詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 浜松市と磐田市のどちらに住むか迷っています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

浜松市と磐田市のどちらに住むか迷っています

レス16
    (トピ主0
    😀
    静岡
    話題
    ご存知の方教えてください。

このたび引越しすることになりまして、磐田市か浜松市に引越しを考えています。
    個人住民税についてネット等で調べてみましたが、はっきりしたことがわかりません。個人住民税はどこでも同じであると書かれているところもあったのですが、やはり市によって異なるようです。
    というのは、現在私の住んでいる市の住民税が私の方が年収が低いにもかかわらず、友人の住んでいる市の住民税より高いのです。

お互い独身ですので、扶養控除は一切ありません。

今月いっぱいくらいにアパートの契約を考えておりますので、ご存知の方に至急教えていただければ有難いです。

どちらが住みやすいかなど住民税以外にも何か情報がありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

おぉ、すごい!

テキトー男
    徳川家康みたいですね。
    岡崎から新しい本拠地に移るとき、浜松か磐田か迷ったそうです。

磐田出身です

🛳
    遠州っこ
    ローカルネタ、なんだかうれしいですね~。
    昨年まで磐田市の実家に住んで、浜松市の会社に
    通っておりました。今は東京です。

そういえば住民税が上がったとかそんなことを聞いた気がします。
    あんまり気にしたことありませんでした。お役に立てず・・・

さて住み心地ですが、私は浜松をおすすめします。
    磐田も決して悪くないんですがやっぱりかなりの田舎です。
    車がなきゃどこにも行けないし(これは浜松も同じか)、
    最近ららぽーとが出来ましたが、お店とかも少ないです。
    それに、物件も二人暮らし用は少ないかも・・・

私が磐田に住んでた頃、浜松に住みたいなーと思ってました。
    駅の北側は整備されてきれいだし、(それなりの)高級マンションが
    立ち並んでます。なにより新幹線が止まる駅ですし。
    しかし駅近物件は結構高いです。浜松のくせに!って感じです。

ですので、遠州鉄道(通称赤電)沿いがおすすめです。
    この電車、10分間隔ですし、わりとすいてますし、JRよりずっと
    使いやすいです。すいません、思いついたことをツラツラ書いて
    しまいました。参考になれば!

トピ主さんは一人暮らしなんですね?

🛳
    遠州っこ
    すいません、「お互い独身ですので」を読み間違えてました。
    一人入居なんですね。車があって、家賃が安いほうがよければ
    磐田でもいいと思います♪

静岡県です

🙂
    トピ主
    静岡県の磐田市と浜松市です。
    県名を書き忘れました!

よろしくお願いします。

祭りが大変

みさ
    磐田市在住です。

浜松は、5月の凧祭り、磐田市は、10月に祭りがあります。
    町内会は、祭りの準備が大変ですよ。ああいう大掛かりの祭りは準備が大変ですしね。新参者は、ほとんど部外者ですよ。観光するにはいいんですけど、それを実際行う方は、大変ですよ。昔からいる地元の衆に気を使うはめになりますし。
    それに、老人が多い地域は、避けた方がいいです。町内会の仕事を若い衆に押し付けられる可能性が多いにあります。

お年寄りが少ない、新しいマンションの多い地域を、独身者にはお勧めしますね。
    老人が多い地域では、町内でお葬式があると、いきなり手伝いで1日つぶれますし。仕事があろうが関係ないです。

個人的には、磐田市豊田町なんか、駅前にマンション多いし、老人率低いし、お勧めします。

税金の金額の上下より、祭り、町内会、ご近所付き合いの楽な場所をお勧めしますよ。
    あの、祭にかける熱気は半端ないですよ。いろいろ厳しいし、暗黙のルールバリバリです。私の町内では、参加するとなると、あの法被は寄付込みで1枚約2万円します。法被ないと参加できないし。

引越し理由は?

UG
    転勤ですか?大学入学ですか?それが解らないと、的確に答えれないのですが……。

車はお持ちですか?磐田に住まわれるのであれば、車は必須です。交通機関は充実しているとは、言い難いですよ。買い物に行くにも、磐田にはたいした店はないです。ららぽーとがありますが車が無いと行きにくいです。(バスは出てますが)

とりあえず、勤務先・学校が近いほうがいいと思います。

浜松かな

つめきり
    磐田はゴミ出しが指定の袋だったりで何かとうるさいようです。
    浜松は4月からレジ袋禁止になりますが市販のビニル袋で出せます。

その他、磐田のことはわかりませんので浜松について書きます。

お祭はアパート住まいでしたら何もすることはありません。
    寄付も青年団がお願いに来ますがうちは払ったことはありません。
    同じアパートの人も払ってないみたいです。
    一戸建て借家ですと寄付しなきゃいけないといわれました。
    一戸建て借家は自治会の役員もお願いされるから注意して下さい。

あとは自治会費は月額200円~400円(町による)
    ゴミ当番はありません(これも町によるかも?)
    町内の清掃作業もある町と無い町がありますが、あっても年1度程度です

そのほか町内運動会などもありますが、これもアパートでしたら
    何もすることはないと思います。お祭りも持ち家だけでやってます。
    葬式に関してもアパートですし関係ないと思いますよ~。

トピ主さんはアパートやマンションで探しているんですよね?
    何度も書いていますが、一戸建ての借家でなければすることは回覧板を
    まわす程度ですよ。

情報が少ない

ににゃんこ
    車の有無、勤務先(学校)が磐田なのか浜松なのか、それ以外なのか、駅から近いのか分からないと、アドバイスし辛いです。
    夫が磐田出身だけど磐田は車がないとキツいです。浜松は新幹線とまるし、駅前に百貨店あるし使えるんじゃないかな。
    磐田の人が浜松行くことがあってもその逆はない。(ららぽーとは行くのかな?)浜松は浜松だけで完結できる。
    浜松のことはよくわかんないけど、浜松も車がないと不便そう。東京大阪のように電車あるからどこでも行ける、車はいらないっていう感覚の街ではないと思う。東京近郊のベッドタウンともまたちょっと違うかな。

情報ありがとうございます

😀
    トピ主
    新しく二人で住む予定で新居を探しています。
    車はお互いあるので、2台駐車できるスペースで探しています。
    通勤はお互いに交通機関(私はJRを利用)を予定しているので、浜松であれば遠鉄沿線、磐田は駅前で考えていますが、やはり、駐車場や家賃のことも考えると磐田の方が安そうです。
    私は磐田でも浜松でも通勤はあまり変わりませんが、彼の方は浜松の方が通勤しやすい感じです。(ただ彼はどちらでもよいと言っています)

浜松も家賃と通勤のことを考えると助信から上島くらいまでになりそうです。

浜松は5月のお祭りはすごいですね。磐田は10月にお祭りがあることをはじめて知りました。
    確かに自治会などの組合とかの盛んなところは大変そうで、その辺も気になっています。

引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いします。

住民税より国保が違う

Kochi
    住民税が違うと言っている人は、ほとんどは勘違いです。
    一つは、控除です。収入が同じでも控除が違えば税金は違ってきます。
    扶養控除以外にも社会保険料控除や生命保険控除など色々あります。
    もう一つは、国民健康保険税を混同している場合です。国民健康保険税
    は市によって違いますので、市民税とそれを合わせて見ると、市によっ
    て違ってきます。

市民税は名古屋が減税すると言って騒いでいますが、それは特別な例外
    で、それ以外は全国一律6%です。当然、浜松も磐田も6%ですので、
    市民税には差がありません。
    昔は、浜松の中に、合併しない可美村という村があって、スズキの本社
    で潤っていたため住民税が安い、ということがありましたが、今はそん
    なこともありません。

国民健康保険税は、詳しくは、各市のHPを見てもらいたいのですが、
    浜松の方が少し高いようです。

これだけを比べれば磐田の方が良いようですが、もし勤め先に健保組合
    があるのなら、国民健康保険税が関係なくなりますので、差はなくなり
    ます。

遠鉄を使うなら浜北区まで行ってしまっても

Kochi
    どうせ遠鉄に乗るなら、乗車時間が10分程度長くなるくらいですから、
    浜北区にしても良いのでは?
    プレ葉ウォークやサンストリートなど大きなショッピングモールもあり
    ますし、日赤病院も浜北区に移転しましたので、環境も悪くないかと
    思います。それでいて、家賃は上島あたりよりは安いでしょうから。

ようこそ遠州へ!

😀
    すなになす
    浜松市民です。かつて遠鉄~新幹線を乗り継いで通勤していました。

JRで通勤されるなら、沿線にできるだけ近い場所をお勧めします。
    遠鉄は混雑する時間帯でも12分間隔(空いている時間も12分間隔)。朝5~9時は超満員です。遠鉄→JRの乗継はかなり不便です。JRは本数が少ない上に、JRと遠鉄は全然乗継を意識しないでダイヤを組んでいるので、タイミングが悪いと30分近く待つはめになります。

JRの駅まで徒歩で行ける場所にした方が良いと思います。
    浜松駅付近よりも天竜川駅か高塚駅付近がお勧めです。
    駅近物件でも比較的家賃が安い上に買い物も便利です。

浜松は外国籍の方が多く住んでいて、安いアパートに入居すると隣が外国の方だったりします。たいていは善良な方なのですが、中には全く日本語も英語も通じない方もいて、ゴミ出しや騒音トラブルが起きることもあります。
    国道沿いも極力避けた方がよいでしょう。最近は走り屋が台頭していて、騒音がひどいです。

浜松で賃貸物件を探されるなら、家賃は65000円以上の物件を探して、入念に下見をすることをお勧めします。

私も、浜松市浜北区をおすすめ

kimura
    kochiさんに賛成です。
    駐車場2台と家賃を考えたら、助信~上島駅近くは高くなるでしょう。その辺は、けっこう中心地に近いですから。
    浜北区なら、車を持っていれば中区に近く、全然問題ありません。
    浜松に住んでいると、磐田はやっぱり田舎です。

浜松のお祭りのことは、持ち家でなければスルーでいいでしょう。住民もマンション、アパート暮しの世帯には、全く期待していません。
    ちなみに、浜北区は、以前は浜北市で、浜松祭りは関係しません。

良いところが見つかるといいですね。

車があるなら磐田に一票で

筆柿
    浜松市(合併で広大になった)、磐田市(少し周辺と合併)、袋井市、掛川市、、と、静岡県西部の遠州地域は慣れた人なら住みやすいので、良い不動産物件の借りられる所で選んでいいかと。

引越し後に時間があれば、周辺を自動車で走り回るといろいろ楽しめると思います。国道1号のバイパスが以前に無料化されてて、整備された道路が東西に通ってます。

車持っていくとのことなので、遠出の時に東京方面に行くことが多いなら、天竜川越えるぶんだけ楽なので、磐田市のほうを推しておきます。サッカーやイベント等が好きな方なら、袋井のエコパスタジアムや、掛川の「つま恋」などが近いわけだし。

他の方が浜松の説明を書いておられるので、浜松のほうが良ければそれでokです。新幹線使うことが多そうなら浜松に停まる「ひかり」も多いし。浜松駅前(中区)は近年に整備されて新しいビルも増えてキレイな街になってきています。

海リゾートが好きな人は、浜松市のほうが便利かな。浜名湖周辺が合併でかなり浜松市内になりました。南西側の新居町と湖西の付近は、湖西市に合併で一緒になったばかり。その西側の豊橋市に入ると愛知県です。

磐田に住んでます!

🎶
    りりす
    私はもともと地元の人間ではないので特に磐田のイベントなどには参加しないのですが、
    「ゴミ捨て」だけは厳しいです!
    今まで割と楽な分別でOKな地域に住んでらしたら驚かれると思います。

磐田に住み始めた頃、なんとアパートの前に自分の出したゴミが返ってきました!
    (しっかり中身チェックされてました・・それからかなり気を使ってます。)

あと、どなたかもおっしゃってましたが、指定袋を購入しなければなりません。

まあ、今はゴミの分別はどこもうるさくなっていますが・・
    以前、浜松から磐田に引っ越した知り合いがげんなりしていた位です。

買い物はエコバッグは当然として・・
    あ、夜は駅から少し離れると暗くなるので注意!
    (車なら大丈夫ですが)私のみたまたまかもしれませんが、結構変な人に追いかけられました。
    一度だけ警察沙汰の経験あります。
    (私の住んでいる付近は何気にコンビニや郵便局、スーパーに強盗が入ってます。)

ちょっと悪い部分の紹介になってしまいましたが、それでも私は何となく浜松よりは磐田の方が好きです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その後はいかがでしょうか?

🙂
      me to
      私も磐田か浜松かの同じ悩みを抱えています。

持ち家を予定しているのですが、一番は自治会問題。
      転勤を3回して、それぞれの土地で町内行事の経験から、
      行事が少ない所を希望しています。