詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害児が漢字を覚えるには?

レス33
    (トピ主14
    🙂
    初小町
    子供
    こんにちは。
    はじめてトピをたてました。
    4月から小学校4年生になる息子の事で相談させてください。
    息子には軽度の発達障害(ADHDとLD)があると思っています(※)
    相談させていただきたいのは、漢字についてです。

そもそも文字を書く事がとても苦手なのですが、
    似たような漢字を正しく使えない・覚えられない状態です。
    例えば
    「手」と「毛」
    「助」と「取」
    「全」と「金」を間違って書いてしまいます。

正しく書ける時もあります。
    また、辞書にない文字を作ってしまうこともあります。
    「助」と書くときに「耳力」と書いてしまいます。
    漢字のみではなく、ひらがなも「は」と「わ」が間違っていたり、
    小さな「っ」をとばして書いてしまいます。「もらった」→「もらた」

漢字テストはいつも10%から20%くらいの正解率です。
    この先画数の多い漢字もますます増えてくるでしょうし、
    テストで間違った漢字を書いて提出するような
    宿題が出た場合はとても苦労しています。

どなたか、似たような症状をお持ちのお子さんがいらっしゃる方や
    ご自身が文字に苦労されたご経験のある方がいらっしゃれば
    「漢字を覚えるコツ」や「乗り切る方法」を教えていただけませんか?
    苦労している息子をみていると、なんとか助けてあげる
    方法はないかなぁと思い、トピをたてました。
    よろしくお願いします。

(※)3年生の時に担任から、スクールカウンセラーへの相談を勧められました。
    結果、軽度の発達障害の疑いがあるとの事でスクールカウンセラーから紹介していただいた
    民間の相談センターで検査を受けました。(その相談センターは診断を行わない所です)
    センターでの検査結果をスクールカウンセラーに報告したところ、
    診断を受けるほどではないが境界にいるとの事でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言いながら書く

🐶
    popo
    「助」なら「目、力」って言いながら覚えると
    「耳力」にはなりません。

市販の教材を使うなら
    漢字九九カードがいいです。

我が息子も同じです

🐱
    9歳知的遅れを伴わない自閉症男児の母です。

息子は5歳で自閉症診断されましたが、入学後担任からLDの傾向があるのでは?と指摘されています。

1年の頃は漢字が好きだったのに画数が増えた頃から嫌いになり、嫌いになるとともに間違いが増えました。
    なので担任(支援所属です)の先生がまず本を読んで漢字に馴染む事、毎日漢字の宿題を出してもらい毎日書くと言う事をしています。

3年生ですが、2年の漢字を復習していました。

算数や社会(地理)は得意なのに今後問題が読めないと算数も解けなくなりますよね、せっかく自信をもっている教科があるのに漢字がわからないと算数も出来ないなんて惜しいと先生が頑張って色々試してくれています。

息子は面倒くさいからやらないと言っています。今は正解を見てもいいのでひたすら書いています。

アドバイスではなくて申し訳ないのですが、我が家模索中ですので、他の方のレスも参考にさせて下さい。

きちんと診断したほうがいいです。

😀
    自営業はしんどいなぁ
    わが子も書字・読字障害の発達障がい児で
    うちの子供はパズルのように覚えているみたいです。
    1年生なので、難しい文字をどう覚えているかはわかりません。

支援の先生にもよるかと思いますが、グレーゾーン(境界)にいる子どもほど支援が難しいといいますので、診断受けたほうが「何で覚えられないのか?」の原因がたいぶわかってきます。
    原因がわからない子どもに、効果的な支援を受けるのに限界があると思います。

わが子も障がいというほど問題があるわけではないですが、支援の先生とカウンセラーに「原因」がつかみにくいお子さんなので、専門医の診断と検査を受けてくださいといわれて受けて、その結果をもとに支援を受けたら、たった2ヶ月でものすごく成長して、文字もどんどん覚えています。
    お金と時間がかかりますが、ぜひ専門医の診断と検査を受けることをオススメします。

うちの子は漢字と文章題が『超・ウルトラ級』に苦手です。

ディスレクシア児の母
    去年末にようやくディスレクシアと判定された新小4生の母です。
    情緒系の発達障害はなく、聴力障害を伴った読み書き障害です。
    この診断が出るまで6年かかりました。
    と同時に、療育センター担当の方から通級指導を勧められました。

うちの子の場合、授業で習ってすぐの漢字テストでは80~100点を取りますが、2か月ほどするとすっかり忘れています。
    おそらく、2割も覚えていないでしょう。

学校のほうでも「現時点では軽度発達障害児への対応は手探り状態なので学級担任への十分な指導が出来ないため、学級担任だけではディスレクシア児への対応は不十分、専門家にお願いしたほうが子どものためだと思われる」との判断から、急遽、言語の通級指導を受けられるように手配してくださいました。

現在通われている学校のほうから通級指導などの提案はありませんでしたか?
    お住まいの地域には通級指導を行っている学校・塾はありませんか?
    専門家の手を借りたほうが賢明かと思います。

軽度発達障害は本当に千差万別で、その子に合わせた指導法を模索しながら個別に指導するほうがいいようです。

お役にたてば

小学校教諭です
     ディスレクシア児の母さんが言うように、子どもによって効果的な対応はちがいます。
    これが大前提ですが、相談したにもかかわらず学校やセンターからはアドバイスがなかったようなので…
    (もしかしたら、初小町さんにはまだ伝えていないだけで対応を検討中かもしれませんよ。)

私が以前担任した子どもの場合を紹介します。
    1ディスレキシアというものの認識がなかったころで、漢字が壊滅的でした。ひらがなは書けましたが、を・お、は・わは曖昧でした。
    保護者は漢字は書けなくてもいいので、学年相応に読めてほしいということでした。
     ・新しい漢字は1文字をB5くらいに大きくかいてやり、みんなが書く練習をする間指でなぞる。
     ・その紙のうらに読みを書いてやり、毎日5~10字くらいを宿題でだす。(翌日登校してすぐテスト)
     ・すべての教科書の文章に、他の児童にふりがなをふってもらう。
    他にもこまごまといろいろしたのでしょうが、このくらいしか覚えていません。

お役に立てば2

小学校教諭です
    2LDの一種として知られてきていた数年前で、画数が少ない等簡単な漢字はかけました。
     保護者が漢字の読み書きはできなくてもいいので、他の学習への影響をなくしてほしいと言っていました。
     ・他の児童への説明(足が動かしづらい人が車いすを使うのと同じで、字を読みづらいから先生が補助する)
     ・教科書の文章に、他の児童にふりがなをふってもらう。
     ・プリントをつくるとき黒板に書くときなどは、漢字すべてにふりがなをふる。
     ・テストなどは、最前列で付き添いながら行い、読めない漢字はその場で教えていた。
     ・テストや作文で、漢字を使っていなくても良しとした。

欧米では、ディスレキシアはもっと多い(発音と表記が結びつかないから)といわれています。なので、読み書きができないのと、勉強ができないのは違うという意識でいて、無理に読み書きを覚えさせようとしないそうです。ましてADHD傾向もあるとのことですので、無理に覚えさせるよりもそれで困らないように手助けしてはいかがでしょうか。グレーゾーンということですが、
    保護者の考えで学校も支援しやすくなることがありますので、ぜひご一考ください。

ありがとうございます

🙂
    初小町
    みなさま レスをありがとうございます。
    レスが遅くなってしまってすみません。

popoさん
    さっそく漢字九九カード探してみました。
    漢字を書くときに口に出して言いながら覚えるようにやってみようと思います。
    いろいろやってみて一つでも多く覚えられたらと思います。

輝さん
    息子も漢字があまり好きではないので、テストのときなどは
    問題を読まないで答えを書いてしまい、ひどい点数となってしまいます。
    テストの問題のレイアウトによっては、問題の存在に気づけない事もあり、
    漢字のみならず、目から入ってくる情報をうまく処理することができないようです。
    お互いに、子供たちにとってよい方法がみつかるといいですよね。

自営業はしんどいなぁさん
    そうですね。診断を受ける方向も検討してみたいと思います。
    地域の療育センターは受診の予約が1年ほど先ということもあって、まずは
    すぐに検査の受けられる、民間の相談センターで検査を受けてみました。
    地域の療育センター以外で診断をしてくれるところを探してみようと
    思います。

ありがとうございます2

🙂
    初小町
    ディスレクシア児の母さん
    今のところ学校から通級指導への提案等はありません。
    4月から担任の先生も変わるので新しい担任の先生や
    スクールカウンセラーに相談してみようと思います。

小学校教諭ですさん
    いろいろな方法があるものですね。
    このような対応は普通学級の担任の先生には負担になりますか?
    家庭でやってほしいと思うようなことはありますか?
    先生方の理解や、周りのお友達の理解を得る事はとても大変なことのように
    思います。でも、小学校教諭ですさんのように先生方が発達障害について
    理解があるといいなぁと思います。

みなさまありがとうございました。
    いろいろな方から返信をいただけてとってもうれしかったです。

子供の状態を受け止めて半年くらいなんですが、
    勉強不足だなぁと反省しています。
    まだ始まったばかりで、これから先はまだ何があるかわかりませんが、
    息子も成長していないわけではないので、私にできることを
    必要なタイミングでできるようにできるようにしたいと思います。
    また、いい方法がありましたら教えてください。

お願いです

小学校教諭です
    もし、私が新年度受けもつ子どもにだった場合…
    >>このような対応は普通学級の担任の先生には負担になりますか?
    負担だとは思いません。私は何かができない子が、それをできるようになってくれたらうれしいので、障害の有無や内容にかかわらずなんとかできる方法がないか、勉強して工夫します。そしてそれを楽しんでいます。

>>家庭でやってほしいと思うようなことはありますか?
    学校に境界と診断されたことをふまえて、補助の先生をつけてもらえないか頼んでみてください。自治体や学校によるので、あくまで一例ですが、私の勤務校では、原則各クラスに均等にはいる非常勤講師の先生が、障害のある児童がいる学級には多めに配属されます。ほかにも、校内でさまざまな配慮がなされます。もしかしたら、何かしてくれるかもしれませんので、前担任の先生にお願いしてみてください。
    家でしてほしいことは思いつきませんが、心構えとして「読み書きはできなくてもいい」と思ってもらえると、とても助かります。文字を読むことができないだけで、耳で聞いたり、実際にやったりして勉強はできません。テストだって最悪口述筆記をしてもそれまでです。

無理強いはしない

ラッキー
    11歳の学習障害を伴う自閉症児の母です。

息子も6歳の頃、字を書くことに全く興味を持たず書こうとしても全く形にならない字を書いていました。その時通っていた学校では発達障害にまったく理解がなく、息子に強制して字を書かせていたので書くことを物凄く嫌っていました。

転校してから補助の先生の助けを受け、宿題などもPCを使ってよいとなっているので少しずつ自ら書くようになっていきました。息子の学校でのノートを見るとほぼ補助の先生が息子のために書いて下さっているようで、学校によってはPCを授業でも使っているようです。療法士の先生方も無理に書かせるよりもPCなどで負担を減らした方が良いという意見です。

漢字にしろ英語のスペルにしろ今の時代PCがあれば何とかなります。補聴器や車椅子を使うように、PCがその代わりになればよいのではないでしょうか。

我が家ではこれまで○天堂DSを与えていなかったのですが、かなり学習ソフトなどが充実しているようなのでDSを導入してみることにしました。鉛筆ではなくとも書くということも出来るので遊び感覚で字を覚えてくれればと思っています。

残念なことに。

ディスレクシア児の母
    《小学校教諭です》さまのように当該児童に教える苦労を負担と思わない先生に当たれば、親としてはどれだけ嬉しく頼もしく思えるでしょう。
    ですが、我が子の学校のように特別支援をある程度推進してくれる学校にさえ、手間をかけることを厭う先生が実際にはいるのです。
    それは肝に銘じたほうがいいかもしれません。

あー、今年度も去年度の担任に当たりますように!(独り言ごめんなさい)

ありがとうございます!1

🙂
    初小町
    みなさま、レスありがとうございます。
    一緒に考えてくれる人がいるって本当にありがたいです。

小学校教諭ですさん
    負担にならないと言って下さる先生がいるというだけですごく救われるような気がします。先生が小学校教諭ですさんのように考えていてくれるなら、家庭でできることや親が補助的にできることをやって先生の負担にならないようにと思っています。
    新学期が始まり、うれしいことに3年生の時の担任の先生が補助教員として入ってくださることになりました。担任ではありませんが息子のことを理解してくれている先生でしたので、一安心したところです。
    「読み書きはできなくてもいい」と思うのは正直つらいところです。
    でも、前向きに、まずは「できないことがあってもいい」と思えるようにしたいです。

ラッキーさん
    すごく理解のある学校なんですね。PCを使って宿題というのはぜんぜん思いつきませんでした。だんだんと学校の勉強も難しくなっていくと思うので、PCを使うということも一つの手立てとして私も検討したいです。PCの操作も少しずつ教えてみようと思います。

ありがとうございます!2

🙂
    初小町
    本当にそうですね。手間をかけることを厭う先生がいるのも現実として受け止めないといけないですよね。
    発達障害の傾向にあるとわかってから初めての進級で、私も前年度の先生が担任だったらって祈るような思いでした。ディスレクシア児の母さんの独り言すごく気持ちがわかります。新学期も始まり、いろいろなことが新しく始まるので、新しいことに早く慣れてくれるといいですね。

いろいろな方から、レスをいただいてとてもうれしく思います。
    ありがとうございます。思いもよらない方法や先生に依頼しなければならないことなど、なかなか一人では思いつかないことを教えていただけて感謝しています。

漢字練習帳などのマスにやっと文字が入りきるようになりました。今までは、マスに適当な大きさに文字を書くことが難しく、2マスくらい使って1文字書いたり、プリント類の名前記入欄はいつも苗字でいっぱいになって名前がいつもはみだしていたのですが、最近やっと収まるように書くことができるようになり、ささやかですがうれしくなりました。
    少しでもできることが増えるといいなぁと思います。

受け持ち担任のこと、お互いによかったです~。

ディスレクシア児の母
    去年度の担任が補助教員としてついて下さるとのこと、本当によかったですね。
    子供の状況を少しでも理解してくれてる先生が傍にいてくれることは、子供も親もとても心強いです。

我が子のほうも、2年時の担任が受け持ってくれることになりました。
    3年時の担任もいい先生でしたが、子ども本人は2年時の担任のほうが好きらしく、帰ってすぐに嬉しそうに報告してきました。

幸先のいい出だしでお互いに嬉しいですね。
    初小町さんのお子さんとうちの子と同じ学年とのこと。
    情報交換が出来ればなぁ…なんて思っちゃいます~。

テレビの文字放送

SUZUME
    漢字の読みに関しては、文字放送用のチューナを買って、テレビを見ながら字に親しむような機会を与えました。
    字幕放送です。「ドラえもん」を見ながら、漢字を意識することなく覚えるのに役立ったと思います。今は昔、10年くらい前の話です。
    今は地デジの時代だからもっといいでしょう。

教材としては、
    ひらがなれんしゅうちょう 小野村 哲
    ABC英語れんしゅうちょう 小野村 哲
    は、よくできています。
    これは、識字が苦手な子どものために開発された教材です。
    もちろん、健常者にとっても楽しく鏡字を防ぐにもよくできていると思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

みなさんの知恵を借りて1

🙂
      初小町
      みなさまレスをありがとうございます!

ディスレクシア児の母さんのお子さんもよかったですね。子供と先生の信頼関係が成り立っていると、とてもいろいろなことがスムーズに進んで本当にありがたいです。子供が先生を好きだと思ってるってとっても大事ですよね。

息子は授業中に飽きてしまう事が多い(ぼーっと違うことを考えています)のですが、その場合に先生がアイコンタクトをとってこっちの世界に呼び戻してくれていたようです。先生と目が合うと、我に返って今やるべきことにとりかかろうとするみたいです。

息子が先生に注意されていることが目立たないように(いつも先生からの注意を受けているような印象を他のお子さんたちに与えないようにするため)授業に参加できるように促してくれた先生に本当に感謝しています。
      新担任の先生にも、そのような対応をお願いしようと思っています。
      学生の間は毎年この時期に先生は誰かなぁと不安になるんでしょうけど、
      理解のある先生にこの先も恵まれるといいですよね、お互いに。
      本当に情報交換ができたらいいですね!

みなさんの知恵を借りて2

🙂
      初小町
      SUZUMEさん
      レスをありがとうございます。
      興味のあることや好きなことから文字に親しんでいければ一番いいですよね。3年生のときにアルファベットで自分の名前を書くという授業があったのですが、アルファベットの一文字一文字が見たこともないようなすごい文字だったので、アルファベットの教材はすごく興味深いです。きっとpとqとかbとdとか発音の似ている文字とかは混乱するんだろうと思います。
      教えていただいた教材調べてみようと思います!
      こういう情報はありがたいです。いろいろ調べる手段はあるのかもしれませんが、実際に使ってみた方たちに教えていただくのは本当に助かります。
      教材もいろいろなものがあって、本屋さんで手に取れるものはいいのですが、本屋さんにないものはこういう方法で教えていただくしかないですものね。ありがとうございます。

本は好きなのに

🙂
      初小町
      初小町です。
      レスを下さっている方、読んでくださっている方ありがとうございます。

息子は本が好きなのですが、音読しているのを聞いていると読んでいる行がずれてしまったり、文の途中を読み違えたり、漢字は読めないものもあるので、苦労しています。

4年生になっても読みたい本は私が音読(結構大変です)したりしています。
      こんなことをしてとっても甘やかしているのでは?と自問自答の日々ですが、読んであげた本はとっても内容を理解していて、声を出して笑うことがあったりします。誰かに読んでもらうと、ストーリーがスムーズに進み自分で読んでいるよりもいいようです。

「いつまで続けるのか」と言うことは少し置いておこうと思っていますがそのうち自分で読みたい本に出会えればいいなぁと音読の日々です。
      読みたいという気持ちから文字への抵抗がなくなったらいいんですけど。

ささいな事がきっかけで興味を持ったり、やる気がでたり、好きなことが増えたりするかもしれない!とちょっとだけ期待して、情報収集のアンテナははっておきたいなぁと思います。またよろしくおねがいします。

通級指導の先生に言われましたが。

ディスレクシア児の母
      これまた子どもによるかもしれませんが、本人以外の人が最初に音読してあげることはとても大切なのだそうですよ。
      なので、親が本を読んであげることは『甘やかしている』のではなく、ディスレクシア児にとって必要なことなのです。
      実際、トム・クルーズさんはセリフを他の人に読んでもらって覚えてらっしゃるそうですし。

高学年に入って国語も文章と内容が長くなってきますし、行飛ばし・行移動が増えると思います。
      担任の先生に次はどの部分が授業なのか事前に教えてもらって、音読予習をするのもいいかもしれません。
      我が子も3年の終わりに4年の教科書の読み合わせを通級指導で受けていましたよ。
      音読に時間がとられるのはチョット辛いですが、子どものため、お互いに頑張りましょうね。

音読続けます!

🙂
      初小町

ありがとうございます。
      よかったです。音読をしてあげることが必要なことだと書いていただいたのを読んで、とても安心しました。
      それに、音読の予習なんていままで思いつきませんでした。学校の宿題で音読はでるのですが、いつも私は聞いているだけでした。そうですね、今度私もやってみます。
      通級指導を受けているとそういうメリットがあるんですね。
      私もがんばります!

私は文字を書くことで記憶に残るのですが、息子は文字を書くことで精一杯のようで、書いたことを覚えていないことがあります。
      連絡帳に明日の時間割と宿題と持ち物を書いているのに、「明日の持ち物は何?」と聞いても「知らない」といいます。
      私にはとても不思議なことのように感じるのですが、そういうものなんでしょうか?
      書くことと記憶することが別の作業となっているのだとすると、書いて覚えるのは難しいのかもしれないですよね。

近々、スクールカウンセラーとの面談です。診断を受けることや、通級指導、不得意な文字のことなど聞いてみようと思います。

ビジョントレーニング

イチロー母
      こんにちは。日々、息子さんのために努力されている様子が伝わってきてすごく感心しています。見習いたいです。

うちにもディスレクシア傾向の息子がいます。
      読み飛ばし、勝手読み、誤字脱字のオンパレード。何がどこに書かれているか???の状態で、一年生の時は相当辛かったと思います。その後、視覚認知に問題があることが発達検査で分かりました。視力はきちんと見えているのに、見え方に問題があるようで、検査では寄り目が全くできませんでした。それから数カ月の間、一日10~15分程度、教えていただいたビジョントレーニングを続けました。

続きます

ビジョントレーニング2

イチロー母
      その結果・・・
      左右逆に履いていた靴は間違えなくなりました。
      動く球がよく見えるようになり、ドッジボールができるようになりました。
      鬼ごっこ、最後まで追いかけられます。
      一年生のかけっこは、まっすぐ走れなかったのに、二年生ではちゃんと自分のコースを走れるようになりました。
      漢字の、へんとつくりが逆にならなくなりました。
      読みとばしが減りました。

このように、3が月を過ぎたころから、かなり効果を感じました。うちのこのように、見え方に困難を抱えている場合は、ビジョントレーニングがとても有効です。トピ主さんのお子さんはどうでしょうか?試す価値はあるかと思いますので、「ビジョントレーニング」で一度検索されてみてください。
      何か参考になれば幸いです。

漢字を練習していると、脳がフル回転で疲労困憊(泣)

ディスレクシア児の母
      >息子は文字を書くことで精一杯のようで

うちの子もそうですが、通級の先生のよると「漢字ノートを1ページ埋めるだけで脳がフル回転している」状態なのだそうです。
      他のお子さんの数倍以上の力を使ってしまい、1ページ半で疲労困憊なのだとか。
      で、やはり、連絡帳に持ち物を書いていても覚えてません。
      「書いて覚える」タイプではないのかもしれませんね。
      持ち物については、去年度の担任の先生が「持ち物をランドセルに自分で入れたら1つずつ赤でチェックしましょう」と指導してくれたおかげか、全て自分で用意し、忘れ物はほとんどなかったですよ。

いつもありがとうございます!

🙂
      初小町
      イチロー母さん
      ビジョントレーニングという言葉初めて知りました。今息子に起きている事にはいろいろな原因が考えられますね。トレーニングの効果を感じられたのは本当によかったですね。できることが増えるってすごくうれしいですよね!
      やっぱり何が苦手なのか(原因も)きちんと調べないといけないなぁと感じました。それにまだまだ私は勉強不足ですね。ありがとうございます。

私も息子は書いて覚えるタイプではないと感じています。
      漢字テストで間違った字を漢字ノートに1列書くという宿題が出ますが、すごく苦労して書いたのに覚えてないんですよね。
      「間違えたらノートに書いて覚える」というやり方が息子には合っていないのだとカウンセラーからも言われていているのですが、当の本人は、みんなと同じルールでやりたいようで必死になって書いています。担任の先生も書く数を減らすことができるのでマスの大きなノートを使ってもいいといってくださっていますが、みんなと同じがいいと言います。
      本人に自覚がないので違うやり方をすることに抵抗があるようです。

自分のリセット

🙂
      初小町
      先日スクールカウンセラーに相談してきました。
      通級についても聞いてみましたが、息子のような状態の子が通うような通級指導のクラスはないとのことでした。コミュニケーションのとり方などを指導するような通級はあるらしいのですが、文字が苦手な子が行くような感じではないとの事でした。もしそういった指導を受けたいのであれば、民間で行っている相談センターへ行くことを勧められました。

専門家と話をすると自分自身のリセットになっていいですね。
      息子のことをわかっていたつもりなのに、言ってはいけないような言葉を使っていたり、できないとわかっているのにしかってしまったり。
      できないことに執着してしまってできたことをほめるのを忘れていたような気がします。
      反省したり、息子ががんばっているいことを再認識させてもらったり私にとっても必要な時間だなぁと思いました。
      小町でいろいろな方から教えていただいたり、別の方のトピを読んだりするとうなずくことがたくさんあって、いつも助けられています。ありがとうございます!

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

発達障害があるものです

ゆきこ
        私は国の字が苦手でした。
        中の玉の部分がおさまらずはみ出してしまうのです。

覚えたての頃は先に囲いを書いてから中の玉を書き込んでいました。
        あとしんにょうも苦手でした。

自分の解決策として、書き順を無視して正確に書ければよしとしていました。
        テスト対策でした。
        これは後から失敗だったなと思います(現在書き順を勉強しなおしています)。

>連絡帳に明日の時間割と宿題と持ち物を書いているのに、「明日の持ち物は何?」と聞いても「知らない」といいます。

ああこれ!わかります。わたしは毎日忘れ物をしていました。
        私は連絡帳を見ることすら忘れてしまうのです。

たぶん、メモを取ることが目的になっていて、メモをとってそこで終わってしまう感じ。
        何のためにメモを取るのかきちんと飲み込めてないというか…うまくいえないのですが。

トピ主様いう通り、書くことと記憶することは別だった感じがします。

大人になった今でも、文字に対する悩みはつきません。
        綺麗にかけない・書き順がおかしい…などです。

ありがとうございます!

🙂
        初小町
        ゆきこさん
        レスありがとうございます!ゆきこさんのレスとってもあたたかく感じました。
        息子も園という字が書けるようになるのにかなり時間がかかりました。(何ヶ月も)
        園という文字の中の「土」と「口」で最初に書いた1画目と2画目までの囲いの中がいっぱいで、最後に足りなくなった横の棒の部分を書き足していました。
        今はゆきこさんのように書き順については私は何も言わないようにしています。
        書き順はひらがなでもびっくりするような書き順です。
        「ね」「わ」「れ」を書くとき正しくは真ん中の縦棒から書き始めると思うのですが、息子はなぜか棒は一番最後です。
        学生の間は漢字テストはどんなふうに克服されていましたか?
        文字に関して苦手だなぁと自覚するのはいつごろでしたか?
        息子は間違いなおしにとっても苦労しています。

差し支えなければ教えてください。よろしくおねがいします。

発達障害のあるゆきこです

ゆきこ
        返信遅くなってごめんなさい。ゆきこです。

質問に答えさせていただくと…

>学生の間は漢字テストはどんなふうに克服されていましたか?
        先述しましたが、書き順を無視して、漢字を正確に書ければよしとしていました。
        点数を取れないとその先につながらないので、学生の時点では有効だと思います。
        ただ、大人になってから「書き順すごいね」と上司に言われましたが…

あと、本をよむこと、文章を書くこと。なるべく漢字を使うこと。
        書き取りよりも辞書を引きながら文章を書くことを心がけていました。

>文字に関して苦手だなぁと自覚するのはいつごろでしたか?
        これは小学校にあがってすぐでした。きれいに同じ形を再現するのが難しいです。
        インプットはできてもアウトプットが出来ない、という感じです。
        うまくコントロールできない感じです。

続きます

発達障害のあるゆきこです(続きです)

ゆきこ
        続きです。

そういえば、>「助」と書くときに「耳力」と書いてしまいます。

私もそうでした。そのくらいの年齢で知っている形(漢字)に当てはめて覚えるので
        「ちょっと違うけど、耳に力で助ける」と覚えていました。
        初めてみる形で漢字を覚えるのが苦手でしたので、何かと結び付けようとしていたと思います。

でも、理解していないわけではないので、
        うまくかけなくて悔しい息子さんの気持ちがよくわかります。

間違い直しに苦労されているとのこと、これは今現在でも頭を悩ます一因です。
        テストなどでケアレスミスがあるのは辛いですよね。
        社会人になった今では同僚にもチェックをお願いしていますが、
        学生のうちは3重以上にチェックをしていました。
        一呼吸おいてからチェックする、などでしょうか。
        もっといい方法があるのではないかと思いますが…どなたかいい方法を知りませんか。

息子さんとても頑張っておられますね。
        方法はひとつだけではないと思うので、色々試して息子さんにあった対応策が見つかるといいですね。

レスをいただいたのにこちらからのレスが遅くなりすみません

🙂
        初小町
        ゆきこさんありがとうございます!
        とても興味深く読みました。
        書き順はゆきこさんと同じようにしたいと思っています。
        本を読むことも好きでいられるようにしたいです。本を通して何かに興味を持つかもしれないですもんね。
        辞書もおもしろいと思いながら引ければ何よりですよね。
        最近(?)辞書で調べたらふせんを貼ってどんどんふせんを増やすような辞書の使い方が流行っていると読売新聞で読みました。息子にもその方法をやってみようと思っています。

>これは小学校にあがってすぐでした。きれいに同じ形を再現するのが難しいです。
        >インプットはできてもアウトプットが出来ない、という感じです。
        息子を見ていても同じような感じだと思います。文字のイメージはつかめているけど、細かいところがわからないようです。なので、息子の書いた文字を見ていると、文字の雰囲気は似ているけど違うんです。
        この間も、息子が声を出して本を読んでいて、「木村をはこぶ…」と言っていて、おかしいと思って本を確認したら「木材をはこぶ…」でした。
        もう少し成長して、文章の前後から「おかしいな」って気づくようになるといいのですが。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  33
        次へ 最後尾へ
        全て表示