詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母と祖母の関係を改善したいです。

レス4
    (トピ主3
    Sin
    ひと
    トピ閲覧ありがとうございます。あまり慣れないもので、無作法な事などあったらすみません。
    祖母(母の母)と母の関係の悪さに悩んでいます。
    結論から言うと、母に考えを改めて欲しいのです。

私は24歳/既婚で、乳児をひとり抱えています。
    実家には父(55)、母(50)、祖母(80)、弟(21)がいます。
    祖母と母はひとり親家庭で、母が父と結婚する際に「祖母を一人残しておけない」と訴え、
    父がいわゆる「マスオさん」になったという経緯があります。

ここからが本題なのですが、今日祖母から電話がありました。
    「一昨日の夜から家を出た。もうあの家では暮らせない」というものです。
    内容を詳しく聞くと、どうやら母が、祖母に暴行を加えたようです。
    固いクッションでクラクラする程激しく殴打したり、蹴り飛ばしたり…
    要領を得ないのですが、暴行した理由としては、以下の二点があるようです。
    1.祖母が作成したヨモギ餅を、母に黙って親戚にやってしまった
    2.私の子供の初節句に、祖母が母に了承を得ずに五月人形を買うと決めてしまった
    また、その際に「死ね!」「このくそばばぁ!役立たず!」などの暴言があったとのことでした。

それを真に受けて、「私はもう死のうかと思っている」と言うのです。
    そんな馬鹿な事をしない様に繰り返し話し、とりあえず頭を冷やしたいと言うので、
    ビジネスホテルかどこか近在の湯治場へ行く様伝えました。
    一昨日・昨日はどうしたのか聞くと、80歳だと言うのに車中泊したと言うのです。

続きます。

ランキング

レス

続きです。1

Sin
    続きです。

父は何も言わなかったのか聞くと、一昨日の夜に父には電話したようでした。
    「家を出る、これまでお世話になりました」と祖母が言うと、父は、一度は
    「馬鹿な事を言わないで帰って来なさい」と言ったようですが、最終的には
    「わかりました、お元気で」と言ったというのです!!

母は元々気性が激しく、私ともしょっちゅう衝突していました。
    里帰り出産後1ヶ月でやはり衝突し、「出て行け!帰れ!死ね!」「お前の子供も殺してやろうか!」と
    暴言を吐き、私もそれに対し腹を立て、取っ組み合いの大喧嘩の末、自宅へ戻りました。
    その後母からは丁寧な謝罪の手紙が届いたので許すことにしました。
    私が中学生だった頃から、この繰り返しです。

まだ続きます。

続きです。2

Sin
    続きです。

その矛先はいつしか祖母に向くようにもなっていました。
    私がいなければ祖母、祖母がいなければ私、時には両方、といったように。
    家族は皆慣れ切っていて、母が家庭内で暴れだすと「あぁまたか」といった感じです。

私が嫁いだ事で、母の矛先は祖母にのみ向かってしまっているようなのです。
    もちろん、これまでの喧嘩の中で私や祖母が悪い事も多々ありました。
    しかし今回は、どんな理由があったにせよ、そこまで暴行を加える事はないと思うのです。
    私相手ならともかく、80歳の老婆です。
    それを特に探しもせず、「お元気で」の一言で済ませた父にも憤りを感じます。

母は怒っている時は凄まじいのですが、普段は明るく、世話焼きな普通のオバサンです。
    私はただ、母にいつでもその状態でいて欲しいだけなのです。

あとひとつだけ、続きます。

続きです。3

Sin
    最後です。

こんな家族ですが、私は両親の事も祖母の事も、とても大事に思っています。
    しかしそれは母には伝わらず、私と祖母で母の事を馬鹿にしている様にうつる様です。
    今回暴行してしまった事を祖母に謝って欲しい、そして穏やかに暮らして欲しい、
    私はそう考えています。
    私と祖母は、母を馬鹿になどしていないと理解して欲しいのですが、
    どう伝えれば理解して貰えるのか見当もつきません。
    これまでも散々言ってきましたが、未だに理解して貰えていないので…

思ったより長くなってしまいました。
    読みづらい所もあるかと思いますが、皆様のお知恵をお貸しください。
    よろしくお願いいたします。

経済状況はいかがなものでしょうか

yuki
    まず、仲直りさせようという考えはやめていただきたいのです。
    お母様の機嫌のいいときに仲直りできたとしても、
    また攻撃的になったら蹴飛ばされ、暴言を吐かれるわけで、まったく論外の話です。
    またお父様の「お元気で」も、引き止めてあげたのに意地を張られたのでは当然のセリフです。
    長年マスオさんをしてやっているのに、
    この上土下座して懇願しろとでもいうのでしょうか?
    この家庭で一番の犠牲者はお父様でしょう。
    経済的余裕があるなら、施設を検討されてはいかがですか?
    そのほうがおばあ様も気楽かもしれません。