詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達に絶交されて辛い

レス13
    (トピ主0
    minako
    恋愛
     大学生です。  同じ大学で毎日会う、ずっと好きな男友達がいました。  でもふざけあいばかりで、全然付き合うような感じにならないので、このままでもいいかなと思っていました。    そのうち他に好きだと言ってくれる人ができたので、付き合いだしました。  でもコンパで飲み過ぎた彼と行き違いがあって嫌いになり、別れようと思って男友達に相談していました。  それがきっかけで男友達が付き合おうと言ってくれたんです。  私は嬉しくて彼氏と別れようと思い、呼び出して話をしました。  でも、彼は想像以上に私のことを思っていてくれたみたいで、嫌いになった原因も受け取り方の違いとわかりました。  私は男友達と付き合いたい気持ちがあったのですが、彼氏が可哀想だったし、今までの友達関係でも幸せだったので、彼氏と寄りを戻すことにしました。  そのことを男友達に伝えると、「急に友達には戻れない。距離を置こう」と言われ、しゃべってもらえなくなりました。毎日はなす仲だったので、これからはなせない日々が続くと思うと辛いです。  私はどうしたらよかったのでしょうか?

ランキング

レス

逆の立場だったら

陽子
    つまりあなたが男友達の立場だったらどう思いますか?それくらい想像つかないものですかね。

二兎追うものは一兎も得ず

キャラメルリボン
    あっちもこっちもっていう人には両方取り逃がします。 あなたの彼もかわいそうですね。 同情で付き合われてるなんて・・・ 人の心を簡単に思っちゃいけませんよ。 人を好きになる気持ちって凄いパワーがいるのですから。 それを簡単に処理しちゃ・・・ いずれあなたも解る時がくるでしょう・・・。

どっちが大事?

くんくん
    >彼氏が可哀想だったし、今までの友達関係でも幸せだったので、彼氏と寄りを戻すことにしました。 まずこれが間違っています。 可哀想だから寄りを戻すだなんて、彼氏にも失礼です!! あなたにとって本当に大事なのはどちらですか? 結局あなたは自分のことを好きだと言ってくれる彼&男友達のどちらも手放したくないということですよね? ちょっと自己中心的だと思います。

無視され続けるしかない。

ほとぼり冷めるまで
     フラフラしすぎです。  これに懲りて、過去の恋愛は自分できっちり清算してから次に行きましょう。  前彼が嫌いになったから男友達にそうだ~ん。次の当てができたから別れ話をしに行こう。行ってみたら、やっぱりモト彼も捨てがたくなった、寄りを戻すと言ったら男友達が怒っちゃった・・・。  当たり前!! その男友達の立場にたって考えてみて下さい。  経験上 僕は ”男に恋愛相談大好き女”は相手にしない事にしています。  こういう甘ったれてる子が多いから。

本当に恋をしているのは誰?

恋は素敵
    1/彼氏が今まで通り側に居てくれる 2/男友達が彼氏になって側に居てくれる どちらが貴女にとって幸せですか? 文面からすると、男友達に付き合う事をOKした、と思ったので、その前提でお話しますね。 一度OKしておいて、「やっぱり彼氏とよりを戻すわ」と言われたら、「あっそう、じゃ、僕とは今まで通り友達だね!」なんて、普通言えないと思うんですが。 貴女は男友達の恋心を、無惨に踏みにじってしまったんですよ。 この状態で「どっちも欲しい!」ってのは、かなり無理があると思います。 で、貴女は「どうしても男友達と恋人になりたい」という、強い気持ちを抱いた事があるんでしょうか? 逆に彼氏に対しても。

相手の立場に。

遊牧民
    お友達にとっては、もうほぼOKをもらったようなものなのに、 あとから「都合が悪くなったからやっぱりやめる」と言われたのと同じですよね。 >今までの友達関係でも幸せだったので ご自分が幸せであれば、それで良いのですか? お友達がされたのは、あくまでも「真剣な思いを伝える告白」なのです。 相手の立場になってものを考え、 お友達の真剣な思いに、トピ主さんも誠意を持って答えるべきでした。 あと、彼氏さんとの行き違いの第一前提に、お酒があることを考えると、 そのお友達に相談を持ちかけるよりもまず先に、 一度シラフに戻った彼氏さんと話し合う必要があったのではと思います。 お相手のことを嫌いになってしまう程のことがあったときは、 やはりそう冷静にはいられないとは思うのですが、 こういう時こそ、一度落ち着いて考えてみるということは、 恋人に限らず、人付き合いにおいてはとても大切なことだと思います。

男はひきずる

ある男
    これは男友達にしてみれば屈辱だろうな。 男友達に以前から恋愛感情があったと仮定したら、 まずあなたに彼氏ができた時に後悔してただろうし。 それであなたが彼氏と別れる事で男友達は 勇気を出して告白し、あなたは了承したと。 男友達は幸せの絶頂だったと思うよ。 その舌の根も乾かないうちに奈落の底に 突き落とされた訳だ。 これは厳しいよ、男友達辛いよ。 あなたが近づけば近づくほど男友達はきついよ。 何もしないほうがいい。 傷が癒えたら男友達のほうから話し掛けてくるって

それは「友情」ではなかった

花散里
    男友達と書いてありますが、本当の友達ではなかったのでしょう。つまり、お互いが男・女と恋愛感情を感じていたからです。そう、れっきとした「恋愛」だったのです。 だから二股状態となった挙句、一人を選び、もう一人を切り捨てた。当然です。不思議でもなんでもない。 つまり、その男友達とは、彼の言うとおり「友情・友達」には戻れない。最初から友達ではなかったのですからね。 私は「男女間に友情は成立する」と思ってます。実際20年来の男友達が7~8人います。お互い所帯を持っても、とてもいい関係です。 彼らを恋愛対象(男)として見たことはないし、彼らも私に対して同じことを言ってます。大事に大事にしてきた友情です。心を支えてくれる彼らの存在は本当に大きいのです。

想いが強いほど難しいのでは

残念
    厳しいレスが多くなると思います。陽子さんが書かれているように相手の立場に立ってみないと理解できないでしょう。 私も最近、似たようなことをされた者です。自分と付き合うことになるはずであった彼女が他の人(もとの彼氏)と付き合う、ということがどんなにショックなことか、を考えれば分かると思います。彼女への想いが強ければ強いほど、友達として付き合うことは難しいでしょう。

男はモノじゃないよ

とくめ
    恋愛で良いといったりダメといったり そんなにフラフラされたらたまったものじゃないです。 そういえば恋愛で「キープ」という言葉がありますね。 つまり本命が駄目になったら、 「キープ」の人を保険にしておくという手段です。 「キープ」にされた相手にとっては非常に失礼な 手段で普通は隠れてやる手法です(勿論いけない事ですが) あなたの男友達は自分が「キープ」にされたみたいで 非常に立腹したのでしょうね。

びっくり。

すいっち
    「可哀相」と思った相手のほうに行っちゃったり、「つきあって」と告白されたらその気になったり、すべてに受身ですね。 そんなつきあい、本当の恋愛じゃないと思います。 男友達の気持ちを裏切って傷つけておいて、「絶交されてつらい」と自分の気持ちしか考えない。 彼がどんなに傷ついたかには、まったく触れていない。 その驚くほどの鈍さに、びっくりしました。 自分以外大事なものがないのなら、まだ恋をするにはお子ちゃまなんだと思います。

今の現状を受け入れるしかないよ

どうしようもない事
    友達に告白するというのは 元に戻れない覚悟で言うものです。 今まで通りが良かったのに勝手な、、、と思うこともあるでしょう でもね 恋心を抱きながら友達を続け、相手に恋人がいても耐えるのは辛いものです だから、捨て身で告白するのでしょう。 どうすれば良かったか、、 どうしようもないのです 相手がアクションを起こすことに決めたのだから。 それを悪いとは言えません。 運命だったんだな、、、と受け止める。 この状況を受け入れるしかないのです。

ずるい事するから・・

マコト
    いいトコ取りに見える、トピ主さんの行動。 辛いっていうけど、男友達の方がもっと辛いと思う。 人を傷つけた分、自分に返ってくるかも・・ 両方失うかもしれないよ。