、レベルの低い店員

りい
        主さんのケースとは違いますが、レベルの低い店員ていますよね。

私が遭遇したのは若い女性二人組。某駅ビルの中の洋服屋さんです。私が入るなり、二人で顔を見合わせて近づいてきて、接客するわけでもなく、私に背を向けて二人で話しだす…。「またあの店にディスプレイ真似されたよ~」「最悪だよね。こっちは自分たちで工夫してんのに。」等々…。

私は服飾には一切関係ない普通の会社員なので、『店員さんも大変なのね。それにしても客に聞こえるように私語をするなんて』と思っていたのですが、どうも私に言っているような…。考えすぎ?とも思いましたが不愉快なので店を出ると、「やった~。もう二度とスパイしに来るんじゃねーよ!」と捨て台詞…。腹が立つより笑ってしまいました。

誰と間違えたか知りませんが、あまりの幼稚さに、雇い主が可哀想になりました。主さんの話と関係なくてすみません。ちょっと思い出したので書いてしまいました。

接客業の方が不快な気分になったらごめんなさい。もちろん買い物が楽しくなる、これぞプロという接客の方もいます。そういう方に出会うとつい買ってしまいますよね。