詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

塾に行かないで中学受験は無理?!

レス33
    (トピ主0
    ぷくぷく
    話題
    今年4月に小学4年になる娘がおります。 公立の中高一貫の学校を受験させたいと思っていますが、 時間的(学校が終わるのが遅く塾の授業時間に 間合わない・塾が遠くて通えない)問題、 共働きのため送迎が出来ない等の理由で 進学塾に通わせることができません。 また子供に塾に行かせる為に引っ越しなんてことは 全く考えてません。 せいぜい夏期講習や冬期講習,定期的に行われる 模擬試験に参加させてあげることしか 出来ないと思います。 やはり塾に行かないと中学受験は無理なのでしょうか? 塾に行けないので、大手塾の通信教育も検討していますがどうですか? あと塾での授業はどのようなことをするのでしょうか? 私の想像だと、4年生・5年生は授業の先取りをして 6年生からはひたすらいろんな受験問題を解く・・というイメージなのですが。 塾に行かないで("行けなかった・・"も含む)受験を乗り切った方のご意見を聞かせていただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

内申書

みか
     私は 関西に住んでいます。私の住んでいる地域でも公立の中高一貫が始まりました。進学塾に通っていない人がたくさん受験しました。  入学した人が 中学の先生に合格の基準をたずねてみたら、小学校から渡される 内申書を重視したとおっしゃったそうです。(個人に渡される成績表とはまったく別のもの)  あなたの住んでおられる地域の一貫校が、どういう入試試験をなさるのかわかりませんが、もし作文等のあいまいな試験をなさるなら 塾に行かれるより、毎日の学校での試験で高得点を出して内申点をあげるほうが重要なのではないでしょうか?

塾より大変だけど可能です

国立付属
    共働きで塾なしで中学受験をしました。 小学4年生から平日3時間、休日は8時間程度、 親がみっちり机の前に座って、勉強につきあってくれました。 力の5000題を数国理社全て小学4-5年で終え、 6年では平日は過去問を、週末は模擬試験を受けていました。 6年の時点では親なしでも勉強が進むようになっていましたが、 4-5年の時は、集中力がついていなかったので、 監視+アドヴァイス役として、親がついていないと 無理かと思います。 がんばってください。

無理とは言い切れないけど、

オーロラ
    無理とは断言できませんが、少なくとも通信教育はした方がいいと思います。 土日のテストのみ参加(通塾)し、平日は自宅で勉強という方法もあります。20~30年くらい前の私の周辺は、それが主流でした。 ここで聞くより、教育系のポータルの方が情報を集めやすいと思います。例えば、 http://www.inter-edu.com/forum/bbs_list.html 似たようなスレもありますよ。

中学受験は

今年受けました。
    テクニックがかなり必要です。 ただ、言えるのは学校のレベルはどの程度を希望 されているのですか? 学校にもピンきりがありますから どこでもよければ受かるかもしれませんが しかし塾に行っていても熾烈な争いがありますし あのレベルの問題がそうそう子供がちょっと勉強 しただけでわからないと思いますので かなり厳しいと思います。 子供にもプライドがあるので落ちると 傷つきますし・・・・。 どういうおつもりで受けたいかがわかりませんが 一般的にはかなり難しいと思います。

20年近くまえですが。

ららこ
    私の中高時代の親友は、塾にいかず四谷大塚の日曜テストのみで御三家の中学に合格しました。 その後も塾にはいかず、現役で東大に合格しました。 ちなみに私は中学受験・大学受験と塾にいきました。中学では御三家に受かったものの、大学では東大に落ちました・・ 塾に行ってなかったらもっとひどかったのかしら?

経験からいうと…

2児のはは
    私立の中高一貫でしたら、塾は必須だと思います。なかには自宅学習や通信のみで難関校に合格されるお子さんもいるようですが、それには親のサポートが不可欠。トピ主さまのように、お仕事をおもちの方は難しいと思います。 しかし、公立の一貫校をご希望とのこと。こちらは私立向けの勉強は必要ないと思います。どちらにお住まいかはわかりませんが、公立一貫校では私立のような学科試験だけではなく、内申書なども重視されるのでは? ご希望の一貫校の選考方法を調べることから始められたらいかがでしょうか? あと塾の授業ですが、塾のカリキュラムでそれぞれの科目の学習が進みます。先取りと言えば先取りですね。遅くとも6年初めまでに一応受験に必要なカリキュラムを終了し、それからもう一度すべての復習に当てる、というスタイルが多いと思います。

もったいないから。

フムヨ
    塾に行けば自動的に成績アップするんでもなし、お金がもったいないから私が勉強をみてやりました。 ういた分、お互い小遣いアップしたりして。 例えば、6年の夏休みには一日10時間つきっきり。 本人も志望校に行きたい一心で頑張ってくれました。 ただ、中学受験専門塾のテストだけは たまに受けて位置を確認してました。

息子の同級生

イシシとノシシ
    我が家の息子は中学受験していませんが, 同じクラスの子が公立の中高一貫の学校に合格しました。 飛びぬけて勉強ができるという程でもなかった ようですし, ご両親も教育熱心という雰囲気ではなかったので 合格されたという話を聞いて周りがすごく 驚いたくらいでした。 その子は学習塾には行っていませんでしたが, 自由研究で校内で選ばれたりしていたようです。 中高一貫の学校説明会では,「公立の中高一貫の学校は中学入学のための学力検査は 行わない」と言っていたそうです。 もちろん塾に通われて合格された方は 大勢いるようですが, 息子の友達のようなケースもありますので 塾に通わなくても大丈夫だと思います。

ある経験から。

はりせんぼんの夢
    状況は少し違いますが(小6・6月からのスタートだったので)、住んでいるところが塾から2時間ほど掛かったので。 娘がお世話になった塾は大手Y塾(といったら解りますか?)ここは私もかつて通塾したところなので選びました。以下この塾限定の話。 4年生では週テストが土曜日。5,6年だと日曜です。娘は平日教室は無理だったので日曜教室生にのみでした。 サテライト教室があって遠方のお子さんにも通いやすくなってます。週テストなども受けられます。 娘の場合サテライトも無かったので私が会社から帰ってから教えました。娘は私が帰るまで「すきっぷ」を解きまくってました。(今は「一行と計算問題」) あとはY塾は月3500円でインターネット通信教育ができますね。テキスト代は4科目全て揃えて2万円ちょっと。 Y塾に電話をするといろいろと教えてくれますよ。心情も交えて相談してみては?他塾も同じだと思います。 あと何処へ行こうが塾任せでなく相談しましょう。いえ、お子さん、Y塾ベテラン講師がおっしゃる上位5パーセントの成績保持者「お公家さん」なら何も言いません。 3年後の必勝を祈ります。 うちは来年(涙!)

2度目レスです。言葉が足りなかったかな?

はりせんぼんの夢
    最初の私のレスの内容は現・私立一貫校生(高2)の娘の体験談です。 最期にある来年中受の子は末子の息子現・小5の話です。 現高2の娘は小6・6月スタート時のN研模試では算数(偏差値18・低?)国語(偏差値70)という相当なハンデイキャップのある子でしたが偏差値当時56位の一貫校に合格しました。 娘は平日は自宅でのみ学習。家庭教師、個人塾も無し。すでに6年であったので日曜教室生だけの在籍でした。サテライト教室も調べなかったので。 これは成績優秀者欄に掲載されないのですが、家庭でテストを受ける「通信」もあり。試験会場の雰囲気が体験できないのですが。娘さんも6年にもなると体力がつき日曜だけなら通塾できるかもです。 あと近所で一貫校出身、国立、難関私大卒あたりの個人塾等をお探しになるのはどうでしょうか?かたっぱしから当たられて。シルバー人材(役場などで管轄)で退職された教員の方をお探しになるとかも。 以上参考までに。 *Y塾は「予習シリーズ」がテキストなのでこの本から毎週テスト範囲になります。これに関係なく受験勉強される方も結構いらっしゃいますよ。

模擬試験だけでも、受けてみたら?

元中学受験生
    学力的に自分がいる位置を知らずに受験に臨むとしたら、それは傲慢以外の何物でもないと考えます。学校単位の成績は、所詮は相対評価でしかありません。 全国とはいわないまでも、お住まいの地域(多分東京?)で塾が主催する公開模試を受けては如何ですか? その成績によって塾の必要性について考えればよいと思いますが。もちろん、塾通いしない場合は高難易度の通信添削や参考書、問題集をこなす必要があります。 筑駒・麻布・開成クラスの学力は必要ないかも知れませんが、中堅校以上を合格できる能力は必要ではないでしょうか? 親御さん自身の経験から顧みて、お子さんの成績に自信ありますか?

今はどうかわかりませんが・・・

自宅学習派
    中学受験に塾なしで合格したものです。 うちは兄がふたりいて、私が小学生のころ上の兄が私大医学部に入ったばかりで、教育費がエライことになっていて、下の兄(一歳ちがい)と私は必然的にいくつかやっていた習い事をひとつにすることになりました。兄は四谷大塚の日曜教室を選び、私は好きだった書道を続けることにして、塾はやめました。 かわりに下の兄の予習シリーズをもらって自宅学習し、わからないところは母(元教師)に聞いて解決しました。私も医者になりたかったので、ごはんとお風呂の時間以外は勉強してました。 いちおう御三家といわれる女子中に入り、その後医学部ではなく建築学部に進みました。下の兄も国立の医学部を出て医者になってます。ふたりとも中学高校も塾には行かずZ会の通信をとって勉強してました。要はヤル気だと思います。

選ばなければ

日○研
    学校を選ばなければ可能です。特に女子は実質倍率1倍未満の学校が増えていますから。 塾費用が惜しまれる家計では入学後の費用も厳しいかもしれませんね。

家庭教師

ハーマイオニー
    >私の中高時代の親友は、塾にいかず四谷大塚の日曜テ>ストのみで御三家の中学に合格しました。 >その後も塾にはいかず、現役で東大に合格しました。 こういう方は学年に1人はいる天才型の人です。 普段の授業を1度聞けば大体テストはパーフェクトに近いはずです。 毎日こつこつ同じ問題を繰り返し解き、と言うような勉強をして受験を目指す一般の方とは、全く違うので参考にはなりませんよ。 家庭教師はダメですか?私は塾に通うのが嫌で、夏期講習や模擬テストなどは受けてあとは家庭教師が週に2回と言う形で、神奈川県の進学校に合格しました。 因みに天才型ではありません。

公立と私立受験はちがう(1)

ばんばんじー
    うちの子ができたばかりの公立の中高一貫に通っています。(地方都市の市立です) 東京都でもこの前都立の中高一貫の初めての入学考査がありましたよね。 公立の中高一貫は私立受験とはまったく試験内容が違うと思います。(私自身は私立の中高一貫) うちの子が受験するにあたり、いろんな公立中高一貫の過去問題をあちこちからとりよせたのですがだいたいが私立受験のような学力テストではなく、自分の考えをまとめて書くような考査でした。 たとえば、あるコンビニの売り上げのグラフを見てわかることを書きましょう、とか地球温暖化を防ぐために自分ができることはどんなことがあるか3つ意見を述べてください、とか。 私立受験のためのテクニックのいる算数の問題なんかはとは別の視点からその子個人を見る考査のようです。

公立と私立受験はちがう(2)

ばんばんじー
    つづきです。 ということでうちでは小学生新聞を1年間購読し、その日その日のニュースの中から子供が興味を持った内容のものを自分の言葉でまとめさせる、感想をかかせる、といった作業をやらせてみました。考査のための準備といったらそのくらいです。新聞に目を通すことで世の中の流れも子供なりにわかるし。そうすればいざ試験ででた質問に対しああ、あのことか、と思うのと初めて聞く話とでは心の持ちようが違ってくるでしょう。 あとはやはり内申が重視されるので、小学校の委員会活動などを積極的にやるよういいました。普段の勉強はもちろんきちんとさせました。 私立中学受験を考えていらっしゃるなら塾は必須だと思いますが、公立中高一貫をめざしているなら作文力といろんなことに興味を持たせることで塾なしでも大丈夫な場合もあります。うちの地域ではその公立中高一貫のための作文中心の塾もありますが。

公立ですよね・・・

京女
    公立の中高一貫は特に通塾の必要性はないと思います。 そもそも私立中の受験とは全く違うものですし、階層も別物です。 都道府県によって多少の違いはあるかと思いますが、 公立中学は入学試験をしてはいけない事になっていますので、採点基準の曖昧な作文やら製作(具体的になにをするのでしょう)、 小学校長の推薦書と内申書、最終的には抽選です。 大手塾には一応、公立中高一貫用に作文などの対策コースを設けて入り所もありますが、選考基準が曖昧、一部は密室で決まる(定員の何割かは別枠選考ですよね)…なので塾に行ったから合格する確立が高くなるわけではないように思います。 私の居住地域の公立中高一貫の昨年の結果を見る限りでは、 各小学校の人数配分が均等になっていましたし 親が積極的にPTAの本部役員をされていた家で、 尚且つ子供自身も登校班(子ども会の様なものかな?)の班長、生徒会の役、クラブの部長・副部長などをしていた …要するに、教師の受けの良い子が多かったです。 お子さんは現在3年生という事でしたら、4月から親子共々学校の役員、課外活動に積極的に参加される方が一番の近道だと思います。

出来る子、出来ない子

普通の親
    群を抜いて出来る子は、塾に行かなくても、「そこそこの」進学学校(私立・国立問わず)に入れます。 そこそこ出来る子は、塾に通えば、とびきりの進学校に入れることもありますし、そこそこの進学校にも入れます。 普通の子は、塾に通わないと、普通の受験のある学校には入れないこともあります。 出来ない子は、塾に通わせる前に、基礎をたたきこまないと、公立の中学に進んだ時に痛い目に遭います。 塾に行かなくても出来る子は出来ます。しかし、それには、親が子供の障害にならず、子供の自然と肥やしになるような人柄の親でないと、いくら子供に素養があっても、子供の素養は伸びません。 だから、塾に行かなくても大丈夫なんてことは言えません。 お子さんだけで塾に通わせることが不安なら、一貫校に通わせることに照準を合わせるのではなく、小学生のうちは通信教育にして、塾は一人で通える中学生からにして、照準を高校や大学にしたらいかがでしょうか。 なんでもかんでも、よその家がしているようにしようとするとどこかに無理が出てきます。

可能だと思いますが

昔の経験者
    10年以上前になりますが、通塾せずに難易度で御三家と同程度の中学(東京ではないので御三家ではありませんが)に入りました。 小5から、その地方で最大手の中学受験塾のテストを日曜毎に受け、その塾の出している教材を使って勉強していました。 夏期講習・冬期講習には参加していたような記憶があります。 家での勉強はだいたい一日2~3時間くらいだったのではないでしょうか。母が監督していましたが、つきっきりで見ていたわけではありませんでした。 ただし、公立の中高一貫校の難易度がどの程度なのかは存じませんので参考になるかどうか。

行ったほうが楽

りんご
    学習塾に勤めるものです。 当方の地区でも公立の一貫中学があり、その対策口座もしています。地区にもよりますが、私立入試とは違いその問題は特殊です。当方の地区はあまり内申書は関係ないようで、当日の試験結果と面接が合否の鍵を握るようです。(昨年、ALL3で合格した子がいます。ALL5の子は軒並み不合格だったので、周りはかなりびっくりでしたが。) 私の勤める塾では様々な公立中学の入試問題などを分析して講座で使う問題を作っています。 私立入試だと既成の中学入試テキストなどでいいのですが、そうもいかず手間がかかっています。 というわけなので、そのような対策講座のある塾に生かせれば、母親がいちいち分析→問題作成しなくていいので楽といえば楽ですね。実際に公立中高一貫の中学は塾に行かないで受かる子は結構います。

元大手塾で働いてました

元塾講師
    塾ではどのような勉強をするのか、という質問にお答えします。 トピ主さんのおっしゃる通り、4,5年生では普通に問題を解きます。が、学校の授業と違い、レベルの高い問題にたくさん触れさせます。ここで、土台を作っておくという感じですね。 6年生になると、春期講習などの季節講習や、勉強合宿を行い、ひたすらやる気にさせます。そして、問題を解ける力をつけさせるのです。勉強を教えることも塾の役割ですが、競争環境を提供することも塾の役割かな、と思ってます。 講師の立場から言うと、塾に通わせ甲斐のある子と、正直、月謝をドブに捨てているような子というのがいます。塾に合う子とは、競争が好きな子、競争により、伸びる子です。毎月の模試の結果を壁に貼りだした時、それを発憤剤にできる子は、日々競争、という環境で伸びてきます。しかし、そうでない子は、潰されたり、怠けていって、結局どんなにお金をかけても落ちてしまいます。

うちも自宅学習の予定。。。1

ゆみたん♪
    うちの娘は、この春、小学3年生です。 中学を受験したいという本人の希望もあり、中学受験を今から視野に入れています。 うちも、塾には入れずに頑張ってみようと思っています。 とりあえず、4年生からは、大手の塾の案内書に、年間カリキュラムがのっていたので、それを参考に自宅学習をします。 で、模擬テストを毎月受けるつもりです。模擬テストは、学力の目安にもなるし、子どもの目標にもなるので、年間7万円の出費ですが、外さないことにしました。 今は2年生ですが、1月、2月の2カ月弱で、3年生の新出漢字と算数を全て終わらせました。 基礎が終わってしまえば、次は、「最レベ」や「プライマリー」などで思考を伴った深い学習ができます。 割合としては、年間で基礎学習に2カ月、応用学習に10カ月、と考えています。 また、私は自宅で幼児教室をひらいており、多忙なので、毎日は勉強を見てあげられません。 平日はほとんど自学自習のみの娘ですが、「全国標準テスト」という市販のテキストは、自分で取り組むのに向いていると思います。

うちも自宅学習の予定。。。2

ゆみたん♪
    自宅学習はやりっぱなしにせず、間違ったところは全て記録して、我が子の弱点を親が知っておくのも大切かと思います。 間違ったところの内容を、例えば国語だと「指示語」「接続詞」「書き抜き」なんて感じで、ささっと赤ペンで書いておけば、自然と弱点が見えてきますよね。 日頃、私の幼児教室でお母さん方に言う言葉なのですが、「週に一度、幼児教室に通ったからといって、賢くなるなんて、安心しないで下さい。教室はカレーで言うとスパイスです。煮込むのは、おうちの役目ですよ。ぐつぐつ、おいしくなるように、愛情込めて煮込んであげて下さいね。」というのがあります。 同じ意味で、塾に入れても、ほったらかしだと、効果は薄いような気がします。 だったら、塾に頼らず、自分で教えちゃおう! で、子どもがどうしても塾に行きたいといったら、その時は考えてあげよう!と思っています。 あ、後、うちは1年生から、朝も勉強する習慣をつけています。たった10分程度ですが、いいですよ。放課後は5時まで友達とたっぷり遊び、その後、1時間程度の自学自習で、本人も今は全く無理がないようです。今後どうなるかはわかりませんが、お互い、ファイトですね!

親の仕事

天才くん
    何で中高一貫校へ行かせたいのかな? 単に高校受験の心配なく学校生活を送らせたいためですか? 超難関の一貫校へ合格したとしても、 大学入学の時点で、それはチャラになりますよ。 それに勉強って塾に行こうが行くまいが、 結局は自分でやるしか方法はありません。 しいて言うなら、中学入学までに 自分で勉強を頑張れる子に育てることです。 勉強することの意味を理解する感性豊かな子供に育てることが大切。

私も仕事を持っているので

かあさん
    塾にいれて、家庭学習には張り付いて・・・というのは無理でした。 ただ、娘の志望校は私立の中高一貫校で 入試にはやはりノウハウが必要そうだったので、 夏期講習と模試だけ利用して合格しました。 学習内容の先取りをすることで それを自分の実力と勘違いして 先生の話を集中して聞けない子になるのが何よりイヤだったので 準備は6年生の夏からしました。

人それぞれかと思います、我が家の場合

さちこ
    まず、私。27年前、中学受験しました。週3回一般塾+週2回受験塾。成績よかったです。これだけやっても、私より上は2人いました。 夫。いわゆる有名進学中高、有名大、大学院まで進みました。塾経験ナシです。あたまいいですねー。 長女。小5。とくに塾へ行かせるつもりはありません。中学受験の予定です(本人が希望しているから)が、多分、合格するでしょう。ダンナに似てますから。あの、アタマの構造、理解できん。 次女。小2。塾、必要でしょうね。私に似て、要領はよく、勉強はできるが、しないと落ちていくでしょうね。中学受験はどうしましょうかー、これも、本人次第ですねー。 子供のことは、親が一番わかってるんじゃないですか?それに、結局は、最終学歴ですよ。いくらいい中学を出ても、履歴書に書くのは最終学歴ですよ~。

我が家は

サボックス
    次女の中学受験のことですが、家庭学習一年、塾には小学六年の五月の連休から、進学塾サ○ックスにいきました。 娘が小5の時に我が家は地方にいましたので、塾には通えませんでした。そのため、四谷大塚のテキストを使って、自宅学習。あくまでも子供中心で、分からない時は私が教えました。2,3ヶ月に一度、テストを受け、季節講習だけ受けさせました。それも小5の夏は帰省をしていて、受けていません。 小6で首都圏に転校。塾探しの後、入塾テストを受け、真ん中のクラスに入り、それからは塾のシステムに乗った後は、ひたすら、最後まで偏差値が上がっていきました。私の学校見学が間に合わないほどで、塾の先生から、「スポンジに水がしみるように吸収していく子」といわれ、最後は気が付いたら、御三家クラスまで達していました。 その中から、娘に合う学校を選び、合格しました。 娘にとっては多少焦り気味で大変でしたが、意外と短期間の集中で一気にやって行く方法も、偏差値に右往左往されずにいいかもしれません。 ご参考まで。

体験談

Hana
    小3~6まで岡山市の公立小に通っていましたが、 中学入学時に有数の受験地、西宮に引っ越すこと になり、親が勝手に受験校を決めてきました。 15年前で、大阪市内の私立女子校で5本の指に入る、 偏差値60位のところです。 岡山市内唯一の進学塾に通い始めたのが6年の11月。 (西宮では、小3~4から浜や希に通うのが普通) 岡山は学校の授業や宿題がきっちりしてるのと、 たまたま進研ゼミをしていたので、通知表はほぼ オール5でしたが、塾で初めて旅人算、鶴亀算と いった受験用の算数を知り、ノックアウト。 年末の模試では算数の偏差値が20でした。 親は、とりあえず四則計算だけは確実に解けるように、 それだけをさせ、結局、読書好きで得意だった国語で ほとんどを稼ぎ、算数は計算問題と、時間をかければ できる確率の問題だけを解いて、ビリから3人で合格 しました。 入学すればどうにでもなるもんで、上位5位以内にも 入ったし、高校入試では、そこの高校に一般でも ギリギリ合格できる点数をとれました。 算数への恐怖は取り去れず、その後も偏差値が40を 超えることはありませんでしたが、生物と英語で 稼いで大学は理学部へ。

傾向と対策

ほんわか
    国公立大学の受験ならある意味、実力をつければ受かると思いますが、私立の中学受験は「傾向と対策」が必要で、ある意味、大学受験より難しい、特殊なテクニックが必要だと聞きます。 受ける中学の受験の内容を知って、それに応じた対策が取れるのであれば塾に行かなくてもだいじょうぶだと思いますが、それが可能かどうか。 適切な塾を選べばそういう傾向と対策をよく研究していて効率よく教えてくれるのではと思われますが、 例えば普通の大学生に普通の「基礎学力があがる」だけの家庭教師をしてもらっていたのでは受験対策にはならないと思う。 対策をいろいろ研究し、また、貴女や子ども自身が、過去の入試問題を見て「これがポイントだな、こういうところの力をつけるようにすればよいだろう」という判断が出来れば自力でも可能かと思います。

可能。

ぴぴ
    可能だと思いますよ。 私の姪が去年、塾に全く行かずに公立中学に受かっています。姪自身、自分で希望しての受験でした。 しかも勉強をまじめに始めたのは、6年の2学期から。冬休みだけでも塾通いさせようと思っていたら、部活を優先させたいという子供の希望でいけなかったんだそうです。ただ普段から、記憶力はものすごくいい子で、成績もまあまあでした。自然に自分から勉強する習慣はつけさせていたようです。 ただ、通信教育は受けていました。それと、今勉強しておくのは自分にとってとてもためになること、受験に失敗しても、勉強したことは無駄にはならない。と、姉はしょっちゅう娘に言っていました。 年明けからの集中力は凄かったそうです。運もあるのかなって思いますが・・・。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示