詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半OLです。会社が楽しくない

レス55
    (トピ主13
    🐧
    evian
    仕事
    30代後半既婚子供なし契約社員OLです。
    現在、フルタイムで働いていますが会社が楽しくありません。

仲が良かった同僚はどんどん会社を辞めていき、
    現在は仲良くできる同僚が少なく20代の若者が多い中で浮いている感じがします。

出世街道にでも乗っていればまた違うのでしょうが、そういうわけでもなく。

独身時代は資格の勉強をしたり頑張っていたのに、、。
    今は勉強する気力がありません。
    おしゃれでもなく、いつも地味です。

こういう状態から抜け出した経験のある方、どうやって前向きになりましたか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事があるだけ、いいと思います。

I.C
    仕事があり、身入りがあるのですから、それでいいと思います。
    自分は無職で、先に見えない状況ですので、うらやましいです。

トピ主さまの一回り年下ですが、仕事がもし決まったら、その仕事をしながら資格を取る方向でいます。一般事務でも、なかなか、空きのない状況ですので。
    空いていても、2年満期とか、そういう仕事しかないが、ないよりはマシだから、身入りもほしいからと、エントリーをしています。

逆に、2年経過したら、景気も回復しているかもしれない、と期待もしながらです。
    でもひどい話し、掃除になってもいい、その辺のパートでもいい、人間関係がよくて、身入りがあればいいと思っています。

派遣元のコーディネイターと、相談をしながら、資格を増やす、悪い視力を回復させる(家でも会社と同じ眼鏡を掛ける+ブルーベリーを食す)、勉強する、と今より良い方向へ行かせようと、努力中です。

それに契約社員と言う立場は、派遣より安定しているし、いいと思います。
    最低限が満たされていれば、いいと思います。
    上ばかり見ていると、切りがないです。
    それにトピ主様の様な立場の人は、いっぱいいると思います。

残念…

🐤
    かもかも
    会社は、あなたを楽しませる為に存在しているのではありません。
    まずその事に気がつきましょう。そして今の状況を受け入れましょう。
    楽しい事はプライベートで見つけて下さい。

トピ主です

🐧
    evian
    今まで何年もROM専門でレスさえしたことなかったのに、大好きな小町に初めてトピを立ててレスまでいただけて、とても嬉しかったです。
    30代も後半に入り、まわりの扱いも昔とずいぶん変わったなーと思ったり、むなしさやさびしさを感じることが増えていました。
    更年期障害かな?と思ったりもしました。

I.C様、かもかも様、ありがとうございます。

そうですね、仕事があることは幸せなことですね。
    本当にそう思います。
    わたしも資格の勉強をしようかと思い始めています。

会社は、わたしを楽しませる為に存在しているのではない、そうですよね。
    わかっているつもりなのに自分以外の人たちはワイワイ楽しくやっているように見え、時々疎外感を感じ、コミュニケーションの下手な自分が悪いんだと思ってしまいます。
    プライベートを積極的に充実させるようにしてみます。
    疎遠になっている友達にメールしてみようかな。

外で楽しみを見つける!

🐱
    みこ
    私も同じような状況ですよ。周りの人は入っては辞めていき、私だけが長くいつまでも居座っている感じです。なんだか楽しくないっていうお気持ちはわかります。
    先日も仲の良い同僚が辞めたので、愚痴を言ったりバカな話して盛り上がれなくなってさみしいです。

でも職場は仕事をするところ。仕事があるということは幸せなことなのです。
    仕事は仕事。楽しみは外で見つければいいんだ!と気持ちを切り替えていくしかないと思います。

私は来月から趣味の習い事を始めようかなと思っています。仕事以外の楽しみを見つけて頑張りましょう!

同じです~

🐤
    手押し車
    30代後半既婚子供なし、フルタイム勤務です。

20代の頃は不景気だろうが会社の業績が悪かろうが、上司に怒られようが、朝起きたらまたエネルギー満タンで前向きに生きられた気がしますが、この頃は確かに楽しくありません。一昨年までは会社内に何でも話せる友人がいたのですが、夫の転勤で私は転職するしかなくなりました。

うまくすれば「働き盛り」と言われる年代なのに、悲しいです。
    でも、会社生活が楽しくないだけで、私個人としてはどこかに情熱をかけてみたい、という気がしています。

そこで。。。今までは「自然に任せて」と言っていたのですが、体力づくりしながら不妊治療を始めることにしました。お酒も一切止めてとりあえず健康になっただけでも気分がいいです。

あとは、山崎豊子さんの小説を読んで、元気をもらっています。会社生活が長くなってきて、小説の中の職場の描写の素晴らしさ、人間模様などがよく理解できるようになり、それだけでもOL続けてて良かったな、と思えるくらいです。

まだまだ暗くて長いトンネルの中にいる気がしますが、お互い何とか抜け出せるといいですね。

わかります!

🐷
    みんみん
    私も同じような状況ですよ~。
    私は派遣ですが、同じ派遣先で5年目になります。

周りの派遣さんが次々と契約満了で辞めていき、気がついたらポツンと一人ぼっち…。
    ランチも一人だし、挨拶と電話応対以外、誰とも喋らずに1日が終わるなんてこともあります。
    社員の方はいい方ばかりですが、派遣とは身分が違いますし、お互い踏み込んだ会話などは当然できません。
    なんだか悲しいですよね。

私は、会社は友達づくりの場所ではないし、やる事だけやってお給料もらえればそれでいいと考えて乗り切っています。
    そしてダンナと一緒に休日をとことん楽しんで生き返っています。
    トピ主様お辛いでしょうが、仕事があるだけでもありがたいご時世です!
    お互い頑張りましょう!

会社は仕事をするところだし

ホットペッパー
    会社は仕事をするところ。

トピ主さんは会社をアミューズメントパークか何かと同じ感覚で言ってませんか?

会社の外で楽しみましょう。

そういう時もありますよね。

😉
    兼業主婦
    なんだか仕事もつまらないしやる気が起きない時ってありますよね。
    そういう時私は不況や就職難のニュースを見て自分は恵まれているな、
    と勝手に思うようにしています。
    トピ主さんはご結婚もされているし、フルタイムの職もあるし、いいじゃないですか!
    仕事はお金をもらえればいいやって割りきるのはダメですかね。
    私は仕事はお金のためと割り切り、疲れている日はとことん家で休んだり、
    おいしものを食べたり、ビデオをみたりと好きなことをして過ごしています。
    私も職場で仲良くしている同僚は少ないですが、気にしない気にしない!
    プライベートと仕事は割り切って考えてがんばってください。

再レス…

🐤
    かもかも
    お返事ありがとうございます。
    少し、突き放した風に最初のレスを書かせていただきましたが、それに対してきちんと返答ができるあなたは、コミュニケーション下手とは思えませんでした。
    ただ、少し、イロイロなことに臆病になっているだけかもしれません。
    あなた自身が変われば、違う世界が見えてくる事もあります。
    ただ、会社内で変わるのは、会社内での立場等を考えると中々難しい事。
    でも、プライベートを変えるのは、あなたの気持ち次第でなんとでもなる事なんですよ。
    頑張ってね。

激しくヨコですが、???なレスが多いですね

💢
    かっちん
    「会社はあなたを楽しませる為に存在しているわけではない」だの
    「アミューズメントと同じ感覚」だの…。
    何でそういうレスがつくのかさっぱり理解出来ません。
    「行間」ってコトバ知ってます?
    というよりも、意味のない言葉でトピ主さんを傷つけて楽しんでいるような
    悪意さえ感じられます。

トピ主さんがいう「楽しくない」って「=快楽」の意味ですかね?
    それ以前に、仕事に「楽しみ」を見つけることが罪とでも??

会社は仕事をするところ、当たり前のことです。
    仲良しクラブではない、ごもっともです。
    でも、普通ならば一日の大半を過ごす場所に「居心地の良さ」を求めるのは
    そんなに責められることでしょうか?

トピ主さんは確かに「楽しくない」と書いている。
    だけど、だからと言ってトピ主さんが仕事に真摯に向き合っていないとは
    誰にも決めつけられないですよね?
    トピ主さんが前向きになるためのアドバイスを求めているのに
    あまりのも失礼なんじゃないですかね?

トピ主さん、私も同年代で気持ち分かります。
    私はそういう時こそ仕事を頑張りました。
    頑張って行きましょう!

トピ主です2

🐧
    evian
    本当に本当にありがとうございます。
    前のレスにも書きましたが小町が大好きだったもので
    レスを9件もいただけお気に入りに登録してくださった方がいることで目がうるうるしてしまいました。
    トピ主ってすばらしく幸せな存在ですね。

>>みこさん、手押し車さん、みんみんさん
    わかっていただけますか。嬉しいです。ありがとうございます。
    共感してもらえることでどれほど癒されるか実感した瞬間でした。
    みこさんもさみしいのですね。同じですよ、習い事いいですね。
    手押し車さん、わたしも子供が欲しいなって思うんですけど夫はそうでもなくて、そちらの道へ踏み出せずにいます。
    それも悶々とする原因のひとつだったりします。
    みんみんさん、わたしもランチ一人ぼっちですよ。まわりいい方ばかりも同じです。

>>ホットペッパーさん
    レスありがとうございます。アミューズメントパークほどの楽しさは求めていないのですが、確かに、会社の外に楽しみをもっとみつけたいなと思いました。

今日は会社で同世代の同僚といつもより話ができて、すこしホッとしました。
    普段はあまり話さないんですけどね。

トピ主です3

🐧
    evian
    >>兼業主婦さん
    不況のニュースを見るとわたしもつくづく恵まれていると思います。
    仕事でミスをし上司に怒られたときは、辞めたいなーと思いますが
    今の仕事あるだけでもありがたいですね。本当に。
    プライベートもっと楽しくしたいです。

>>かもかもさん
    本当にそうですね、全て心にしみました。
    かっこいい女性上司に相談に乗っていただいているようです。
    ありがとうございます、がんばります!

>>かっちんさん
    ありがとうございます(涙
    わたしの気持ちをそこまで汲んでいただけるなんて、本当に嬉しいです。
    なんというか、気持ちを汲んでいただけるだけで、
    悩ましい気持ちがすっと消えていくものなのですね。
    最近だれかに悩みをわーっと相談したり全然してなく、
    家で夫に愚痴るぐらいだったので、なにか久しぶりの感覚です。

30代後半の同世代の女性は少なくて、会社は20代の人がすごく多いんです。
    30代半ば以上の役職についてる方は男性ばかり。
    わたしはどこを目指せばいいんだろうと最近ずっと考えてしまっていました。

かっちん様へ…

🐤
    かもかも
    子供が同じようなことを言っていれば、
    あなたのように援護して励ますだけでいいのです。
    しかし、トピ主様はいい大人。
    そんな大人が子供の様な事を言っているのを嗜めるのも、
    一つの意見として受け入れられませんか?
    会社に居心地の良さを求めるのは、
    要は周りに自分が居心地の良いと思える場所を与えてね、と言っているようなもの。
    居心地の良い場所は与えられるものではなく、自分自身で作るものではないのですか?

楽しくない気持ち、分かります

🐶
    レレイ
    40代前半、技術系専門職の既婚女性です。

トピ主さんのお気持ち、すごく分かります。

ふと周りを見渡してみると、自分と同年代の女性は殆ど見当たらない・・
    (昼休みなど)ミーティングテーブルで談笑している20代の女性たちを
    目にして、ああ、自分も以前はあんな感じだったのに・・・みたいな
    気持ちでしょうか。

自分と同年代はといえば、役職付きの男性ばかりで、本当に皆(同年代の
    女性たちは)どこにいっちゃったんだろう・・みたいな感じだと思います。

私の会社(IT系)も同様です。女性社員は28歳~31歳くらいの間に
    ザザザ~ッと辞めていき、その後はポツリポツリと辞めていくので、30
    代後半になると壊滅状態です。(1フロアに1人いるかいないかくらい)

私に関して申し上げれば、仕事にやりがいを感じており、新たな資格取得の
    モチベーションもそこそこ保つことができ、同僚との関係もごく普通ですが、
    ちょっとした息抜きにでも、同年代で女性ネタでお喋りする楽しみがないと
    いう意味では、会社が楽しくない、つまらないです。

わかります!!!

🐤
    ペコちゃん
    私も、既婚子なしです。
    気がつけばすっかり「お局」です(笑)

会社は仕事をするところ。
    会社で楽しみをみつけるな。

わかってても会社に殆ど1日中いるんだもん。楽しみみつけたいよね~。

私は会社でダイエットしてます。
    ・姿勢をよくする。
    ・無駄に動いてカロリー消費。
    などなど。

後は綺麗にお化粧をして、服もきちんと考えて老け込まないようにしてますよ。自分の為に。

トピ主さん、一緒に綺麗になりましょう♪

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です4

🐧
      evian
      >>レレイ様

レスありがとうございます。
      そうです、まったくそのとおりです。
      そのまんまわたしです。

昼休みのミーティングスペースや給湯室での楽しそうなキャーキャーした声を聞くと
      もうああいう楽しさは得られないのかなあとさびしくなります。

また、ベテランだから若手よりバリバリ仕事ができてしかるべきなのですが
      若手もみんな頭がよく人付き合いがうまくもう追い越されてます。
      仕事でマイペースでもいられないので、若手についていくしかないです。

ああっだめだ愚痴になってしまいました。
      もし40歳、50歳、60歳まで働くとなった場合
      自分が一番年上になるわけで、そうしたらどういう心持でいればいいのか、
      いつもいつも考えています。

資格の勉強したいです。
      悩んでるぐらいならなにかしたほうがいいですね。

私は転職活動中

😑
      バーコード
      私も30代後半既婚子供なし、契約社員フルタイム勤務です。

現在の職場は、もうすぐ1年になるのですが、
      上司2人(男性x1・女性x1)が2人ともモラハラ
      でして、私心身ともに病んでまいりましたので、
      転職活動を続けており、次が見つかれば辞めます。
      (昨日よりストレスで顔面まひがはじまりました)
      自分で変えていけるような職場で無いことが、
      この年で充分に理解できました。

確かに、会社は楽しむところでは無く、仕事をするところですが、
      せめて朝の挨拶意外に、天気の話ぐらいしたいし、モラハラーたちの
      餌食になるのは、この年ではきついです。
      かっちんさんが、おっしゃる通りに、1日の1/3もいる場所ですから
      もう少し「今日もみんなのために頑張ろう」「今日はこんなことが
      以前より早く出来たな」と思える素直な心が持てる職場で
      仕事がしたい。

これは、我儘でもなんでもない、素直な要望だと思ってる

トピ主です5

🐧
      evian
      >>ペコちゃんさん

レスありがとうございます。
      わかっていただけますか。嬉しいです、ありがとうございます。
      わたしもまさしくお局ですよ。
      お局でも楽しくしたいんですよね。

姿勢を良くするのはいいですね、わたしもできるだけ心がけています。
      姿勢がいいとスタイルよく、若く、痩せて見えますよね。

おしゃれいいなあ。
      ペコちゃんさんを見習ってわたしも綺麗になりたいです。
      まず来週末は美容院に行って髪形変えてきます。
      ああ、ちょっと楽しくなってきました。

楽しくないですね~

🐤
      みち
      わたしも今は特に楽しくないです。

仕事に慣れて「できるのが当たり前」と思われるし、周りは話し好きの人ばっかりで「黙って仕事してる私は損?」とか思ったり。

でも、何年も働いてるけど有休とったことないから、取りたいと思います。(辞めた人が取ってたけど、周りの人には言わないでくれと上司にお願いされたらしいです)

それで、もし雀の涙ほどのボーナス減らされたら、って悩んでたけど、取ってやる~

それで嫌味言われたら、辞めてやる!ぐらいの覚悟じゃないと言い出せない自分が悲しいですが…

仕事は基本的に楽しくないものです

yai
      何故か判りますか、そのため貴方は「代償」としてお給料をいただいているのです、もしお仕事が楽しければ貴方は「お楽しみ代」を会社に支払わなければなりません、このご時世御主人がおられ、仕事もお持ちで何が不満なのですか、人と群れるばかりでなく、将来の深みある生活のため習得すべき事は沢山あるのではありませんか、職場の雰囲気は時時刻刻変わって行くものです、その流れの中で楽しみを探し出していくのです、昔は楽しかった、今は楽しくないというのは3歳の子供の言うことです。

私の他に30代居ますがモラハラ

派遣・フルタイム・30代後半OL・子供無しです。
      トピ主さんと一緒です。

一人、年齢がひとつ下の既婚・子供無しの派遣女性が居ますが
      自分が一番アピールをする子で面倒なのです。
      先月も聞かれ、また今日も「Oさん、ご主人県外に転勤しないの?!」
      要するに「自分が一番になりたい。目障りだから辞めて」という意味なのですが
      笑顔で「転勤ないですよ~」と元気に笑顔で堂々と反撃しました。

上司も彼女の手下で話になりません。
      何か言えば確実に私は悪者です。

トピ主さん

年が近くてもこんな面倒な子が居たら嫌じゃないですか?
      今日も私の悪口を上司に言うために
      関係ない資料を眺めて私が帰るのを待ってましたよ。

あと20代の子達ばかりですが
      お局扱いしてくれるので開き直っています。

確かに5年前まではまだ良かった。
      転職先にも恵まれていましたしね。
      なのでこのまま派遣で不妊治療を考えてます。
      もし、懐妊が難しいようであれば、転職です。
      今度は正社員にしようとのん気にいます。
      事務って狭き門で求人無いですが
      この2~3年で動くつもりです。

職場は本来、「楽しい」場所ではないと自負する

🐶
      美沙紀
      それが普通なのでは?

今までの職場がちょっと楽しさばかり要求しすぎていたのかもしれないし、
      私は職場は「楽しさ」を求める場所ではないと思います。

歳をとればさらにそう思ってくるものだと思うのですが・・・
      若い人とワイワイが良いのでしょうか?

大人も弱音を吐いて良いと思います

パックスロマーナ
      大人でも、弱音を吐いてもいいと思います。
      大人だから、何でも我慢しないといけない、なんて事はないでしょう。
      大人でも、つらい気持ちになります。
      大人だから、より深刻に悩むこともあります。
      そんなとき、共感を寄せられたら、それだけでパワーをもらえますよね。

それにトピ主様の悩みは、決して子供っぽいとは思いません。
      むしろ多くの方が悶々と抱えている悩みだと思います。
      共感レスにも、その事実が如実に顕れていると思います。
      「企業では、多数派の若者より、お局扱いされる少数派の中高年世代こそが弱者」との見解が、温かい筆致で書かれた内舘牧子さんのエッセイを思い出します。
      その文章に出会った当時、私は若者世代でしたが、じんわり胸に沁み入りました。

たしなめる意見があっても良いように、共感する意見があっても許されると思います。
      大人になった途端、強くて完璧になれるわけじゃなし。
      大人の包容力とは、そういう「清濁併せ呑む」懐の深さだと理解しています。

トピ主です6

🐧
      evian
      すごい!初めて立てたトピで2ページ目まで行きました。
      本当にレスくださった皆様ありがとうございます。

他のトピの主様たちが「小町の皆様のおかげで頑張れます」とか
      「レスを泣きながら読んでいます」と書かれていることがありますが
      その気持ちがよくわかりました。

わたしはずっと孤独感に苛まれていました。
      同じ境遇で気持ちをわかっていただける方や、
      厳しくもアドバイスしてくださる方がレスくださったことで、
      心強くなりました。不思議です。トピを家宝にしたいぐらいです。

>>バーコード様、モラハラーわたしも前の会社にいましたよ。
      上司だともうどうしようもないですよね。早く辞められますように。

>>みち様、有休とりましょう。 わたしも30日以上残ってます。
      わたしも一日ほとんど誰とも話さない日ありますよ。

トピ主です7

🐧
      evian

>>yai様、仕事とは楽しくないものなのですね。
      確かにひろい視野で考えてみれば、もっとずっと厳しくつらい仕事いっぱいありますよね。
      会社が楽しくないと悩むのは、ぜいたくな子供っぽい悩みなんでしょうか。
      「将来の深みある生活のため習得すべき事」が自分にとってなんなのか考えてみます。

>>O様、はい、年が近くてもそんな子がいたら嫌ですね。
      人間関係がよければ、同世代がいるいないは関係ないのかもしれないですね。
      わたしも不妊治療について去年から調べてます。まだ踏み出せてませんが、、。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

不思議なものですね

🐱
        ドルレアック
        40代OL(死語かも)です。
        トピ主さんのような状況から抜け出しました。今が人生で一番充実していると言い切れます。
        でも、トピ主さんは私の境遇を羨ましいと思わないのではないでしょうか。

30代前半:仕事の内容・上司・職場の人間関係すべてに不満。職場が楽しくなかった
        30代半ば:当時の上司のパワハラにより鬱病発症、自宅療養
        30代後半:所属部門が同業他社に売却される。転籍か退職して一から職探しか、の選択を迫られ生活のため転籍を選ぶ。
        そして現在に至ります。

私には結婚しているトピ主さんの方が羨ましいです。
        なぜ前向きになれたかと言えば、もう人生に選択肢がないことを悟り、腹をくくったからです。ここでこらえられなければ後はないと。
        なので転籍先ではがんばって自分の居場所を作りました。
        何があってもくさらず笑顔で、相手の立場を考えて、と心がけたら道が開けました。

トピ主さんにはまだ「人生の選択肢」に余裕があるのだと思います。それは良いことです。
        そして真面目な方なんだと思います。何もアドバイスできないけど、めげずにがんばってくださいね。

若い頃の情熱を思い出す

アラサーOL
        会社はお金もらってるんだからつまらなくて当たり前、楽しむ場所じゃないという意見もありますが、一日中一言も周りとしゃべらずってキツいと思います。一日の三分の一、会社にいて長い人は何十年もそこで働くわけです。機械じゃない、感情があるわけですから。。
        また資格をとるために勉強したり、ワンランクアップを目指すのはどうでしょうか?
        あとは毎日の仕事の中で目標を立てるとか。。
        仕事が息詰まっているように感じるなら、趣味とかじゃなくて仕事で打開するしかないんじゃないかなと思いました。そうすれば仕事にも張りがでて楽しいと思えるようになるんじゃないかと。
        若い同僚とも積極的にコミュニケーションとってもいいんじゃないですかね。年齢だけで合わないとかじゃなくて。若い人が固まって話してたらやっぱり若いテンションですよね。でも相手も子供じゃないんだし、相手が変わればそれなりの話題、対応すると思いますよ。

分かります

yosako
        主さんのおっしゃりたいこと分かります。
        皆さんは会社は働く場所・お金をもらうだけの所、と言ってますが。
        自分も会社で浮いてます。基本、仕事以外の話をしないで帰りますが
        たまーに話すこともあります。
        そんな日は、それだけで気分が軽くなってやる気も出ます。
        どうせならば楽しく仕事ができたらいいと思うのは普通だと思いますよ。

厳しいですよね

エヴァン
        30代前半子供なし離婚経験者です。
        結婚前からの会社で正社員で働いておりますが、中途入社なので同期が居ません。結構30代~40代の方が多いですが、1人です。
        前の会社は新入社員で入社し同期も多く楽しかったのですが今の会社ではその辺りに楽しみを見つけるのは無理だと悟りました。
        今は人に気を使わなくて良いのだと割り切っています。

私は結婚までは結婚したら仕事にだけ打ち込めないし仕事内容は良いけど上司・職場の人間関係が不満で辞めるつもりでした。しかし諸事情で結婚時に辞める事が出来ずに働いていました。離婚後は上司のパワハラと離婚の際の鬱で半年休職をしました。
        昨年、部署再編があり上司が変わりました。この機会にと思い自分を変える様にしました。
        仕事内容が今まさに注目されているので重要度が年々上がっている事が丁度追い風になりました。その為に必要な資格も取りました。
        そうしましたら評価も上がっていき昇進する事が出来ました。今はとても充実した仕事を出来ていると思います。

ただやはり、支えてくれる人が欲しいな…とは時々思います。
        なので結婚されているトピ主さんが羨ましいです。

わかります。

🐧
        すみれ
        30代後半独身です。

お気持ちわかります。
        去年転職したのですが(再就職決まるまでが長かったのですが
        その話はトピずれかと思うので省きます)、その前の職場が
        そうでした。

もちろん、会社は仲良しごっこの場所でもないですし、友達を
        作る場所でもないというのはわかっています。
        お給料をもらって働いているという意識も自覚もありましたが
        毎日ルーティーンーワークの繰り返し、一番仲が良くて色々
        助け合ってきた同僚が退社してしまってからは、特に毎日
        辛くなってしまいました。

私の職種は、ある意味専門職ですが、出世とかは関係ないので
        キャリアウーマン(死語?)にもなれないし。
        勉強したいことも特になし。

そこで、私の場合は
        ・習いごと(パン教室とお菓子教室)
        ・イメトレ(次こそはイイ職場にいくんだ!と自分で自分を洗脳)
        に励みました。

結果、運よく毎日楽しく仕事ができる職場に転職できました。
        (仕事は大変ですけどね)
        個人差はあると思うのですが、気分転換できる「何か」を見つけると
        イイかも。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示