詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 医師と結婚することのメリット・デメリットを教えて下さい。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医師と結婚することのメリット・デメリットを教えて下さい。

レス76
    (トピ主1
    みな
    恋愛
    医師と結婚するにはどうしたらよいのかとトピを立ててまで医師との結婚に憧れる方、
    医師との結婚は大変なのでやめたほうが良いという方、

様々ですが、医師との結婚のメリット、デメリットは具体的にどんなものがあるのでしょうか?

できるだけ詳細に教えていただけると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  76
    次へ 最後尾へ
    全て表示

週刊誌を読めば、

🐧
    ぺんぎん
    芸能人、アナウンサー、医師と結婚する人、多いですよね。
    大事に、だーーーいじに息子を育てた、医師の母とうまくいくのかしら?

あ、私が心配することではなかったですね。
    失礼しました。

デメリットあげたらキリがないかと。

Ruri
    元病棟勤務でした。
    医師の奥様は…寂しいと思いますよ。勤務医の過酷さは有名ですが、先生達、『もう一週間娘と会ってない』『嫁が貴方いつ帰って来るの!?って電話がかかってくる』ってよくぼやいてました。
    あと、予定外のオペが朝4時半からとか、帰っても自分の担当患者さんの急変があれば、オンコール(電話で呼び出される医師)じゃなくても、担当医師にも電話して知らせる決まりだったので、トンボ帰りがよくあり、奥様、きっと母子家庭状態だったでしょうね。中には息子がグレた、事実夫婦生活がなく離婚調停中、って先生もいました。でも家にいられないんですよね。ご主人不在の家を守って病院まで子連れで着替え届けに来る奥様方は立派だよねえ、ってスタッフは感心してました(呼び出しの電話の向こうに子どもの声がしてたので)。
    でも間近でそんな生活見てると、よく結婚しようと思えたよね、と別の意味で感心もしてしまいました。
    メリットは金銭的に余裕があるって事でしょう。他に挙げようがなくてすみません。

医師妻の友人の話

ぼんぼん
    デメリット
    ・世間のイメージほど儲からないこともある
     (それなのに十把ひとからげに裕福なイメージを持たれる)
    ・嫉妬されることが多くて夫の職業を偽らざるを得ない
     (趣味のサークル仲間の主婦から執拗なストーカー行為をされた)
    ・病人を見慣れているので家族の体調の心配はほとんどしてくれない
     (風邪程度だと温かい言葉の一言すらない。それが一番の薬なのに)

・・・すみません、一応お金に困ることはないという以外は愚痴しか聞いたことないもので。

勤務医の場合

😑
    教育パパ
    義妹(妻の妹)のダンナが外科医(地方県庁所在市の中核病院勤務)です。

メリットは、
    ・何といっても高収入。私も世間並みですが、3倍以上貰っているはず。

デメリットは、
    ・患者という「生もの」相手ですから、とにかく時間に余裕がありません。
     帰省するときは義妹と子供たちのみ。ダンナ本人はたまたま時間が空いたときに
     駆けつけてきますが、せいぜい1泊ぐらいでトンボ帰りしていきます。
     学校の長期休暇時には、私の家族と2家族合同で遊びに行くことも良くありますが、
     ダンナが参加したことは一度もありません。

デメリットならいくらでも書けます 1

🐷
    田舎の開業医の娘
    ・跡取り養育のプレッシャー
    個人的にはこれが最大のデメリットだと思っています。
    例え開業していなくとも、本人達夫婦は子供に「貴方の好きな道に進んで良いんだよ」と言っていたとしても、医師の子供と言うだけで「貴方も当然お医者さんにならなくちゃ」と周囲は無責任に言うものなのです。
    まして、代々医者の家だったり、逆に夫本人が苦労して一代で開業したりした場合は、夫にもどうしても子供を医者にしたいという気持ちが生まれるでしょう。
    しかし子供を医師に育てるのは容易な事ではありません。
    そもそも子供に恵まれるのか。
    学力が必要、お金も沢山掛かる、一番恐ろしいのは潰しが利かない事です。
    弟は医学部を卒業した後国家試験に合格出来ず、無職ひきこもりです。

・周囲からの孤立
    ご近所やPTA等では医師の妻と言うだけで好奇の目で見られたり苛められたりします。
    それらの付き合いを断って医師妻同士の付き合いだけに没頭出来る性格で、且つ夫もそれを認めるタイプだったらまだマシなのかな?
    父は母に近所づきあいを断つ事を許しませんでした。また母も医師妻付き合いに耐えられる性格ではありませんでした。

デメリットならいくらでも書けます 2

🐷
    田舎の開業医の娘
    ・激務のストレス
    人様の命をお預かりするのですから、肉体的にきついだけでなく精神的にも物凄いストレスが掛かります。
    父はアルコール依存症です。
    父の友人達は次から次に働き盛りで身体を壊し亡くなりました。(近隣の開業医だけで3人)

・開業医は自営業
    収入が安定するかどうかは医師としての技量だけでなく、地の利や時の運も関わってきます。
    他の自営業と同じく、妻も遊んでいる訳にはいきません。
    経理を妻が担当するかどうかは個々の事情によるでしょうが、他にも待合室のエアコンの効き具合、蛍光灯が切れていないか、トイレは清潔か、等、夫や職員さんが気付きにくかったり口出ししにくかったりする部分に妻が目配り出来るかどうかで医院の雰囲気が変わってきます。

私は医師とだけは結婚したくない!とずっと思っていて会社員の夫と結婚したので、逆にこのトピにどんなメリットが書き込まれるのか興味深いです。

う~ん

🐴
    愛美
    某玉の輿を狙う女性が集まるスレで、エリート職はたくさんあるのに医師の身にこんなに人気が集中するのか?という質問に、
    「医者が一番狙いやすい」と答えてた人がいまして、なるほどと思いました。

エリート職でも、医者なら、病院に行けば会えるし。

そういう意味で身近のエリートが医師である為に、どうしても医者がターゲットになるんでしょうね。

医師妻は次世代の教育の勤めがあります。
    医者の子供が医学部に入れなければ「あそこの奥さんは○○大学しか出てないから」と陰口をたたかれます。
    そういう目で常に注目されます。

確かに医者は儲かるし、やりがいがある仕事でしょうが、その奥さんになる人に対してメリットはないですよ。
    というか、医者狙いの女性に捕まるような間抜けな医師にそう旨みはないという事かな?

だから、掲示板で「医師妻ですが」と威張る人が絶えないのでは?
    思ったよりも、恵まれた境遇でないから不満が出るんだと思います。

メリットとデメリット

😉
    ももんが
    メリット:転職先には困らない
    デメリット:夫が多忙のため妻はキャリアを中断せざるを得なくなる。夫がいてこそ今の生活ができるということに気が付いてブルーになる(ならない人もいます)

デメリットばかりみたいに感じる

🐷
    ピース
    医師と結婚したいなんて思いませんね。

労働時間、責任問題、などなど考えたら給料安い。(一般に、内科、外科などの勤務医)

当直、待機などを考えるとあまり家にかえれないし、いる時間も少ない。いても、緊急だったら電話もかかってくるしね。
    外科医なんて緊急オペとかざらにある。内科だったらいいでしょうとおもうけど、心筋梗塞なんてきたら、内科のはんちゅうだしね。一般家庭と比べたら家族と過ごす時間は少ないかも。

ぼっちゃんとか多い(家族で医者、家にお手伝いさんがいたとか)結婚しても食事のときは箸までもたせてほしいタイプがみうけられる。

恵まれてる環境だと思ってます。

開業医妻
    こんにちは。

開業医妻ですが、夫は緊急を要するような外科などではないため、規則正しい勤務時間です。
    毎晩20時には帰宅しますし、週末はバイトの先生(大学病院の勤務医)に任せているため
    休みも十分にあります。

医院によっては「赤字で大変なところもある」と聞きますが、幸い夫の年収は数年前と
    比べたら落ちましたが、それでも黒字経営ですし、正確な収入はいえませんが・・・、
    普通のサラリーマンの家庭と比べると現状でも10倍以上あります。。
    (そのぶん税金もすごいですけど・・・)

夫ともとても仲がよく、いわゆる「酒、ばくち、女」には無縁で家族大好きマンなので(笑)、
    メリットは数えきれないくらいありますが、私の場合は、正直デメリットはひとつも無いです
    し、すごく恵まれているな、と日々感謝してます。

メリットを最大に受けるのは娘。妻はまあまあ。

あみ
    会社員の夫を持つ専業主婦です。実父は医師です。
    私自身は「父が医師」ということで、確かに実力以上の良い思いをしたことは多々あります。なんと言ってもイメージが良いようです。

一方、その父の妻である私の母は、確かに金銭的な苦労は無かったでしょうが・・・、

1.休みもろくに取れず(連休はほぼ皆無)不規則な勤務の父に合わせる生活(就寝後病院から電話、即出勤。母も一緒に起きてコーヒー入れたり。翌朝はもちろん通常勤務)、家事・雑事一切父はしません、外科医が手を怪我したらいけないと、棚一つ作らない。「男手」の仕事というのは我が家では母が担当でした。

2.子供を水準以上に教育するプレッシャー(親戚縁者が医師ばかり、周囲も先生のお子さんなら頭もいいんでしょうね、などと言うし、父が頭が良いことは分かっているので子供の出来が悪けりゃ母のせいになる)

3.実際病院へかかるときは、父が勤務している病院でなく、他へ行ったりする。周囲に気を使わせるから。噂になるから。風邪や小さな怪我くらいは父が自宅で看る・薬を処方するなどしてもらえましたが。

医師?彼氏と結婚しました

民間人
    私は学生時代からの付き合いがあった人と結婚しましたが、
    彼は両親ともに医師ではないため、よくあるクリニックの跡継ぎ云々、家にふさわしい嫁か否かといった面倒はありません。

みなさんが挙げたメリット・デメリット以外の点では、
    企業で総合職をやってきた私にとっては医療現場は
    かなり常識や文化が異なるので慣れるまでは違和感がありました。彼の事世間知らずと思ってしまったり。

今はそれも理解しているつもりです。

あとは、他の職業も当然重い責任が伴いますが、医師はさらに「周りの目」がありますから
    その辺は医師と結婚した「○○病院の△△医師の嫁」という自覚は必要です(特にうちは田舎なので…夫の職業を聞かれるのは少し嫌です)。

私は彼氏が医学部に入ってそのまま医師になっただけで
    職業と結婚したつもりはないんですけどね。
    でもそれは彼と結婚した以上はどうしても付いて回ることです。

愛されて結婚するとメリットばかり

うさこ
    親も開業医で夫もそうです。
    医者と結婚するのが当たり前と育ってきたので医師以外の生活が想像できません。
    夫とは結婚10年ほどになりますが本当に幸せです。

大学院のころに結婚したので当時は裕福ではありませんでしたが深夜まで研究している夫を心から尊敬できましたし院卒業後は民間病院で勤務しましたが忙しく働く男が好きなので全く寂しくありません。
    小さい頃から医師はそんなものだ、家族より患者さんが一番だと教育されてきたので逆にさっさと帰宅するような医師は尊敬できません。

医師は健康であればどこででも就職は可能なのでやはり安心感があります。
    私の父はもう70代なのに現役で医師の仕事を頑張っています。

時々意地悪な奥様から医師は浮気するとか言われますがどんな職業の人でもする人はしますからね。

デメリットは開業医ならやはり跡継ぎ問題でしょうか?
    私は一人娘だったのでプレッシャーはありました。
    ただ医者という代々の家庭環境でないのに医者と結婚したいという人は単にお金だけのことしか考えていないように思えます。

簡単ですが(その1)

🐱
    三毛猫
    メリット。
    経済的に裕福(ただし例外あり)。
    ステータス。

デメリット。
    開業医では無給助手になることが多い。
    看護師に馬鹿にされることも。
    勤務医では診療科にもよるが
    夜間や深夜・休日に呼び出しがかかることも。
    当直と(夜勤ではありません)いうものがあり、
    昼間働いて、仮眠を取りながら夜から朝まで働いて、
    その朝からまた普通に働くのです。
    そのあと、帰ってきたご主人を、ストレスが
    起こらないように気を遣う必要があります。

さて、ここまでは表向きのことで
    あまり表に出ないことについて述べさせて
    いただきます。

ひとつは女性が多い職場ですので、色々と問題があります。
    医者というだけでなく背が高く顔もまあまあ、性格も良し、
    となれば、狙っている独身の看護師、薬剤師、女性医師など
    たくさんいますので、よほどの出会いがないと、難しいかと。

勤務医はサラリーマンですが、開業医は商売ですから稼ぐ
    人はバイタリティに溢れた人です。それが仕事にだけ
    発揮されれば良いのですが、大抵は女性に対しても
    発揮されます。

続きます。

簡単ですが(その2)

🐱
    三毛猫
    続きです。

私の交友範囲だけかもしれませんが、ほとんどが見合い、
    もしくは親戚や医師会などの紹介です。本人たちが
    勝手に知り合って結婚まで至ったのは私の知る限り
    1組だけです。交際していた女性がいたのにも
    関わらず、結婚相手は別口で、という人が多いです。
    恋愛と結婚は、はっきりと分ける人が多いようです。

もう1つの裏話。

妻の学校での成績が、夫に比較して明らかに劣る場合、
    良い所は父に似て、悪い所は母に似た、と言われます。
    残念なことですが事実なんです。

兄も私も小中時代は学年トップです。高校ではトップでは
    ありませんでしたが、上位です。別に自慢するわけでは
    ないです。学校の成績が良いからと言って良い医者に
    成れるとは限りませんが、成績が良くないと医者そのものに
    成れないのですから。

高校だって田舎ですが、その地方で一番の進学校です。
    妻も義姉も、その当時で一番の進学女子高です。

それでも、お教室に行かせたりして、子どもの教育には
    熱心です。

まだ続きます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

簡単ですが(その3)

🐱
      三毛猫
      続きです。

私の子どもはまだ小学生ですが、一応学年トップです。
      まあ、今は通知表は絶対評価ですけれど、テストはほとんど
      百点ばかり、作文・絵画・習字など金賞の連発、学校で何か
      行事などがあると学年代表で指導的立場。
      こんな状況ではそう判断するしかないです。
      これは兄や私の通ってきた道でもあります。子どもには
      よくやったね、とほめてはいますが、一方では当然のことだと
      思っています。だってまだ最低必要なラインをクリアしている
      だけですから。

兄は勤務だからまだ良いけれど、私は開業だから跡継ぎという
      ことでは切実です。仮に学力が見合ったとしても本人にその気が
      起こらなければ意味はないのですからね。

私の知り合いに、一人は医学部に合格できなかったため、
      もう一人は国家試験に通らなかったために子どもが自ら…
      という人がいます。弁護士さんの子どもなどはどうなんだ
      ろう、と考えてしまいます。私などはまだ楽な方です。

トピ主さんは、これでも医師妻になりたいと思いますか?

医師

デメリット
      は年収が少ないのがデメリットです

デメリットは感じたことがない

医師だらけ
      父も叔父も医師、夫も私も医師、義弟も医師です。夫とは職場恋愛です。
      医師の娘であることにも、妻であることにも、デメリットは何一つ感じたことがありません。

職務の大変さは自分自身も経験しており、十二分に承知の上で結婚したので、
      その部分は特にデメリットとは感じず、当たり前のことだと思っているのがいいのでしょうね。

知人では、離婚に至ってしまった人もいます。
      奥さんの方は医師とは無縁の環境で育ち、医師妻に憧れて結婚したものの、
      激務でなかなか家に帰ってこない夫、家事育児を手伝ってもらう余裕など全くないこと、
      思ったより収入が少ないこと、などなどが重なり、ノイローゼになり、実家に帰ってしまいました。

愛する人がたまたま医師だったのであれば、乗り越えられるであろう事を、
      医師妻のイメージを勝手に作り上げすぎて、愛の前に医師妻の立場ありきの人が、
      「こんなはずじゃなかった」と騒ぎ立てるんでしょう。

開業医の場合、子どもの職業選択の自由が極端に狭まる

いいん
      開業医の場合、高確率で子どもも医師に!という方向はまぬがれないかと思います。
      子どもが望んで勉強し、医師になれればいいんですが・・・
      どんなに金を積んで塾に通わせ何年も勉強しても、どうにもならぬ場合。
      それも女の子とか兄弟の一人くらいならご愛嬌ですが、全滅した場合。きついですよ。
      また子どもが他の職業を望んでいるのに、家のために無理やり医師にさせるのも、母としては辛いかと思います。

今時、家が商売をしていたって別の職業に就く自由があるというのに、子どもの未来を限定するというのはいかがなものでしょうか。

笑止千万

桂馬
      横レスですが、うさこさん
      >医師と結婚するのが当たり前と育ってきたので

医師の娘がそういう発想をするのは、その生活水準を落とせないからでしょう?うちの妹がまさにそれ。親も世間知らずでほかの業種を知らないから、そこそこの金持ちと言うと医師しか思い浮かばないわけです。

自分が跡取りになる努力をしないで、夫に医師を望む人が、お金目当ての結婚だとほかの人を批判するとはお笑いです。自分だって、跡取りしてくれる医師の稼ぎがほしいだけじゃないですか。娘に尊敬されるのは父親冥利でしょうけど、そういうの、ファザコンともいうんですよ。

2回目です

🐴
      愛美
      皆さん本音トークを炸裂させてますね。
      では私も。

私は実は医者の娘で、現在医学生です。
      私が小さい時は大学病院の宿舎に住んでいて、その時のメンバーはほぼ全員、
      近くにできた新興高級住宅地に引っ越しました。

ですから、私はずっと同年代の子と比較されてきました。
      「○○先生のお宅のお子さんは、○○大学に受かった」とか。

母は必死になって、私を医者にさせようと、
      塾の送り向かいなどしてくれましたね。感謝しています。

父はマザコンでしたので、姑の言いなりでした。
      勤務医時代に、やっと1千万円貯めたら、
      「若夫婦に大金を持たせとくとろくな事がないから、田んぼを買うさかい、渡せ」とすごまれ、
      全額渡したそうです。
      父が医者である旨みを吸い取ろうと、ずーと祖父母がぴったりくっついてきて、
      母のストレスは相当なものだったと思います。

また、浮気は他の職より多いと思いますよ。
      何故なら、医師は女の中に囲まれて仕事をしていますし、
      医師と結婚したいと誰よりも願ってるのは看護師なんです。
      既婚でもいいから、という方は後を絶たなかったようです。

3回目です

🐴
      愛美
      開業するまでは何もいい事がなかったと思います。
      また借金だらけで開業した為に、借金の返済に追われる日々でした。
      開業すると、医師の人柄や統率力がそのまま経営に絡んできますので、
      母は人間関係のいざこざや(驚く事に、開業しても父を狙ってくる看護師がいたそうです)
      経理に追われ忙しそうでした。

母に、「医者の妻になって何もいい事がなかったね」と言うと
      ちょっと考えて、「娘が医者になってくれた事かな?」と言ったのには泣けました。

母の苦労の人生が垣間見えたような一言だったからです。

医学部に受かってからも学費や生活費がかかりました。
      それでも、なんとか工面してお金を送ってくれ、支えてくれました。

一番おいしい思いをするのは、娘だと思います。
      しかも医者になるのは兄あたりに任せて、自分は医者の娘という事だけで、
      いい思いをして、その辺の簡単な大学に行き、父親か兄の紹介で、
      20代で医師をうまく捕まえた人が、一番メリットがあるような。

誰と結婚しようが、幸せは同じくらいという事かな?と思います。
      普通のサラリーマンと結婚してれば、母もこんな苦労しなかったし。

4回目です

🐴
      愛美
      医師がいいという人は、上辺しか見てない人ではないですか?
      家の大きさや、車や、着てる洋服なんかを評価して、「医師妻でうらやまし~」なんて言ってるのでは?

確かにそういう物を身につけれますが、それ相応の事をしてるからです。
      ストレスで帰ってきた夫を慰める役目や、機嫌が悪い時はやつあたりされても我慢。

医師の妻という事で一目置かれる代わりに、払ってる代償も大きいですよ。
      また背負ってるものも。
      医者の子供にしてもそうです。
      どんな言い訳をしようと、医学部から程遠い大学に行って
      「医者になりたくなかったから」なんて通用しないです。

医者の子供のくせに、医学部に行けなかった負け犬、子供を医学部に入れられなかった負け犬、
      と周囲からは見られるリスクも背負った上での人生です。

そういうプレッシャーに負けて精神を病む子供も、います。

一部の成功者の陰には、こういった現実を抱えた人達がいる世界が医師妻です。

世の中甘くはないですよ。
      どこかで楽をした分、どこかでそのつけを払わされます。
      そういう事だと思います。

科によるのでは

mayufa
      うちは夫婦で精神科なので、長時間勤務は基本、ありません。
      眼科の友人や皮膚科の友人も時間的に余裕がありそうです。(そういう科は医者の間で見下される傾向にありますが)

奥様がお仕事を続けるなら、夫が家にほとんどいないことは、逆にメリットになります。
      「自分がほとんど家にいないから、働いている女性がいい」と希望される男性医師もいます。
      「一人で子育てをしなくてはいけない」ということはありますが、それも多くの女性がやっていること。
      経済的に余裕があるので、託児所をフルに使って乗り切りました。
      長時間労働の方は医師だけではありませんから、経済力でシッターさんを雇ったり出来るのは
      メリットともいえます。

実際、産婦人科や小児科の過重労働は厳しいと思いますね。
      実父が産婦人科の開業医で、365日24時間、いつ仕事が入っても対応していました。
      50代で産婦人科は辞め、79歳の今も健診などの仕事をフルタイムで続けています。
      何かあったらすぐ人に頼りたいような人は、医者と結婚しないほうがいいかもしれません。
      医師妻である姑、実母、祖母、皆とても強い人です。

年配者であればあるほど医師崇拝意識が高い

いいん
      年配者であればあるほど「お医者様」と崇拝する傾向が高くなります。コレが曲者。
      つまり親世代は医師の良い部分ばかりを見て、トピ主が体験するであろうデメリット部分を報告しても聞いてもらえない。
      あのお医者様に嫁いだのだから、幸せに違いない。何お前は贅沢言っているの?という訳です。
      お友達に相談したとて、妬む人もいるでしょう。
      会社をリストラされた夫ならば誰にでも悩みを打ち明けられるのに、医師が派閥モメに巻き込まれて左遷されたなんて、小町でも受け付けてもらえなさそう。

現実を見れば、ただの激務労働者。責任と拘束時間を考えると決して高い給与とは言えないのに。
      いいかげん気がついて、他のエリート職男性に目を向ければ良いのにと思う今日この頃です。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

大好きです

💄
        結婚・メリット・デメリットというキーワードに
        つい反応してしまいます。

私はこういう職業の相手と結婚するか迷っています、
        損得勘定でどうでしょう、他をあたったほうがよいですか?

といっているのですよね。

本題ですが
        メリット :あなたが一番よく分っている。
        デメリット:○○○さんごっこをされる。

環境は大きいかも

💤
        匿名
        いとこの中で「医師と結婚したい」と言って、親関係のお見合いで医師と結婚したのが一人いました。私も含め他のいとこで「医師と結婚したい」と言う人が一人もいなかったので不思議だったのですが、よく考えてみるとそのいとこの姉が医師でした。

日々の生活で医師と接する環境にあると、医師と結婚したいという発想も自然に湧いてくるのかもしれませんが、医師の良い面悪い面両方知っているので、結婚してからも良き妻良き母としてしっかり家庭を築いていっているようです。

先日たまたま会う機会があったのですが、夫のことを尊敬し、しっかり家庭を築いている姿を見て、そういう家庭を築けるというのは少し羨ましい気もしました。

桂馬サン、ヨコありがとう

うさこ
        ご指摘どうもありがとうございます。
        開業医の娘なので誰がなんと言おうと継ぐのが目標です。
        開業医だけでなく自営業を継ぐというのは本当に大変なことだと思いますよ。

私はお金に不自由したことないのでお金には執着していません。
        両親(ずっと代々)が努力した信頼を継ぎたいだけです。
        桂馬さんはお金が目的で医師をしているのですか???
        夫もお金よりも患者さんからの信頼が一番という人なので結婚しました。

医者の家庭を知らない女性が医者と結婚したいのはお金目当てというのが気に入らないようですが、小町でたまに『医者だから結婚したい!』と言っている女性がたまにいますよね。
        そんな方々はどれだけ医者が大変か無知すぎて私には偏見があります。
        それに桂馬さんは私が勉強に努力していない全くの無資格だと想像されているようですがそれは違いますよ(笑)。
        ここは医師との結婚のメリット・デメリットの話なので妻の職業はどうでもいいでしょう?
        詳しくレスすると面倒ですしね。
        簡単にレスしても面倒でしたけど。

横かもしれませんが

猫子
        母の実家は病院を経営しています。私は、医者は封建的だから、おまえには向いていない(自分の仕事としても、将来の伴侶としても)…と言われ育ちました。(父一族はあまりに有名なので伏せておきます。)

私は会社役員と結婚し、娘がおりますが、娘には医者と結婚してほしくはなく、娘も医者になるつもりはないようです。理由は…延命治療について…現代の医学は発展しすぎてしまい、神の領域まで侵してしまうところまで行き着いてしまっているから…。
        総合病院ともなれば、病気を治す事だけが医師の仕事ではありません。メリット、デメリットを何故お聞きになりたいのかよく理解できませんが…人には必ず寿命があります。
        その最後の判断が難しすぎる…と言う事が私にとってのデメリットです。

またこの手のトピか・・

🐧
        40代既婚外科勤務医
        過去に類似トピがいくつもありますから、このようなトピお立てになる前にそちらをご覧になることをお勧めします。

当方、父は大工、母は飲食店勤務、たまたま理系脳でそこそこ偏差値がよかったので医学部入学→医師になりました。ただそれだけです。特別なことは何もありません。

医師と結婚することのメリットもデメリットも、一部の古くからの医師家系を除いては特別なことはないですよ。普通の会社員の方と同じです。転勤も帰りが遅くなるのも、会社勤めしていても普通にあることでしょう。

収入がよい?そんなのはピンキリです。外資とかマスコミとか、その辺の医師よりも高給な職業は他にいくつもありますよ。

人の命を預かっているから責任が大きい?それはそうかも知れませんけど、警察・消防・パイロット・・人の命に係わる仕事は他にいくつもあります。医師だからって特別とは思いません。そもそもそれは本人の問題であって、妻となる女性には直接の関係はないですよね。

本当に特別なことは何もないですよ。そんなことより、結婚相手はやはり人柄重視で決めるべきと思います。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  76
        次へ 最後尾へ
        全て表示