詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

興味本位で呼ばれた面接に腹が立つ

レス17
    (トピ主0
    😡
    グリーン
    仕事
    心療内科クリニックの面接のことで怒りが治まりません。

応募の締め切りから、だいぶ経ち、もう履歴書が送り返されてきてもいい頃に、面接をしてくださるとのお電話を頂き、どんなに嬉しかったか。。。
    今のパート先の仕事をやりくりして面接を受けにいきました。

まだ若い先生と奥さんと2人で出迎えてくださったのですが、最初からなんとなく様子が変。
    私以外、面接はない様子です。
    本来なら、とっくに面接も終え最終選考になっている頃ですし。

面接の質問も、どうでもいい事だけ聞かれ、肝心な事は何1つ聞いてきません。
    時間にして、5分位で終了。
    こちらが採用になれば今の仕事を辞めますと言った途端、先生が「いえ!辞めなくていいです!」と慌てた感じで言いました。
    その時は兼業OKなのかと思いましたが、今思えば採用する気がないので辞められたら困るということだったんだと思うと、腹が立ちます。
    詳しくは書けませんが、たぶん若い2人には、なんでこの人、応募してきたんだろう~会うだけあってみたよね~!みたいな興味があったんだろうと思います。実際、私には医療機関(診療科はどこでもいい)で働きたい事情があるんですが。

たった5分の興味本位なだけの面接。
    悔しくて怒りが治まりません。

まだ開業して間もないですが、こんなクリニックには、患者としても、2度と行きませんし、この恨みも忘れません。

もちろん、書類選考で落とされたり、面接で落とされたり、何度もあります。
    でも、こんなに後味が悪い不採用通知は初めてです。

ランキング

レス

何でそんなに怒っていらっしゃるのか分かりません。

😠
    御飯粒。
    選択権は募集側にあるのですよ。

「感じのいい人だったら折角応募してきたのだし考えてみようか」程度でも面接をする場合もあるかと思います。

実際にぼくの会社でもそういった面接は時々していますよ。数分で終わったのは縁がなかったからです。

逆恨みされても怖いです。

元気出して、次へ行きましょう!

😣
    pinoco
    面接残念でしたね…。お察しします。
    でも「興味本位に違いない!」と決めつける根拠が、トピ文からは私には見つけられませんでした。
    トピ主さんには興味本位で面接を請われるような、何か変わった経歴でも有るのですか?
    興味本位だ!と思う具体的な出来事でも有ったのでしょうか?

ひとりだけしか面接者がいない時間が有ってはおかしいですか?
    採用側の条件を満たす人が少なくて、追加選考してみたかも知れませんよ?
    反対に、採用の目星はほぼ付いたけど、でもせっかくの応募だから全員と面接したとか?
    開業して間もないとの事なので、書類選考で落とす門前払いのような事をして
    口コミの悪評判を立てられたく無かったのかも?
    (もしそうだったなら、その思惑は、トピ主さんには期待外れだった訳ですが)
    5分の面接でも、望む人かどうか分かったのかも知れません。
    心療内科という事なので、例えば柔和な方を望んでいたけど
    トピ主さんはハッキリと物を話す元気いっぱいの方に見えたとか?
    勿論反対も有るでしょう。
    あくまで全て想像ですが、興味本位と決めつけるよりもずっと可能性は高い気がしますが、如何ですか?

数百人を面接したことありますが。

つちのこ
    採用しようとした人がキャンセルしてきて、第2~第5候補の方を面接させてもらったり、また、時間の融通のききそうな方だけ確認のために再面接させてもらったりしました。

私は店長でしたが、他の地域に出店予定でその地区周辺の方だけ面接が別にあったりしました。

半年で辞めたバイトが出た場合も、あらためて気に入っていた方にこちらから連絡したりしましたよ。

トピ主が怒るポイントがわかりません。

本当に興味本位?

ジウン
    どういう点が興味本位と思われたのでしょうか?
    応募した人を検討したい気持ちがまったく無いのに面接をするほど、採用する側も暇ではないと思います。

トピ主さん一人だけを呼んだのは、履歴書選考でダークホースだったからではないでしょうか?
    つまり、最終選考を終え、候補者を絞ったが、今ひとつピンとこない。
    もう一度、夫婦で履歴書を見直したところ、「ねえねえ、この人なんてどうかな?」ということになったのだと思います。

>>こちらが採用になれば今の仕事を辞めますと言った途端、先生が「いえ!辞めなくていいです!」と慌てた感じで言いました。

失礼ですが、これは最初から採用するつもりが無かったからではなく、トピ主さんに会った瞬間に、採用はないなと感じたからではないでしょうか?

私にはわかるなぁ~

🐶
    タロウ
    多分、みかんさんの気持ちは文字にすると伝えるのが難しいんですよ。

同じ経験がある私にはわかるなぁ~、あなたほど激怒はしないけど。

パートのお仕事を休んでまで(つまり時間とお金をかけて)期待をして臨んだ面接が、企業側が最初から雇う気がないのがありあり感じられ、ほんの数分で『それでは・・』っていう感じで終わってしまうんでしょ?

あなたの経歴を詳しく聞くでもなし、仕事の説明をするでもなし、何かネガティブな話の流れ・・・

候補者と会ってみて後のリアクションではなく、最初から取る気はないんじゃん!って強く感じる面接ですよね。
    はい、はい、わかります。

その辺の嗅ぎ分けは面接を受けた者でしかわかりませんね。

相手にどんな事情があるか知らないけど、人の時間とお金を無駄にするな~って思います。

私は今では、面接する側の立場の人間ですが、いい加減な気持ちで面接は設定しません。
    (人事ではありませんが、上司として部下を選ぶ立場です)
    送られてきた履歴書をしっかり読んで、本当の候補者を吟味してから行います。

お互いの時間と労力の無駄ですから。

トピ主さんはニアピンだよ!

🙂
    かた
    面接してもらえたトピ主さんはすごいよ!

世の中、一生懸命履歴書を書いて送っても
    「何の興味も持ってもらえない」人がたーくさんいます!

でもトピ主さんは?
    「この人に会ってみたい」
    って思われたんですよ!
    それって怒るとこじゃないです、
    自信を持つとこです!

単にイメージ違いがあって、数分で「やっぱり違う」となってしまっただけで、
    他の企業さんはトピ主さんを気に入るでしょう。

今回は、惜しかっただけ!

次は内定だー!!

なぜこういう反応ばっかりなのでしょうね

中田耕斎
    私はトピ主さんの憤りはもっともだと思います。
    むしろレスの内容に唖然とさせられる思いです。

仕事に就きたいと言う方も人生かけてくるのです。
    それに対してそれ相応の礼儀というものがあってしかるべきでしょう。

ただトピ主さんは純粋な人だなぁとも思いました。
    私は24歳ですが、新卒での就職活動においてもこのような理不尽な態度は日常化しています。
    カネを出す人間に対してしか良い顔をしないのが企業という場所でしょう。

企業に公正な態度などこれっぽっちも期待できません。
    大なり小なりどこの企業も同じであり、だからこそ問題なのだと思います。

5分って…そんなもんですよ

🐷
    まり
    私も何度か面接に行った事がありますが、5分そこらで終わっていましたよ。
    正社員の面接じゃあるまいし、20分も30分も必要ありませんから。
    シフトに入れる日時とか、そんなん聞くだけですもん。

主さんが一人だけ呼ばれたようですが、採用が決まっていた人が急遽ダメになって呼んだ、とかじゃないの?

>先生が「いえ!辞めなくていいです!」と慌てた感じで言いました。
    採用が決まってないうちに辞める必要はない、と言いたかっただけでしょ。

主さんがなんでそんなにカリカリしているのか、全くわかりません。
    興味本位って…悪いけど、被害妄想ですよ。

少しは興味を引いたって事では?

はっぴー
    興味本位とはいえ、わざわざ面倒な面接なんてしないと思うのですけど。
    「いえ!辞めなくていいです!」って言われたのは即刻不採用って意味では?
    まあ、応募者にしてみれば失礼この上ないですけどね。

でもその気にさせておいて結果待ち一週間。
    そして不採用の方が気分悪いですよ。

私はそういう事ありました。
    面接時に採用されるような雰囲気で落とされた事が2件ありました。
    個人的にこっちの方がムカツキましたね。

興味本位じゃなくて

🎶
    匿名の男性
    トピ主さんが面接場所に入った瞬間に「NG」になったんじゃないかな。

必ずしもネガティブな理由ばかりではありませんが、
    実際に来てもらって会った瞬間に違う、
    ということになる場合はないとは言えないので。
    そもそも、興味本位ぐらいならばわざわざ別の日を設定しないで、
    本来の面接の時に「ついでに」呼ぶ気がしますが。

単に縁がなかっただけですね

ミンミン
    他の方も書いてらっしゃいましたが、
    会った瞬間この人は違うと判断されたんでしょうね。
    採用する場合、能力云々より一緒に仕事をして楽かどうか(性格的なもの)を重要視される人もいます。
    そういう人の場合、会って数分話をするだけで十分判断できると思います。
    要は、書類上では相手に興味を持ってもらえたけど、
    一緒に仕事をするのは難しいと判断されたんでしょう。
    これは誰が悪かったと言うものではなく、
    縁が無かったと思うのが一番いいと思います。

ひどい面接はいくらでも

落武者
    私が以前に応募した某外資系の会社ですが・・・
    履歴書を出して2か月ほど音沙汰なし、とっくに忘れた頃に「面接しますので来てください」という通知が来たので、スーツ着てイソイソ出かけたわけですよ。

そしたら女性の面接担当者、開口一番に何て言ったと思います?

「今日はどうしてもあなたに来てほしかった、というわけでもないんですけどね。」だと!

それにしちゃあ、質問内容はネチネチと微に入り細に入り、こんな事聞くか?と思うようなことまで聞かれ、不採用だったので、非常に不愉快でした。

わざと意地の悪いことや試すような事を言う担当者、というのもいるでしょうが、こういうのを興味本位というのじゃないかと・・・横でした。

興味本位じゃないと思います。

こー
    面接では雰囲気をしりたくて。。。なのではないでしょうか?

私も先日面接に呼ばれ行ってきましたが、雑談のような話で10分ほどで終わり不採用でした。
    面接したのはオーナーさんなのですが、
    新規店舗で数人のみの採用なのでその数人での雰囲気を大事にしたいというようなことをおしゃってました。

その先生は会ってみなくては分からないところを面接でみたかったのだと思いますよ。
    奥様と二人で面接ということは、
    奥様とも仲良くやって行けそうか、他のメンバーともどうだろうか、患者さん目線での第一印象はどうだろうかというところではないでしょうか?

>まだ開業して間もないですが、こんなクリニックには、患者としても、2度と行きませんし、この恨みも忘れません。

この内容を見ても、今回不採用とした先生と奥様は慧眼であると思います。
    恨みって・・・人を採用するにはいろんな条件が重なってくるんですよ。
    誰でもできるような仕事に応募する履歴書の内容は皆同じようなものです。
    その中で採用の決めては人間性、それだけです。

そんなにヒマじゃないですよ

鹿子
    雇う気もない人を面接するほど個人経営のクリニックはヒマじゃないと思いますよ。
    少なくても履歴書段階では興味をもってもらえて、一度会ってみたい、と思われたのです。
    実際に採用にならなかったのは、そのクリニックが求めている人材と面接でのトピ主さんが一致しなかっただけです。
    逆恨みしないほうがいいですよ。

ハローワーク

あら
    ただの興味本位で面接するようなヒマな人なんかいませんって。

もしかしたらトピ主さんはハローワークを通して応募したのではありませんか?
    ハローワークでは「応募者にはなるべく面接をして欲しい」と指導をされます。
    その人を100%、採用する可能性がなくても・・です。

トピ主さんの話を読んでいると・・・
    「ハローワークを通して募集をかけた」
    「応募者があったが採用の可能性が無く履歴書をそのまま放置してしまった。」
    「ハローワークから経過を聞かれ、面接していない事を告げると面接するように指導を受けた。」
    「慌てて面接」
    ・・という流れを感じました。

ハローワークでの募集でなかったのなら
    ・他の応募者を待っても応募が無かった又は
     他で決まりかけた人がいたが最終的にうまくいかなかったから慌てて今までの応募者の中から選考。
     でも、面接でトピ主さんと実際会ってみると採用の可能性はないと判断した。

・・・こんな流れだと思います。
    開業ではじめての採用だったのだと思いますし慣れていなかっただけだと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お気持ちは分かります

🙂
      菖蒲
      トピ主さま、お疲れ様です。
      タロウさんのレスに、自分の就職活動の頃を思い出しました。

志望動機を答えても、「ふ~ん…」と興味の無さそうな面接官。
      技術職の採用なのに、明らかに私にだけ世間話並みの話題を振る集団面接。
      ひどい所では、ずっと履歴書を見てるだけで1回も顔を上げてもらえない事もありました。

こちらは、「こう聞かれたら○○と答えよう」「興味を持ってもらおう」と準備もしているのに。
      交通費もバカにならないですよね。
      悔しいでしょうが、気持ちを切り替えて次に臨みましょう。

ただ、この一文が少々ひっかかりました。
      >実際、私には医療機関(診療科はどこでもいい)で働きたい事情があるんですが。
      何か理由があるのですか?
      クリニックの方にも、
      「この人ウチで働きたいんじゃなくて、どこでも良かったんじゃないの?」
      「ウチの福利厚生が欲しくて応募してきただけ?」
      と、思われたのかも知れませんので。

採用されなくて良かったね

ままりん
      あなたが面接に行かれたのは、医療事務?看護師?受付?
      このトピを見て思うのですが、面接に納得できないからと
      「患者として行きません」とか「恨みも忘れません」とか言う人って
      心療内科で働くのは、無理だと思いますよ
      たった5分の世間話で、あなたが心療内科には不向きだと
      先生と奥さんは、見抜いたんだと思います

あなたにとっても、今回の面接は不採用でよかったのだと思います
      もし採用されていれば、この先「納得できない事」だらけでしょうからね