詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しい経験で、人間関係が怖いです。

レス18
    (トピ主6
    😣
    胡麻
    ヘルス
    こんにちは、高校生の女子です。

中学時代、学力や行動や外見など、私にまつわる事をからかわれていました。
    学力は偏差値最低50はあって、性格は大人しい方で、外見は正直悪いです。
    仲の良い友達もいて、いじめられていましたが、中学生らしい生活ができていました。

高校に進学して、状況は落ち着いて悪い人は居ないのですが、以前のような行動を共に出来て安心できる友達がいません。
    友達になれるチャンスは、いくらでもあったと思います。
    でも、騙そうとしている、嫌ってる、迷惑がってる、離れていくとか考えて自然な振る舞いができません。
    クラスの人に、わざとではないですが、時々眉間に皺をよせて不機嫌な顔をしていると言われたことがあります。

だれかと仲良くなるのが怖くて、ひどい時は目が泳いで、喉が詰まったように声がでません。
    あの嫌な時代から何年か経ちましたが、今でも思い出すと目頭が熱くなります。
    出来ることなら記憶を消したいくらいです。
    自分の顔も体も嫌いです。宝くじでも当たれば、今からでも顔を変えたいくらいです。

家庭では元気を装っていて、悩みのない振りをしています。
    すでに兄が鬱気味で病院通いで、薬を飲んでいて無気力状態なので、これ以上親には迷惑かけたくないです。
    悩みを告白できる人は居らず、私の親に告白すると、心配性なので精神的負担が膨らむと思います。
    1人で心の病気専門の病院に行ってもいいのですか?

どうすればいいですか?

ランキング

レス

笑顔を作ってみる

🙂
    猫ママ
    はじめまして。猫ママと申します。20年前は高校生でした。
    さて本題ですが、まずは笑顔でニッコリ「おはよう。」と言ってみてください。最初は笑顔を作るのが難しいかな?恥ずかしいかもしれない。でも慣れですよ!ニコニコしてる人には人も近づきやすいし、あなたと仲良くしたいと思ってるけど話しかけづらいな、と感じている人がいるかも。
    あまり深刻に考えすぎずに明日から笑顔です。
    私も不器用でしたがその方法で友達ができました。おばさんになった今でも大切なお友達ですよ!

いいと思います。

🐧
    おでんこ
    胡麻さん、こんにちは。胡麻さんは、自分は悲しい経験をしたのに、家族のことを思いやることのできる、そして自分の今の状況を客観的に見ることのできる、とても大人でしっかりした人ですね。文章を読んで、とても感心しました。

病院に行ってもいいか、とのことですが、いいと思います。私は高校の教員なのですが、学校にはカウンセラーの方はいませんか?学校によっては、スクールカウンセラーといって、生徒の悩みの相談に乗ってくれる(時には先生の悩みの相談にも!)専門の方がいらっしゃったりします。

悩みがあるのは特別なことではないし、私も大人ですが悩みはたくさんあります。一人でいいですから、誰かに自分の悩みを話してみたらいいと思います。悩みを話すことは容易いことではないし、「誰かに」といわれても、それが「誰に話せばいいのか」わからないんだと思いますが、まずは思い切って、話してみましょう。

それがもし、病院しかないのであれば、思い切って病院に行ってみてください。ただ、お金を払わなくてはいけなかったり、親の同意が必要であったりする場合があるかもしれませんから、そこは頭の片隅の置いてくださいね。

人生長いから大丈夫

チョビ
    胡麻ちゃんはじめまして。30代女性です。
    今、とってもつらい状況なのですね。体調は大丈夫ですか?
    少しアドバイスさせてください。

いつの時代もいじめやからかったりする行為ってあります。私の時代もありました。
    でも人生ってとっても長いんです。平均寿命的は80歳まで生きるにしたら中学、高校生活ってたった6年です。人生ってその先の方が長いんです。私が中学生だった時にいじめられたり、からかわれた子が同窓会であったら弁護士やキャリアウーマンになってました。男性は社長になってたり。
    たぶん昔のつらさをバネにして頑張ったんだと思います。素敵だなーって思いましたよ!
    顔や見た目だって整形なんてしなくても、顔はその時の環境や生活でどんどん変化していきます!
    輝いてれば生き生きしたいい顔になるし。

無理して友達作ろうと思わなくても、趣味を見つけて学校外で友達を作ってもいいと思うし、
    アルバイトをしてバイト先の人と仲良くなったり。
    苦しい時は無理せずにお家で泣いていいんだよ。壊れてしまう前に。
    今は少しだけ試練で、胡麻ちゃんにはこの先素敵な出会いがたくさんあるから。
    遠くから応援しています。

いじめって許せないよね。

🐱
    momo neko
    胡麻ちゃん、辛い経験をされたんだね。いじめっていじめられるほうにも原因があるっていう人いるけど、私はいじめる人が100%悪いと思うよ。胡麻ちゃんは100%悪くないです。
    悲しいことに職場にいっても、主婦の世界でもいじめって存在するのが現実です。

胡麻ちゃん、もっと強くならないとね。上村愛子ちゃんだって、いじめにあってたんだよね。愛子ちゃんは、上手に、いじめをバネにして、世界に羽ばたいた人だよね。胡麻ちゃんも、いじめなんかに負けないでね。
    胡麻ちゃんは、辛い経験をしたから、その痛みがわかるから、同じことを人にしないよね。それだけでも、痛みを知らない人よりも、胡麻ちゃんのほうが人間レベル上だと思う。

あとは、辛い経験を恐れるんじゃなくって、一度体験したから、ちょっとやそっとじゃ、もう大丈夫!って暗示をかけてみたらどうかなあ。
    だから、怖がらずに、ドキドキしたら、鼻から息を吸う深い深呼吸をゆっくりしてみて。

後は笑顔!笑顔で挨拶してみて。そして、悪いことは考えない。想念って届くよ。仲良くしたい人には仲良くしたいなあ。って気持ちを持ってみて。
    ニコニコ笑顔も忘れずに。

今まで一人で頑張っていたんだね。

🐤
    みっち
    胡麻さんは今何年生ですか?
    もう春休みに入ったのかな?
    私には中・高校生の娘がいるので、胡麻さんのお話を聞いて胸が一杯になりました。
    今まで辛かったね。

辛い記憶をボタン一つで消す事が出来たらどんなに楽か。
    でもそんな物は無いよね。

胡麻さんに今必要なのは、ゆっくり話しを聞いてくれる人だね。
    本当ならそれが友達なんだろうけれど、まだその勇気は無いんだよね。
    学校に信頼出来る先生はいませんか?(好きな先生や、保健室の先生とか)。
    病院を訪ねるのも一つの方法だと思うけれど・・・。
    まずはお母さんに今の状態を話すのは無理かな?
    家族に心配かけたくない胡麻さんの気持ち、優しいし偉いなあって思います。
    でも今は家族のことより、自分を一番に考えて良いのではって。
    おばさんはそう思います。

後、胡麻さんは趣味や夢って有りますか?
    人間って何か夢中になる物が有ると、一人でも以外と大丈夫だよ。
    漫画でもアイドルでも・・・。

そして、ここで良かったらお話聞くから、またおいで。

レスありがとうございます。

😣
    胡麻
    話を聞いてくれて、アドバイスをくださって、嬉しいです。

いじめの内容は詳しく書きませんでしたが、特に外見と仕草や言動を酷く言われました。

外見はどうしようもなく、一番の不満で、鏡を見るときは顔の一部を隠して、徐々に全体を見ていくようにしないと見られません。
    他人と鏡に映ったり、試着室の鏡や不意に映った姿を見ると、力がなくなります。

今は、悪口を言われないよう気をつけていて、傷くことはあまりないです。
    みんなとは慣れたので、社交辞令程度ですが、最小限の交流と意思表示と感情表現は出来ます。
    中傷を受けない環境が逆に怖く、気を許せないです。
    悪口を言われたり、嫌われてしまうのが怖くて、人が嫌いです。
    惨めな姿のこんな調子の自分も嫌いです。

話を聞いてくれるだけで嬉しいです。

😣
    胡麻
    親身なアドバイスに感謝してます。

母は癌で手術をしており、転移した癌もあり、抑制している状態です。
    兄の事もありますし、私の悩みを打ち明けると、特に外見の悩みに責任感を持ってしまいそうです。
    学校にカウンセラーはいますが、様子を知らないし、今度は学校が怖くなりそうで出来ません。
    身辺の人に知られると、気を遣われそうなので、出来るだけ自分で解決したいです。

話しかけたり、笑顔で挨拶は違和感があって恥ずかしいですが、感情表現は高校入学当初と比べれば、自然と出来るようになっています。
    ひょっとしたら、人との関係に苦を感じなくなるのは、時間の問題かもしれないと、確かじゃないけど思うこともあります。
    けど、やっぱり自分のが嫌で仕方がないです。

最近、醜形恐怖症という言葉を知りました。
    決めつけかも知れませんが、結構当てはまり、悩んでいる人の証言に共感ができました。
    誰にも知られず、病院の先生に頼りたいです。

言いたいことばかり言ってすいません。
    多分、わかりづらくしてしまいました。

本音を言える場所

🙂
    Charm
    まず、本音を話せる場所を確保することかな。
    外見が気になるなら、SNSやブログとかしてみるのもいいかも。
    同じ悩みの人と出会えるかもしれないし。
    学校以外に本当の自分を見せれる場所を作れたら、いい具合に肩の力が抜けて学校の方もうまくいくような気がします。

まずは・・・。

🐤
    みっち
    胡麻さん、返事ありがとう。
    お母さんはご病気だったのですね。
    家族には心配掛けたくないって言う気持ち、理解できました。

胡麻さんは自分vs他人の前に、自分vs自分との問題が有るんだね。

胡麻さんが今一番望んでいることは、誰にも知られず病院に行き一人で解決することでいいのかな?
    ごめんね、ここからは大人の意見を話すね。
    まず、心辺りの病院は有りますか?病院は保険証は必要かな?
    お金は大丈夫?
    これらのことを考えると、家族にも内緒でって言うのは無理じゃないかな。
    胡麻さんは未成年だから、お医者さんは家族一緒にって言わないかな。

私もなかなか良い考えが浮かばなくて。
    どうしたら胡麻さんの気持ちを楽に出来るかな。

もう少し考えてみるね・・・。

気持ちが落ち着きました。

🐱
    胡麻
    猫ママさん、おでんこさん、チョビさん、momo nekoさん、みっちさん、charmさん
    レスをくださってありがとうございます。

私がトピを投稿して、数日経ちました。
    トピを作成する際は、苦い思いが一杯で、神経をピリピリさせながら書いていた気がします。

文面上ですが、本音を言えて気持ちが晴れたような、軽くなったような気持ちがします。
    それに、皆さんのレスを目を通して、穏やかになった気がします。

SNSやブログを運営できるほど器用じゃないですが、同じような悩みを持つ方のブログを訪れてみようと思います。
    悩みを共有することが出来たらいいなと思っています。
    趣味や夢は大したものじゃないけど、買い物したり、河原を散歩するのが好きです。
    歯科衛生士や看護や介護などの医療系の分野に興味があります。
    医療系の方にお世話になるとき、優しくて頼もしいので、私もその職業に、たずさわってみたいと思っています。

インターネット上ですが、気持ちに耳を傾けてくれる人がいて、幸せです。

みっちさんへ

胡麻
    書き込みが載せられる時間差があるみたいで、ちぐはぐな感じになってすいません・・・。

電車移動になりますが、気になっている心療内科があります。
    保険証が必要かは、わからないです。
    お年玉も残っていて、滅多にお小遣いを使わないので、お金の心配は、多分大丈夫です。
    私は、1人でも大丈夫という気持ちですが、親と一緒じゃないといけないのか、病院に聞いてみないと分からないです。
    歯医者や内科みたいに1人でもいいと思っていました・・・。
    メールか何かで問い合わせてみようと思います。

もし、ダメだったら諦めて、成人まで待ちます。
    申し遅れましたが、現在17歳で、大人になるまで、後3年ほど時間があります。
    この間、悩みが無くなっているかもしれないし、悪くなっているかもしれないけど、出来るだけ良い時間を過ごそうとがんばります。

みっちさんのご家族の幸せが続くのを願っています。

応援してます

fu
    はじめて拝見しました。私も学生時代はいじめに怯えていた口です。
    あなたのやさしい心持を理解してくれる人が身近に出来ればとお祈りしております。
    いつか、あーあんなこともあったなーなんて思える日がきっと来ます。
    人の痛みがわかるあなたはきっと素敵な人になると思います。

大丈夫

🙂
    大人
    最近、小町で、高校生のこの手の相談たまに見かけますね。
    大丈夫ですか?色々大変そう・・・

心の専門の病院、一人でも大丈夫ですよ。病院に年齢制限とか保護者同伴とか無いと思いますし
    テレビで、精神科のお医者さんが、「今は、高校生でも気軽に一人で相談に来る」と言ってたのを聞きました。

お医者さんに限らず、一杯相談して、味方を見つけた方が良いよ。

私の知人は、高校の時、苛めに耐えられず、通信制に変えたのだけど、
    その後、大学に入学してから不安感で、人間関係が上手く行かなくなってたの。
    高校時代に相談しておかなかったらしくて。
    だから、今は、色々相談しておいた方が、この先々の為だと思います。

世界には60億人位住んでるでしょ?
    その中の数人に言われた事を信じないで良いんだよ。
    外見も悪いと決めつけないで。
    大丈夫。味方は必ずいるから!

お役に立てなくてごめんなさい。
    でもトピ主さんはとてもしっかりしてる印象を持ったから大丈夫だと思う。

元気にしてたかな。

🐤
    みっち
    胡麻さんのレスを読んで、私は嬉しくなりました。

1・皆さんの励ましで胡麻さんの気持ちが軽くなったって言うこと。

2・医療系の仕事に興味を持ってくれていること。
      私は以前看護師をしていました。
      人を思いやることが出来る胡麻さんにはぴったりだと思います。是非、
      頑張って欲しいなあ。

3・私の家族の事まで気遣ってくれる胡麻さん、貴女は本当に優しい子だな
      あって。嬉しかったです。

私はね、出来ることならお金を掛けずに解決する方法は無いかなって考えていました。でも胡麻さんには直接話しを聞いてくれる人は必要だなあっては思います。それを病院の先生にお願いするって言うのも、ありなのかなあって思ってもいます。
    17歳ならまだまだ我侭言ったり、甘えたりしたいのに。
    胡麻さんはずっと我慢して頑張ってきたね。偉かったよ。
    でも、そろそろ周りの人に甘えてみても良いんだよ。

私は小町を通してしか胡麻さんの応援を出来ないのがもどかしいです。
    でも貴女の幸せを願っています。
    お母様を大事にしてあげてね。

何かあったらまた、ここへおいで。

今は

心療内科もいいけれど、やはり薬と切り離せないと思うので、偏見かもしれませんが心配になります。
    その前に図書館に行って、本を読んだほうがいいと思います。
    心療内科に興味があるなら、診療内科医が書いた本を読んでみたらいいです。大きな図書館に行けば、何十冊でもあるでしょう。そこから興味が芋づる式にわけば、読むべき本は無限です。
    その何十冊を本当に読み終え、真剣に思考したとしたら、今までと別人と言える思考回路を手に入れられるはずです。
    トピ主は、今すぐ自分だけの話をしたい、自分のためだけのアドバイスを聴きたいと焦っているように見えます。
    本を読んだって、自分と100%同じ体験談が載っているわけではないと思うかもしれません。
    でも、本を読んで、一般論に自分を当てはめて、自分で解決法を探るということは決してムダではないと思います。
    いかなる名医に出会ったとしても、トピ主を最大に理解し、最もトピ主のために真剣に考えてくれる人間は、トピ主自身以外には絶対にいないのです。
    真剣に学び、考えれば、3年は瞬く間です。充分に知識を身につけてから心療内科を探すことを考えてはいかがでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

申し訳ないです。

胡麻
      心療内科に行きたいと調べていたら、薬代と診察で3000円掛かるようで、何度も通うとなると、
      私にはちょっと高額です。
      心療内科に行きたいという気持ちが強かったのですが、
      身勝手なことに足がすくんでしまいました。

今まで、心療内科についてアドバイスを台無しにしてしまってすいません。
      浮き沈みが激しくて、振り回してしまったみたいです・・・。

一度、落ち込んでいるときに、学校で毎年配られている、
      チャイルドラインの電話番号にかけてみようと思ったことがあります。
      18歳までの子供が利用できる、さまざまな悩みを聞いてくれるサービスです。
      調べてみたら他にも、相談に乗ってくれる無料相談窓口があるみたいです。
      そういったサービスを利用するのも一つの方法かもしれないと思いました。
      専門の本を呼んだり、インターネットで知識を増やそうと思います。

今は、春休みのお陰か落ち着いて、新学期と聞くと怖かったのに、リラックスできています。

気にしなくても大丈夫。

🐤
      みっち
      ここでは皆が、胡麻さんにとって一番良い解決方法を考えてくれています。
      そのアドバイスを聞いて参考にするのは、胡麻さん自身。
      だから、どんな方法になってもいいんだよ。
      謝らなくても大丈夫。

今は気持ちがリラックス出来ていて良かったよ。

私もそうだったけれど、中・高校時代って自分が嫌いでしょうがありませんでした(容姿・性格・家族その他色々・・)。
      看護師として働いて、沢山の人と接して少しだけ自分が成長して。
      私なんて自分が好きになったのは40歳過ぎてからだよ。
      もう人生半分過ぎちゃったよ(汗)。

胡麻さんには少しずつでも自分の好きなところを見つけて欲しいなあって、思います。

励まされました。

胡麻
      返事が遅れてすいません。

鏡を見るときは、一部を隠したり、短い鼻を引っ張って顔を作らないと見られません。
      いつも影やガラスに写った自分を見て、髪を整えています。
      思い返せば外見で褒められた事がありません。やっぱり自分の外見が嫌いです。
      外出先で同じ年頃の子を見ると、埋められない差を見てしまったよな気持ちになり、惨めになって家に帰りたくなります。
      体型をしぼったり、外見を磨く努力をしていますが、良くなる気がせず、絶望感が込み上げる事もあります。
      今日も顔に囚われて辛いですが、ちょっと楽な感じがします。

みっちさん、いつもレスをくれてありがとうございました。
      やっぱり、人間関係が怖くても、人から逃げてはいけないですよね。
      みっちさんは、看護師として働いて、成長することが出来て、羨ましいです。
      赤の他人の私に良くしてくれて、やさしい人だと思います。

皆さんのレスで励まされ、元気になりました。
      また辛くなったら、小町に投稿すると思います。