詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てって

レス4
    (トピ主3
    😨
    母さん
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。小1と年中の兄妹の母です。私は結婚するまで教育に携わる仕事をしていました。しかし主人の実家の家業を継ぐため辞めました。今は時々手伝う程度です。義父母はとても教育熱心で、主人や弟も成績がよく、主人自身も小さい頃からいつも勉強していた。といいます。義父母のすすめもあり、塾や習い事にかよわせています。。

塾以外は自分でやりたいといいだしました。地元の難関進学校(高校)出身の義父、主人、弟、親戚一同。もちろん息子もそこを目指せと赤ちゃんの頃からいわれました。私は学力は普通、家庭環境はDVの父がいたため五歳で母は離婚。本当に一生懸命育ててくれました。だから子どもには私が感じた寂しさやビクビクした生活をさせたくないと思い穏やかに(躾はしています。モンスターペアレントでもないです。)愛情を持って育ててきました。長男は穏やかで優しい子になりました。塾や学校の宿題も自分からしています。続きます

ランキング

レス

続きます(愚痴です)

😨
    母さん
    塾や習い事の先生、学校の先生にも「優しくて真面目で素直」と言われています。同じ学年のお子さんよりは(公立小にかよわせています。)勉強時間も長く、成績もよいのですが、 主人は「俺が小さいときよりたりない。これじゃ人生負けがきまった」といいます。情けない。私の子育ては間違っているといいます。甘いんだそうです。おもちゃを買いすぎとか、精神面でも甘やかしすぎらしいです。でも、よそのお宅に比べるとおもちゃは少ないし、買い与えるのも、誕生日、夏休み、クリスマスです。精神面では確かに繊細な息子に優しく接することを心掛けてきました。でも躾はきちんとしてきたつもりです。続きます。

続きます

😨
    母さん
    子育ては本当に私ひとりでしてきたようなものです。
    金銭面では主人にたよっていますが。贅沢はしていません。主人は休みの日は子どもと関わることなく、釣りやツーリング、サッカーと友達と遊ぶのに忙しく勝手にしています。
    月に一度くらいならまだしも月の休みすべてです。私は独りで子ども達を世話し出掛けたり遊ぶ相手をしたり寂しくないように頑張ってきました。
    こんな人に私の子育てが間違ってるなんていわれて腹立たしいやら情けないやら。どこかで「みとけよ」 という言葉が浮かびます。
    本当に情けない。誰からも誉められず、認められず、けなされ、バカにされ(義父母、主人) 子どもの良いとこは主人のおかげ、できないことは私のせい。
    嫁としても母としても息がつまりそうです。愚痴につきあってくださりありがとうございました。

私でも

ぴよ
    私も2児の母です。
    私があなたと同じ立場におかれたら、きっと同じようにとても辛い気持ちになったと思います…。読んでて怒りがわいてきました。
    義父母の存在もかなり鬱陶しいけれど、旦那さんにはあなたの育児をわかって欲しかったですね。
    息子さんはそのままでとても素晴らしいと思います。
    あなたの今までのやり方に自信をもっていいです。

いい学校に入れたら幸せでしょうか?
    そうではないですよね。
    息子さんがご主人や義父母の思う通りでなくても、どうか気にとめず、大事に育てていって下さい。
    旦那さんはあなたがどれだけの大変さで子供を育てているのかがわからずに、ただ勢いで言ってしまったのかもしれません。
    わかってもらえるといいですね。

ぴよさま

🐤
    母さん
    レスありがとうございます。すごく嬉しかったです。

私は結婚するまで教員でした。四年ほどでしたが。
    それをことあるごとに、「教員だったくせに」「子育てのプロだからわかるわよね」と義父母に嫌みを言われるのもしばしばです。

私も良い学校に入るだけが幸せとは思いません。
    その子の可能性の先にそういう道が開かれているならばすすませたい、そう思うくらいです。
    それよりも家庭でくつろいだり、ほっとできる場所を作りたい。でも主人や義父母は顔を見れば「勉強してるか?」ときいてなんだか息子が気の毒な気さえします。
    お受験されたかたの批判ではないのです。私と義父母、主人の考えの違いがつらく、言い返せない自分も情けない。

でも守ってやれるのは母ですよね。がんばります。
    毎日のように顔をあわせる義父母より、ひとつきに一度くらいしか会えない私の母といるときの方が息子も子供らしく柔らかな顔をしています。私はわたしのまま、息子は息子のいいところを大切にしていきたいです。

レス、涙がでるくらいしみました。ネットは怖いイメージもありますが、見えない誰かの言葉が暖かく優しく感じられ感謝しています。