詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フリーターでも社会人ですよね?

レス14
    (トピ主0
    えんどうまめ
    子供
    トピを開いて下さり、ありがとうございます。
    私:40代前半、夫:40代後半です。昨年、お互い再婚で婚姻届を提出しました。
    彼の息子の件で相談です。皆さんのご意見を伺わせて下さい。
    彼の離婚原因は元妻の浮気が本気になり、彼の単身赴任中の時に元妻よりの申し出で離婚したそうです。
    この春、息子が高校を卒業しフリーターしながら芝居をやる、という事にしたとメールがきました。そして演劇の専門学校?にいくつかかけもちして通うので金銭の支援をお願いされました。
    ちなみに彼らは夫所有の家に住んでいます。元妻の要望で養育費が住まいとの事です。
    しかし、子供が社会人になって継続して済むなら家賃を払うように取り決めしてあり、義務を果たしてから権利を主張するようにあちらへメールしましたが取り合いません。
    私達は良い大学に進学なら支援しても良いと思っていたのですが正直、演劇など将来性の見えない事には嫌です。私達は厳しすぎますか?

ランキング

レス

ろ、論点はそこかいっ?

🐱
    moco
    最後の一文でぶっとびました。

有名大学なら良くて演劇学校はダメですか。はぁ・・・。

間違ってもその「本音」伝えてませんよね?ましてや息子さんに。
    どうするかは親のご主人が決める事であり、基本的にはトピ主さんに権限はありませんよ。

「払うのは辞めてよ」とご主人に文句言うのはいいですが、あちらの元妻・息子さんにあなたが言うのは筋違い。

さて今現在の息子さんが社会人か学生か?って事なら学生に近いんじゃないでしょうか。
    演劇の専門学校の生徒さんですよね。
    劇団や事務所の併設してある「タレントスクール」なら話は違うのですが。

どっちなんでしょうね。それにもよるかな。

例えばデザイン美術専門学校なら学生ですよね。アルバイトしてても。
    でもタレント登録しつつ、お金を払ってスクールに行ってるなら・・・社会人かなぁ?

その状況を詳しく聞いてみる必要があるかもしれません。
    が、有名大学ならオッケーというのは絶対言うべきじゃありませんよ。
    軽蔑されるのがオチです。

援助しなくて良い

😢
    あきぴ
    フリーターは社会人ではありませんが
    トピ主さんの質問を見て、専門学校まで援助する事はないと思います。

>正直、演劇など将来性の見えない事には嫌です。私達は厳しすぎますか?
    それで私はあってると思います。
    大学なら援助はするが芸能界は援助しない と連絡すればいい事です。

取得時効

ne2kai
    進学(?)に伴う養育費継続の件については、ご主人の実のお子さんの事ですので、双方で話し合われた上でどうするか決めれば良いと思うのですが…。

家賃の件は、このままズルズルとタダで住まわせてしまうと、時効が成立して土地も家も元妻の物になってしまったりしませんか?(時効取得がこういうケースに適用されるかどうかは、私も素人なのでよく分からないのですが…)

離婚時にきちんと取り決めされているのなら、手間も費用も掛かりはしますが、ここはやはりもう一度弁護士さんを間に立ててきちんとしておいた方が良いのではないでしょうか。

成人とみなされるのが20歳

匿名
    養育費についてはもめるところで、当事者同士で解決しない場合、家裁で解決されてくるものなので、最終的には弁護士に相談された方がいいと思いますが、通常養育費は成人になるまでで、日本においては成人とみなされるのが20歳なので、20歳までは家賃を払わないと相手から言われても反論できないのではないでしょうか?家賃を払うのなら別の形で養育費を出してくれと言われたら出さざるを得ないでしょう。

20歳まで

🐤
    グランテール
    個人的な意見です。

20歳までなら学費を出してあげてもいいんじゃないかと思います。
    というか、ご主人は「出してあげたい」とは言わないのですか。
    私が親なら出してあげたいと思います。

そして20歳を越えても尚別の学校へ行きたいと言うなら
    その時は自分で学費を捻出してもらいたいですけどね。

家賃も20歳までは免除してあげたらどうでしょう。
    20歳を越えたら有無を言わさず払ってもらうことにして。
    社会人とか演劇とかフリーターとか色々考えるから
    曖昧になるのだと思いますから。

自分の子供だったらどうしていましたか?

セデス10錠
    社会人の定義は人によって異なる場合があるので、この場合はご主人が離婚の際どの様に取り決めをしたか、ということだと思います。
    養育費を成人までとしたならば、高校卒業した現時点ではまだ猶予がありますね。
    又、社会人という事を「労働者」として考えたのならば学業を終えた時点という事で専門学校も養育の対象範囲と考えられます。

ただ親というものは、家庭の生活状況を子供に理解させて進学の決断をさせるものです。
    どの様な家庭の父親も意見を言う権利があるのです。
    社会人云々よりも自分の息子として、芝居を応援できるかどうかだと思いますね。
    「良い大学なら進学の援助はするが、芝居をやりたいのであれば自分の力でやりなさい」は普通の親でも言いますよ。
    「金銭援助はしない」但し「家賃は成人まで据え置き」という妥当案も検討に入れつつ、息子と一緒に暮らしていたらどの様にしていたかを考えてはいかがでしょうか。

原則に立ち戻って考える

🐤
    ぴい
    私達というからには、夫もそう思っていますか?
    トピからは、養育費が住まいであるということですから、約束違いはできないよということでしょうね。
    突っぱねてしまえはいいように思いますが。相手がなっとくしないのでしょうね。
    相手である彼らとは、誰と誰のことでしょう。元の奥さんは再婚しているのでしょうか? 住まいが養育費という事であれば、子供さんとふたりですんでいるのでしょうか?
     演劇はご指摘の通り、演劇学校に通ったからといって俳優になれるわけではありません。しかし、俳優の登竜門としては、確かに演劇学校というのはあります。宝塚音楽学校のように入るのに、大変難しい試験があり、並大抵の資質では合格しないのと違い、普通の演劇学校はお金を納めれば入学できるわけですから。将来ヶ心配になるのはもっともです。

原則に立ち戻り、住居と養育費の関係を主張することだとおもいます。
     法律的な処置が必要なら、弁護士に頼むなりして、解決しておいた方がいいように思います。

芸能界関係(演劇等も含め)はまず成功しません

筆柿
    少し前のトピで、「娘が声優レッスンに通ってる」話についたレスと同じようになります。実家が裕福でお金や時間に余裕があって、就職しなくていい人なら好きにできますが、余裕が無いならやめたほうがいいです。

東京近辺などなら、学生や若者の集まった劇団の公演も多いし、アマチュアかセミプロのバンドメンバーで時々自主公演などはよくあります。会場を借りたり出演枠を取るためのチケットノルマも必要で、かなり自分達の資金や営業努力が必要です。

トピにあるような専門学校で、演劇や声優などの役者関係や音楽関係を教える所もあります。年数十万から百万円以上かかったりします。しかし通ったとしても、プロデビューや事務所所属できて稼ぐ人はほとんどいません。捨て金と無駄時間になります。

家をとられてる状態なら、援助はそこまでで十分かと。家賃代相当でかなりの援助と同じでしょう。高卒時点まで支援したなら後は真面目に就職して稼いでもいいんだから、養育費援助は切ったほうがいいです。家から追い出したいと法的措置もとったらいいんじゃないでしょうか。それくらい厳しくないと、甘えた母子に世間の厳しさは教えられません。

将来性が基準?

syou
    仰ってる事は概ね理解できるのですが、最後の将来性が云々はどういうことでしょうか?
    基本的に援助は親の子供への気持ちでするものだと思うのですが、その気持ちがどこにあるのか少し疑問ですね。

大学にもある

m
    演劇の道にすすむなら、学費のもとはとれませんし
    援助するのもいやになる気持ちはわかりますが、

大学に演劇学科というのがあります。
    演劇は、他の専攻と同じように、学びたい人がお金を払えばとことん勉強できる1分野だと思います。

本来、大学は職業訓練ではなく、学ぶ場所ですから
    そう思えば、専門学校でそれも演劇ならば援助したくないというのは
    個人的ですね。

でも、もともと、高校以上は、お金に余裕のある人がかけるものですから、
    お金の余裕がないので、援助は無理っていえばそれまでですね。
    社会人になってもらえば?

芸能界でなく演劇をやりたいならば、バイトしながら劇団でやっていくのが道です。

熱意を感じたら応援○

🐤
    まわりこ
    20代女です。
    私自身が演劇サークルに所属し、周りに演劇人間がたくさんいます。
    卒業後、学校(養成所)へ行った人もいるし、フリーターをしながらフリーで活動している人もいます。ローンを組んで学校へ通っている人もいます。彼らはまだ無名ではありますが、みんな本気です。
    中には両親の理解があって金銭的免除を受けている人もいると思いますが、ほとんどが自分でなんとかしています。友達とルームシェアしたり、自炊したり、バイトをかけもちしたり。
    芝居をするのは本当にお金がかかって大変だし、なかなか日の目を見ませんが、みんな夢があるからがんばれているのだと思います。

ただ1つお願いです。えんどうまめさんの考え方は全く厳しいとは思いませんが、一度、ご子息の決意を聞いてあげてください。良い大学に行くに匹敵する理由があるかもしれません。私自身、なかなか親に美術の道に進みたいと言えず、社会人になってから夢をぶり返して迷惑を掛けました。

少し気になったのは、「学校をかけもちする」ということです。1つに絞った方がいいと思います。あまり聞いた例がありません。あと、お金ばかり取るレッスンもあるので気をつけてください。

当人同士で話をすれば良いのでは?

🐷
    ノヴ君
    養育費を支払うご主人と養育費を受け取る息子とで話し合って決めれば良い事でしょう。

「フリーターが社会人かどうか」などは全く関係なく、

>フリーターしながら芝居をやるという事にした

息子に対して父親がどうかかわるかの問題です。

そこには、過去に決めたルールの解釈よりも遥かに重大問題である親子の関係性が存在するのですから、部外者であるトピ主さんの意向を挟むべきではありません。

ご主人が「養育費はストップすべき」と考えているのであれば、そのことについてご主人が息子さんを説得するのが筋です。
    ご主人が息子さんとの親子関係を大切に考えているなら「フリーターが社会人かどうか」などというどうでも良い理屈を持ち出して説得するようなバカなマネはしないでしょう。

タイトルと論点違うじゃない…

確実な道はない
    でもまぁ、一応タイトルには返事を。
    私の周りでは少なくとも「フリーター・ニート・家事手伝い・専業主婦(パートしていても)」は
    社会人に含みません。

本題ですが、取り決め通りでよいと思います。
    もし支援するのであればあくまで貸すという形で
    公的な証明をきちんと作っておきましょう。返済プランも必ず決めて。
    いつまででもという設定はせず、いつまでという期限を決め、
    その後の返済の開始期間も明確にしておきましょう。
    演劇などは才能などもいりますから、思い通りに結果が出るとは限りません。
    いつまでも続けようと思えば続けられるので、ぐだぐだしないようにだけ
    きちんと話し合いをされては如何でしょうか。

ただ、理由が「良い大学ならいいが演劇では」という、いい大人が持つべきではない
    偏見をもとにしたものでは説得力はないと思います。この理由では、トピ主夫妻が
    ただのあんぽんたんのようですよ。別の理由にすることをお勧めします。
    先が見えないのは大学も同じです。支援するしないは別として、その価値観は
    大人としてどうかと思うので、ご夫婦共に治された方がよいかもしれませんね。

トピ主です

えんどうまめ
    みなさん、色々な意見をありがとうございました。

結論として

他人の子供なので関与しない。
    援助は夫の判断に任せる。

です。
    夫はフリーターでも社会人と判断していますのでしないと思います。

芝居を否定しているのではありません。
    古い友人に成功している俳優さんがいますが昔から目を引きました。
    残念ながら彼にはありません。そこらへんにいる18歳です。
    彼が芝居をやりたい、という理由は「自分がきらきらできるから」だそうです。従姉妹もそうでした。

私の従姉妹も実家暮らしで芝居をやっていましたが何者にもなりませんでした。
    現在30代後半で、見合いしても世間知らずと断られるそうです。
    彼女が世の中から相手にしないのは当然だと思いました。
    私は夫の息子も似たスタンスだったのでそうなってもらいたくない、と思ったから援助は嫌でした。

でも思ったら彼の自己満足を応援している彼の母親が対処すればいいことですもんね。将来どうなろうが関係ないです。

今後彼らに関わらないためにもアドバイス通り公正証書をつくります。
    ありがとうございました。