詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母の自慢話が苦痛です。

レス7
    (トピ主0
    😨
    ゆんける
    ひと
    先日婚姻届を提出した者ですが、最近会うたびにエスカレートする義母の自慢に疲れてきました。初めて会った時から、「私はいつも、私がいるとその場が明るくなると言われてとっても人に好かれるんです」など、ささいなことに始まり、「息子(私の夫)は本当なら東大でも京大でもいけたのにもったいなかった!」(夫は専門職ですが私からみても無名の私立大卒です。)

また、「私はデパートで袋にいれてもらうのに慣れてるからスーパーでは袋に自分で入れるのが遅くて」(義母はそんなに裕福でもお嬢様育ちでもありません。)「私は子供全員完璧に育てあげました。」(一番末の弟は22才でまだ高校も出ずに留年し遊んでいる)

私は、本音では、いらいらしたりしてしまいますが、夫が、「そうではないよ」などと、時々義母に注意をしてくれたり、夫にとっては大事な実母と思うと、うまくやっていかねばと思い、にこにこしながら、誉めたりしているのですが、なんだかいつか爆発してしまいそうで怖いです。皆さん、どう処理していいか教えて下さい。

ランキング

レス

うちも

che
    子どもの運動会には義母にいつも来ていただくのですが、うちの子は足が遅いので、リレーなど出る幕無し。
    毎年決まって義母は「私は学校で一番足が早かったのに誰に似たのかしら」
    と冗談めかして言います。冗談で流せばいいんでしょうけど、毎回言われると、私の運動神経が孫が足の遅い原因のように聞こえてしまいます。

でも、義母は島の小さな学校出身。どれだけ人数がいたのでしょう。
    さらに軽く反撃させてもらうと、私だって1000人超の学校でリレー選手を務められる程度の運動神経はありましたが。これだって私の小さな小さな自慢ですが、実際には反撃できません。
    また運動会の季節がきます。最近は聞き流しています。

このようなときは

😀
    はる
    明るくトピ主さんも自慢話をしよう!!
    姑さんが自慢する息子さんに選ばれるだけのすごい女だと、
    明るく笑って答えよう!!
    姑さんの話を遮るように 自分の経歴も臆面もなく自慢しよう!!
    冗談混じりに自慢しよう!!
    すると次第に言わなくなると思われます。

好かれようとすると自分を作ってすごく疲れます。
    好かれようとしないでいいんです、思いのままやんわりと
    冗談混じりに攻撃しましょう。
    知らない間に自分が主導権にぎれますよ。

話を聞かない

さとー
    そうですね、また義母の妄想が始まったと流すか
    その話が始まったらその場を離れるのが良いです。
    または、話を少々強引でも変えるか。

それら全てやっても駄目だったもう会う機会を減らすしかないです。

他のこと考える

🐶
    コッチ
    義母の自慢がはじまったら、他のことを考えるのが一番いいと思います。
    一週間分の献立とかでもいいし。
    真面目に相手にしないのが一番。

>cheさん

うちの姑も、悪いところは「ウチにはこんな子はいなかったのに。誰に似たんだか」と言うので
    「私の父かしら? アレは私の母に、コレは私の叔母に似ているし
    この子は私のほうの親類に色々似ているようです」と嘘を交えて言っています。
    すると「ウチにだってこういう子はいた」とか言い出すんですけどね。
    「あら、さっきはこんな子いなかった、と言っていたのに~」と明るく言っています。

ありがとうございます!

🙂
    ゆんける
    Cheさんやコッチさんはお子さんがいらっしゃるようで、お話をきかせていただきありがとうございます!!多分、私にも子供ができたら、そんな
    感じになると思います。話題を変えたりできたらいいと思うのですが、なにせ私もとろくて、義母の話の途中に割り込むことができず。。。今は聞き流すこともできず真剣に聞いてしまっているので、余計に気になってしまうのかもしれないですよね。。。話題を変える、もしくは、聞き流す、
    大事ですよね。頑張ってみます。
    また、はるさんの、自分も自慢をするというのも一度試してみたいです。
    そういうとき、どういう反応が返ってくるのか、気になります!!!
    みなさんありがとうございます。

嫌ですよね

😑
    119
    うちの義母も自慢多いですよ!トビさん所とちがうのは、義母は多少お嬢様育ちで裕福な暮らしをし続け、学力もすばらしい。逆に私は体育会系タイプ。まったく趣味も知識の内容も違います。

うちの子達の良いところは全て主人に似ていると言い、どうでもいい所はあなたに似たのね!ときます。運動神経は私(義母)もパパ(主人)も抜群だったし、パパは学芸会は主役!社会の自由研究は私が手伝ったから表彰された・・・というのを何回聞いたことか。
    私もスポーツは万能なので反論しますが、人の話は聞きません。一方的です。
    結婚して8年経ちますが、今でも自慢や言いたいことばかりでこっちの話は聞いてません。腹も立ちますが、会わないようにするコツも身についてきたので、なるべく聞き流しです。年寄りはしかたない。実母は言わないんだけどな~。
    私も将来は姑になるかもしれないの気をつけなきゃ!

内心つっこんでからかっておく

ゆみちゃん
    あ・・・自慢話がはじまった。(しかもロクでもない。若いころはもてたのよ~美人姉妹って評判だったのよ~近所では働きもので料理上手と言われているのよ~)←え、じゃあなんで晩婚だったの?お見合い全部断られたの?あと集会では料理持ち寄りだけど、褒めあうのは社交辞令じゃん?

とつっこみながら、この呪文を心の中で静かに唱えています。

「自慢話がはじまった・・・自分しか自分をほめる人がいないから・・・自慢話をする人は・・・・満たされていない人」

顔は静かに笑顔で、聞いています。(相槌は打たない)