詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ソーシャルセキュリティーカードの再発行は可能??(ビザなし)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ソーシャルセキュリティーカードの再発行は可能??(ビザなし)

レス10
    (トピ主0
    パピー
    話題
    1年前まで4年間アメリカにいた者です。 その頃はビザがあり、Social Security Card (SSC)がとれました。 そして日本に帰ってきてからもつい最近まで持っていたんです。しかし、なくしてしまいました。 その間に引越しなどもして行方が全然不明です。 今月末に3ヶ月ほどアメリカにいく機会があるのですが、ビザなしで行きます。 将来できればもう一度アメリカで働きたいと考えているのですが、今回ビザなしでSSCを再発行できるのでしょうか。 もしアメリカで仕事を見つけたときにSSCを発行しに行く手続きなどをしないためにも(働くときは色々な契約があるので少しでも減らしたいのです)、今取っておきたいと思っているのですがそれは可能なのでしょうか。 なお、仕事を見つけるのは大変だ、などとSSC以外のコメントはお控えください。

ランキング

レス

無理でしょう

アメリカ在住
    SSN以前に今は、ビザなしで3ヶ月のアメリカ滞在は無理ですよ。ビザなしは一ヶ月までです。(911以降変わりました。) または、グリーンカードでもお持ちですか? もしビザなしで3ヶ月も滞在していたら、不法滞在になってしまいますよ。そんなことしたら、将来アメリカで働くことはおろか、10年くらいはアメリカに入国できなくなりますよ。 よく調べた方がいいと思います。 本気でアメリカで働く気があったら、就職が決まってからSSNをとってもいいのではないですか?

今回は無理です。

ライオンキング
    紛失したソーシャルセキュリティーカードは、アメリカに合法的に滞在するビザを持っていれば再発行されます。 ですからトピ主さんの場合、今回は無理です。ただし、「ソーシャルセキュリティーナンバーを忘れたのでそれを知りたい」というのであれば、最寄のソーシャルセキュリティーオフィスにID(パスポート)を持って行き、ナンバーだけを教えてもらうことはできます。それとトピ主さんのソーシャルセキュリティカードは就労可能なカードでしょうか。もし就労不可のカード(これはナンバーの下にnot valid to workと書いてある)であれば、こちらで就職する際に、就労ビザを持ってソーシャルセキュリティオフィスで出向き、就労可能のカードを再申請しなければなりません。

難しいと思いますが

いと
    ソーシャルセキュリティ番号自体は、カードをなくしたからといって無効になったわけではありません。 とはいえ、再発行手続きに行けばステータスを確認されます。ビザウェイバーで入国した場合問題視されるのではないかと思います。 米国内の銀行口座が残っているなどを理由として、再発行を願い出るというやり方はできるかもしれません。このやり方の場合は再発行できた場合でも表面にNot valid for employmentという但し書きがつく可能性が高いです。そうなると結局将来就労ビザを取って入国した際に再度カードの取り直しになります。 ですから、今はそのままにしておいてビザを取ってから再発行手続きをするのが良いと思います。 昔はのんびりしていて、田舎のソーシャルセキュリティオフィスに行けばビザが無くても番号がもらえたり、但し書きがつくべきところがついてないものがもらえたりしました。今ではどこでも同様に厳しいようです。

無理なはずです

似たような経験者
    アメリカ在住です。私は就労ビザを持って働いていたのですが、結婚を機にビザのステイタスが変わり、現在は配偶者ビザで働けない者です。 現在は就労ビザがないということで、SSCの名前を変更することもできません。もちろん再発行も無理。 無理どころか、前に持っていたSSCも取り上げられました。 自分のSS番号はずっと有効ですが、カードの再発行は就労ビザがないと駄目だそうです。 就労ビザがなくても、Federal Benefitを受ける理由などがあれば、特別に発行してもらえるそうですが、ほぼ無理だと思います。

私の場合。

さよさよ
    私も以前ソーシャルセキュリティーカードを紛失しまたが、再発行の際にビザ、I-94、DS-2019の提示を求められましたよ。(1年前) ですから、ビザ無し入国での再発行は無理だと思います。 パピーさんが今後こちらでビザを所持して就職をされた際に再発行の手続き取るしかないのではないでしょうか。

アメリカでの住所ありますか

しん
    ナンバーは覚えていらっしゃいますか? 再発行を受けるためには、現住所とそれを証明するユーティリティーなどの請求書が必要だと思います。 再発行されるカードは郵送されてきますので。

90日ですよ

てぃんぴー
    アメリカ在住様 横レスですが、ビザウエーバーは今も90日ですよ。30日に制限しようという議論はあるらしいですが。 http://japan.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

ちゃんと、アメリカ政府のページを検索してみましょう

在米
    ソーシャルセキュリティーカード紛失の際、何が必要か書いてあります。最近は外国人に対する法律がコロコロ変わるので、ここで仕入れた知識は古すぎる可能性は大きいです。ソーシャルセキュリティのホームページを自分で読んでください。

カードなんかなくても番号がわかればOKだが、、、

のりすけ
    他の方が書かれているように、当局にお尋ねください。 SS#というのは、一生付いて回るものなので、一度とったら、その番号は生きています。行方不明者の捜索で、一番役に立つのはSS#です。仕事をしているかぎり、付いて回りますから。 生カードがなくても、番号がわかれば、差し支えはありませんが、運転免許証取得に際しては必要ですかね。私は、お財布を盗まれて、再発行をしてもらいましたが、番号がわかっていて、身分を証明するものがありましたので、即日発行してもらえました。でも、10年も前の話です。

トピ主です

パピー
    みなさんのレス、ありがたく読ませていただきました。 お時間をとって書いていただき、感謝しております。 やはり、SSCをビザなしで再発行は無理なのですね。でもなんとなく覚悟をしていたので、いつか就職が決まったときに再発行していただこうと思います。 それとアメリカ在住さんのお話は私も「??」と思いました。どんなに検索しても1ヶ月以内で帰らないといけない、という記事はないですよね。