詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒園式が台無し!非常識な父母

レス19
    (トピ主1
    😠
    卒園児のママ
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます
    先日一番下の子の卒園式でした。未満児から保育園に通いましたが明るく元気な子に成長でき、もう小学生、一つの大きな節目です
    子供も歌や呼びかけを“お父さんやお母さんに内緒”で練習している姿を見て微笑ましくも、上の子の時のように感激するのだろうな、と思っていました。
    当日、後ろの席の父母が式の前から大きな声で“たるいな~早く始まんねえかな~俺モク吸いたいわ”と話しており、嫌な予感がしました。

式が始まり、卒園証書授与の際、子供一人一人に”この子はイケメンでもてるだろうな~” ”緊張してんだ、ははは(笑)”とコメント。
    その後静かになったと思ったら、“眠いわ~”と大あくび・・ちょっといい加減にしてほしいと思いつつ、何とか耐えていました。

式は卒園児全員が舞台に立って、楽しかったことや思い出を呼びかける場面になりました。
    先生方や親、子供達も一部、涙ぐみ、私も思わず目頭を押さえていました。最後に卒園児が全員で”おとうさん、お母さん産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう”とのセリフ。もう私も含め、会場は涙が止まらなくなっていたのですが 例の父母が”泣きすぎちゃう?そんなに泣くこと?おかしくない?”と半分笑いながら言ったのです。

耳を疑いました、と同時にせっかくの感動が台無しです。
    静かにしてください!子供たちに失礼です、と何度も言おうと思いましたが、逆切れされて式を壊されたりしてもと思いぐっとこらえました。
    その後式は無事に終了しましたが、なんだか後味が悪い・・子供たちの晴れ舞台もケチをつけられた気分です。
    正直、ここまで非常識な父母が卒園式に参加するなんて・・と何とももって行く場のない怒りと残念さが残ります。

注意すればよかったのか、園にさりげなく伝えるべきか…考えてしまいます。

ランキング

レス

ひねくれもの

パトリシア1972
    こうやって茶々入れてないと泣いちゃうかも…
    だったかもしれませんぜ。

最近多いようです

ママゾウ
    友人は、保護者参観で遭遇したそうです。
    竹馬に乗って走る行事があったのですが、後ろの父親(若い父親)が「あいつは足がおせえなあ」「あいつ、転べ!」「何してんだよ、うぜえやつ」「あいつ、ぶっさいくだなー親は恥ずかしくないのか」等々普通の声量で話していたそうです。母親らしき女性は注意もしないで無言のまま。

別の友人は運動会で同様のことがあり、偶々居合わせた他の保護者が相手に注意した所、殴りかかられて周囲は騒然としました。

周囲が無反応なので、聞こえていないと思っているようです。

同感です。

双子パパ
    40代の双子パパです。

私どもの子供達も先日無事に卒園式を迎えました。

会場で妻と並んで着席して卒園式の開始を待っていました。
    私どもが着席した時には私達の後ろの席は空いていたのですが、式間際になって2組の若い夫婦が着席。両夫婦共に入園前の園児を連れていました。

内心は『最悪・・・』と思っていましたが、子供たちが騒ぎ出したら会場外へ連れ出すなどしてくれるだろうと期待してました。

ところがママ友同士なのか着席してから園児が退場するまでずっと大きな声でおしゃべり。
    しかも予想通り子供たちは大暴れしはじめて、外に連れ出しもせず放置・・・。

いったいどんな躾を受けてきたのでしょうか?せっかくの厳かな式も台無しでした。

普段から涙腺の弱い妻も泣きもせず怒りに震えていました。

願わくは私どもの子供達と同じ小学校にはならないで欲しいと願ってます。

余談ですがこの夫婦達の子供の名前は・・・・読めませんでした。

飛ぶ鳥あとを・・・・・

だんしゃりママ
    お子様のご卒園おめでとうございます。
    頭の中がカラッポの、非常識バカップルには何も通じなさそう。
    あなたが園にいうまでもなく、すでに園のほうで把握されているのではないでしょうか?
    砂を噛んだような思いもあるでしょうが、異星人がたまたま同じ卒園だったのです。
    記憶の中から全消去したほうが精神衛生上は良いと思いました。
    新学期の準備で、あわただしくなりますね。
    嫌なことはスルーして、子供との貴重な時間を楽しみましょうよ。

残念でしたね

😨
    白菜さん
    園も悲しいでしょうね。
    まぁ もう終わったことだし、かかわらないようにしたほうが衛生上いいかも。

信じられない

kei
    遭遇しちゃいましたね。。
    今まで面識は無かったのですか?

読みながら想像するだけでぞっとします。
    大体周りの方の反応はどうだったのでしょうか?
    皆知らん顔ですか?

それよりもそこにいる園の関係者はどうされていたのでしょうか。
    気づかないはずはないですよね。
    注意をするべきかと思いますが。

他のご父兄もきっとトビ主さんと同じ思いでこらえていたのでしょうね。

でも無事に卒園できたのですから。もうこういうことは交通事故と思って忘れましょう。
    4月に晴れて一年生を迎えることに目を向けて。
    改めて、ご卒園おめでとうございます。

残念な目にあったでしょうが済んでしまったことです。
    ご自身の精神衛生上の為にも、お子さんの為にもこんな輩の為に嫌な思いを引きずらず、頑張ってくださいね。
    でも、一番恥ずかしい思いをしたのはそのお子さんだったことでしょう。。

呆れますね~

🎶
    milk
    非常識な馬鹿に何を言っても無駄でしょう。この夫婦のお子さんは可哀想ですね。園に伝えてすっきりするのであれば参考程度に聞いてもらうのもいいかもしれませんよ。
    しかしこの先、もっと馬鹿な親はいくらでも出てきますよ!!

💡
    太鼓の迷人
    こういった人はああ言えばこういうみたいな
    どうにもならないですし
    園に言ったところで我関せずというかもめ事勘弁的な対応と思います
    4月から小学校でしょうが?
    同じ小学校に通わない事をお祈り申し上げます

その場で言わないと

ヲイ
    あー・・・わかります。
    でも終わったことをいまさらいわれても園の人も困るんじゃないでしょうか。

私なら「静かにしてください」と言います。

お気の毒です。

🐴
    jin
    せっかくの式、集中して望みたかったですよね。
    私も息子の卒園式が先日ありました。
    全体的には良い式でしたが、でも途中で小さい子が暴れ出したり
    (でも母親は外に連れ出さない)、親同士のおしゃべりがあったり、
    イラっとすることは私もありました。
    すぐ後ろの席に座ってた小さな子が途中飽きてしまって、私のいすを
    ガンガン蹴って来た時には、あからさまに振り向いて不快な顔を親に
    みせましたよ。

トピ主さんも、文句を言わないまでもにらんでやるくらいのことしたら良かったのに。
    さすがに子供のいる前で逆ギレはしないでしょう。

卒園した今、園に伝えてもどうなるわけでもありませんよね。
    園に伝えたところで直接指導が入るわけではないですし。
    そういう親はどこにいっても噂になりますよ。
    もし小学校が一緒で、入学式やその他の行事の時に同じような態度を
    とっていたら、その時は注意して下さい。

公立ではよくあること

🙂
    みさこ
    まずは卒園おめでとうございます。

嫌な思いをされましたね。
    でも注意したら逆ギレされたうえ小学校で目を付けられたら大変ですし、
    園に相談したところで何も変わらないと思います。
    大人になりきれていない人たちが親になったのです。
    このようなことは小学校に行ってもあります。

私は同じ価値観の親御さんたちのいる私立中学に進ませました。
    トピに出てくる様な人たちがいないので快適でした。

作り出され感動

カジリモズク民
    私だったら、わざわざ卒園式に来て、まわりに聞こえるように文句やヤジは言わないけど、その非常識な父母さんと同じことを少し思ってしまうダメなヤツです。
    私を含め、そういう人は、感謝を呼びかける感動の見せ場も、残念なことに、まったく感動することができず、ひどいと「先生が作った感動の言葉を言わされているクセに!」と、とってもひどいことを思っているんです。

でも、大人なら、その場は感動したふりでもしといて、家に帰ったら、文句でもなんでも言えばいいんですよね。

わざわざ文句言っちゃうところは、他のみなさんにご迷惑をかけているので、そこは同じ感覚の持ち主としては残念に思います。

私しゃ、その一言にビックリ&笑っちゃうよ

黙ちゃん
    今時「モク吸いたい」なんて言う人がまだいるんですか!?
    それともモクって方言ですか?

はて?何か問題があるの?

Michelle
    このトピって結局「私が気にくわない人間が式に来ていた、キッー!!」って事ですよね。
    別に式を妨害されたわけでもないし、その親がトピ主にとって気に入らない言葉を口にしていたというだけで
    式自体はちゃんと終わったわけですから、園としては特に問題なしとして処理するでしょう。

自分が気に入らないから、排除したい、園にいえば排除してもらえるのではないかというのはあまりにも
    他人に責任を押し付け、自分の欲求ばかりを通そうとする自己中です。

世の中には、「思った事を」口に出す人間と口に出さない人間がいる事を今までの人生で学べなかったんですね。

なんだか、

「気に入らないママ友がいるから排除したい、どうしたらいい?町内会にいえば追い出してもらえる?」

と聞いているのと同じレベルの話に思えてきました。
    ご自身も「あの人って自分の価値観以外認めない人よね、園に言ったほうがいいんじゃない」といわれているのでは
    ありませんか。

トピ主です ありがとうございます

😠
    卒園児のママ
    レス頂き、ありがとうございます
    同じような経験された方もいらっしゃるのですね。実は主人も臨席していたので、終わった時に 後ろのせいで台無しだ、と怒ってはいたものの、私が 注意してくれればよかったのに、に対しては かかわるのも馬鹿らしい、最後だろ、と言われました。確かに一生懸命卒園式にむけ、また当日盛りたてて頂いた園に対して今さら言ったとしても困ってしまいますね。少し落ち着きました。

保育園なので卒園式後も通常に保育園に通っています。
    例の保護者ですが、送り迎えの時間がずれているためか、お母さんの方を時折お見かけする程度でした。参観日も年2回程度なのでほとんど交流はありません。
    式の時に声を出していたのはほとんどお父さんと思われる男性の方でした。
    実は外見であまり判断してはいけないのですが、式の時、ピアス、と言いますかリング?を複数付けており、指輪やネックレスを含め髪形もロックコンサート?と思えるもので、周囲も引いていました。
    今まで上の子も含め参観日での”ありえない!?”は見ていましたが、さすがに卒園や卒業式ではありえなかったので、正直驚いたとも思います

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

双子パパさまへ

なたね
      主さま、子供の卒園って親にとっては感慨深いものです。それをそんな・・・。お気持お察しします。でもご主人の対応は間違っていないと思います。常識を知らないヤツらには何を言っても無駄ですもん。

思いっきり横ですみません。

タイトルの双子パパさまへ
      最期の一行、つぼにはまりました。
      ほれてまいそうです(笑)

横ですが・・・Michelleさん

二児の母
      思ったことをすぐ口にする人とそうでない人・・・確かにいますが、この場合、いい年をした大人ですよね?しかも卒園式。大人なら、時と場合、また言って良いこと悪いことはきちんと考えてしゃべって欲しいですね。第一、卒園式で私語自体ダメでしょう。
      卒園式ってビデオを撮っている人も多いし、そういういらない声も入ってしまってせっかくの思い出が台無しにもなりかねませんよね。

ただ、園に言ってもなぁ・・・とは思いますね。その時一言注意出来たら一番良かったのでしょうが、なかなか言えませんよね。

ごめんなさい、、カジリモズク民さんに同意

さくら
      6歳そこらの子どもたちが「おとうさん、おかあさん、産んでくれてありがとう」なんて
      歯の浮くようなシュプレヒコール(笑)、、正直おえって感じです。
      多分私だったらシラケちゃうな。

でも常識ある大人なら、心の中だけでとどめときますけどね。

ああ、でもでも、私はその場にいて涙ながすなんて芸当は無理です、ごめんなさい、、、
      もしその非常識な両親の隣にいたら「ほーんと、そうですよねえ」って相づちうっちゃうかも。(小声で。)

感動のしどころが違うのでは?

今は新一年生の母
      卒園式で、子供たちが声を揃えて言う「ことば」が、「子供たち自身による作文」のわけがないじゃないですか。内容は当然、先生が考えたんですよ。

でも、卒園式のあの場面では目がしらが熱くなりましたよ。

感動のしどころは、セリフの中身ではなく、

○それを覚えることができるくらい成長したこと。
      ○それを周りのみんなと声を「揃えて」言えるくらい成長したこと。
      ○それを言うまでと、言ったあともちゃんと自分の席についてじっとしていられるほど成長したこと。

うちの子の通った幼稚園は、3年保育が多く、「おむつが取れたばっかり」って状態での入園でした。赤ちゃんがちょっと生意気になった程度からのスタートでしたよ。

それが卒園式には、ちゃんと「式」としての演出に沿って「出番」を務められるまでになったんですよ。

「ああ、成長した…」

って、うちは凡人夫婦の親バカなもので、思いました。それがとても嬉しく、少し寂しくもあるりました。

「入園当初からそれくらいできたお子さんの親ごさん」ならそんなことは思わないのかも知れませんね。きっとそういう方だったんでしょ。