詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 40代サラリーマンとの結婚で考えておくべきこと
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代サラリーマンとの結婚で考えておくべきこと

レス9
    (トピ主0
    🙂
    らむ
    恋愛
    タイトルの通りなのですが、私(30代前半・女)には結婚を意識している彼氏(サラリーマン・40歳)がいます。
    一緒にいてとても楽しく、価値観も合うので、絶対この人と結婚したい!と思っています。(具体的に話が出ているわけではありません)

1人で結婚生活の妄想(笑)をしていたのですが、相手が年齢的にあと20年で定年を迎えてしまいます。
    (それ以前に、リストラ、倒産なんかの危険もありますが…)
    彼の定年後は、私が家計を支える事になるでしょう。
    その頃には、おそらく子供も生まれているでしょう。
    ちょうど大学受験だったりするかもしれません。
    で、具体的にどう生活していけばいいだろう、と不安になってきました。(結婚できるとは限らないのですが!)
    実際に、40代で結婚した方、どんな生活をなさっていますか?
    こうしておけばよかった、コレをやっておいて良かった、など
    体験談を教えてください。
    もし、彼と結婚できなくても、今後の役に立つと思うので。
    とりあえず、熱心に貯金はしています(笑)
    あ、私自身は、事務職で、結婚すると今の職場はやめることになると思います。
    契約社員などで、仕事は続けられる見込みですが、年収はずいぶん減ります。

ランキング

レス

働き続けなさい

😉
    共稼ぎ妻
    結婚時は、夫40歳弱でしたが、下の子は40代半ばの子です。
    大学まで進学するとなれば、入学金を払う前に定年を迎えてしまいます。
    ですので、当然、私が働き続けます。正社員です。

トピ主さんはなぜ今の職場を辞めてしまうんですか?
    契約社員や派遣などでは年収増をあまり見込めないし、ご主人の定年後に家計を担うつもりなら、ちょっと不安を感じます。

もちろんお互い貯金はしています。既に子供1人分の学費以上は貯まってます。子供の教育資金はリスクのない貯蓄方法で、手をつけられないよう固定しちゃってます(それ以外は、多少なりとも資金運用を考えてます)。
    住宅ローンを抱えるのも怖いので、家は買ってません。夫の定年後に、もっと地価の安いところに家を買うつもりです(今は共働きしやすいことを優先したところに住んでいるので)。

あとは健康に気をつけることですかね。子供にお金がかかる時期に夫も入院(下手したら介護)なんてことになったら大変ですから。まあそれなりの保険にも入ってますが。

まずは現実を見る(しかない)。

匿名Q
    長く付き合い、40代で結婚しました(子供無し)。
    まず、私の身近の40代半ば位の普通のサラリーマン独身男性の多くは、結婚は欲していますが子供はいなくても良いという人ばかりです。
    要らない!のではなく、特にいなくて良いという感じ。
    好きな女性と結婚するのは、まぁ良いかなという考えの人が多い。
    結婚後に偶然出来た、妻に押し切られたという形で40歳過ぎでお父さんになった男性もいますが、それはそれで幸せそうですが、奥さんは徐々に大変になる現実が見えてきて、ストレスを感じている場合も多い。

あと、40代後半くらいでどうしても親の介護問題が出てきます。
    晩婚は、子育てと親の介護が一挙に来る場合もありますよ(なので子供は諦めると考える人がいる)。彼が親のことをどう考えているかも大事。
    次は家かな。親との事と彼の年齢の事も含めますが、ローンをどう返済するのか。
    現実的には、中高年は時間的な未来が少ないので、考えることや備えることが多いはず。
    トピ主さんが仕事を辞めて平気なのかな?彼はこれから老化の一途を辿りますよ(40代から体はとても変化します)。

まず、彼に結婚の意思確認して価値観を話し合う事。

なぜ40歳まで結婚しなかったのか

Mozzo
    理由はいろいろかと思いますが、そこに価値観のずれにつながるようなことがないか探ってみてはいかがでしょう。
    たとえば外では社交的だけれども自宅では一人の時間がないとダメというタイプかもしれません。彼が一人暮らしの場合、本人も気づかないうちに「一人がほっとする」タイプになっているかも。そこは尊重しないとストレスになるばかりです。
    男性にこういう人が多いように思います。「ウチの夫は話しかけても生返事で」というのは一人になりたいタイプだと私は思っているのですが。

また年を重ねるごとに生活スタイルは確固たるものになりますから、洗濯物のたたみ方からお金の使い方まで意見が衝突して妥協もできなくなることも考えられます。40代男性がみんなそうだというわけではないですが。

勝手な想像でネガティブなこと言ってますね、私。

折り返し地点なので・・

🐶
    レレイ
    41歳、既婚女性です。

トピ主さんが働き続けることは、ほぼ必須事項でしょうね。

今の事務職(正社員?)は辞めないほうがいいです。
    派遣で働き続けられる見込みとはいっても、年収が大幅に下がるようならば
    今のままのほうがよいかと思います。

40代男性との結婚は、老後を含めた経済面の見通しと、子どもをもつもた
    ないの2点が考えておくべきだと思います。

職場の40代独身男性は、結婚を望むけど、子どもについては特にいなくても
    よいという人が多いです。社会人生活も折り返し地点を迎える時期ですので、
    体力も衰えていく今から小さい子の相手をするのは・・と考える人もいるよう
    です。

主人は42歳過ぎた頃から、時々、仕事、体調、気力に関して弱気モードの
    発言をするようになりました。
    夫婦で旅行や外出などもしますが、無駄に疲れることはできるだけ最初から
    避けています。(好奇心よりも守り)

今でも趣味のスポーツをやっていて、人付き合いも積極的、何事も前向きな
    思考をもつ主人でさえ、40代にはいればこのような感じです。

40代とサラリーマン

アラフォー
    どちらにウェイトを置いて考えたいのでしょうか?

40代?
    これはあなたが30代である為、婚活上お相手が40代になるのはある程度仕方がない。
    年齢が気になるなら、すぐにでも年下をゲットするため頑張りましょう!

サラリーマン?
    確かに定年があり、リストラに合う可能性もある。
    だけど、サラリーマンでなくとも事故・ケガ・病気などいつ何があるのか分からないのは同じです。
    ただ、予測は立てやすいですね。
    定年までの収入・現在の貯蓄・保険などからライフプランが練れます。

後は、いかに2人の協力と思いやり、そして健康を長続きさせるかですね。

妄想する前に

おせっかいおばさん
    彼はもう40代ということですから、もう結婚の具体的な話をしてもいいかと思うのですが・・・どうでしょう?
    トピ主さんから聞いてみては?年齢を気にしてお相手の方がプロポーズを躊躇してたりするのかも?でもたまに結婚自体に興味の無い40代もいますので、この手の場合、この妄想は、妄想に終わりますよね。
    確かに40代だと子供が大学生のときに定年?という不安もあると思いますが、それまでにがんばって貯金できたり、親の援助があったり、子供が国公立に行ってくれたり、奨学金というのもあるし、進学しない道を選ぶかもしれないし・・・
    とにかく、彼の年齢だけで、年収や貯金、親の状況などわかりませんから、将来のことは二人でお話されることをオススメします。
    このトピが立っている間に、何か進展があるといいですよね。
    がんばってください。

40歳男性に聞いてみました

名無し子
    私がオジサマ好き故、周りに40歳近辺の男性が多いので聞いてみました。
    ただ、彼らが特殊な状況もあったりなので、参考にならない事もあるかも知れませんが。

・先ず、結婚後に”元カノ”が現れても動揺しないように。

40歳まで独身だと、恋愛が多い方も多いです。
    彼に未練を持つ女性がいないとも限らないので。

・お出かけは、2~3ヶ月に1回で許して。

休みは基本、寝たい。
    近所への(日常の)買い物以外のお出かけは、上記くらいのペースで許して欲しい。
    旅行は年に1度で許して欲しい。

・子供は強く望まないで

貯蓄が少ないという事は、余程金遣いが荒くなければ大丈夫だろう、でも、小さな子の面倒を見る体力がない。
    従って、彼が望まない限り、子供は強く望まないで欲しい。

・仕事は続けて
    子供もいない、休みは旦那が寝ている、というペースだと、妻ばかり体力が余り、妻の不満の理由になる。
    ならば老後のためにも働いて、老後に二人でゆっくり出来るよう、それまでは自立していて欲しい。

だそうです。

あまりお役に立てないかもしれませんが

🐤
    いち
    夫40代半ば、妻(私)30代半ばの夫婦です。
    お付き合い期間だけは無駄に長いですが、結婚はまだ3年目です。

40代のデメリットは・・・たしかに子供が出来た時に、退職時期と大学受験あたりが重なる事ですかね~。

現在私は妊娠中なのですが、色々考えてしまいます。
    夫とはよく、この事で話し合います。

幸い夫は安定した職業で、手に職もあるので「退職しても65歳までは再就職して働く!」と言ってはいますが、その頃、はたして夫婦共に健康か、はたまた景気はどうか、とか、色々問題はあります。

今のところの結論は「色々先の不安ばかり考えても仕方ない!」です。
    私も子供が大きくなったら働きに出るつもりですし、貯金もがんばろうかと思います。

この年齢の結婚になってしまうと、色々先のことを考えてしまい、二の足を踏みがちですが、本当にお互い結婚の意志があるのなら、時間が勿体無いので、勢いに乗ったほうが良いかと思われます。

・・・あとは、結婚後の保険の見直しでしょうか?

良いじゃない

おかちゃん
    私今年50歳、妻33歳、昨年結婚しました。
    付き合い3ヶ月で挙式、一年です。
    付き合い始めは歳の差で同じ事を意識しました、
    結婚の5年前に自宅を購入済みでもまだローンが3500万残!
    ローンを組むには生命保険の加入が入ってます。
    定年後の収入を考え会社を退職、自営業に。
    退職2ヶ月後に母他界、5年前から介護ヘルパー、2年前から特養老人ホームに入所、
    父親は私が21歳の時に他界しており去年76歳他に兄弟はいません。
    妻は今妊娠6ヶ月、お腹のなかで蹴ってる、
    喜んでいますょ
    無事出産し成人の時には私は70歳。
    私の両親は自分より高齢者、歳の差がありました。
    ですが自分は不幸だと思ったか?
    思いません。
    寿命は誰にでもくるものです、
    若くとも病気、事故で亡くなるかもしれません。
    それまで楽しい時間、思い出沢山作りましょう。