詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬と同伴可能なお店で犬の気持ち

レス17
    (トピ主5
    ハイネケン
    話題
    中型犬を飼う者です。
    犬を飼っている、または飼った経験のある方にご意見を頂戴したいと思います。

先日、飼い犬と私ども飼い主夫妻で犬同伴可の居酒屋へ行きました。
    犬は床に横になって、ウトウトしたり、お店の方が配慮して下さった水を飲んだりして
    退屈そうですが吠えることも無く過ごしてくれておりました(笑)

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが我が家の犬は室内犬ですが、
    居酒屋に居る時間は飼い主と一緒だから退屈だけど、その方が良いのか、
    それともどうせ退屈で慣れない環境に連れて行かれるなら家でお留守番の方が良いのか…

そんな事は犬に聞いてくれって感じですけれども、
    飼い主の皆様は、どのようにお考えになられますか?
    私は退屈であれ飼い主と一緒に居られる方が幸せなのかな~と思います。

とても下らない話題のようで恐縮ですが、お付き合い頂けると幸いです。

ランキング

レス

犬の性格による

北海
    人がいっぱいいると興奮して、ほえまくる犬なら。
    人がいっぱいいると怖がって、ほえまくる犬なら。

という犬なら連れて行かないほうがいいでしょう。
    大抵の犬なら人がいっぱいいてがやがやわいわいしているところにいけば興奮するでしょう。
    どちらにしろ、犬が自分から行くのではなく、飼い主の都合で連れて行くのであれば
    止めておいたほうがいいとアドバイスします。

トピ主さんの書いていることは全て「飼い主の都合」ですよね。
    それを、トピ主さんに都合よく「その方が良いのか」なんて理由付けしてますけど全て
    トピ主さんに都合の良い解釈です。

同じこと考えてました!

🐶
    柴五郎
    我が家には小型犬がいます。
    休日はよくドッグカフェや同伴OKの飲食店に一緒に行ったりします。

どうなんでしょうね~
    その子の性格に依りますよね…

飼い主大好き!な子だったら、一緒にいられるだけでうれしいだろうし、
    飼い主と適度な距離感のある子なら、どちらでもいいだろうし、
    いつもと違って知らない人が出入りする場所が苦手な子は、
    お留守番の方がストレスがたまらなくていいかもしれないですね。

うちは「お前らだけで勝手に行ってこいよ~あたしは疲れてるの!」
    って顔されます(笑)
    その日の体調とご機嫌を伺って、大丈夫そうなら一緒についてきてもらいます。
    というより、私達が一緒にいたいだけなんですけどね。

あと、公共の場でもおりこうさんに過ごせる練習のためっていうのもあります。

本当、犬に聞いてみたいです!
    一緒にいられるだけで幸せ!…だと信じたいです(笑)

ワンコによるのかな?

お世話係
    吠えたりずっと緊張した様子でいたりと、ワンコのストレスになっているようなら当然やめたほうが良いですよね。

うちのワンコは「お店に行くよ」というと尻尾ふりふり、私を引っ張ってお店の方へずんずん歩きます。
    散歩中に立ち止まって動かない時も「お店」と言えばはじかれたようにお店の方向へ歩き出します。

人が集まる賑やかな場所が好きなのかなと思います。

ワンコの性格によるのかも知れないですね。

母はペット関連のショップオーナーです

羊飼い
    トピ主様のトピを拝見して母に聞きました。

母親が言いますのは
    『犬は群れで生活するようにDNAが組み込まれた動物だから1人(1匹)にせず、行かれている、お店側がOKで躾あるワンちゃんならば連れて行ってあげてください。』だそうです。

また母はペットホテルも経営してますが
    『お家で1人(1匹)で留守番させられるとワンちゃんは不安とストレスでお部屋を散らかしたり粗相しちゃったりしますよ。』だそうです。

『他にもワンちゃんがいらっしゃるならお留守番させても、あまり寂しがらないのでゆっくりお食事を楽しまれて大丈夫かな。』との事です。参考になればと思い書き込みました。

長さによるのでは?

わんちゃんを小さい子供程度の知能とすれば

少しならばものめずらしくて楽しいけど、
    長時間だと、理解不能な雑音の中、時間を待つのは苦痛だと思いますよー

小1時間程度なら、一緒のほうがうれしいのではないですか?

オープンカフェスタイルの焼き鳥屋

551
    私も夫婦+ワンで焼き鳥屋によく行きますよ。
    そこはあるプロチームを応援する人がよく集まる店なのですが、
    オープンカフェスタイルと言えば褒めすぎで、
    要するに路上にまでビールケースなど並べて飲食するスタイルの
    焼き鳥屋なのです。

外の席ならいいかな?と思って犬を連れて行ったんですが、
    意外に同じことを考えている人が多くて、
    違和感なく溶け込んでいます。

うちのワンは寂しがり屋なので、
    家で留守番より私たちと一緒にいる方が絶対好きです。
    車で出かけるときだって一緒に行きたがりますから。

知らない人には敏感に反応する犬ですが、
    雑踏中でストレスを感じつつも、大人しく座ってますよ。

うちの犬の場合

🐱
    momo neko
    うちの犬はアイリッシュセッターです。彼女だったら、「家族のみんなといつでもどこでも一緒にいたい。」と思っていると思います。

他の犬たちもそうだと私は思います。

猫も飼ってますが、猫は気分次第で、ペタペタくっついたり、離れたりしますが、犬は、いつでもお側に!という感じです。

わんちゃんってそうだと思ってましたが、時には孤独がいいわんちゃんもいるのでしょうか??

10歳と5歳のトイプー

つちのこ
    二匹飼ってます。
    ドッグカフェやドッグラン、ペット可のペンションでの旅行などよく行きますが・・・。

他人からのエサ・オヤツは食べませんし、ヨソの犬とも遊びません。ドッグカフェのメニューにも見向きもせず・・・。
    ノーリードでも私の横から離れないので、ドッグランに行ってもまったく意味無し。

ドライブ等で遠出したり、広い公園に行くのは楽しそうなので、どちらかというと「家族みんなで一緒にすごせて嬉しい」感じです。

確かに犬の性格によりますが

🎶
    ちり
    うちの犬(大型犬)は、夫婦ふたりで出かける時は必ず「オレも連れていけー!」になりますよ。
    だから、たまに電車で行く用事だと置いてきぼりでかわいそうでね。

犬は群れで生活するって言いますから、私は連れて行って正解だと思います。

ご意見ありがとうございました。

ハイネケン
    ご意見頂きました事、感謝致します。

■北海さま
    そうですね性格にもよりますよね。
    うちの犬は外では全く吠えなくてカフェなどでも普通に居眠りしています。
    もちろん人間の都合で連れ出しているのですから申し訳ない気持ちもあります。
    当方に都合の良い解釈、正にその通りですね。
    アドバイスの通り極力連れて行かないよう心がけます。ありがとうございます。

■柴五郎さま
    同じ事を考えていたとの事、嬉しく思います。
    『うちは「お前らだけで勝手に行ってこいよ~わたしは疲れてるの!」
    って顔されます(笑)』
    可愛いですね!
    うちの犬は飼い主大好きなタイプなので、ついつい一緒に連れ出してしまうのですが
    部屋でノンビリ過ごしていた方が良いのかな?と思ってトピを立てました。
    まだ若い犬なので、おっしゃるように公共の場に慣れさせる訓練でもあります。
    一緒に居られるだけで幸せ!って、本当にそう思っていて欲しいですね(笑)
    ありがとうございました!

ご意見ありがとうございます(2)

ハイネケン
    「羊飼い」様まで読ませて頂きました。レスを頂き感謝です。

■お世話係さま
    「お店」という言葉が分かるのですね。素敵です。可愛いですね!
    うちの犬は比較的人懐っこいのですが基本的には無関心で人ごみでも
    吠えたり匂いを嗅ぎに行ったりはしませんのでストレスにはなっていのかな?
    と私は思っています。お店でも寝ているので大丈夫なのだと思っていたのですが
    同じ寝ているなら家で寝ていた方が良いのかしら、と思いまして。
    犬の性格によりますよね。今後も様子を見ていきたいと思います!

■羊飼いさま
    わざわざお母様に聞いてくださったとの事、本当にありがとうごさいます!
    そうなんですよね、犬は群れて生活する動物だから家で一匹よりは
    店に連れて行った方が誰かと一緒で良いのかなぁと思って…。
    他に犬は飼っておらず一匹にしてしまうので連れて行くという気持ちもあります。
    今後も犬の様子を見て適切に判断していきたいと思います。
    お母様にも御礼申し上げます。ありがとうございました!

犬に聞いてみる

🐶
    ここ
    ばかばかしいと思われるかもしれませんが
    犬によっては多くの人の言葉を聞き分けられることがあると思います。どこのお家のわんちゃんも「散歩」や「ご飯」は理解していると思うのです。

実際、うちで以前飼っていた小型犬は多くの種類の言葉を理解していたので

「○○に行くけど、行く?」と聞くと飛び跳ねて喜ぶときと、家の中に逃げ込むときがあり意思表示をしていました。行く場所にあわせて、道も理解していたので気のせいではないと思っています。ただ、帰りが遅くなると、ごみ箱を荒らして怒っている意思表示もありました。

確かに犬の種類や性格にもよると思いますが・・・
    お留守番が多いなら連れて行ってあげたくなりますよね。

ご意見ありがとうございます(3)

ハイネケン
    「ここ」様まで読ませて頂きました。沢山のレス本当にありがとうございます!

■mさま
    そうですね~時間にもよりますよね。トイレに行きたかったりしますし。
    うちの犬は最初は興味津々で色々見たり嗅いだりしていますが
    途中からは寝てしまいます(笑)退屈なのでしょうね。長時間にならぬよう気を付けます。

■551さま
    路上にビールケースの焼き鳥屋さん…素敵ですね。
    焼き鳥&犬と言うと昔に見た忠犬ハチ公の白黒映画を思い出してしまいました。
    性格によりますものね。寂しがりの犬ですと、やはり一緒の方が良さそうですね。

■momo nekoさま
    犬は、やはりいつでも一緒!っていう方が多いみたいですね。
    猫は本当に気ままですよね。むしろ構ってくれるなというような…
    (猫にも飼い主にベッタリした性格の持ち主が居るのかも知れませんが…?)
    孤独が良い犬ですか・・・一匹狼ってやつですね(笑)

ご意見ありがとうございます(4)

ハイネケン
    ■つちのこさま
    ノーリードでドッグランでも離れない…飼い主さんが大好きなんですね。
    そういう性格であれば一緒に居たいのでしょうね!可愛いです。
    でもよその犬とも遊ばないとなると自分を人間と思っていたりして…??
    沢山一緒にお出掛けをされているようで羨ましいです!

■ここさま
    本当に犬に聞いていらっしゃるのですね!賢い犬ですね、素晴らしい。
    ごみ箱を荒らして怒っている…ちょっと笑ってしまいました。
    うちの犬はトイレシート以外でトイレして困らせてきたりします。
    沢山の言葉を覚えてもらって、うちのにも聞けるようにしたいです!

みなさん、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

ごめんなさい、ちり様へ

ハイネケン
    見逃してしまいました。大変失礼しました。

■ちりさま
    大型犬を飼われているのですね。羨ましいです!
    うちのマンションでは中型犬までなので憧れです。
    オレも連れていけー!ですか!可愛いです。嬉しいですね!
    連れて行って正解ですか?そう仰って頂けると本当にありがたいです。

今後も犬の幸せの為に努力してまいります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

犬には「時間」の感覚が無いそうです

🐶
      ぱふぃ
      以前、警察犬訓練所の所長さんから伺いました。

犬には「時間」の感覚が無いそうです。

全く無いのか、感覚が極端に鈍いのかは判りませんが、犬にとっては10分間と数時間とは同じだそうです。

空腹を感じた時点で時間の経過に気がつく程度だそうです。

躾の「待て」も必ず「よし」とセットで、行為の終了を指示してやります。

「3分待て」「10分待て」等の芸を、時計を見ずにできる犬なんて見た事ありますか?

犬さんの辞書には「退屈」という文字はありません。

ハイネケンさんと一緒に居られれば幸せなのです。

あくまでも私の憶測ですが

紫敷布
      犬って飼い主といっしょにいられることが至福なんじゃないかって思ってます。ウチの猫殿は文句タラタラですが、犬はあまり不平を言わないのでこちらでできるだけ推測するしかないです。

たとえばウチの犬の一頭は子犬のときにいつも乗り物酔いをしたので車に乗るのはあまり好きではないようでしたが、それでも私たちが車に乗るときは「連れてって~」と、自分で車の中によじ登ろうとしていました。気分が悪くなってもいいからいっしょに行きたかったんだと思います。

と、こう書いている今も犬どもは私の足の上に頭を乗せて居眠りをしています。私がパソコンに夢中になっていても気にしないみたいです。ん、猫殿はどこだ?