詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • これからは夫婦共働きがあたりまえになりますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これからは夫婦共働きがあたりまえになりますか?

レス17
    (トピ主0
    🎶
    チューリップ
    仕事
    28歳の現在育児休業中の新米ママです。
    来年の春に復職を予定していて、あと1年間育児休業をいただいています。
    仕事は大手メーカーで一般職の事務をしていました。

少し、考えているのですが…
    私の勤める会社は社内結婚がとても多く、また出産後も育児休業を経て復職する女性が多いです。ただ、夫婦で同じ会社にいても容赦なく夫を転勤させてしまい、奥様の方は退職してついていく…というパターンを何度か目にしてきました。

私も夫とは社内結婚で、今すぐではありませんが恐らく4~6年後には転勤をするものと思われます。
    一般職で収入の少ない身なので、単身赴任はせずそうなったら私も退職せざるをえません。

でも、やっぱりここで正社員の道を断たれてしまうのは私にとっても不安です。やっぱりこれからは子供が複数いても夫婦共働きが益々多くなっていきますよね。夫のみの収入に頼り、子供に満足な教育を受けさせてあげられないのではないかと不安です。

退職後新たな土地で少しでも使えれば…と思い、現在はビジネス法務の検定試験の勉強をしています。(法務関係の部署にいました)

同じような不安を抱えている方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

給与が減っているからね

小町見過ぎた
    以前に比べて一人に支払える給与が減っているといいますよね。

税金をたくさん納めてもらいつつ出生率をあげて子供を育ててもらうには、二馬力が望ましいのだと思います。

新しい会社に入る能力がないんですね

🐤
    ギラギラ
    別の会社に転職する能力がないのなら
    家族がバラバラになってもしがみついているしかないのでは?

でもみなさん退職されているんですから私だけというわけには
    いかないでしょうね。いづらくなって続けてもストレスたまるだけですし
    家族にもよくないと思いません?

当たり前になりますよね

夫に転勤があって、子どもも産んで、フルで仕事して…
    女性は男性以上にタフじゃないと
    これからは生きていけなくなるんですね。

ほとんどの人が専業主婦で子育てしていた時代が眩しい。

辞めるのが前提なわけ?

😉
    共稼ぎ妻
    共働きがあたりまえになるか?と訊かれても、私たち夫婦にとってはあたりまえですとしか言えません。個人的なことは、トピ主さんご夫婦の価値観次第です(今も専業主婦を望む男性はいますし)。
    社会的にどうかと言われれば、これからの若い世代は共働きでないと生活できなくなるでしょうから、共働きは増えるでしょうね。

トピ主さんは退職を前提にしているようですが、正社員にこだわるなら辞めない方策を考えたらいかがですか?
    自分もご主人と同じ転勤先で勤められないか会社に交渉したり、ご主人の単身赴任も視野に入れて。
    今は収入が少なくても、その会社に勤め続けた方が生涯収入はいいかもしれませんよ。

退職して転勤先についていくなら、派遣かパートで働いたらどうですか?
    転勤先で(正社員の)職を見つけても、また転勤になったら辞めちゃうんでしょ?

もし離婚になったら?

😨
    porinky
    不謹慎な事を言ってすみません。
    でも、職無、夫無、もしかしたら親無という恐ろしい現実が待っています。

正社員って有り難い身分ですよ。
    余程じゃない限り、手放さない方がいいと思います。
    扶養控除も無くなるみたいですし、首都圏は待機児童が溢れフルタイムじゃないと保育園も入れられないような状況です。
    働いていた方がなにかとお得だと思います。

私もトピ主さんと似たような境遇の夫婦ですが、国内転勤になら夫には単身赴任してもらうと思います。
    でもうちはヨーロッパへの海外転勤が多いので、海外だったらついていきたいんですけどね(笑

転勤族は専業主婦

くうちゃん
    共働きは転勤族でない場合だけではないですか?
    うちのアパートには、毎年、転勤族が引っ越してきますが、みなさん奥様は働いてませんよ。

家族が一緒に暮らせるのがいちばんです。

ずっと言われてます

あさ
    共働きが当たり前って随分昔から、
    20年以上前から言われています。
    最近の人の方がすぐ会社を辞めたり堪え性がないです。
    40歳ですが、結婚してすぐ会社をやめる人なんていなかった。
    別居してでも妻の収入は維持したい人が多かった。
    社内婚は続け難くなるので、合コンで相手を見つける同僚も多かったです。

多くの女性は常に不安でしょう

はなはな
    私が子供の頃にすでに「共働き」家庭はすでに多かったですよ?
    30年くらい前ですが。

夫の収入が不十分だ(不安だ)と思うのが働く理由なら
    転勤先でまた仕事を探すのも、単身赴任もどちらもアリでしょう。
    現在のあなたの収入が本当に少ないなら、夫が単身赴任で2つの世帯を経営するのは難しいだろうから。

大手メーカーの一般事務の正社員は、給与も福利厚生面もとても恵まれていることをお忘れなく。
    中小企業の一般事務員は、産休はとれても、育児休暇はほぼ取得できませんよ。
    (だからこそ今の正社員にこだわるのかな?)

帯同で行った先で仕事を探しても
    単身赴任で2世帯構える場合と収支は結局一緒もしくはそれ以下の可能性もあるから
    経済的な面に関しては
    確保できる収入で足るを知る生活をしていくこと以外ないんじゃないですか。
    なるようにしかならないし、なるようにしかできないのです。

家族関係は経済面からだけでは考えられません。
    昔は子供ができたら仕事が続けられるかどうかをまず悩んだかと。
    今ある環境の中でどう生きていくかを考えるだけです。

憲法で勤労の義務が・・・

勤労
    勤労の義務を果たしましょう。

家事労働が勤労の義務なら、夫婦そろって家事をしてても生活できないでしょ。

家事だけでは生活できない労働なんですよ。

生活できる労働を男女に限らずするべきです。

母が

たまっこ
    実家は零細自営業でした。
    しかも父は交通事故に遭い、長期入院、その後もリハビリ・・・
    わたしはまだ幼くてよくわかりませんでしたが、当時母はずいぶん苦労したと思います。

そんな母でしたので、よく言って聞かされました。
    「女も働かなくちゃダメだ。夫に何かあったら働いて支えられる力を持たなければ」
    と。
    母は電話番をしながら朝から晩までミシンを踏んで、
    私達姉妹を学校に通わせてくれました。
    そのおかげで、わたしは今の仕事に就いています。

もう40年近くも前のことです。
    わたしが若い頃(20数年前)、先輩達もたくさん共働きをしていました。
    産休、育休という制度もまだ整っていない頃、
    がんばって働き続けてきた先輩達です。

そして、さらに昔の多くの主婦は農業の労働力でした。
    共働きは今も大昔も、少し昔も、ずっと当たり前なんじゃないでしょうか。

その会社、どこまで考えているのか

フリスキー
    「私の勤める会社は社内結婚がとても多く、また出産後も育児休業を経て復職する女性が多いです。」ここだけ聞くと「女性の働きを大事にする会社かな」と思いますが、「夫の転勤で奥様の方は退職」ここが問題ですね。結局は女性を活用しきれていないというか、そこまで期待していないというか…。
    それとも、若いうちから単身赴任前提で転勤させることって多いんでしょうか。
    会社に変わってもらいたいですね。一緒に転勤できるように配属していただくとか。
    私の前職はもっとひどかった。金融関係ですが、結婚したらかなり離れた部署に移動させられましたから。「夫婦が同じ部署にいると情報管理の部分で問題だ」という理由らしい。家で相談して預金の不正操作などされないようにと思っていたんでしょうね。携帯電話の普及した今は有名無実化されているといいのですが。

当たり前かどうかはわかりませんが

花見
    増えるとは思います。

女性も一人前に仕事をしているのですから、転勤は仕方ありません。

妻の転勤が決まり、夫は今までの会社で別居というケースも増えてくるでしょう。
    その場合、妻は単身赴任で、子供は夫と一緒に生活、かもしれません。

今までは単身赴任というと夫で、子供は妻が世話をするのが一般的でしたが、共働きが一般的になってくれば、反対のケースも増えてくると思います。

もちろん、家族が一緒に暮らすことを優先する家庭もあっていいと思います。
    夫の帰りが毎日遅い家などは、実質的に夫が子育てに関われないこともあるでしょう。

その場合も子供と仕事、どちらが優先なのか、その家庭それぞれの価値観があっていいと思います。

少し前までは、みな結婚する、子供を作るのが当たり前でした。
    女性は家事育児をして夫を支えることも。

タイトルに対してのレスですが、共働きが当たり前なのではなく、色々な価値観が認められるようになるのではないかと思います。

????

nono
    「これからは」じゃなくて、戦後の30~40年が非常に特異な時期だったというだけです。

歴史的には夫婦共働きは極めて普通のことです。

不安ですよ。

転妻です。
    私の夫も転勤族で、帯同するために仕事を辞めました。
    私も同じ場所に転勤できればよかったのですが、夫の転勤先の近県には私の勤めていた会社の支社がありませんでした。
    別居も考えましたが子供もいませんし、飛行機で1時間半の距離を離れて暮らす結婚生活に意義が見出せませんでした。

正社員の仕事を失うのは不安でしたよ。
    大手メーカーの一般職の正社員なんて身分、失ったらもう二度と手に入りませんから。
    ただ私の場合、あと10年か15年もすれば地元に定住できる予定です。
    その時には私は40代、再就職が少しでも有利になるようにトピ主さんと同じく資格の勉強をしています。
    現在は未資格なので、関連のある職種のパートを扶養内でしています。
    今の仕事自体は一般職の頃よりもハードだけどおもしろいですよ。
    待遇も資格を取って転職できれば以前より良くなるハズ。
    正社員の仕事を失ったのは痛手でしたが、生活の心配をしないでステップアップのための勉強ができる環境を与えてくれる夫には感謝してます。
    不安はありますが、それを解消できるように少しずつ努力すればいいんです。
    お互い頑張りましょう。

4年以上先の話でしょう?

ぽてち
    今すぐダンナが転勤とかならまだしも…
    4年~6年後の話でしょう?

それより自分の復職の方が先なんだから、育休間のブランクをどう埋めるか、会社で今後自分がどう働いていくか、それを考えるのがまず先かと思うのですがね。
    復職しても小さな子がいるのだから昔と同じような働き方はできないだろうし、そうなった時、別の働き方を考える可能性だってあるわけですよね。

夫についていったていいじゃないですか。
    赴任先でライフスタイルにあった働き方をすればいいんだから。
    なぜ専業主婦が前提なんでしょうかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります!!

🐶
      ぷぅぷぅ
      金融一般職正社員30代独身女性です。今の職場は条件も人間関係も良く、地元で結婚相手を探して勤め続けたいと思って婚活もしましたが、うまくいかず…やっと出来た彼氏は社内の総合職。結婚前提で付き合ってますが、総合職は3年ごとに全国転勤があり、かなりの激務。
      現実問題として転勤を承知で結婚するのに、最初から単身赴任してとは言えません。今の職場どころか正社員勤務も厳しいです。でも年齢的にギリギリ、一人っ子等考えて結婚を優先すべきかなと思っていますが、かなり苦しい選択です。働くことが好きなので、専業主婦にはならないつもりですが…。

分かります!!

🐶
      ぷぅぷぅ
      金融一般職正社員30代独身女性です。今の職場は条件も人間関係も良く、地元で結婚相手を探して勤め続けたいと思って婚活もしましたが、うまくいかず…やっと出来た彼氏は社内の総合職。結婚前提で付き合ってますが、総合職は3年ごとに全国転勤があり、かなりの激務。
      現実問題として転勤を承知で結婚するのに、最初から単身赴任してとは言えません。今の職場どころか正社員勤務も厳しいです。でも年齢的にギリギリ、一人っ子等考えて結婚を優先すべきかなと思っていますが、かなり苦しい選択です。