詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コース料理でワインのオーダー

レス17
    (トピ主1
    久美子
    話題
    毎年夫婦の誕生日は普段はいけないようないいお店でコースディナーを
    頂きます。
    普段食べられないような食材や、お店の雰囲気に、誕生日だけの贅沢です。
    元々庶民派ですが、異次元の世界も楽しいですね。
    そこでいつも悩むのが、ワインのオーダー。

自分の誕生日のときは夫がいつも適当にオーダーしてくれますが、
    夫の誕生日のときが私が幹事役です。
    やっぱりいいお店でいい雰囲気なので、
    ワインをボトルで1つオーダーしたいのですが、
    どのワインがいいかもわかりませんし、
    値段もどの前後がいいのかわかりません。

元々、ビールや焼酎派なんでね・・・。
    そして、いざ注文したワインを今度はテイスティングになりますよね。
    あれも、のんでみたところでどうすればもさっぱり判りません。
    参考までに、お店のランクはというと、コース料理の値段は、
    私が幹事役のときはリーズナブルに6000円台までと決めています。

ランキング

レス

ソムリエにきいてみる

551
    失礼ながら、その客単価のお店なら、
    ワインリストもせいぜい国別、メーカー別の分類くらいで、
    同じワインでも醸造年によって価格が変わるほどの
    詳細なリストではなさそうですね。

ソムリエというか、店員に好みを告げて相談すればいいと思います。
    赤か白か、辛口か甘口か、くらいは絞り込んでおけばいいと思います。

ワインは酒の中でもいろいろ蘊蓄を語りたくなり、
    そのためにはそれなりに勉強しなければ飲めない、不思議な酒だと思います。
    そのために特殊な酒だと思われているフシがあります。
    どこまで深入りするかは、個人の自由ですけど。

テイスティングで開けたワインは、
    気に入らなくても買い取らなければなりません。
    抜栓してしまったら、保存がきかない酒だからです。

私は、ワインを選ぶときはコースでもアラカルトでも、
    料理の価格の半分~同額を目安にしています。
    店によって値付けもまちまちですし、上を見ればキリがないから、
    それくらいが適当と思っています。
    今までに飲んだ一番高いものでも、
    10万を超えるものはなかったと記憶しています。

レストランにきく

にょ
    レストランを予約したときに、コースの料理に合うワインのおすすめをきいてみたらどうでしょうか。
    心配なら、ワインの予算も伝えて。

テイスティングは、そのワインが悪くなっていないかどうかを確かめるのであって、味が好みかどうかというものではないと思います。

正直に相談

飲んべえ
    正直に詳しくないと言えばいいのでは?

自宅にワインセラー持ってる程ワイン通の上司に食事に連れて行ってもらうと、いつも「今日の料理に合うもの」と言って頼んでました。候補がいくつかあるときは知識を活かして選んでるようでしたが、基本ソムリエ任せでしたよ。
    ハズレたこともないです。
    あと、テイスティングはワインに異常がないかを確かめるもので口に合うかどうかをみるものではありません!

楽しいお食事を!

ソムリエにお任せすればよいのでは?

Toll
    はっきりいって、ワインの良しあしは素人じゃわかりません。
    ソムリエクラスにならないと、普段から高いワインを飲みなれていても判別するのは難しいです。
    他人がおいしいといって勧められても、まずい場合もあるし。
    だから自分がおいしいと思うものでいいんです。

私は飲みやすいのでいつもシャンパンにしてます。
    シャンパンならなんでも合うし。
    それ以外ならソムリエに相談すればいいんです。
    予約の時に、「ワインに詳しくないので、お料理にあって、飲みやすい感じで、予算●●円で」と。ま、お店によるでしょうが、そうはいっても、たぶん利益率の高いワインをすすめられちゃうでしょうけど(笑)

テイスティングは、古い儀式のなごりのようなもんですから、
    味わう為に行うんじゃなくて、飲んでみて、「腐ってるような味がしないかどうか」だけ毒味すればいいと思います。

ソムリエに相談!

🐤
    ゆぅ。
    ソムリエが居ないお店でも、スタッフに
    「このコース料理に合うワインを、予算いくら位で教えて欲しい」と言えば教えてくれますよ!
    プラス、赤と白とどっちが好み、とか、口に含んだ時の香りはどういうのが良い、
    とかソムリエ(スタッフ)に判断材料を提示してあげればなお良しです。
    難しいことはないです。

テイスティングは、ワインが傷んでいる(酸っぱくなっているとか)を確認するためのものだそうです。
    私はテイスティングしても分からないので、しません。
    そもそも、レアなワインを楽しみます!ってお店に行かないし…普通のレストランなら、
    よほどのことが無い限り品質&保管に心配はないと思っています。

お店の方に聞く

重い赤が好き
    そんな時には、どんなワイン(白か赤か、軽い、重い、フルーティ等)が料理に合うのか、お店の方に相談するのが一番。
    予算に心配がないならワインリストを見ずにお任せしても良いし、それでは懐具合が不安になるようであれば、リストを見て払える範囲の中から選んで貰えば良いです。

誕生祝いであれば、まずはグラスでシャンパンをオーダーし食前に乾杯、その後予算の範囲内でボトルワインを取るのも良いですよね。余り飲まないならハーフボトルにすれば当然同じ価格でより良い(から好きな味とは限らないけど)ワインが頼めます。

それで?

うなぎ犬
    >私が幹事役のときはリーズナブルに6000円台までと決めています。

なんか、トピ立てて自分で完結しているような?

春だな~

構えずにどうぞ

ティント
    テイスティングは、変質して妙な味がしないかどうかを確認するためのもので、ウンチクを語れる必要はありません。ウゲッとならなかったらOKなんです。

ワインの味は苦手なタイプ(渋いとか酸味が強いとか)がなければ、「どれが料理に合いますか。」と聞けばいいと思います。「赤ワインが好きだけど魚にはやっぱり白でしょうか。」なんて質問しても大丈夫です。「この赤なら今日の魚にも。」と言われるかもしれません。価格は、レストランでは日本の酒屋で売っている価格の倍はします。3000円位なら「関税かかる前のフランスでは普段用ワイン」のランクだと思いますが、充分おいしいです。私が一度、6000円以上のボトルを注文したら、店の人が「グラス変えます!」と別のグラスを持って来ました。やっぱり高いワインは扱いが違うのね、とも、こんな価格のワインの注文がよく出るとは思っていないのね、とも思いました。

ソムリエ もしくは シェフに相談を

💢
    ふじこ
    お食事はディナーでしょうか?
    コースのお値段から推測すると、気軽に楽しめるカジュアルフレンチという感じだと思うのですが。

キチンとしたソムリエさんがいらっしゃるレストランなら、ソムリエに相談を。
    漠然としたものでも構いません。好みの味などを伝える。
    甘口がいいとか、辛口か。すっきりしたものがいいとか、重厚なものがいいとか。
    気になる産地や銘柄があったら伝えたてもいいです。
    当日のお料理にあったワインをセレクトしてくれるはずです。
    そして、ボトルでオーダーするなら、値段も遠慮なく伝えて構いません。

一応、コースの値段=ワインの値段くらいでお勧めしてくると思いますが・・・
    テイスティングも一口飲んで、好みでなければ、そのままの感想を伝えればよいです。
    変に”知ったかぶり”しないでも大丈夫です。

普段ワインを楽しまれないのであれば、折角のフレンチ
    アミューズ・メイン用 そしてデザートワインとそれぞれグラスで楽しむのもいいかな?と思いますけど。

お店の方に選んでもらう

のんびり
    お誕生日ディナー、ステキですね。

ワインは、お店の方に選んでいただくのがオススメ。
    ワインリストを開いて、「このお料理に合うワインはどれでしょうか?」って訊けば、お店の方がいくつか候補を挙げて下さると思います。
    その中から予算に合いそうなものを注文しましょう。

テイスティングなんて断っちゃってOK(笑)。
    「構いませんから注いで下さい」って言えば、普通に注いでくれますよ。
    テイスティングって、味をみるものではなくて
    ワインが保存中に変質していないかどうか確認する作業なんだとか。
    何十年も寝かせたヴィンテージものならいざ知らず、レストランで味の変わったワインを出すなんてことは、まずありません。
    良いお店ならば尚更です。
    せっかくのディナーですもの、自然体でおいしくいただきましょう!

ハウスワイン

おでん五郎
    値段をご主人に知られたくないのであれば、予約の時に予算と好みを伝えれば良いと思います。

当日、食事の時に選ぶのであれば、その場で好みを伝えてもチョイスしてもらえますが、支払いが心配ならばハウスワインを選んではいかがですか。

お店にもよりますが、値段も高くもなく安くもなくという所が多い気がします。
    ランク的には至って普通の物が多い気がしますが、ワインにそれほどのこだわりがなければ、ハウスワインで十分だと思います。

ありがとうございます

久美子
    コースのだいたいの予算の範囲を伝えておいてよかったです。
    確かに私が選ぶお店はそんなに高いお店は無理です・・・。
    構えず、相談してみようと思います。

それからうなぎ犬さん、申し訳ありませんが、
    レスの趣旨が理解できかねました・・・。
    もう少し詳しく教えていただけるとありがたいです。

ホストテスト

🙂
    れき
    味見はホストテストと言います。
    少し前までワインのコルクに問題が有り100本に一本ぐらいはブショネと言って
    不快な匂いが付いたものが有ったのが一つの大きな理由でしょう。
    (近年急激に改善されているようです)
    「ホストテストはそちらでお願いします。」と言えばお店の人にやってもらえます。

ワイン注文の基本は
    種類(泡、白、赤)味わい(重い、軽い、フレッシュ、熟成した等)
    香り(香りのよい、ベリー系の香りがある、樽の効いた等)
    この3要素の好みと予算を伝えればOKです。
    「白でフレッシュな香りのよい4千円から6千円ぐらいの物」と言う感じですね。

記念日なら泡(スパークリングワイン)で最初から最後まで通すのも有りです。
    これは意外と上級テクニックです(笑
    スパークリングなら価格帯を言えばほぼ選択肢は1~2本ぐらいなので選びやすいですしね。

最後に記念日なら予約時に必ずレストランに伝えましょう。
    良いレストランほど少しでも良い席を融通してもらえたり
    サプライズの提案をしてもらえる事がありますよ。

料理に合うもの

ろか
    料理に合う物、と言えばいくつか紹介してくれます。
    好みがあれば、言ってもいいと思うけど、言わなくても問題ないかと。
    6000円くらいのコースなら、おそらく安い方で3000円~4000円前後から何段階かの値段のものを数種類勧めてくれるのは?予算内で説明を聞いて飲んでみたいと思ったものを選んだらいいと思います。ちなみに私なら、4000円くらいにしときます。
    値段が書いてなければ聞いてみても何の問題もないと思います。
    真っ当な店なら、何万円もするようなワインを値段言わずに勧めてくるようなことはないと思いますが…。

おまけ

🙂
    さんご じゅうご
    ワインをガブガブ飲むのはちょっと・・・
    でも、ボトルでは飲みきれない・・・
    とお悩みの場合でも

ボトルでオーダーしましょう。
    もし、飲み残しがあった場合は持ち帰りましょう。
    ファッション的な風呂敷や大きめのスカーフで
    ボトルを巻いて持ち帰るのです。

次の日、ワインで余韻を楽しみましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もう読んでいらっしゃらないかな???

しぃしぃ
      高級フレンチレストランに勤めていました!

事前に
      1ご利用の目的をレストランに伝えておく
      2ワインの好み・値段の相談をし、銘柄を決めてしまう
      3会計
      をしておくとスムーズですよ!

ワインのテイスティングは「結構です」か「そちらでおねがいします」と言っていただければOK!
      3の事前会計は先方に値段を知られたくない接待や誕生日・結婚記念日等にそうされるお客様がいらっしゃいました!

わからないこと、不安に思っていることはスタッフに正直に話してください!
      スタッフはお客様を喜ばせるプロです!一緒に考えてくれますよ!

素敵な時間をお過ごしください!

お店にききましょう

🐱
      にんにん
      みなさんと同じように、詳しくないなら、お店にお任せすればいいと思います。自分の好みを伝えて。
      お店だってものすごい種類のあるワインをすべてそろえているわけではありません。魚には白、肉には赤といいますが、2本フルボトルで飲めるのか?という問題も。
      コースの肉や魚の種類のよっても合うワインが違うでしょう。
      予約の際にでも、予算と「ワインを○本頼もうと思っているのですが、ワインに詳しくないので、お料理に合うワインを用意してもらいたいのですが。酸味のある味が好きです。渋いのは苦手です」のように頼んでおけばいいと思います。